Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) サリーちゃんのパパ

今朝は寝癖のせいか、サリーちゃんのパパの様な髪型になってしまいました。誰とも会わないし、まあいいやと思ってそのまま出かけましたが、そういうに日限って「神保さんですか?」と声をかけられるんですよね。しかしよくわかったなー。サリーちゃんのパパの髪型といってイメージ湧く世代って、結構上の世代ですね。


2008年08月30日(土) パッキング

来週水曜日からヨーロッパなので、スーツケースに荷物を詰め始めました。今回はオーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリー、スロベニアを回ります。天候を調べたらかなり寒い。最低気温7度の日も。冬支度が必要です。海外ツアーにはステージ衣装を何着も持って行く事が出来ません。夜洗っても朝確実に乾く素材のものを2着。最近なかなかいい物が見つかりません。大昔のミヤケイッセイのプリーツのシャツを引っ張りだして着てみたら、これが結構いい感じでした。持って行こうかな。


2008年08月29日(金) 豪雨雷鳴

しかしとんでもない天候です。塾で遅くなった娘を駅まで迎えに出ましたが、すっかり道路が冠水していました。稲光も雷鳴もすごいです。これでは排水能力が追いつきません。温暖化が加速しているのでしょうか。いつもランチに通っているバナナスタジオ近くのカフェのポイントカードにスタンプが15個たまり、2冊目に突入しました。ちなみに15個ためたのは僕が初めてなのだそうです。店員さんに感動されました。これでディナー一名無料です。しかしディナーでは利用しないんだよなー。


2008年08月28日(木) 値上げの波

ファミレス業界にも値上げの波が押し寄せていますが、デニーズだけは頑張って据え置いているのだそうです。これは応援したくなりますね。カキフライが580円で、ライスをつけても680円。ドリンクを注文しなければこれに消費税ですから夕食でも700円ちょっと。力強い味方です。ふれー、ふれー、デニーズ、はいっ、ふれっふれっデニーズ、ふれっふれっデニーズ。内容がないよう


2008年08月27日(水) 行く夏

今朝は涼しく心地よい風が吹いていましたが、日中はそれなりに暑かったです。随分と日が短くなってきましたね。ついつい入り込んで作業してしまい、スタジオのドアを開けたらもう真っ暗でした。夏の盛りには早く秋になれと願いますが、いざ秋の気配を感じると、今度は行く夏を惜しむ気持ちになるのが不思議です。


2008年08月26日(火) コピー不能

よせばいいのにフランクザッパの超絶曲の代表「ブラックページ」のプログラムを始めてしまいました。なんだか出来そうな気がしたのです。途中までは順調だったのですが、後半の6連の超高速ユニゾンがコピー不能で止まってしまいました。今日だけでその部分を少なくとも200回は聴いた気がします。判別出来る音階を並べても音数が足りません。こまったなー。夜になっても呪文のように頭の中で響いています。これじゃ眠れないよ、、


2008年08月24日(日) まずは平常心

北京オリンピック全ての競技を終了し、今日閉会です。夜のテレビ観戦の楽しみがなくなってしまうのが寂しいです。トップアスリートのレースなり試合なり演技なりを見て、勝つ選手に共通するポイントを素人なりに分析?してみましたが、はっきり言えるのは先日も書いた重心の安定と平常心、そして高レベルの脱力です。この3点は密接に結びついているので、どれか1つ欠けてもバランスが崩れます。平常心だから脱力ができ、脱力しているから重心が安定するのだと思います。おー!なるほどなるほど。勉強になったー!


2008年08月22日(金) 重心

一気に涼しくなりました。蝉は相変わらず鳴いていますが、吹く風は秋のものです。歩いていてなんと心地の良い事。明日の東京地方は雨で更に気温が下がります。嬉しいです。日本女子ソフトボール、優勝候補のアメリカを破り見事金メダル!上野投手は2日間3試合を1人で投げきりました。正に鉄腕です。今日は陸上を見ていました。速い選手の共通点は重心がぶれない事です。スピードと重心の安定は切っても切れない関係にあるのだと改めて感じました。ドラムも同じです。


2008年08月21日(木) 続虫歯治療

昨日は家族で箱根に行きました。ザプリンス箱根のなだ万にてお昼を食べ、山のホテルのサロンドテロサージュにてアップルパイとハーブティー。毎度ワンパターンですが、これぞ王道と断言してもよいコースです。帰りは小田原に下り、新婚の姪っ子の新居をずかずか訪問。高台のレストランにて地魚煮付け御前をいただき大満足。完璧に食べ過ぎましたが、たまにはこういう日もあってよいのではないかと思います。今日はスタジオでもろもろ作業した後、夕方から虫歯治療。麻酔を使わないので、痛かったら左手を上げて下さいとの事。キュィィィーングリゴリガリゴリ、キュィィィーンガリゴリグリゴリ、音を聞いているだけで痛いです。今月中にあと2本治さないと。


2008年08月19日(火) サポート対応

プリンター(Canon製)の調子が悪くなったのでサポートセンターに連絡した所、その対応が素晴らしかったのです。まず、電話がすぐ繋がったのにビックリ。サポートセンターって延々繋がらない事多いですよね。機種と症状(インクカートリッジを認識しない)とエラー番号を知らせると、その症状は本体よりもカートリッジの方に問題がある場合が多いので、明日の午前中に新しいカートリッジを宅配便で届けてくれるとの事。なんと迅速で的確な対応である事か。Canonよ、あんたはエラい!(えらそー)


2008年08月18日(月) サンジェルマン

最近は美味しいパン屋さんが多数出来たので、存在感は薄れてしまった感がありますが、子供だった頃においしいパンといえばサンジェルマンでした。今日久々に入りました。菓子パンの試食が出来るのが嬉しいです。カフェも併設され、内装も綺麗で好感度高し。明日からはまた暑さが戻って来る様です。げんなり。


2008年08月17日(日) ワンマンオーケストラお盆

渋谷DUOでのワンマンオーケストラ、多数ご来場ありがとうございました。旧ネタは練れてバッチリでしたが、新ネタではトラブル続出でした。笑いを取ろうと思って仕込んだパフパフ(自転車の警笛)がマジな演奏の最中で鳴ってしまった時には演奏続行が危ぶまれるくらい動揺しました。まだまだ修行が足りません。次回は来年1月4日です。懲りずに難曲にトライしたいと思います。今日の東京地方はいきなり涼しかったです。このまま秋になってくれると嬉しいですが、そうは問屋が卸しません。


2008年08月16日(土) 明日は渋谷DUO

明日の渋谷DUO、ご来場お待ちしております。ドラムマガジンのコラム天声神保の連載が終了しました。長らくご愛読ありがとうございました。その分頑張ってこの日記を充実させたいと思います。花火を見に行きました。超穴場スポットを発見して超ラッキー。


2008年08月15日(金) あるもの

明後日17日昼のワークショップ、夜のワンマンオーケストラ、御陰さまで両公演ともソールドアウトしました。ありがとうございました。夜の公演で使う「あるもの」を探しにトイザラスに行きました。メガストアに行けば手に入るだろうと踏んでいたのですが、残念ながら取り扱いがないとの事。仕方なくカーナビで近所の専門店を探し、数件回りましたがどこにも置いてありません。「今時誰も使わないよ」との一言。諦めて帰る途中、街道沿いにドンキホーテ発見。もしやと思い車を停め、入り口で店員さんをつかまえて訪ねると、やはり取り扱いなしとの返答。万策尽きました。ドンキは久々だったので冷やかしで店内をブラブラ。ふとパーティーグッズ売り場の棚を見ると、なんとお目当ての一品が置いてあるではありませんか。おー!ついに発見!これで準備万端です。さて、あるものとは一体なんでしょうか?答えは明後日渋谷DUOにて。慶応高校、沖縄代表浦添商に惜敗。88年ぶりの準決勝進出はかないませんでした。ざ、残念


2008年08月14日(木) 嬉しいニュース

北島の2冠、体操個人総合内村の銀、どちらも素晴らしかったです。そして慶応高校の88年ぶりの準々決勝進出。今日は嬉しいニュース目白押しでした。梅の花のもっちり杏仁トマト味、夏季限定だと思われますが、ヘルシーな美味しさで高得点。


2008年08月13日(水) 日本の夏

ランチに通っているカフェのポイントカードにスタンプが10個たまりました。次回は無料です。食後、蝉時雨の中、近所の神社の参道を歩きました。日本の夏です。ワークショップで使う課題の譜面をコピーしました。参加者プレゼント用のスティック(旧モデル)が10数本しか残っていないので、なにか別の物も用意しないと。何にしようかな。


2008年08月11日(月) 熱帯札幌

昨日の札幌芸術の森、熱く盛り上がりました。日が落ちると半袖ではいられないくらい位気温が下がります。湿気もなく羨ましい気候。つかの間の避暑です。海鮮食べ放題のお店にて打ち上げ。カニ各種、ほたて、つぶ貝、牡蠣、魚各種、好きなだけ取ってテーブルに運び、網に載せて焼きます。ホタテがジュワジュワいって焼き上がり、醤油をたらして頂きます。牡蠣は貝殻がカパっと開いたら、そのままなにもつけずに「あんぐ!」いと幸せなり。時々パン!と牡蠣が爆発するのが結構恐い。終了後ホテルまで歩いて戻りました。長袖を羽織っても寒いくらいでした。今日はまた灼熱の東京に戻ります。やだなー。北島の世界新記録での金メダル、素晴らしかったですね。オリンピックのニュースの影に隠れてしまっていますが、母校の慶応高校が88年ぶりに3回戦出場を決めました。パチパチパチ


2008年08月09日(土) 初メダル

谷亮子選手銅メダル獲得、残念と言えば残念ですが、今大会日本選手初のメダルです。北島は余裕で予選通過。テレビをつけると消せなくなります。明日は札幌ジャズフェスティバルに熱帯ジャズ楽団で出演します。帰省ラッシュのまっただ中。乗り遅れたらもうおしまい。早めに家を出ようと思います。8月17日DUOワークショップはソールドアウトになりました。夜のライブも残席わずかです。行こうかどうしようか迷っている方はお早めに。


2008年08月08日(金) オリンピック開会式

北京オリンピック開会式、すごいですね。中国の底力を垣間みるスケール感です。この日記も5年書いているので、日記上は2度目のオリンピックです。前回は卓球の愛ちゃんのかけ声が「さー」なのか「たー」なのかで悩んでいました。未だにどっちだかわかりません。今回も金メダル目白押しになると嬉しいです。バナナスタジオでインテリジェントジャズの新曲にパーカッション入れました。ケイさんが渋谷のクリピーでドーナツを買って来てくれたので、迷わず2個食べました。チミゲップ


2008年08月07日(木) ダブルカレー

昼に行きつけの蕎麦屋でカレーつけ麺を食べ、夜、家に戻って来たら夕飯がカレーでした。インドでは3食カレーだったりするわけですから、2食続いたって大した事はありません。味噌汁が残っていたのでそれも飲みました。天才萩原さんから梅干しをいただいたので、納豆と混ぜて食べました。カレーって何と組み合わせてもそれなりに食べられます。インド人は天才です。


2008年08月06日(水) お早めに

家内が銀座の山野楽器で五線紙買って来てくれました。助かったー。この暑さの中、五線紙の為だけに渋谷に行くのは勘弁してくれーと思っていたので。DUOでのワークショップ用の課題を清書しました。アイデアはかなり長い間温めていたものなので、シンプルながら様々な示唆に満ちています。乞うご期待。ワークショップは売り切れ間近です。行こうかどうしようか迷っている方はお早めに。


2008年08月05日(火) 初戦突破

慶応高校、強豪松商学園を破り、見事初戦突破です。パチパチパチ。暑くて高校球児たちも大変です。五線紙がなくなってしまいました。いつも使っているものは渋谷のヤマハに行かないと売っていないのです。この前行った時に買っておけばよかった。


2008年08月04日(月) 切り替え困難

大勝軒で腕を磨いた職人さんが開いたつけ麺店に行きました。美味しいと近所で評判のお店。のれんが出ていなくておかしいなと思ったら月曜定休でした。とほほ。アタマがつけ麺になってしまいました。こういう時って切り替えるの難しいです。ドトールにザワークラウトドック出来ました。そのかわりにレタスドックがメニューから消えていました。結構好きだったけれど。


2008年08月03日(日) 猛暑日

ものすごく暑い一日でした。昼間は渋谷のデパートで買物。館内は涼しくて快適ですが、外との温度差がすごいです。ベトナム料理店にて海鮮フォー食べました。ベトナム料理はベトメシというんですね。ベトナムコーヒー、コンデンスミルクの糖分が夏の疲れた体に優しくしみわたります。


2008年08月02日(土) カレーつけ麺

スタジオの近くの蕎麦屋さんに、お気に入りのメニューが出来ました。それはなにかと問われれば、ベインベイン(お、久々登場の言い回し)なにを隠そう「カレーつけ麺」です。スリランカ風のさらさらのカレー汁に夏野菜がたっぷり入っています。せいろに盛られた蕎麦をカレー汁にひたし、ずるずるずるといただきます。食べ終わったらカレー汁に蕎麦湯を入れ、ずずずずずと飲みます。カレーと蕎麦って合うんですよね。


jimbo |HomePage