Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) アウター

DIESELでトレンチコート買いました。色もデザインもオーソドックスですが、ジップポケットが付いているのがちょっと遊びっぽくて気に入りました。しかし今季はアウター買い過ぎ。日記には書きませんでしたが、モンクレールの白のダウンも手に入れたので、先日のただ者ではない黒のダウンコートと合わせて3着。クローゼットがパンパンです。1月も終わりですね。今年も残す所11ヶ月。そういえば今日1月31日は愛妻の日です。


2009年01月30日(金) 曲名

新しいアルバムがまだ発売されていないにもかかわらず、その次のアルバムに向けての曲作りが順調に進んでいます。(今のうちに作っておかないと。ツアーが始まると何もできなくなってしまうので)今日はタンゴの新曲作りました。先日のアドリブ誌の取材時、編集長の松下さんから2枚組のタンゴ名曲集を頂いたのです。これがいいんです。日本人の心の琴線に触れるというかなんというか。一口にタンゴといっても、様々なリズムストラクチャーがあります。少しひねると、とてもプログレッシブなリズムになります。タンゴの新曲、曲名2つ思いつきました。「おだんごタンゴ」及び「タンゴ マタンゴ」前者は可愛過ぎ、後者はおどろおどろし過ぎ、どうもまともな曲名が思いつかなくなって来ました。「オタンコタンゴ」というのも今思いつきました。


2009年01月29日(木) 紅茶

娘が紅茶好きなので、家には各種ティーパックが置いてあります。有名ブランドものはもちろん美味しいですが、無印のものも侮れません。最近のお気に入りはカモミールとルイボス。カフェインフリーなので就寝前でも飲めます。カモミールには安眠作用もあります。落ち着くにゃー。


2009年01月28日(水) ファイト〜!

今日は野呂一生Inspiritsのリハーサルでした。久々でしたが、もう完璧にバンドになっています。2月2日は新曲も披露の予定。メンバーもスタッフもみゅーじん見てくれて嬉しかったです。視聴率もすごく良かったみたいです。やはりあのキャッチコピーが効いたのかもしれません。リポビタンDの新バージョン考えました。「ファイト〜!1秒じゅうろっぱ〜つ!」今晩12時からBSジャパンでも放映されますので、見逃した方は是非。


2009年01月27日(火) JIMBOGAMBO

今朝、6時過ぎにふと目が覚めると、アタマの中でメロディーが鳴っていました。JIMBOGAMBOという曲名も付いていました。ベッドの横に置いてあるギターを持って洗面所に行き、家人を起さない様にドアを閉め、ボロンボロンとメロディーを確認して、忘れないように書き留めました。朝食を済ませてから仕事場のバナナスタジオに向い、着くなりデモを制作。数時間で出来上がりました。睡眠作曲です。こんな事って滅多にありません。というか初めてです。夢で作曲していいのが出来たと思ったものの、朝起きたらすっかり忘れていた、というのは過去に何回かありましたが。JIMBOGAMBOって来年のアルバムタイトルにいいかも。


2009年01月26日(月) 1秒16発!

こんばんは、1秒16発!の神保です。あー、もう完璧にアタマに刷り込まれてしまった。みゅーじん、見て頂いてありがとうございました。やはりテレビの反響は大きいです。多方面からたくさんのメールを頂戴しました。AXのショップをうろうろしていたら、店員さんに昨日見ましたよーと言われました。デパ地下の通路を歩いていたら、すれ違い様に昨日見ましたよーと言われました。「あ、ありがとうございます。1秒16発!の神保でございます」とは言いませんでした。このネタ、当分引っ張りますので、おつきあいの程どうぞよろしくお願いいたします。チェ 28歳の革命 見に行きました。2時間超の長尺。僕は引き込まれて集中しましたが、妻は隣でぐーぐー寝ていました。(本人曰く、今日は寝不足だった)


2009年01月25日(日) 今晩みゅーじん放送

新聞のTV欄に「1秒16発!」の文字が。ハイスピードカメラを使った撮影も行ったので、撮影スタッフがわざわざ数えてくれたのです。でもこのキャッチコピー、かなりインパクト強いです。アタマにこびりついてしまうま。これからは「あっ、1秒16発の神保だ!」とか言われてしまいそうです。ライブでの挨拶も「こんばんは、1秒16発の神保です」とか言ってしまいそうです。電話を取っても「もしもし、1秒16発の神保ですけど、どなた様ですか?」とか言ってしまいそうです。来月発売のニューアルバム「JIMBOMBA」のキャッチコピーは「大人のハードフュージョン」ですが、「大人のハードフュージョン、1秒16発!」の方が強烈だったかもしれません。敬遠されて売上激減する危険性もはらんでいますが。「1秒16発!」あー、もうだめだー!完璧にアタマにこびりついてしまった。もうすぐ放映です。


2009年01月24日(土) ドラムフェスティバル

今日はリットーミュージック主催の第一回リズムアンドドラムマガジンフェスティバル。朝7時半に有明の会場に入り、8時半からサウンドチェック。1時間ほどで終了した後、出番は夜の8時前後。10時間後です。さすがに10時間ずっと会場にいたら、本番が始まる頃には終わってしまうと思い、家に戻りました。結構有効に時間が使えました。5時起きだったので昼寝もしましたし。ではこれから再び行ってきます。明日はいよいよテレビ東京「みゅーじん」の放映日です。是非見てちょんまげ。


2009年01月23日(金) なんていうんでしょう

リットーミュージックの新しい教則DVD神保彰ソロドラムパフォーマンス6「オフセットエクササイズ」の編集が終了し、完成版を見ました。今回は語っています。初めて見た人は、なんてよくしゃべる奴だろうと思うと思います。自分の口癖を発見しました。それは「なんていうんでしょう」です。普通だったら「えーとー」とか「あのー」とか「そのー」とか言う代わりに、僕は必ず「なんていうんでしょう」と言っているのです。初めて気がつきました。なんていうんでしょう百連発です。「非常に」というのもよく使っています。「非常になんていうんでしょう」という意味不明ないいまわしも。今回のDVDで発せられた「なんていうんでしょう」の回数を正解した方には、僕が現在使用中のドラムセットをまるごと差し上げます。なーんてうそです。うそですよー!!明日、明後日は有明でリットーミュージック主催の第一回ドラムフェスティバルが開催されます。(明日は僕も出ます)ドラマー全員集合です。


2009年01月22日(木) とろり〜ん、だらり〜ん

セブンイレブンのフォンダンショコラ、レンジでチンすると中から溶けたチョコレートがとろり〜んと沸きだしてきて、思わずよだれがだらり〜んと出てしまいます。久々のヒットでした。しかし今日は寒かったです。暖房していても身体の芯が冷えました。明日はまた気温がぐっと上がるようで、不順な天候が続きます。皆様体調崩されませんように。


2009年01月20日(火) 序の口

今日もニューアルバム関連の取材で江戸川橋のキングレコードに行きました。入り口には秋元順子さんのポスター。1年ほど前からじわじわと売れ始め、紅白に出た事で一気にブレイク。なんと週間オリコンランキング1位!最年長首位記録を塗り替えました。実に素晴らしい。継続は力なり。50歳なんてまだまだ序の口だと思いました。少し早く着いたので、神田川沿いの新江戸川橋公園を散策。そめいよしのとツツジの植え込みが遥か彼方まで続いています。今は枝だけの寒い景色ですが、満開の季節はさぞかし壮観だろうと思います。しかし今日の東京地方、真冬の寒さでした。真冬ですからあたりまえだと言われれば返す言葉はありません。明日(というか今晩)はいよいよオバマ大統領就任式。アメリカの新しい歴史のページが開かれる日です。


2009年01月18日(日) がーん、ごーん、

NHKスペシャル女と男特集第3弾見ました。女はXX、男はXYという染色体の組み合わせを持っていますが、男に特有のY染色体は、500万年以内に確実に滅びの運命にある事を知りました。がーん。男は消えてなくなるのです。なぜなら、Y染色体は父親から子供(男)にそのまま単純にコピーされて行くので、ちょっとしたコピーミスによってデータが破損すると、それを修復する手だてがないのです。現在Y染色体には、X染色体の13分の1程度の遺伝子しか残っていません。既にY染色体が消えてしまった動物もいます。ごーん。男っていったい、、、


2009年01月17日(土) 加瀬さん

慶應150周年でご一緒した加瀬邦彦さんが、先日のDUOのワンマンオーケストラを観に来て下さいました。GS世代の端くれの僕としては、あの加瀬さんとの接点が出来たという事が俄には信じられない気持ちです。還暦を過ぎて早?年、ますますお元気です。オフィシャルブログにも書いて下さっています。
加瀬邦彦オフィシャルブログ
実にマメに更新されていて頭が下がります。写真もたくさんあって楽しいです。それに比べて僕の日記は、、、そろそろ画像もと思ってはいるのですが、なにせ電脳音痴なので。先日のDVDの表紙撮影の時に写真のリサイズソフトを手に入れました。一歩前進です。


2009年01月16日(金) 産経日経

今日は産経新聞社と日経新聞社をまわりました。産経新聞の文化部の担当記者の方はニールパートとテリーボジオが大好きとの事で、いきなりマニアな話に花が咲いてしまいました。日経新聞の担当記者さんは僕よりも一世代下でしたが、ジャズフュージョンインストにも造詣が深く、スティーブガッドの話題などで盛り上がりました。産経新聞、日経新聞、見直しましたよー。そういえば学生時代にダンパでサンケイホールによく来ましたが、大手町界隈もすっかり様変わりしましたね。


2009年01月15日(木) ソドパ6オエ

リットーミュージックの新しい教則DVD 神保彰ソロドラムパフォーマンス6 オフセットエクササイズのジャケット撮影がありました。予定よりも早く進行しているので、発売日が若干前倒しになり、3月半ばにはリリース出来そうです。家に戻って部屋着に着替え、夕食を終え、お茶を飲んでまったりしていたら、なぜか無性にグラマシーニューヨークの苺のロールケーキが食べたくなりました。普通だったら今度買って来ようと思う程度ですが、今日はなんと、わざわざ着替えて買いに行ったのです。どこにそんなエネルギーが残っていたのだろう。閉店30分前に着くと、悲しいかな売り切れていました。しかたなく新作のあまおうのタルト買いました。家に戻ったのが9時過ぎ。この時間に食べるとまずいなーと思いつつも、あまおうのあまーい誘惑にあっさり負けてガッツリいただいてしまいました。年始からこの調子だと、この先が思いやられます。


2009年01月14日(水) みゅーじん

昨年11月からのテレビ東京「みゅーじん」の密着取材、今日で全て終了しました。放映は1月25日(日)夜10時54分からです。今日は渋谷を歩きました。ゲームセンターで太鼓の達人に挑戦しましたが惨敗。プロドラマーの面目まるつぶれです。全国6局ネット(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州)に加えてBS JAPANでも放送される(水曜深夜0時)ので、結構全国的に見られると思います。是非見てちょんまげ。


2009年01月13日(火) チーノ

今日は新譜の取材関連で新聞社をまわりました。毎日新聞本社の中には眺めのよい喫茶室があります。首都高がすぐ横を走っています。読売新聞社の取材室の喫茶メニューは種類が豊富で充実していました。アーモンドチーノを注文。やや甘みが強すぎるのが難点でしたが、香ばしくて美味でした。しかしアーモンドチーノって初めて聞きました。世間的に認知されたメニューなのでしょうか。カプチーノから派生して、なんでもかんでもチーノつけちまえっチーノ、、的なノリなのではないかと想像します。そんな事どーでもいいっチーノ。つまんない事突っ込むなっチーノ。


2009年01月12日(月) 銀婚式

昨日今日とNHKスペシャルで男女の違いを科学的に分析しています。そもそも異性に恋をするのは子孫を残すための本能で、子育てが一段落する頃に冷めるものなのだそうです。恋の有効期間は3年から4年です。男の役目は狩り。獲物の攻撃に対して心拍数を上げて対応する能力が身に付きました。女は集団で子育てをする事を通じてコミュニケーション能力の重要性を意識しました。進化の過程で男と女はそれぞれの特性を発達させていったのです。恋で盲目になっているうちはよいとしても、3年もしくは4年の有効期限が過ぎた後は、お互いの違いを意識し、自分を変える努力をしなければ、関係は続かないという研究結果が出ているのです。はー、そうなんだー。そういえば昨日は我が家の結婚記念日でした。な、な、なんと25周年、銀婚式です。あいやー、もうそんなに年月が経ってしまったのかー!どうりでROGANも進行する訳だ。という訳で、今夜もNHKスペシャルを見て研究したいと思います。


2009年01月11日(日) いい予感

湯島天神に行きました。もの凄い人でした。絵馬やお守りを買う長蛇の列。2時間は覚悟しなければなりません。あいやー、甘く見てました。あっさり諦め、お賽銭を投げてお参り。ふと見ると、境内で伊予かんを配っています。なんで伊予かんなのだろうと不思議に思いましたが、さほど長い列でもなかったので、少し列んで頂きました。袋の裏面を見て謎解明。いよかんと「いい予感」をかけているのです。おー、なーるほど、こいつは年始から縁起が良いやね。JA全農えひめの皆様、ありがとうございます。


2009年01月09日(金) むちゃくちゃ

今日は東京地方で初雪を観測しました。むちゃくちゃ寒かったです。しかし一昨日に衝動買いしたダウンコートがむちゃくちゃ温かいので、ぜんぜん平気でした。雪はすぐに雨に変わったので、異常乾燥が一段落してよかったと思います。このダウンコート、色は黒で地味なのですが、デザインが結構奇抜なので、着ていると「ただ者ではない」感が漂ってしまいます。仕事場付近をうろうろしていると、むちゃくちゃ浮いてしまうのが玉にきず。


2009年01月08日(木) 合格祈願

次女の大学受験の受験料を払い込みに行くと、窓口で合格祈願の鉛筆をいただきました。五角形の鉛筆です。五角と合格をかけているわけです。なるほどー。そういえば先日、九州限定柚子こしょう味のキットカットを頂きました。ネッスルの商品企画スタッフも、製品が日本で合格祈願のお菓子として定着するとは想像だにしなかったと思います。百貨店の1階の銀行だったので、用事が済んだ後ふらふらと店内へ。冬物バーゲンの真っ最中です。昨日も思わぬ買物をしてしまったので、今日はマジで冷やかすだけと思ってはいたものの、気がつくとデニム1本、カーゴパンツ1本、ストール1枚、計3点も買っていました。あいやー、バーゲンでは買わない主義だったのにーぃ。


2009年01月07日(水) すごいこと

2月25日発売のニューアルバム「Jimbomba」の取材で都内を移動しました。渋谷から副都心線に初めて乗りましたが、なんと西武池袋線の飯能まで直通で行ってしまうのですね。びっくらこいたー。飯能といえば小学校低学年の時の遠足の場所。東横線と相互乗り入れしたら飯能から横浜まで繋がってしまうのです。それってすごいことです。新宿三丁目で降り、上に上がったら伊勢丹の店内。セールの真っ最中です。約束の時間まで間があったので、メンズ館を冷やかしで歩いていたら、思わずダウンコート買ってしまいました。あいやー、バーゲンでは買わない主義だったのにーぃ。


2009年01月06日(火) 思わぬ発見

お天気が良かったので、仕事場のバナナスタジオから昼食に出たあと、ぐるっと遠回りして戻る途中に公園を発見しました。小高い丘に散策路が設けられ、杜の中を歩いているような気分になれる場所です。高台にはあずまやがあり、眺めは素晴らしいとはいえないものの、それなりに気持ちが良く、思わぬ発見で得した気分でした。歩いてみるものです。プラモデル屋も発見。ドラッグストアも発見。資生堂ジェレイドのデザインマッドが超特価。近所で買うより200円近く安いです。おー、これもまた思わぬ発見。これからはここに買いに来よう。


2009年01月05日(月) ご来場ありがとうございました

昨日のワンマンオーケストラ~賀正~多数ご来場いただきありがとうございました。お陰さまで2009年もとても良いスタートを切る事が出来ました。感謝いたします。MCで言い忘れてしまったのですが、次回の8月16日はお昼にワークショップを開催します。近々DUOにて先行発売しますので、ドラマーの方はふるってご参加下さい。といっても随分と先の話ですね。ライブ終了後、マークシティーのつばめグリルにてつばめ風ハンブルグステーキ食べました。遅めの夕食としてはかなりハイカロリー。ライブでカロリー消費したのでまあいいかなと思ったのですが、今朝体重計に乗って後悔しました。


2009年01月03日(土) 準備万端

今年のお正月の東京地方はお天気がよくて気持ちが良いです。今日も富士山がくっきり見えました。明日のワンマンオーケストラ09賀正、準備万端です。皆様多数ご来場お待ちしております。


2009年01月02日(金) ま、まじすか

体重計に乗ったら62、25キログラム。ま、まじすか、、昨年末が59、75キログラムでしたから、2日間で2、5キロ太った事になります。うーむ、確かに昨日の全部入りラーメンは有に1000キロカロリーは超えていたと思われるし、夜は家でおせちをバカ食いしたし、今朝はお雑煮に餅を3個も入れてしまったし、夜は実家でだらだらと食べ続けていたので、自業自得以外の何者でもありません。明後日のワンマンオーケストラ、お正月にふさわしい曲、全然ふさわしくない曲、取り混ぜてたっぷりとお届けしたいと思っています。曲目曲順は決めましたがが、細部はまだちょこちょこと手を入れております。


2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦の朝はお雑煮とおせちを食べ、お昼に近所の神社へ初詣。毎年恒例のラーメン屋に寄り、今年は豪華に全部入り注文。玉子、ネギ、海苔、きくらげ、チャーシューに加えて明太子まで乗っています。薬味の紅ショウガと高菜を入れ、すりごまをたっぷり振りかけて頂きました。食後は近所のスタバにてブルーベリークリームスコーンとチョコチャンクスコーン。元旦早々高カロリー。昨年の日記を見たら行動パターンが全く一緒でした。既に体重1キロアップです。


jimbo |HomePage