Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 秋に読む本

昨日「1973年のピンボール」の話が出ましたが、「秋に読むのにふさわしい本」としてお薦めします。特にドラマチックなストーリーがあるわけではありませんが、読めば読むほど味わい深い、スルメのような作品です。群像新人賞を獲得したデビュー作「風の歌をきけ」と、次の大作「羊をめぐる冒険」に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありましたが、読むたびにランキングが上がってくる不思議な魅力があります。読んだ事のない方は是非。
マイスペースのインテリジェントジャズのページに、新作のショートバージョンが2曲アップされました。是非ご試聴ください。Sparkは来月のロサンゼルスレコーディングでバンドバージョンを録る予定です。
intelligentjazz


2009年09月29日(火) 4倍速

東京ジャズ、クリアな映像でした。目尻のしわまでくっきり。ご覧になっていただきありがとうございました。再放送は10月6日BS2午前00:40分からです。長女と母の誕生祝いを兼ねて渋谷セルリアンタワー最上階クーカーニョにてランチしました。小芋のテリーヌ、カボチャのスープ、黒むつのムニエル、どれも大変美味しく満足度高かったです。小学校4年の時に仮住まいしたマンションがすぐ眼下に見えます。たった半年間だったのですが、今の感覚だと2年くらい住んでいたような気がします。ということは、今は当時の4倍の速さで時が流れているということです。あれまー。村上春樹「1973年のピンボール」で、「僕」が友人と開いた翻訳事務所が渋谷から南平台に抜ける坂の途中にあったと書いてあります。正に仮住まいしていたマンションのあたりです。


2009年09月27日(日) 熱帯赤坂

熱帯ジャズ楽団アルバム発売記念赤坂ブリッツでのライブ、盛り上がって無事終了しました。しかし赤坂もしばらく行かないうちに再開発ですっかり変わりました。コージーコーナーとインド料理のモティは昔のままでしたが。東京ジャズ、いよいよ明日が放映日です。BShi(ハイビジョン放送)にて23:00から。皆さん是非ご覧になってください。


2009年09月25日(金) 決定的瞬間



昨日、熱帯の万照君が教鞭を取る名古屋芸術大学にお邪魔して、生徒さん達と一緒に演奏して来ました。盛り上がって楽しかったです。若いって素晴らしいですね。(ジジくさ)お昼に岐阜駅前を歩いていて、決定的瞬間に遭遇しました。市制120周年を記念して建てられた織田信長公の金の銅像?に、まさにネームプレートが取り付けられるところだったのです。ギャラリーは皆無。カメラを向けているのは僕一人。という事は、岐阜市民を代表して、この僕が、この決定的瞬間に立ち会ったわけです。しかしなんで金なんだろう。カメハメハ大王は金でも似合うけれど、織田信長公はもっと渋い色のイメージだと思うのですが、、カバーがかけられていて全容は拝めません。除幕式の時にはたくさんのカメラが入るのでしょう。しかし名札が取り付けられる瞬間を見たのは僕だけです。岐阜市と大きな繋がりが出来た気がします。


2009年09月23日(水) 熱帯岐阜

熱帯ジャズ楽団岐阜公演、大変盛り上がって無事終了しました。岐阜には3年続けてお邪魔しています。地元の万照君のおかげです。明日は万照君が教鞭をとる音楽大学の生徒さんたちと演奏します。これもとても楽しみです。


2009年09月22日(火) 熱帯大阪

熱帯ジャズ楽団アルバム発売記念大阪公演、大変盛り上がって無事終了しました。春から夏にかけてずっと欠席していたので、実に久しぶりの熱帯でした。バンドっていいですね。終演後は打ち上げ。2時間飲み放題のお店。僕はウーロン茶なので、飲み放題といってもせいぜい3杯が限界です。おなかたぷんたぷんになり、早めに失礼して来ました。体操してから寝ます。


2009年09月21日(月) オルセー

オルセー美術館展行って来ました。アールヌーボーコレクションの数々。アンリシャルパンティエが19世紀末の彫刻家の名前である事を初めて知りました。菓子職人の名前だとばっかり思い込んでいました。隣接したフレンチレストランで昼食をと思ったら、なんと1時間半待ち。シルバーウイークですから。あっさり諦め、マクドナルドでチーズクオーターパウンダー食べました。


2009年09月20日(日) お花のシャツ



東京ジャズ放送用音声のトラックダウンに行って来ました。NHK放送センター内の最新鋭のスタジオで、ごきげんな音に仕上がりました。放映はハイビジョン放送が9月28日(月)23:00より、衛星第2放送が10月6日(火)00:40より(いずれも4夜連続放映の初日です)写真はステージで着用したコーチはじめさん直筆のお花のシャツです。
Photo by Shiho Yabe


2009年09月18日(金) 成長と加齢

NHKFMの番組セッション85で演奏中に「ほんぎゃぁ」と生まれた長女ももうすぐ24歳。記念に家族でディズニーシーに行きました。連休前でしたが大学生はまだ夏休み中で、ハロウィン特別プログラムが始まったばかりという事で非常に混んでいました。お昼過ぎに着いたらどのアトラクションもファストパスの発行は既に終了。あれまー。昔は地図を片手に僕がナビゲートしていましたが、今や立場は完全に逆転。娘たちの後を僕と家内がのこのこ付いて行きます。暗くなって人が減ると、人気アトラクションの行列もぐっと短くなります。インディージョーンズとレイジングスピリッツに続けて乗ったらめまいがしました。娘達は既にセンターオブジアースに向かってすたすた歩き始めています。げ、まだ乗るのか、、娘の成長と自分の加齢を実感しました。

渡辺貞夫さんが表紙のジャズライフ最新号、裏表紙は僕です。書店でジャズライフを見かけたら必ず裏返しておいてください。



(冗談です)


2009年09月16日(水) 舵取り

鳩山新政権が誕生しました。民主党のお手並み拝見です。先日、オトマロルイーズに政権が変わる話をしたのですが、英語で自民党はリベラルデモクラティックパーティー、民主党はデモクラティックパーティーといいます。リベラルデモクラティックパーティーが負けて、デモクラティックパーティーが勝ったという事は、日本はこれから、よりコンサーバティブ(保守的)な方向に行くのか?と聞かれました。いや、よりリベラル(進歩的)になるんだと答えると、納得がいかないような顔をしていました。確かに名前から判断するとそうですよね。いずれにせよ混迷の時代の舵取りは容易ではありません。


2009年09月15日(火) バナナなんとか

来週の熱帯ジャズ楽団アルバム発売記念ツアー用のリハーサルがありました。始まる前にゲタ夫さんがバナナを食べていました。バナナは手がつらないからいいんだよとのお言葉。僕もバナナは大好きです。本番前にバナナを食べるのが一種の「げんかつぎ」になっています。本番まで1時間以上ある時はお弁当を食べますが、1時間を切った場合はバナナだけにしておいた方が調子が良いのです。そういえばバナナ関連の曲も今まで何曲か作りました。実は次のアルバムの新曲にもあります。「バナナなんとか」です。さてなんでしょう。わかるかなー?わっかんねーだろうなー(ふ、古い、、く、くどい、、)


2009年09月14日(月) 大阪なんとか

ニューアルバム用の譜面を書き終え、デモテープも作りました。今週中にエイブラハムとオトマロ、そして初顔合わせのマイケルトンプソン(ギター)に送付しようと思っています。曲名もすべて決めました。Tokyoがらみの曲は既に何曲が作っていますが、大阪関連がありませんでした。今回遂に登場。「Osakaなんとか」です。さてなんでしょう。わかるかなー?わっかんねーだろうなー(ふ、古い、、)


2009年09月12日(土) 経営者の手腕

NHKスペシャルで、金融危機から1年で世界はどう変わったかについて特集していました。のど元過ぎれば熱さを忘れるという言葉がありますが、ウォール街には活気が戻りつつあるようです。人間って学ばない動物なんですね。日本の製造業は大きな転換点に立たされています。今まで頼っていたアメリカ市場が低迷する中、何処に活路を見出すのか、経営者の手腕が問われています。


2009年09月10日(木) 4時起き

洗足学園ジャズ科の渡辺香津美さんの特別授業に招かれ、演奏とお話をして来ました。立派な設備でびっくり。ここで学べる生徒さんは大変恵まれていると思います。香津美さんとは久々でしたが、たった30分ほどのリハーサルで本番はばっちりでした。スタンダードジャズ曲を突貫工事でプログラミングして行ったのですが、これが新境地で面白かったです。ワンマンオーケストラレパートリーの新たな方向性が見えました。香津美さんからのメールが朝の4時頃に入るので、そんな時間まで起きているのですか?と尋ねると、いや、早く目が覚めてしまうんだとのお返事。うはー。僕も早起きですが、4時には起きられません。


2009年09月09日(水) どっどど どどうど

本棚の奥から新潮文庫新編「風の又三郎」が出て来ました。昔よく娘達に読み聞かせていたものです。表題作は小学校の教科書に載っていたので、冒頭の歌はすっかり暗記しています。小さい頃の記憶は鮮明に残っているのです。最近の出来事は忘れ放題ですが。「フランドン農学校の豚」「虔十公園林」など、表題作以外にも深く考えさせられる作品が多数収録されています。読後の無常感が宮沢賢治の真骨頂です。新見南吉も読み聞かせの定番でした。いい話がたくさんありました。また読みたくなって来ました。


2009年09月08日(火) 準備開始

東京ジャズの余韻さめやらぬ中、10月半ばの教則DVD撮影と、末のニューアルバムレコーディングに向けて、本格的に準備を始めました。DVDのタイトルは神保彰ソロドラムパフォーマンス7「シャドウエクササイズ」先日のDUOでのワークショップの課題をふくらませて、よりインタラクティブな作品を目指しています。レコーディングは新曲が10曲。9曲はニューアルバム用、1曲が30周年記念ベスト盤用。来年2月に一気に出ます。みなさんお小遣いためておいて下さいねー。


2009年09月07日(月) 放映予定

東京ジャズ、無事終了しました。昨日は最後のジャムセッションに参加しました。終了したのが夜の11時。駐車場が閉まる直前に会場を出ました。放映予定はハイビジョン放送が9月28日から4夜連続で23時〜24時30分、衛星第2放送が10月6日から4夜連続で00時40分〜02時10分。僕等の出番は放映初日もしくは2日めだと思われますが、決定しましたら告知いたします。


2009年09月05日(土) 東京ジャズ2009

東京ジャズ2009、素晴らしいメンバーとの演奏を最大限に楽しみました。無事終了して余韻にひたっています。楽しかったなー。スケジュールの関係で前日に数時間しかリハーサルが出来なかったのですが、リトナーさんもしっかり予習して来てくれてばっちりでした。また是非やりたいです。BSでの放映も楽しみ。明日も最後のジャムセッションに参加する事になりました。


2009年09月04日(金) いよいよ明日

今日は朝からサウンドチェックにリハーサルと、慌ただしい1日でした。いよいよ明日が出番となりました。NHK-FMで完全生中継されます。見に来られない方はラジオで是非。今日は早寝して明日に備えます。


2009年09月03日(木) ランチ

打ち合わせをかねてリーリトナーとランチしました。ジェントルソウツ誕生のいきさつなど、興味深いお話をたくさん聞く事が出来ました。初来日の六本木ピットイン公演、僕は18歳でした。ライブの光景は鮮明に覚えています。あれからもう32年も経ってしまったのだなー。4×4で共演した時も感慨深いものがありましたが、それも27年前。改めて月日の経つ速さに驚いてしまいます。東京ジャズもまだまだと思っていたらあっという間に明日ですし。(僕らの出番は明後日5日土曜日のお昼。13時開演。トップバッターです。)皆様多数ご来場お待ちしております。


2009年09月01日(火) 9月

台風一過、ピーカンの1日かと思ったらお昼過ぎから日はかげり、夕方になるとにわかに真っ黒な雲がむくむくとわいて来ました。蝉の音にも勢いがなくなりました。秋ですね。明日からはまた気温が下がるとの事。不順な天候で体調等くずされないよう、皆さんお体くれぐれご自愛ください。僕も今週末に一大イベントが控えているので、ここで調子崩すわけにはいかんのじゃー!帰ったらまず手洗いうがいじゃー!


jimbo |HomePage