Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) パーフェクト達成

DUOのワンマンオーケストラ用のプログラムがほぼ形になったので、10月末にロスでレコーディングするソロアルバム用の譜面を書き始めました。また一段と目が悪くなり、裸眼だとかなり厳しいです。でも頑張ってにらんでいると少し焦点が合って来ます。裸眼で書く譜面は今回が最後かも。悲しー。明日からもう8月です。今月は日記パーフェクトを達成しました。パチパチ


2008年07月30日(水) トヨタロビーコンサート

トヨタ東京本社のロビーコンサートにヒダじんぼで出演しました。平常営業日なので、ロビー受付には女性が3人。僕らがリハーサルでどっかんばっしゃんどっかんばっしゃんと始めると、電話を取っても話が全く聞こえないらしく、大変ご迷惑をおかけしているようで申し訳なかったです。地域貢献の為のイベントなので、老人会メンバーや盲学校の生徒さんなど非常に幅広いお客さん。爆音で大丈夫かなーと心配でしたが、ふたを開けてみると大盛り上がり。入場者数も盛り上がり度もイベント始まって以来との事で、まずはよかったよかった。トリガーシステムの説明ネタをヒダノ君にパクられました。


2008年07月29日(火) 虫歯治療

先日抜いた親知らずの隣の歯の治療をしました。痛くはありませんでしたが、ギュィィィィーンガガガガガギュィィィィーンと削っている時間が長くて、歯が全部なくなってしまうのではないかと心配になりました。後で写真を見せてもらったら小さな穴が空いているだけでした。思わず力が入って肩が凝りました。あと数カ所に小さな虫歯が出来ているとの事で、またギュィィィィーンとやらなければならないようです。やだなー。夜、すごい雷鳴と豪雨。にんじん雲の仕業です。


2008年07月28日(月) 雨風

昨日、何気なく神戸の川の事を書きましたが、先ほどテレビで増水事故のニュースを見て愕然としました。気候が変わって来ているので、今までの常識では考えられないような事故が起こります。護岸工事で整備した事が逆にあだになってしまいました。各地で雨や風が大暴れしています。皆様くれぐれご注意を。母校の慶応高校が46年ぶりに夏の甲子園出場を決めました。150周年の記念すべき年に素晴らしい快挙です。初戦は8月5日の13時半、相手は長野の松商学園。応援するぞー!


2008年07月27日(日) 熱帯岐阜

神戸で一泊した朝、LG21を買いに外へ出た途端、ジュワジュワジュワという蝉の大合唱。東京の蝉はまだちらほらという感じですが、こちらは凄いです。音色も違う気がします。クマゼミが北上してきたせいでしょうか。ビル街にこだまする蝉の音、強烈な日射しと熱風、異空間に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。新神戸駅のホームの裏に綺麗な川が流れていて、子供達が水浴びしていました。アヒルと犬もいました。一本前の新幹線に乗ってしまったメンバーが2名。マネージャー曰く「全員保育園のリヤカーに乗せて運びたい」新大阪でこだまに乗り換え前原、前原から特急しらさぎ6号で岐阜。2年連続の岐阜市民会館。昨年も書きましたが、畳の楽屋が嬉しいです。リハーサルが終わるとみんな大の字で昼寝。僕も30分ほど仮眠しました。ライブはいい感じに盛り上がり無事終了。おみやげのお弁当をもらって帰路につきました。


2008年07月26日(土) 熱帯神戸

神戸国際会館での熱帯ジャズ楽団ライブ、盛り上がって無事終了しました。来るときの新幹線の車内がキンキンに冷えていて具合が悪くなりそうでした。なんでそこまで冷やすのでしょうか。降りた途端に熱風。たまりません。三ノ宮のおにぎり屋さんで打ち上げ。明石蛸の陶板焼き、なんとも香ばしくて美味でした。


2008年07月25日(金) きくかわ

昨日の土用丑の日から一日遅れでうなぎを食べました。老舗うなぎ店 神田きくかわ にて うな重 い (松竹梅ではなく、いろは)うな重い と続けて書くと うなおもい と間違えて読んでしまいます。うなぎの効用は、体内物質(特に血液)の酸化を防止することです。有害なコレステロールを血管から追放し、動脈硬化を防いだりもします。きくかわのうなぎのすごい所は、まるまる2匹分がドドーンとお重に乗っているのです。(普通は一匹を2つに切って、頭側と尻尾側の2切れが乗っている)当然はみ出して蓋が閉まらないので、尻尾側をくにゃっと内側に折り込んであるのです。この折り込みがキモです。なんとも贅沢で幸せな気持ちにさせてくれます。あーしあわせだー!と思わず叫びたくなります。お店で叫ぶとつまみ出されるので、心の中で小さく叫びます。


2008年07月24日(木) ブラックページ

11月にテリーボジオと共演するので、昔の音源を聴き直してします。ブレッカーブラザースのヘビーメタルビバップとか、フランクザッパのニューヨークライブとか。ニューヨークライブに入っているブラックページを聴いてぶっ飛んでしまいました。すごい音楽です。昔も凄いなーとは思いましたが、今ひとつピンと来ませんでした。今はビンビン来ます。


2008年07月23日(水) スピードレーサー

マトリックスのウォシャウスキー兄弟が監督したスピードレーサー、見たい見たいと思っているのですが、家内を誘っても娘を誘っても気乗りのしない反応です。これこそ映画館の大画面で見るべき作品だと思うのですが、全く話題になっていないのがちょっと気がかりです。マッハGoGoの実写版。なんといってもウォシャウスキー兄弟は天才ですから、面白くないわけがないと思うのですが。


2008年07月22日(火) 暑い毎日

毎日暑いですね。来月の渋谷DUOでのワンマンオーケストラ、ようやく全体像が見えて来ました。新曲新ネタ目白押しです。ジャズアネクドーツ、面白いです。ジャムセッションは対決の場でもありました。本来音楽は調和を目指すものですが、若くて血気盛んなミュージシャンはとにかく同じパートの相手を叩きのめす為にステージに上がったのです。トランぺッターのハイノート合戦はその最たる物でした。オリンピック記録と同じように、この楽器の最高音は上へ、さらにその上へと更新?され続けていったのでした。


2008年07月21日(月) クーリーズ

コールドストーンクリマリーの前を通りかかりました。連休の最終日なので長蛇の列だろうと思ったら、何故か5人ほどしか列んでいません。これはやはりアイスクリームの神様が食べて行きなさいと言っているに違いありません。新メニュー「クーリーズ」のマンゴーアンドマンゴー注文。マンゴーアイスにマンゴーの果肉を入れてコネコネし、ヨーグルトシェイクの上に乗せます。ストローでチューチュー吸ってもよし、スプーンですくって食べてもよし。お薦めです。甘味断ちはまだ一応続いている事になっています。


2008年07月20日(日) 熱帯ライブ

解けそうに暑い日でした。お昼に九段会館から靖国通りを神保町方面に歩いて行って右側の中華料理店にてレバニラ炒め食べました。これがなんというか本格的な感じで、ラーメン店で食べるのとは別物でした。レバーがフワッと柔らかくて実に美味しかったです。近所のスタバにてしばし読書。ビルクロウ著 村上春樹訳 ジャズアネクドーツ、カウンドベイシー、ウディーハーマン、バディーリッチなどビッグバンドにまつわる話が多いです。ミュージシャンの数が多いと生まれる逸話の数も増えるという事でしょうか。昔はワイルドだったのだなー。熱帯ジャズ楽団ライブ盛り上がりました。3階席の小学生団体がすごくノリノリで面白かったです。


2008年07月19日(土) 路面温度

路面近くの外気温を表示する車の温度計が45度をさしていました。コンクリートが焼けているのです。東京の気温が33度といっても、それは百葉箱(懐かしい)の中の話で、街を歩けば40度を軽く超えているわけです。どうりで汗が引かないわけだ。梅雨が明けました。この調子だと路面温度計は50度を超えるかもしれません。明日は久々の熱帯ジャズ楽団。皆様多数ご来場お待ちしております。九段会館は古くてとても趣のあるホールです。


2008年07月18日(金) サマーセール

サマーセールの真っ最中です。以前にも書きましたが、セールで買った物って結局着ないで終わってしまう場合も多いんですよね。正価を払ってでも欲しいと思うものじゃないと愛着もわかないものです。ですから、一番いいのは行かない事。冷やかしのつもりでも、ふらふらしているとつい不要な物まで買い込んでしまいますから。わかっちゃいるけれど、SALEの赤い札を見るとついふらふらと入ってしまうのが人間の性というもの。エンポリオアルマーニのサマーセールで、ライダー風ジャケット買いました。変身ポーズがバッチリ似合いそうな、かなり奇抜なデザイン。レザーとメッシュが組み合わされ、夏は暑くて着れそうもありません。冬はメッシュが風を通すので寒くて着れない気がします。じゃあいつ着るの?いつ着るんでしょうか??やっぱりセールには行かない方がいいです。


2008年07月17日(木) 続渋谷でクリピー

お昼過ぎに渋谷のヤマハで打ち合わせがあったので、その前に銀行の用事を済ませようと、少し早めに家を出ました。銀行が空いていたので意外に時間を取られず、このままヤマハに行くとちょっと早いかなと思いつつ道玄坂にさしかかると、左手にクリスピークリームドーナツの看板が目に入りました。今日もまた行列皆無。これはやはりドーナツの神様が食べて行きなさいと言っているに違いありません。(そういえば先日、ドーナツを「あんぐっ!」と食べたのか食べなかったのかと問いかけておきながら何の回答もしていませんでした。「あんぐっ!」に100万点、あるいは150万点などのご見解をいただきましたが、正解はなんと、くるっと踵を返して帰ったのです。エライ!)神様のお告げに従って迷わず店内に入ると、右手のガラス張りの厨房でオリジナルグレーズドがいま正にジュワジュワと揚げられている最中ではありませんか。う、う、うまそー!カウンターでオリグレとコーヒーを注文。コーヒーにはスムースとリッチの2種類があります。ちょっと迷ってスムース注文。お金を払って振り返ると、キャンペーン期間中で揚げたてのオリグレを配っているではありませんか。断ろうかとも思いましたが、せっかくの揚げたてなので有り難く頂き、席に着きました。まずは揚げたてではない方を「あんぐっ!」う、う、うまい!次にコーヒーを一口。香り豊かでのど越しも良く、クオリティー高いです。そして揚げたての温かい方を「あんぐっ!」う、う、う、うまーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今日改めて思いましたが、揚げたてオリグレは冷めたオリグレの21倍うまいです。(感嘆符の数を数えてください)箱買いした人にも配っていたので、みんなその場で立って食べていました。幸せそうでした。店内を見渡すと男の一人客は僕だけ。男一人で入るところではないのかもしれません。変態だと思われるかも。人に見られたら恥ずかしいと、食べ終わったらそそくさと店を出ました。ヤマハで人を待っていると、チャットモンチーのドラマー高橋さんが入ってきて、初めましてと挨拶してくれました。あ、どうも初めまして、神保です。「あのー、さっきクリスピー食べてましたよね。あー神保さんだーってびっくりしましたー」うっ、み、見られていたのか、、、


2008年07月16日(水) あと一ヶ月

渋谷DUOのワンマンオーケストラまであと一ヶ月。新ネタを7曲同時進行で作っているので、頭が相当こんがらがっています。誰もが知っている超ポピュラーな曲から通のみぞ知る超コアな曲まで。凝りだすとどんどん深みにはまって未曾有に時間がかかってしまうので、まずはラフに全体像を浮かび上がらせる事を念頭に作業。集中しているといつの間にかランチタイムを過ぎています。慌てて華屋与兵衛へ。ここは3時前に入れば大丈夫。たまには肉食も必要という事で、カツ煮定食ガッツリいただきました。


2008年07月15日(火) 熱々タンメン

熱帯ジャズ楽団のアルバム発売記念ツアー用のリハーサルがありました。以前にも書いた記憶がありますが、熱帯のリハーサルが始まる前には必ずタンメンを食べます。暑い時期だと冷やし中華を食べたくなるものですが、暑い時期だからこそ熱々のタンメンをフーフーいいながら食べるのもなかなか良いのです。暑さで弱っている身体がタンメンの熱で活性化される気がします。久々の熱帯でしたがバッチリでした。バンドっていいですね。


2008年07月14日(月) BRIO世代

バナナスタジオの近所のカフェにて昼食。お店に置いてあったBRIOを読んでいたら、昨今のダイエットブームでむやみに痩せるのも考えものであるという主旨の記事がちらほら。高齢でも元気な人は意外に肉食が多いというトピックも。肉にはセロトニンという脳を活性化させる物質が含まれており、加齢と共に不足分を補う必要があるのだそうです。ふーむ、、、確かに、40代が過度にヘルスコンシャスになり、修行僧のような質素で規則正しい生活を始めたら、そもそもBRIOという雑誌の存在意義自体が揺らいでしまうわけです。8月発売号でブラジルの歌姫 サブリナマリェイロスのレコ評書きました。かくいう僕も来年は大台。つまり既にBRIO世代からもほぼ卒業しているという事なのです。BRIOの上というと、いきいき、わかさ、まだまだ現役倶楽部、いろいろあるけど、まだちょっと読む気になれないです。


2008年07月13日(日) クレームブリュレ

家内の母を東京駅まで送り、改装オープンした大丸の12階ポールボキューズにてランチ食べました。シェフのポールボキューズ氏は現代フランス料理の生みの親と呼ばれ、クレームブリュレを発明?した事でも有名です。という事は、クレームブリュレを食べないで帰るわけにはいきませんよね。しょうがないなあ。梅雨明け前にもかかわらず日射しは強烈。30度を越える気温と高い湿度、たまりません。はやく秋になって欲しいです。


2008年07月12日(土) 豪雨

東京地方は夕方、もの凄い雷鳴と共にバケツをひっくり返したような雨が降って来ました。気候がだんだん熱帯性に変わって来たのを感じます。排水能力を上回る局地的な豪雨で、半地下の玄関や駐車場が冠水する危険性をニュースでやっていました。住居はその地域の気候風土に合わせて作られるものですが、気候自体が変わってしまうとお手上げです。


2008年07月11日(金) ブーム

ニュースでアイフォーンを買う行列が写っていました。すごい人気です。僕はよく携帯を床に落としてしまうのですが、タッチパネル式だと衝撃を受けた場合どうなのでしょうか。お財布機能と絵文字がないので、今までの携帯も引き続き使う人が多い様です。それから若い女性の間で、戦国武将がブームだというトピックもありました。何がブームになるかわからない世の中です。若い女性の間で、ある日突然ドラマーがブームになる事もあり得ないとは言い切れません。


2008年07月10日(木) もーむいはんへふは?

朝9時半に歯科医院に行き、すぐ麻酔。麻酔の針はチクチクと痛いです。歯をぐりぐりと動かしている感覚はありますが痛みはありません。抜いた歯はどうしますかと聞かれたので持って帰りますと返答。脱脂綿を噛んでいるので「もっへはいひはふ」という発音になってしまいます。これから抜くんですよね(こへかはふふんへふふほへ)と聞くと、もう抜きましたよとの返答。えっ?もう抜いたんですか?(もーむいはんへふは?)は、は、速い!時刻は9時35分。料金を払って9時40分には家路についていました。あっけなかったです。ぐりごりがりごりと1時間くらいやられたら気絶してしまいますが、5分で終わるのも拍子抜けです。もう少しイベント感のようなものが欲しかったです。根の生え方によって施術時間は大きく変わり、僕の親知らずは素直な生え方だったようです。まずはよかったよかった。


2008年07月09日(水) オーバーブラッシング

近所の歯医者さんで歯のクリーニングをしました。特に問題はなかったのですが、歯磨きをする時に力を入れ過ぎだと言われました。ブラウンの電動歯ブラシを使っているのですが、そもそも電動歯ブラシは歯に軽くあてて、本体は動かさないものであるにもかかわらず、僕は本体自体を5本の指でつかんでガシガシと動かしてしまう癖があります。歯ブラシは3本指で軽く持つのが基本です。歯肉方向から歯間の汚れをかき出すような感じで軽く動かします。決してガシガシしてはいけません。今晩から気をつけます。親知らずの隣の歯が虫歯になっており、親知らずを抜かないと治療出来ないとの事で、明日の朝一番で抜く事になりました。こ、こ、怖いよー


2008年07月08日(火) 渋谷でクリピー

渋谷のヤマハに打ち合わせで寄った帰り、道玄坂の入り口にクリスピークリームドーナツ発見しました。行列用にパーテーションも立てられていましたが、行列皆無。なんでかなー?まだ知らないのかも。サミット警戒の警察官が2人、店内を珍しそうに覗き込んでいました、クリピー食べたかったのかも。甘味断ち宣言していながら意志薄弱な神保彰、今日は甘い誘惑に打ち勝ち、さっと踵を返して帰ってくる事が出来たのでしょうか?あるいは誘われるままふらふらと店内に入り、オリジナルグレーズドを「あんぐっ!」といただいて来たのでしょうか?どっちだと思いますか?(どっちだっていい どーでもいい)


2008年07月07日(月) ウインナコーヒー

インディージョーンズ観に行きました。家内が先日大台に乗ったので、夫婦割引で2人で2000円!これからは夫婦で行けばいつでも2000円です。歳を取るといい事あります。帰りにIKEAに寄り、バナナスタジオで使う背もたれの付いた椅子を買いました。IKEAカフェで一休み。メニューにウインナコーヒー発見。イタリアンコーヒーの普及でほとんど絶滅の危機に立たされている希少アイテムです。迷わず注文。昔々、喫茶店のメニュ−にウインナコーヒーの名を初めて見つけたとき、コーヒーに赤いウインナが浮いている図を思い浮かべたのは僕だけでしょうか。


2008年07月06日(日) 続大変な一日

今日も昨日の続きで、色々な不具合を調整しつつパソコンのディスプレイとにらめっこの一日でした。東京地方は気温30度を越え、外に出ても不快でしたが、エアコンで身体が冷えるのもまた不快。これで食欲が落ちてくると典型的な夏バテパターンですが、落ちてくる気配は全くありません。ふやけた頭で家に戻ると夕食のおかずがゴーヤーチャンプルー。がっつりいただきました。


2008年07月05日(土) 大変な一日

レコーディングスタジオとシームレスで作業が行えるように、バナナスタジオの機材を入れ替えました。テクニカルアドバイザーはゴブリン宮本社長。操作方法のレクチャーを受けましたが、普段使わない頭をフル稼働させたので、脳みそがふやけてスポンジになったような気分です。ちかれたびー。パソコンの前でディスプレイとにらめっこの一日で超運動不足超不快。ガオー


2008年07月04日(金) よき一日

娘の作品が書道展の特撰に選ばれ、東京都美術館に見に行きました。上野公園内の韻松亭にて昼食。明治8年創業、130年の歴史を持つ老舗です。お昼は比較的リーズナブルな値段設定。窓からは上野の杜の緑があざやかで、都心とは思えない素晴らしいロケーション。料理のクオリティーも高く、非常に満足度高かったです。精養軒でコーヒーを飲んでから帰りました。夜は家内の50歳!の誕生祝いと、上の娘の受賞祝いと、下の娘の試験が終わった祝い?と、全国行脚82カ所無事終了祝いを兼ねて家族でお食事会。よき一日でした。お天気もよかったですが非常に暑かったです。


2008年07月03日(木) 全国行脚無事終了

神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2008全行程を無事終了しました。皆様多数ご来場ありがとうございました。行く先々で温かく迎えていただいた事、感謝しております。確かな手応えを糧に、また来年に繋げていきたいと思っています。今日は思いっきり寝坊をしようと思っていたのですが、朝7時にはバチコン目が覚めてしまいました。ツアーの荷物の片づけ、留守中の郵便物の確認など。布団乾燥機買いましたが、最近のものは随分進化しているのだなーと感心しました。枕専用の乾燥ポケットが付いている他、洗濯物の乾燥や長靴の乾燥にも使えます。布団枕洗濯長靴乾燥機と呼ぶべきでしょう。


2008年07月02日(水) 高崎

長いツアーも今日が最終日、甲府の朝は薄日の差すまずまずのお天気です。そういえば昨日は富士山が見えました。甲府から富士山が見えるとは思っていなかったので少々驚きました。標高が高いせいか日射しが強くても風が心地よく、七夕の飾り付けがさわさわと音を立てて揺れ、とても気持ちがよいです。これから群馬県高崎市に向かいます。
中央道から関越に乗り換え、お昼には高崎到着。クラブフリーズは、高崎音楽祭でよくお邪魔する群馬音楽センターのすぐ近く。セットアップ中に近所を散策。駅近くのタワーレコードにてマイルスデイビスの旧譜10枚ボックスセットがなんと1780円!値段にゼロが1つ足りないのではないかと思ってしまいました。迷わず購入。そのほかにももろもろ4枚ほど。一階のGAPではサマーバーゲン中。テカテカ光る生地の真っ白いジャケット正価14800円がなんと2900円!羽織ってみましたが、どういう関係のお仕事ですかと尋ねられてしまうような感じだったのでやめました。千秋楽という事もありいつもに輪をかけてバカ叩き。盛り上がって無事終了。関越を爆走し、夜中12時の時報と共に家に帰って来ました。


2008年07月01日(火) 甲府

今日は半夏生。関西ではたこを食べる習慣があるようです。今年も半分が過ぎて今日から7月。梅雨にもかかわらず空は晴れ渡り、夏の強い日射しが降り注ぎます。お昼前に中央道駒ヶ根インター通過。雪を頂いた中央アルプスが美しい。お昼過ぎに甲府到着。デニーズにて日替わりランチ。ドリンクセットのシステムが変わり、180円だと一種類で一杯のみ、100円追加すると種類も変えられておかわりも自由、ただしドリップコーヒーの場合はおかわり自由でも180円。???わかりづらいので店員さんに質問してしまいました。チェックイン時間よりだいぶ前でしたが、今日のホテルは部屋に入れてくれました。系列の場合システムが硬直的で、チェックイン時間の1分前でも入れないというケースもよく見られます。部屋があるならば、もう少し柔軟に対応してくれてもよいのではないかと思うことしきりです。アーケードには七夕の飾り付けが下がり、夏の到来を感じます。舞鶴城公園まで歩こうかと思いましたが、あまりの日射しの強さに予定変更。なんと軟弱な。本屋さんでビルクロウ著 村上春樹訳のジャズアネクドーツ購入。スタバにて読書。ジャズミュージシャンの逸話集。面白そうです。甲府桜座は芝居小屋風の不思議な空間。全国ライブハウスランキングでトップ10に入る事は確実です。客席は畳敷きでステージは土間。ドラムを初めて30年以上になりますが、土間で叩いたのは初めてです。土間デビュー。しかし土間で叩くドラムがこんなに気持ちよいものなのかと少なからず驚きました。ベースドラムが地面と一緒に鳴っている感じがします。低域に身があり、タイトに締まっています。いつもに増してバカ叩きしてしまいました。盛り上がったことは言うまでもありません。終演後、入り口のカフェにて打ち上げ。手作りシナモンパン美味しくいただきました。


jimbo |HomePage