Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 大晦日

2008年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。夏以降の急激な経済金融情勢の悪化で大きな変化を余儀なくされた方も多いのではないかと思います。音楽を取り巻く情勢は常に変化し続けているので、僕はいつも通りのマイペースでやって来ました。来年も一歩一歩前に進んで行きたいと思っています。皆様どうぞよいお正月をお迎えください。


2008年12月30日(火) 忘年食事会

年の瀬です。自由が丘のタイ料理屋にて家族で忘年会(というか食事会)しました。バンコクキッチンというお店。ここのトムヤムクン、生まれてこのかた食べたトムヤムクンの中で3本の指に入ります。辛さと酸っぱさとコクのバランスが絶妙。本場のものよりも日本人の舌に合っている気がします。それからタロイモプリンが美味しかった。オクラの花のジュースもお薦めです。食後、プリクラを撮りました。最近のプリクラは随分進化しているのですね。電脳老人にはついて行けない世界です。


2008年12月28日(日) 熱帯忘年会

熱帯ジャズ楽団恒例の忘年会ライブ、昨日の初日は無事終了しました。六本木スイートベイジルSTB139前の坂をもう少し下った左側に定食屋「まつもと」があります。六本木とは思えない素朴な店内、六本木とは思えない値段、六本木とは思えない家庭的なメニュー、深夜まで営業している定食屋さんとしてはかなりの老舗だそうです。昨日は「まぐろカツ定食」食べました。マカロニサラダとカボチャの煮付けが付いて850円。満足度高いです。


2008年12月26日(金) ゆかりちゃん

全日本フィギュアスケート選手権女子ショートプログラム、世界女王2人を抑えて中野友加里が一位。中野選手を応援して来た僕としてはとても嬉しいです。中野選手を応援する理由は、家内と同じ名前だからです。(漢字は違いますが)なんと単純な理由なのだろう。でも彼女の氷上の笑顔は素晴らしいと思います。明日明後日は熱帯ジャズ楽団@六本木STB139。プレゼント用にオフィシャルキャラクター「かるかんちゃん」の絵を描きました。


2008年12月25日(木) 続メリークリスマス

クリスマスの今日、年賀状を出しました。ここ数年は上の娘の書いた干支の書をスキャンして作っています。クリスマスケーキを買って来ましたが、下の娘は大学受験で塾通い、社会人1年生の上は年末の書き入れ時で忙しく、なかなか全員揃いません。成長した証ですが、少々寂しくもあります。小さかった頃が懐かしいです。次は孫を楽しみにしたいと思います。


2008年12月24日(水) メリークリスマス

メリークリスマス。昼間に日吉で下の娘とクリスマスランチ。それから銀座に出て上の娘とお茶。ABCマートでスノーブーツを買った後、アルマーニのビルを冷やかしに行きました。4階の家具売り場、流石にどの商品も格調高いですが、値段を見てびっくり仰天。いったいどういうご商売の人が買うんでしょうか。夜は夫婦で近所の蕎麦屋に行きました。クリスマスイブの夕食に蕎麦を食べたのって、もしかして生まれて初めてかも。


2008年12月23日(火) イブイブ

先日の秘密兵器に関連して、またまた新しいアイデアを思いついてしまいました。今は色々湧き出てくる時期のようです。明日はクリスマスイブ。1年経つのが速いですね。2月末発売予定のニューアルバム「JIMBOMBA」のアルバムジャケットの色校正が出来上がって来ました。いい感じです。顔のどアップ採用されました。どアップに耐えられているのかどうか、自分では判断出来ません。発売をお楽しみに。


2008年12月21日(日) 秘密兵器

昨日のDVDシューティング、超順調で10時前には家に戻って来ました。前回は確か午前2時頃までかかった記憶があるのですが。順調だったのは出来上がりが素晴らしかった証拠。これからの編集作業が楽しみです。新開発の秘密兵器が大活躍でした。これ、マジゴキなんです。うー、言いたいけどまだ言えない。1月4日に見に来てちょんまげ。話は変わりますが、白謙(しらけん)の笹かまぼこ、とてつもなく美味いです。夜の11時過ぎだというのに2枚も食べてしまいました。


2008年12月19日(金) サラサラ

明日はリットーミュージック教則DVD第6弾のシューティングがあります。最終調整を終えて準備万端です。初めての教則ビデオは1992年にリリースされました。(メタモルフォシス 既に廃盤)その時はサラサラヘアで出演していましたが、2作目(パルス 既に廃盤)からは刈り上げつんたか頭になっていました。3作目のインディペンデンス(既に廃盤 この3作を「ス三部作」と命名)、4作目のエボリューション(既に廃盤 笑い)もつんたか、カールフィッシャーから出したWASABIとFUJIYAMAもつんたか、リットーに移ってソロドラムパフォーマンス1から5までもつんたか。と、と、ところがっ!!!明日の撮影は、な、な、なんとっ!!!16年ぶりのサラサラヘアだっ!!!別にそんなに力む必要もないんですけど。発売は来年3月末。首をながーくして待っててちょんまげ。首、取れてまうがな


2008年12月17日(水) 目から耳から鱗?

つい先日、新しい楽器(というかドラムに付ける小物)のアイデアを思いつき、試行錯誤しながら開発を進めています。今週末に行われるリットーミュージックの教則DVD撮影に、なんとかギリギリ間に合いそうです。これ、叩くとむちゃくちゃ気持ちよくて、思わず盛り上がってしまうのです。気になるでしょー。うひひひ。DVD は来年3月末の発売ですが、1月4日の渋谷DUOのワンマンオーケストラで初お目見えするので、近郊の方は是非見にいらして下さい。今まで無かった「目から耳から鱗」の面白小物です。


2008年12月16日(火) 肉食

昨日、天才萩原さんに肉食を戒められたばかりだというのに、今日はマクドナルドでダブルクオーターパウンダーのセットを食べてしまいました。運転しながら小腹が空いたなーと思っていたら、たまたまマックの前を通ったので、これはハンバーガーの神様が寄って食べて行きなさいと言っているに違いないと、勝手に都合の良い解釈をした訳です。クオーターパウンドのパティが2枚ですから、ハーフパウンドの肉を摂取した事になります。すごいボリュームで満腹。うまかー!明日から当分肉食は慎みたいと思います。(思うだけ)


2008年12月15日(月) 昨日の続き

昨日の日記の続きですが、1970年代後半に多感な時期を送った僕は、スティーブガッドの叩くヤマハのYD9000に魅せられていたのでした。是が非でもこのセットを手に入れるのだと、サークルのマネージャーをだまくらかす口上にも説得力があったのだと思います。スティーブさんがヤマハを使う事になった理由は、当時から2000年台初頭までヤマハドラムの総指揮を取った萩原尚さんの存在です。天才萩原さんの名前でこの日記にもしばしば登場します。今日は電話で昨日の報告をしました。たまにこの日記も読んでくださっているらしく、甘味摂取と過度の肉食についての戒めを賜りました。


2008年12月14日(日) 再会

今日は学生時代に所属していたビッグバンドサークルのOB会の年末パーティーに出席しました。卒業後2回目です。現役のレギュラーメンバーと一曲共演したのですが、驚いた事に、僕が現役だった時に買ったドラムセットを今だに使っているのです。リアルウッドのヤマハYD9000。スティーブガッドに憧れ、当時のマネージャーをだまくらかして買わせたセットです。なんと30年ぶりくらいに叩きました。熟成された素晴らしい音でした。代々のレギュラードラマー達に叩き継がれて来ました。僕の選んだ楽器はやはり本物だったのだと改めて感動しました。


2008年12月12日(金) オニオンたっぷり

昨日は熱帯ジャズ楽団で日立シビックホールにお邪魔しました。上野駅から常磐線特急で1時間半。上野発の列車に乗るのは実に久しぶりでした。構内が見違えるように奇麗になっていて驚きました。少し早めに着いたので、2階のツバメグリルにてオニオンたっぷりデミグラスソースハンバーグランチ食べました。本当にオニオンたっぷりぷりぷりでした。目玉焼きも乗って、ニッポンの洋食屋のハンバーグはかくあるべきという、正に王道、直球ストライクど真ん中!という感じでやられてしまいました。幸せでした。シビックホールはコンクリートむき出しのモダンな作り。満員のお客様で熱く盛り上がりました。コンサート終了後、汗をふく間もなく荷物をまとめ、最終の特急に飛び乗りました。


2008年12月11日(木) 黒糖黒みつ

ハーゲンダッツの黒糖黒みつ、一口食べた印象は普通なのですが、食べ進むと底の方から黒蜜がとろりーんと沸き出してくるのです。お−!鉱脈を掘り当てたような興奮がありました。いかんいかんと思いつつ完食してしまいました。


2008年12月09日(火) ソファ

HARD-BOILD WONDERLAND AND THE END OF THE WORLDを読んでいます。電子辞書を片手に知らない単語に片っ端からボールペンで注釈を入れて行きます。ハードカバーではないので、遠慮なく書き込みが出来ます。学生時代の英書講読の授業と同じ事をやっています。英書購読の授業はあまり楽しくもなく、義務としてやっていましたが、今は自主的にやっているのが大きな違い。当たり前だけれど、「好き」だと「楽しい」です。計算士はCalcutec、記号士はSemiotec、やみくろはInkling。普段いかに少ない語彙で英語を話しているのかがよくわかります。でもこうやって辞書を引いて注釈を付けても、引いたそばから忘れて行くので、語彙が増えるというわけでもないのです。当然読むスピードは日本語よりもかなりスローになるので、原文ではさらっと読み過ごしていた箇所が妙に気になって来たりするのが面白いです。ソファについての蘊蓄(お金を出せば良いソファが手に入るわけではない 良いソファを手に入れるにはヴィジョンが必要 ソファの選び方によって人となりがわかる、、、といったような内容)なーるほどなーと感心しました。それがどうしたと言われると返す言葉はありませんが、、


2008年12月07日(日) カキン晴れ

カキーンと晴れてきりっとした空気が気持ちの良い1日でした。こういう気候が一番好きかも。「べたーじとーだらー」は苦手です。得意な人っていないか。「からっじりじり」という暑さは好きですが、日本では無理。今日は日没を鑑賞しました。地平線に(というか遠くの屋根の向こうに)太陽の円周が触れると、あれよあれよという間に沈んで行きます。ものの2分もかかりません。地球の自転の速さを感じました。


2008年12月05日(金) 師走

今日は強風でした。うすら温かい風で気温は高め。明日からはぐっと冷え込むようです。ガソリン価格がリッター100円を切る勢いで下がっています。下がるのは有難いですが常規を逸しています。ホンダがF1撤退。師走に入り明るい話題があまりありませんね。


2008年12月04日(木) 上がったり下がったり

旧ネタに手を入れている過程でふとアイデアを思いつき、ものの15分ほどで新曲が1曲出来上がってしまいました。まれにそういう事もあります。かと思うと、新曲を作ろうと1日頑張って何も出てこない事もあります。おいらはもうだめだー、と思う事もあれば、おいらってなかなかイケてるかも、と思う事もあります。ジェットコースターみたいです。雇用不安の波が広がっています。つい半年前は順風満帆とはいえなくとも、比較的景気も経済も安定していたように見えたのに。


2008年12月03日(水) 通常照明

暗くなってから東京タワーのすぐ横を通りましたが、通常の赤い照明でした。時間が早すぎたのかな?展望台に50周年のイルミネーションが見えました。以前も書きましたが、アンリシャルパンティエのプティガトーアソルティはクッキー界のホームラン王です。一個食べると全種食べたくなってしまうのが困った所です。


2008年12月02日(火) ダブルランチ

今日の東京地方ははっきりしないお天気で寒かったです。天才萩原さんとスタバでお茶しました。新商品アスパラサーモンラップ、ヘルシーな美味しさ。欲を言えばもう少しボリュームが欲しいです。成人男子だったら2個食べないとお腹が保ちません。そのあと渋谷のタイ料理屋でタイ風ラーメン食べました。1時間弱のインターバルで昼食を2回食べた事になります。道玄坂の途中の左側のチャオタイというお店。ラーメン(というかフォーに近い)と春雨サラダと野菜サラダとデザートが付いて680円。随分安いです。


2008年12月01日(月) 50周年

50周年を契機に、東京タワーのイルミネーションが変わりました。はやく生で見たいです。僕は東京タワーとほぼ同い年です。契機があったわけではありませんが、髪型が変わりました。以前はサイドを刈り上げ、前髪を立ち上げていましたが、今はサイドもかなりのびて、前髪も流すようにしています。どのくらいのばすか、まだ決めていません。50周年を目前に、ようやく刈り上げ卒業しました。


jimbo |HomePage