Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 始めの一歩

全国行脚2009、恒例の仙川キックバックカフェにてスタートしました。初日という事でそれなりにトラブルもありましたが、温かいお客さんで盛り上がりました。1年ぶりにお邪魔すると、メニューが随分新しくなっていました。カレー類やハンバーグ類、サンドウィッチにラーメンに丼もの系、どれも有機食材を使ったヘルスコンシャスな品々です。誕生日の1日後という事で、MC中にロウソクの5本立ったバースデイケーキが運ばれて来ました。終演後にいたただいてきました。クリームのコーティングされたチョコレートシフォンケーキ。大変美味しかったです。感謝


2009年02月27日(金) ええはなしやな〜

BBSにメッセージありがとうございました。50回目の誕生日の今日の東京地方は雪が舞いました。50年前の今日も雪が降っていたそうです。(左下SPECIALのボタン参照)昼間に家族でカリフォルニアピザキッチンに行きました。アメリカンな味です。家族で外食するのは久々で、色々な話をしました。社会人1年生の長女はマーケティング関連の会社で働いています。先日その会社の扱う輸入アクセサリーのセール期間に、販売員としてお店に立っていた時の事です。50代のおばさんがショーウインドウを覗いているのが目に入りました。若い人向けの店構えなので入り辛いのかなと思い、外に出ておばさんに近寄り、今セール中なのでよかったら中もご覧になりませんか?と誘いました。おばさんは一瞬困惑した表情を浮かべましたが、気を取り直して店内に入り、あれこれ吟味した上で指輪を手に取り、「これ気に入ったからいただいてくわ。このまま付けていくから包まなくていいわよ」長女はお金を受け取っておばさんを送り出しました。それから数日後、おばさんが再びお店にやって来て、「このあいだのあの子はどこ?私はあの子にお礼をいわなければならないの」といいました。セール期間は終わっていたので長女はいませんでしたが、同僚が話を聞くと、おばさんは長女から指輪を買った日、そのまま友人と飲みに出かけたのだそうです。ひとしきり盛り上がって店を出るとタクシーが止まっていました。おばさんは、「私、くたびれちゃったから、あそこの車に乗って帰るわ」と言ってタクシーに乗り込み、路肩に立った友人に「また今度連絡するから」と言って手を振りました。友人の耳にその言葉は届きませんでした。友人は気を利かせてタクシーのドアを勢い良く閉め、おばさんの伸ばした左手は挟まれて鈍い音を立てました。おばさんは自分の指が砕けたのだと思いました。運転手が驚いてドアを開けると、長女から買ったあの指輪はまっぷたつに割れていたものの、おばさんの指は全く無傷だったのです。
「あの子が誘ってくれなかったら私は指輪を買わなかっただろうし、指輪を買っていなかったら、今私の指はなくなっていたかもしれない。だから私はあの子にお礼をいいたいのよ」
ええはなしやな〜。


2009年02月26日(木) 現在第1位

HMVフュージョンチャートで『Jimbomba』が現在第1位です。出足好調です。3月12日発売のDVD『神保彰ソロドラムパフォーマンス6』も何故か11位に入っています。予約が好調という事でしょうか。皆様の応援のお陰です。どうもありがとうございます。
HMVフュージョンチャート
今日の東京地方は底冷えのする寒さでした。明後日の全国行脚スタートに向けて最終調整を終え、準備万端です。そして今日は40代最後の日。あと数時間で大台です。やり残した事はないかなー、、、おっと、40代最後の甘味摂取を忘れるところだった。近所の自然食品屋のチョコレートブラウニー、侮れない美味しさなんです。


2009年02月25日(水) 発売日

ニューアルバム『JIMBOMBA』発売日の今日は、エヴァンゲリヲンのレコーディングに呼ばれました。今時珍しいフルオーケストラとの同時録音。アレンジプロデュースは鷺巣詩郎さん。面白かったです。2曲目は譜面もなく、繰り返しのパターンの上で自由に叩きまくって下さいという事で、1秒16発×5分間合計4800発叩いて来ました。この上にロンドンの鷺巣さんのバンドのドラマーが更に音を重ねて、合計約1万発の壮絶なドラムシンフォニーになるとの事。仕上がりが楽しみです。


2009年02月24日(火) ジャンク

昨日の熱帯ジャズ楽団のレコーディング、1日で5曲録ったので、家に戻ったのが夜中の1時過ぎでした。演奏が夜中の12時前に終わったのがよかったです。なにせ僕のドラムは、夜中の12時を過ぎるとかぼちゃになってしまう特別仕様なので。魚系弁当ゲットしました。たまたまブラスセクションのチェックをしている時に出前が来たので、一番ヘルシーなものを一個、別室にキープしておいたのです。弁当はヘルシーだったものの、録音が終わってお腹がへり、ケータリングコーナーに置いてあったジャンクフードの誘惑に打ち勝つ事が出来ませんでした。しかしカップラーメンって美味しいですね。いい味だしてます。これもある意味日本が世界に誇る食文化かもしれません。年に一度、熱帯のレコーディングでしか食べないから余計にそう感じるのかも。


2009年02月22日(日) ヘッドとシャツ

ワンマンツアー用にコーチはじめさんが、ベースドラムのヘッドとシャツに絵を描いてくれました。またまた素晴らしい仕上がりです。シャツは黒と白。黒の方の絵柄はベースドラムのヘッドとお揃いで、実に鮮やかです。もうすぐお披露目しますのでどうぞお楽しみに。明日は熱帯ジャズ楽団のレコーディング。魚系弁当をゲットしなければ。


2009年02月21日(土) 読了

長女が、世終ハボワラ下巻を1日で読んでしまいました。読み終わってしまったのが悲しいと言っています。わかるよその気持ち。次に「羊をめぐる冒険」を薦めてみたものの、肝心の本が見当たりません。どこにいっちまったんだろう。ちゃんとした本棚がないので、あっちゃこっちゃに散らばってしまうのです。「アフターダーク」を見つけましたが、長編好きなのでボリューム的に物足りないかも。


2009年02月20日(金) 下巻はどこに

長女が、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの上巻を、あっという間に読んでしまいました。ところが下巻が見当たりません。僕の管理が悪いのです。どこにいっちまったんだろう。しびれを切らした長女は、今日下巻を買って来ました。おー、そんなに続きが読みたかったのかい。次は何を読んだらいいかと聞かれたので、とりあえず羊をめぐる冒険を薦めましたが、ねじまき鳥もいいし、海辺のカフカもいいし、ノルウェイの森もいいし、スプートニクの恋人もいいし、国境の南太陽の西もいいし、全部いいから全部読みなさいと言いました。


2009年02月19日(木) ガチャ

家内から聞いた話です。誤って送られて来たファックスに載っていた電話番号に電話をかけて、間違えてますよと教えてあげたら、「あっはっは、捨てといて下さい。ガチャ」間違い電話が3回かかって来て、1回目は「あら?おかしいわねー、ガチャ」2回目は「**68よね」「いいえ**08です」「あらそう、、ガチャ」3回目は「あら、**68って押してるんだけど」「0と6を間違えているんじゃないですか?」「そんなことないわよ、ちゃんと押してるわよ。ガチャ」きちんと謝れない大人が増えているようです。


2009年02月18日(水) パリのおみやげ

天才萩原さんよりパリ旅行のお土産をいただきました。マキシムドパリのチョコレートパウダーとフォションの苺ジャム。チョコパウダーは素敵な缶に入っています。早速開けてホットチョコレートにして飲みました。幸せな味がしました。今日の東京地方は結構低温でした。うっかり暖房をつけずに作業に集中していて、ふと気がつくと身体が芯から冷えていました。せっかくここまで風邪をひかずに来たので、今晩はお風呂で十分に温まってから就寝したいと思います。


2009年02月17日(火) 共有

今日は熱帯ジャズ楽団のリハーサルでした。来週のニューアルバムレコーディング用です。始まる前に恒例のタンメン食べました。このお店には芸能人やミュージシャンのサイン色紙多数。皆さんリハーサルの合間に食べに来るのだと思われます。エルサレム賞受賞のニュースを見て、長女が「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」読み始めました。むちゃくちゃ面白いと言っています。以前から村上作品を読むように薦めていたのですが、なかなか手に取ろうとしませんでした。好きな本を共有出来るのって幸せです。


2009年02月16日(月) 激レア

昨日なにげなく村上春樹ネタを書いたら、今日の夕刊にエルサレム賞受賞の記事が。虫が知らせたのでしょうか。授賞式での映像、動いて語る村上さんは激レアです。今日は音楽ライター中田利樹さんのラジオ番組の収録がありました。中田さんは小学校の後輩。昔僕が住んでいた家を知っている激レア人物です。大阪京都奈良界隈でしか聞けませんが、FM Co-Co-Lo『Adult Oriented Radio』2月21日(土)夕方6時から放送されます。


2009年02月15日(日) 悩み

トイレに恒常的に置いておくのに相応しい本って何でしょうか。さほど長時間いる場所でもないので、ストーリーのあるものは適さないでしょうし、雑誌の類いも1ヶ月程度だったらよいけれど、ずっと置いておくわけにはいかないしでしょうし。お悩みの皆様、結論から申しましょう。トイレに恒常的に置いておくのに相応しい本は、「ひとつ村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?です。村上朝日堂ホームページに寄せられた質問メールと、それに対する村上さんの返信が、ただただだ〜っと載っています。手に取ってぱっと開いたページの面白そうな部分から読み始めます。そしてどこでも読み終われるのです。なかなかそんな本ないです。「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と「これだけは、村上さんに言っておこう」もよいのですが、ややボリューム感に欠けるので、やはり「ひとつ村上さんで〜」がぶっちぎりです。半年は保証します。もう悩まなくてもいいんですよー。(誰もそんなこと悩んでない)


2009年02月14日(土) バレンタイン事情

逆チョコなるものが流行っているようです。逆チョコを贈る男を『チョコメン』と呼ぶそうです。チョコメンのウケは良く、もらった女性の9割がお返しをするそうです。お返しをもらったチョコメンは、お返しのお返しでホワイトデーにまたチョコを贈り、チョコメーカーは笑いが止まりません。メーカーの策略に踊らされる男っていったい、、、


2009年02月13日(金) 春一番

春一番が吹きました。なま暖かくて湿っていて妙な感じでした。昨年からワンマンオーケストラでカシオペア時代の自分の曲を取り上げ始めましたが、レパートリーが9曲まで増えました。あと1曲で10曲。どうも10とか100とか、きりの良いところまで突っ走る性向があるようです。しかし10曲目が難しい。物理的に演奏不能の曲もあるので、最後の1曲を何にするか悩ましいところです。楽しい悩みですけど。もうすぐ始まる全国行脚は今年が99本、30周年の来年は100本を予定しています。100本行脚を達成したら、その後は本数を減らしていこうと考えていましたが、新たな目標が見え始めてしまいました。それはなにかと問われれば、ベインベイン、なにを隠そう、108本行脚です。108とは人間の煩悩の数。108本をクリアしたら、全ての煩悩を断ち切って新しいステージに到達できるのではないかという気がしてきました。うーむ、是非トライしたいです。ポイントは身体力です。


2009年02月12日(木) かい〜の

なんだかやけに暖かいです。明日は春一番が吹くとの事。寒くないのはありがたいのですが、花粉がどっと来ました。め〜かい〜の。外して洗いたいです。WEB音遊人に記事がアップされています。髪型、これでいいのかな?実はまだ悩んでいます。
WEB音遊人
HMVのサイトの新譜紹介にコメント書きました。リンク張りまくり〜ぃ
HMV


2009年02月11日(水) まっすぐ

NHKの「その時歴史が動いた」を見ました。マーチンルーサーキング牧師といえば「I have a dream」が有名ですが、もう1つ「We shall overcome」という言葉もあるのです。「私たちは打ち勝つ」という意味。たとえ回り道であろうとも、行き着く先に正義があるならば、不正が永遠に続く事はないから、と続きます。まっすぐですね。まっすぐだなあ。まっすぐでごわす。


2009年02月10日(火) かゆい

花粉が一気に飛び始めた感があります。目がかゆいです。NAGOMIに「夜かゆくても朝香唯」というネタがありましたが、花粉の場合は夜も朝もかゆいんです。最近の花粉アレルギー用目薬は、充血やかゆみを抑える速効成分に加えて、継続して使うことにより花粉に反応しにくくなる成分も含まれているのだそうです。薬剤師さんの説得力ある説明を鵜呑みにして購入。しかし点眼しても症状はあまり変わりません。継続して使わないといけないんですね。はいはいわかりました。


2009年02月09日(月) やりがいくん

スーパーの野菜売り場で不思議なルックスの新種を発見。「やりがいくん」という名前がついています。房が沢山ついていて、先がとんがっています。茹でるとトウモロコシのような甘い匂いが漂って来ます。味はブロッコリーのようなカリフラワーのような。くせがないので、青臭さが苦手な人にも受けるかも。モロッコいんげん、スナップえんどう、昔無かった新種の野菜が増えています。


2009年02月08日(日) のです

ここのところ毎朝7時前に起きているのですが、夕食を食べ終わる頃に電池が切れてしまうのです。居間のソファに寝転がっていると爆眠(ばくみん)してしまうのです。2時間くらいも寝てしまうのです。困ってしまうのです。もう少し遅起きしようと思っても目が覚めてしまうのです。年を取ってしまったのです。困ってしまうのです。でも仕方が無いのです。


2009年02月07日(土) ご機嫌ななめ

仕事場のMacが突然調子悪くなり、作業途中で音が出なくなりました。どうにもならず、オタスケマンのゴブリンミュージック社長宮本君に電話。近所なので15分ほどで駆けつけてくれました。システム環境設定のサウンドの出入力をいろいろいじっているうちに何故か復活。音が出なかった原因は不明です。でも復活したからまあいいか。Macの場合はいまだにこういった事が起こります。好意的に解釈すれば人間っぽい?と言うことも出来ます。ご機嫌が悪かったのです。


2009年02月06日(金) 19歳

ドラムマガジンとプレイヤーの取材で江戸川橋のキングレコードに行きました。お天気がよかったので屋上で撮影。風が強かったですが、眺めが素晴らしくて気持ちがよかったです。30年ほど前、学生ビッグバンドシリーズと銘打って、キングレコードが、山野ビッグバンドコンテスト上位入賞校6校のアルバムをリリースした事があります。倉庫には当時のレコードがきちんと保管されていました。今日、その音源をもらって来たのです。恐る恐る聴いてみました。うーむ、わ、わ、若い。いい意味でも悪い意味でも。1978年の録音ですから、当時僕は19歳。カシオペアでプロデビューする2年前です。色々やりたい気持ちが先にいってしまって、肝心の演奏が付いて行っていない感じです。恥ずかしいです。でもこれが生まれて初めてのレコーディングですから、まあ仕方が無いといえば仕方がありませんね。それよりも、この音源が残っていたという事が貴重です。来年はプロデビュー30周年なので、色々企画を考えていますが、この音源を再発するという話もあります。いやー、でも恥ずかしいなー、どうしようかなー、、


2009年02月05日(木) ツアーTシャツ

ワンマンオーケストラ全国行脚ツアーTシャツのサンプルが出来上がって来ました。今回もデザインはコーチはじめさん。すごく良いです。一昨年が月、昨年は星がモチーフでしたが、今年のお題はズバリ「ドラム」です。是非買ってちょんまげ。昨今のコーチさんの才能の開花ぶりは凄いです。先日は平成ジャンプのツアーパンフのイラストを手がけました。現在秘かに進行中のビッグな企画もあるようです。コーチさんの日記も楽しいですよ。今日は風邪でダウンしているみたいですけど。
コーチコーナー


2009年02月04日(水) クリクリ

今日もバナナスタジオでインテリジェントジャズのレコーディング。パーカッションのオーバーダビングをしました。ケイさんがPAULのカヌレ買って来てくれました。甘味通を自称する割には、不覚にもカヌレって今まで食べた事がなかったのです。フランスボルドー地方の伝統焼き菓子。これ、まじうまいです。外側はかりっとクリスピー、中はしっとりとクリーミー。クリスピー&クリーミー、略してクリクリ。カヌレ、大ヒットです。食べた事無い方は是非お試しを。PAULのお店はまだ少ないですが、カヌレで検索すると色々出て来ます。


2009年02月03日(火) 節分

昨日の野呂一生INSPIRITS@STB139、温かいお客さんで盛り上がりました。多数ご来場ありがとうございました。ステージで野呂さんが着ていたシャツ、実は僕も全く同じものを持っているのです。お揃いにならなくてよかったー。終了後、打ち上げには参加せずにまっすぐ帰宅。今日はバナナスタジオにてインテリジェントジャスのレコーディング。次の作品はUKのクリエーター達とのコラボで、とっても面白い感じになりそうです。なんと1日で6曲も録りました。ちかれたびー(死語)家に帰ってから豆まきしました。集合住宅だと窓から豆をまき散らすわけにもいきません。「マンションで 地味に小声で 鬼は外」


2009年02月01日(日) 2月

今日から2月。強風で雲が吹き飛ばされ、真っ白な富士山がくっきりと見えました。2月1日は天才萩原さんのお誕生日です。毎日シットアップ300回、ヒンドゥースクワット1000回をこなし、今や腹筋も割れています。テレビを見るときも、コマーシャルになったら腹筋だそうです。コマーシャルは大体15分おきに3分程度入ります。インターバルをおきながら筋肉に負荷をかける理にかなった方法です。やってみようかなー、でも意志薄弱だから続かないだろうなー、どうせ続かないのだったら始めからやらない方がいいかなー、、、8月16日の渋谷DUOでのワンマンオーケストラとワークショップ、明日からチケットぴあ特電にて先行発売します。詳しくはINFORMATION欄をご参照下さい。そして明日は野呂一生INSPIRITS@六本木STB139です。


jimbo |HomePage