Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 台風

台風で大荒れの1日でした。傘が折れるかと思いました。政権交代の嵐が吹き荒れた日に、本当の嵐も吹き荒れたのでした。東京ジャズが今週末に迫って来ました。ステージで着るシャツのペイントをコーチさんにお願いしていたのですが、先ほど宅急便で届きました。とってもいい感じです。着るのが楽しみです。明日は台風一過で暑さがぶり返すとの事。げんなり。


2009年08月30日(日) 野外フェス




昨日のGreater Tokyo Festival 新宿御苑のステージです。昼間はピーカンで超暑く、リハーサルの30分で頭がクラクラしました。夜になると風が心地よく、虫の音と音楽が混じり合ってとてもいい感じでした。緑の芝生のロケーションも最高でした。今日は生憎のお天気になってしまいました。本牧市民公園、第29回本牧ジャズ、ステージ上に仮説テントを組んで雨対策。気温低めで、お客さんも大変だったと思います。久々のヒダじんぼ、太鼓は夏の野外にぴったりです。のっけからステージ前で踊るお客さんも。お天気だけが残念でした。家に帰ると政権交代実現のニュース。台風が近づいて風も強まってきました。激動の1日でした。


2009年08月28日(金) お天気

また暑さがぶり返しましたね。週末はお天気が今ひとつ。明日は新宿御苑、明後日は本牧市民公園と野外が続きます。降らないとよいのですが、、今日はバナナスタジオで久しぶりのヒダじんぼリハーサル。覚えているようでもあり、忘れているようでもあり。ヒダノくんからメロンもらいました。


2009年08月27日(木) 防災会議

防災用に買っておいた飲料水がだいぶ古くなって気になっていたのですが、今日ようやく新しいものと入れ替えました。非常食も買ってきました。ナビスコのリッツの大缶。脱酸素材が入っていて5年の長期保存が可能です。2014年までだいじょぶだー。防災のしおりが付いていました。日頃の備えの3番目に、「月に一度は家族で防災会議を開く」と書いてあります。あれまー、防災会議なんて開いた事なかったす。


2009年08月26日(水) 胡瓜のソース

今日はお昼に家族でフレンチを食べに行きました。有機野菜をたっぷりと使ったヘルシーなメニュー。野菜のテリーヌにスズキのポアレ、デザートにはメロンのゼリー胡瓜ソース。え?胡瓜のソース?耳なじみがありませんが、メロンも胡瓜も同じ瓜の仲間なので相性がよいのです。南の島の味がしました。


2009年08月25日(火) 星くず

Rogan情報ありがとうございました。Rogan鏡という名前が嫌なのかもしれません。せめて読書鏡にしてほしいです。(と以前にも書きましたが、、)唐突に話が飛びますが、宇宙を構成している物質の99パーセントが水素とヘリウムで、その他の物質はたった1パーセントに過ぎないという事実は衝撃的でした。元素の合成は、星が誕生して崩壊するまでの様々な過程で行われる(星の炉)のですが、ということは、我々の体は星たちの炉で作られたと言う事も出来るし、あるいは、我々は星くずで出来ていると言う事も出来るのです。ロマンチックですね。星くずというと加山雄三さんを連想してしまいます。アラフィフ以降の特性です。パブロフの犬のようなものです。唐突にまた話が飛びますが、不在者投票してきました。(投票日は本牧ジャズに出演するので)今回は色々な意味で節目の選挙ですね。


2009年08月24日(月) 気合い

ちょっと秋の気配を感じる1日でした。今日からニューアルバム用の新曲の譜面を書き始めましたが、この1年でまたROGANが進行したせいで、書いているおたまじゃくじの音符部分がどこに乗っているのかよく見えません。裸眼での譜面書きがいよいよ限界に近づきつつあります。しかし眼鏡をかけた途端に一気に進行してしまいそうな気がして、怖くてかけられません。気合いで書いてます。気合いです。気合いじゃー!


2009年08月22日(土) 花火




花火を見に行きました。毎年新しい趣向のものが登場して楽しいですが、やはり一番盛り上がるのはオーソドックスな大輪ですね。音もすごいですし。リサイズしたらちっこくなり過ぎてしまいました。


2009年08月19日(水) レコーディング3日目

昨日、僕は深夜12時前には失礼しましたが、そのあと午前3時頃までやっていたそうです。うはー。今日は1時間後ろ倒しで14時スタート。順調に進行しています。夕方になるとお腹が空いてきて、置いてある海苔せんべいとか、おっとっととか、ホームパイとか、お土産のロイズのチョコがけポテトチップスとか、旭山動物園クッキーとかに思わず手がのびてしまいます。はやく夕食にならないかなー。今夜はピザだそうです。


2009年08月18日(火) きじ重

昨日は午前様になるかと思ったら、意外に早く11時には終了しました。今日は非常に順調な進行で夕飯前に3曲目がほぼ録り終わり、さて4曲目に行こうかという感じです。夕飯の出前はキジ重。ここのスタジオ出前ランキング最高位の栄誉に輝く一品。確かに美味い。炭焼きの香ばしさが食欲をそそります。食後は昨日レコード会社の方から差し入れしていただいたロールケーキ。堂島ロールの東京版というルックスで、味も本家に迫るクオリティー。しかしカロリー高いだろうなー。別件で来ていた鳴瀬さんと久しぶりに会いました。短パンにサンダルの完全夏休みモードでした。


2009年08月17日(月) シンデレラドラマー

野呂さんのレコーディング始まりました。1曲目、非常に順調にいい感じに出来あがったのですが、それからみんなのお直しの時間が始まりました。まったく問題ないと思う箇所も何度もトライしています。だんだんミクロの決死圏状態に入って行きます。僕も若い頃は、もっとよくなるのではないかとしつこく直していたので、なにも言う資格はないのですが、この調子だと午前様になってしまう予感が、、、う、まずい、深夜12時を回るとドラムがかぼちゃになってしまう。なんといっても僕はシンデレラドラマーなのですから。このネタ、以前も何度か書いた記憶があります。同じ事を何度でも言ったり書いたりするのはアラフィフ以降の特権なのです。そういえばミクロの決死圏を知っているのもアラフィフ以降だけかも。人間を細胞レベルまでミクロ化し、昏睡状態に陥った最重要人物の体内に送り込んで、脳内の病巣を治療するという内容。CGもなにもない時代でしたが、ミニチュアと特撮を駆使して体内の神秘を見事に映像化しました。イマジネーションをかき立てる印象的な作品でした。


2009年08月16日(日) ワンマンお盆無事終了

ワークショップ、ワンマンオーケストラお盆、たくさんのお客様にご来場いただき、盛り上がって無事終了しました。ありがとうございました。ワークショップの特別賞は「しかの角」でした。意外に早い時点で貰ってもらえてほっとしました。教材はぶっつけでやるにしては少々難し過ぎたかもしれません。でも果敢に挑戦する人多数。有り難い事です。これを膨らませて次作の教則DVDを作りますので乞うご期待。夜のライブは新曲新ネタ多数。初めての曲は緊張します。大崩壊する事もなく、つつがなく終了してよかったです。明日から野呂さんのレコーディング。譜面が細かくてROGANには辛いです。


2009年08月15日(土) 5文字のもの

夕方まで作業して戻ってきました。明日のワンマンオーケストラ2009お盆、準備万端です。ご来場お待ちしております。お昼のワークショップのネタも楽しいものを考えました。前回までは出てきていただいた方に昔のモデルのスティックを差し上げていたのですが、もうなくなってしまったので、今回は別のものを用意しました。特別賞が一点あります。ご希望の方に差し上げます。5文字のものです。さてなんでしょうか。わかるわけないですよね。もらって嬉しいかどうかは非常に微妙。もらってくれる人いるかなー、、、


2009年08月14日(金) お礼状

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんより、直筆のお礼状を頂戴しました。全額をニューヨークのユニセフ本部に送って下さるそうです。皆様のご厚意は最も助けを必要としている子どもたちのところに届けられます。重ね重ねありがとうございました。明後日のワンマンオーケストラ用に、コーチはじめさん直筆オリジナルシャツ作ってもらいました。どこにも売っていないような独創的な絵柄です。お楽しみに。週末はお天気も良いようです。土日と続けて晴れるのは3ヶ月ぶりとの事。今年は不順なお天気の夏です。


2009年08月13日(木) 脳天直撃

8月16日の渋谷DUOワンマンオーケストラ、スタンディングチケットもソールドアウトになりました。ありがとうございました。一応全曲プログラムは終了したのですが、微調整でちょこちょこと手を入れています。前日ぎりぎりまでやっている気がします。先ほどブルーノート東京に行ってリーリトナーにご挨拶してきました。ドラマーのオスカーシートンとも久々に会話しました。オスカーのグルーヴは強烈。スネアが脳天直撃です。気持ちよかったー。


2009年08月12日(水) 盛夏




午前中は結構涼しかったものの、お昼からぐんぐん気温が上がり、正に盛夏というべき青空が広がりました。バナナスタジオ近くの神社の森を参道側から撮りました。近所で飼っている猫がスタジオの駐車場の前にごろっと寝転がっています。老齢化して耳が遠く、車で近づいて行っても全く気がつかないのです。降りて起こしに行っても、みゃーみゃーいうだけでなかなか起き上がりません。この場所が気に入っているようです。気に入られても困るんですけど、、



2009年08月11日(火) スペシャルゲスト

大雨に地震、自然が猛威をふるっています。皆さんは大丈夫ですか。今朝は東京もかなり揺れました。バナナスタジオに行くと、スピーカーの上の鉄人のフィギュアが倒れていました。モンスターとブラックオックス(鉄人の敵役)も反っくり返って上を向いています。台風がそれたので、お昼前には日が射して来ました。暑さと湿気。髪を短くしたら少しは快適に過ごせるかもしれないと思い、カットサロンのいつもの担当者に思い切ってバッサリいっちゃってくださいと伝えました。以前の髪型とは違ってサイドは刈り上げなかったので、なんだかモンチッチみたいになりました。確かにいくらか涼しくなったような気がします。9月5日の東京JAZZの僕のバンドのスペシャルゲスト、ようやく情報解禁になりました。それはいったい誰かと問われれば、ベインベイン、何を隠そう、リーリトナーでごわす。えー!うそー!まじでー!カシオペアのアルバム4×4以来、な、なんと27年ぶりの共演です。自分のバンドにリーリトナーを迎える日が来るなんて、夢にも思いませんでした。超楽しみです。これは見に行くっきゃない!


2009年08月10日(月) 予想外

よく行く蕎麦屋に夏の新メニュー。その名も高原野菜のサラダそば。健康心をくすぐられます。冷たいお蕎麦の上にドレッシングであえたサニーレタス、トマト、粒コーン、ハムなどが乗っています。出汁をかけ、ワサビをといていただきます。ドレッシングと出汁とワサビが混ぜ合わされるわけです。げっ、そんなことして大丈夫なのかと不安になりますが、食べてみるとこれが予想外のハーモニー。昔、わかめのみそ汁に牛乳を入れると洋風スープになりますよとテレビでやっていて、試してみたら、あまりのまずさに目が点になりました。しかしドレッシングと出汁とワサビの組み合わせはマルです。マル。


2009年08月08日(土) 一字違いで大違い

トイレに置いてある村上朝日堂をぱらぱらめくっていたら、仙台の方のハンドルネームに「レッチリもよいが、冬はてっちりもよい」というのがあって、かなりツボでした。レッチリとてっちり、一字違いでも大違い。牛タンがお気に入りのチャドスミスは、てっちりを食べた事はあるのだろうかと、妙に気になってしまいました。エイブラハムラボリエルが、インカミュージックのセッションに呼ばれてスタジオに行くと、そこで流れていたのはエンカミュージックだった、という話は以前書いた記憶があります。これも一字違いで大違いですね。村上朝日堂、トイレに置く本のホームラン王です。これも以前書いた記憶があります。


2009年08月07日(金) 眺望




バナナスタジオ2階からの眺めです。右下の鉄塔の向こうに富士山があるのですが、今日は雲に隠れて見えませんでした。暑い1日でした。夏が来たーと実感しました。昔の機材のデータのバックアップを取るのにフロッピーディスクが必要になりましたが、果たして今でも売っているのでしょうか。半信半疑でパソコンショップに行ったら、ちゃんと置いてありました。しかし記録メディアの進化もすごいものがあります。先日買ったUSBメモリー、小指の爪ほどの大きさで4ギガ。なんでこんなちっぽけなものの中に4ギガも入るんだ?


2009年08月06日(木) じんぼん募金




全国行脚が終わってちょっと時間が経ってしまいましたが、今日、皆さんにご協力いただいた「じんぼん募金」を、ユニセフ親善大使黒柳徹子さんの口座に振り込んで来ました。きんぼんぼが1219体、ぎんぼんぼが1202体、合計で2421体、金額にして¥1,210,500 一人で何体も買って下さった方もいらして、予想を遥かに上回る金額が募金出来た事、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。金と銀がほぼ同数だったのも予想外でした。(金の方が売れると思っていた)まだ数十体づつ残っているので、8月16日の渋谷DUOで最終販売します。来年は紅白で行こうと思っています。「あかぼんぼ」と「ホワイトスパークルぼんぼ」です。


2009年08月05日(水) ピンポンラッキー

セブンイレブンで買物したらガソリンの割引券をもらいました。丁度給油しなければいけないタイミングだったので、ガソリンスタンドに行って満タンにしてもらいました。すると、セブンイレブンで午後の紅茶をもらえるクーポンが付いてきました。おー!ダブルで得した気分です。午後の紅茶、しっかりもらってきました。ピンポン球のようにラッキーが行ったり来たり。セブンイレブンとガソリンスタンドを行ったり来たり。


2009年08月04日(火) あっという間の1日

今日はまた仕込みの1日。新曲新ネタが一段落したので、旧ネタの洗い直し。久しく演奏していなかった曲を引っ張りだして来ました。当時と比べて機材が格段に進歩しているので、ここも変えよう、あそこも変えよう、音色も練り直そうという感じで、結局かなり根本的な大手術になってしまいました。あっという間に1日が終わってしまいました。あれまー!16日のDUOはバラエティーに富んだ選曲になりそうです。乞うご期待!下の写真はナンですか?ナンです。左からプレーンが2つ、ホウレンソウ、ガーリックの順番。



2009年08月03日(月) 箱根日帰り

この夏で家族全員の予定が合う日が今日しかなかったので、恒例の箱根日帰り旅行に行って来ました。ワンパターンのザプリンス箱根のなだ万離宮でランチをと思ったら、今年はランチ営業やめてしまったのです。しかたなく隣のフレンチにしました。こちらはこちらでよかったです。食後、ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ。生憎霧がかかり、眺望ゼロの乳白色の世界。それはそれで幻想的でした。箱根駅伝のコースを通って強羅に下り、最近出来たハイアットリージェンシーを見学した後、再び仙石原まで戻って、ラリックミュージアム隣のインド料理アズールムーンにて夕食。ここのカレー、マジ美味いです。都内でもこのクオリティーのお店を探すのは困難。ナンの種類が豊富。プレーン、ガーリック、ブルーベリー、あずき等々。超満腹。箱根観光の折は是非お立寄りを。木曜定休。雨にも降られず、いい一日でした。


2009年08月02日(日) 銀河の彼方

今日も仕込みの1日でした。朝の10時から作業に没頭して、ふと気がつくと午後3時。慌てて食事に出ました。注文待ちの時間にはサイモンシンの「宇宙創成」。アインシュタインの相対性理論も非常にわかりやすく解説され、なるほど、そういう事だったのかーと腑に落ちてしまいます。それぞれ独立して絶対的な存在だと思われていた時間と空間が、実はお互いに密接に関連しながら変化するものであったという驚き、時空という新しい概念の導入、既存の常識を覆えす事の困難さ、権威に対する反骨から独自の世界観を作り上げたアインシュタインが、後年は権威そのものになっていたというアイロニー、とにかく面白い。新潮文庫刊。青木薫さんの訳も学術書っぽくなくて読みやすいです。たまには銀河の彼方に思いを馳せるのもいいかも。かもかも。下はバナスタ近くの神社の裏手の森です。紫陽花やオニユリも咲いていました。雨が上がった途端に蝉の大合唱。ジージーとミーンミーンが合わさってジーミンジーミンと聞こえます。このところ評判の芳しくない自民党を応援しているようにも聞こえます。



2009年08月01日(土) 仕込み中

もう8月。早いですね。今年も半分以上が過ぎてしまいました。全国行脚中は仕込みが全く出来なかったので、このところは毎日朝から晩まで作業に没頭しています。当面は8月16日の渋谷DUO用の新曲新ネタです。8曲くらい同時進行で作っているので、頭がウニ状態です。細かいところはこれからですが、ぼんやりと全体像が見えて来ました。そういえばスタンディングチケットも残り僅かです。行こうかどうしようか迷われている方は是非お早めに。そんな中、昨日長女のベッドを補強する為にホームセンターに木材を買いに行きました。(マットレスの下に敷くスノコが撓んでいる。買って半年ほどなのに。構造的に欠陥あり。デザイン重視で買うと駄目ですね)ベッドの内幅が97センチなのですが、丁度良い長さの木材がありません。90センチくらいと180センチくらいの2種類。180センチの方を切ると、かなりの長さの半端材が出て不経済。90センチの方にスペーサーをかませればなんとか使えるのではないかと思い、10本購入。帰って合わせてみたら、非情にもほんの数ミリ足らず、架ける事が出来ません。どっと疲れが出ました。今日朝一で再びホームセンターへ。90センチの方を返品し、180センチの方を買って切ってもらいました。85センチほどの半端材が10本。なにに使えばいいのだろう。そういえばこのバナナスタジオ近くのホームセンター、店内BGMがフュージョンなんです。野呂さんの1stアルバムの曲がかかっていました。


jimbo |HomePage