Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) いよいよ明日スタート

いよいよ明日から神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2008始まります。スケジュールはまだ一部調整中ですが、最終的には全国80都市82会場になる予定です。がんばるでー。花粉なんかに負けるもんか。皆様多数ご来場お待ちしております。最近(というか昔から)甘いものを見るとセーブが効かなくなるので、甘味の差し入れはご辞退申し上げます。(笑)甘いものを前にしても食べない鋼鉄の意志があればよいのですが、なにせゴム意志なので。


2008年02月28日(木) 鼻に来たー

今日は鼻がむずむずしてくしゃみが止まりませんでした。昨年までは目だけでしたが、今年はいよいよ鼻にも来たようです。明日から本格的に飛散が始まるとの事なので、マスクとゴーグルが手放せなくなりそうです。市売の紙マスクの下にガーゼを挟むと、花粉ガード効果が3割アップするそうです。早速やってみよっと


2008年02月27日(水) 誕生日その?

BBSにバースデイメッセージありがとうございました。40代最後の誕生日の今日、長女の大学卒業通知が届きました。カシオペアでNHKFMの公開生番組セッション85に出演中にホギャっと生まれたあの子がもう社会人になります。感無量です。めざましテレビの今日の運勢で珍しく魚座が1位でした。(見ている時に限って最悪の運勢の場合が多い)今日はいい日でした。日中はスタジオに籠もって、3月1日スタートの神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2008のプログラムの最終調整。新曲新ネタ、さらに旧ネタにもかなり手を入れてブラシュアップしています。乞うご期待!ニューアルバム"Get Up!"の先行配信も始まりました。


2008年02月26日(火) バリうま2

今年も豪快な飲みっぷりを褒められました。最近のバリウムは美味しいですよねと先生に話したら、飲みやすくはなったけれど、美味しいと言った人は初めてですよと言われました。お昼は大戸屋で豚と野菜の黒酢炒め定食食べました。バリウムよりずっと美味しかったです。雛人形を押入れから出して玄関に飾りました。


2008年02月25日(月) バリうま

明日、毎年恒例の人間ドックを受けるので、夜8時以降は飲み食いが出来ません。口が寂しいです。明日の朝食も抜きなので、バリウムがさぞかし美味しく感じられる事でしょう。昨年も飲みっぷりがよくて褒められましたし。今年は何味かな。


2008年02月24日(日) 豊橋

今日も強風。集合がお昼なので、朝食の後に散歩に出ましたが、風と寒さにめげて3分で戻ってきました。ホテル隣のシネコンにインディージョーンズの広告が。続編はないのかと思っていましたが。ハリソンフォードは年齢的に大丈夫なのでしょうか。さて、ここ豊橋の名物は竹輪です。朝食ビュッフェに一口サイズのミニ竹輪がありました。しかし竹輪って、さほど感動的に美味しいものではないような気がします。かまぼこに感動したことはあるのですが。考えてみると可哀想です。シュークリームとエクレアの関係に似ているかも。かまぼこがシュークリームで竹輪がエクレア。竹輪とエクレアは連帯して自分たちの地位向上に声を上げるべきです。


2008年02月23日(土) 扶桑

愛知県の扶桑市にて熱帯ジャズ楽団のコンサートがありました。強風が吹いたかと思うと横なぐりの雪が降ってきて荒れ模様の天気でした。昨日から花粉がすごいので、マスクに花粉ゴーグル完全防備体勢です。お客さんの年齢層の幅がいつにも増して広かったです。入り口には芝居小屋の興行かと間違えてしまうようなメンバーの似顔絵が。僕はパンチパーマの悪人風に描かれていました。無事終了の後、ワゴンタクシーで豊橋まで移動。明日は御津(みと)市でコンサートがあります。


2008年02月22日(金) 表参道

表参道でヤマハの新しい電子ドラムのプレス発表会がありました。朝10時過ぎに会場入り。表参道ヒルズの前は、嵐の大野君の作品展示入場者で長蛇の列。サウンドチェックと打ち合わせの後に少し時間があったので、すぐ近くのブルガリカフェをのぞきました。エスカレーターを上って行くとチョコレートの巨大な看板。入って左手のチョコ売り場のおねえさんに全種説明してもらいました。1個600円から1500円。冷やかしのつもりでしたが、話の種に食べてみたくなり、お酒の入っていないシンプルなものを4種購入。2個づつかわいい箱に入れてもらいます。まるで宝石のようです。家に帰って包丁で4等分。全種食べてみたかったので。コーヒー豆ののった中味の白いやつが一番美味しかったです。名前忘れました。コーヒー豆が目印です。4等分すると、一辺が1センチ程度の立方体になります。この小さな立方体が150円(600円の4分の1)しみじみ味わって食べました。


2008年02月20日(水) 超肥満

イベント出演でヒダノ君に会いました。ハッピの下履きに「普通」「肥満」「超肥満」の3つのサイズがある事を教わりました。後ろに漢字で表記されているのだそうです。嫌な感じですね。ヒダノ君のサイズはもちろん「超肥満」です。(ヒダノ君の場合は肥満というより全体にでかい)応用可能。「普通」「美味」「超美味」とか。ピエールエルメのホットチョコレート「超美味」です。


2008年02月19日(火) ジャンク

熱帯ジャズ楽団のレコーディングです。今回録音するのは2曲のみなので、もうドラムは終わってしまいました。ロビーに食料が大量に置いてあるので、なかなか素通り出来ません。ゲタ夫さんがペヤングソース焼きそばを食べています。ジャンクだとわかっていても、人が食べていると美味しそうなんですよね。つられてマルちゃんのワンタン麺味噌味食べました。そのあと勢いがついて、キットカットと味ごのみもボリボリ食べました。食べ終わったら夕食の弁当が届きました。食べなければよかった。


2008年02月18日(月) 続ホームラン王

ピエールエルメのマカロンはマカロンのホームラン王です。一押しはピスタチオ。鮮やかなグリーンが見た目にも美しく、その味と食感はちょっと言葉では言い表せません。うまかー。


2008年02月17日(日) 続鈴鹿

日が差しているにもかかわらず雪が舞っています。ぱらぱらではなく、芝生がうっすらと白くなるほどです。きらきらと非常に美しいです。リゾート鈴鹿音楽祭、珍しくディナーショースタイルでの演奏。もうすぐ始まります。鈴鹿リゾート、非常にしっかり運営されていると思います。朝食ビュッフェのセレクションも豪華でしたし、コーヒーも美味しいし。ついつい飲み過ぎてしまいます。


2008年02月16日(土) 鈴鹿

明日、鈴鹿で熱帯ジャズ楽団のライブがあるので、今日、現地に移動します。F1の聖地として知られていますが、モータースポーツには興味がないので、特にわくわくするという感じでもないです。(だったら書くなよ)名古屋で近鉄に乗り換えます。ちゃんと乗り換えられるかな。マネージャーがいないので。
ちゃんと無事乗り換えられて到着しました。鈴鹿サーキット内はリゾート施設になっていて天然温泉もあります。わくわくします。食事も本格四川中華。辛かったけれど美味しかった。鈴鹿最高!


2008年02月14日(木) ハッピーバレンタイン

バレンタインデーの今日、横浜鶴見区のケース屋さんに新しいエレドラモジュールの採寸に行きました。前回行った時にプチぎっくりを発症した場所です。作業場の天井が低いので、不自然な体勢になるのです。今日は背筋を真っ直ぐ伸ばしていました。髪の毛の先端が天井にくっついていました。昔この近所には花月園という遊園地がありました。東洋のディズニーランドと呼ばれ、大人の社交場として栄えていた時代があったそうです。今は競輪場になっています。大人の社交場であることは変わりないのかもしれませんが。久々にデニーズに寄りました。期間限定牛ヒレステーキランチ、今日が最終日。残り5食ですと言われ、注文しなければいけないような気がして注文してしまいました。昼間から肉。美味しくいただきました。帰って体重計にのると62,5キロ。甘味断ちのリミット超過です。でも今日はバレンタインデーなのだから。


2008年02月13日(水) 熱帯タンメン

熱帯ジャズ楽団のリハーサルがありました。2ヶ月ぶりの音出しでしたが何の問題もありませんでした。レコーディング用の新曲も。次作はオリジナル曲のベストセレクションにボーナストラックとして新録が入ります。熱帯のリハーサル時には、始まる前に隣の中華でタンメンを食べます。寒い日に食べると鼻水が出て困ります。


2008年02月12日(火) ドラマガ取材

ドラムマガジンの取材がありました。写真撮影もあったので、先日渋谷のアルマーニエクスチェンジで買った白いシャツを持って行って着替えましたが、これが実にご機嫌なシャツなんです。ストレッチが入っていて肌によく馴染み、着心地がいい上にシルエットが非常に綺麗。もう一枚買っておけば良かった。(実はもう一枚買おうと思って後日買いにいったら売り切れていた。その時に試着して買わなかった春物のトレンチコートが気になり、また後日買いに行った。短期間に3回行ったので、店員さんにすっかり覚えられた。昨日、店員さんから手書きのDMが届いた。また買いに行ってしまいそうだ、、、)


2008年02月11日(月) 画鼓

10年ぶりにコーチはじめさんとのコラボレーション画鼓ライブやりました。盛り上がって楽しかったです。4作品が出来上がりました。クローズドのイベントでしたが、映像収録したので、後日CS放送等でオンエアされると思います。絵を見ながら叩くと視覚からの刺激が影響して面白いです。今日のためにコーチさんにオリジナルのステージ衣装も作ってもらいました。これがまたいい感じなんです。全国行脚でも着ようと思います。絵の具が飛び散ってドラムにもかかりました。


2008年02月09日(土) また雪

東京地方はまた雪です。寒いです。あまりに寒いので、京菊乃井の特撰くず餅食べました。こころなしか温かくなったような気がします。


2008年02月08日(金) 高カロリーな一日

3月末発売のソロアルバム関連の専門誌取材で都内を移動しました。お昼にエビちゃんの宣伝しているマックの新メニュー キノコクリームソースのかかったエビフィレオを食べ、キングレコード近くの江戸川橋のフレッシュネスでバナナケーキを食べ、食べ過ぎたと思いつつ取材を終えて家に帰ると、な、なんとグラマシーニューヨークの苺のロールケーキと杏仁豆腐があるではありませんか。むむむ、、、28インチのデニムをはけるのだから、カロリー摂取もさほど気にする事はないかと思い、両方食べました。両方ともマジ美味かったです。グラマシーのスポンジはスポンジのホームラン王です。スポンジだけでも商品になると思います。杏仁豆腐は濃厚系の豆腐にさっぱりとしたシロップ。こりゃまたやられてしまいました。


2008年02月06日(水) ツアーTシャツ

3月スタートの全国行脚のツアーTシャツのサンプルが上がって来ました。すごくいい感じです。コーチはじめさんのオリジナルイラスト。前回は月バージョンでしたが、今回は星バージョンです。お楽しみに。日曜日に引き続き、今日も東京に雪が降りました。立春を過ぎても寒い毎日です。


2008年02月05日(火) 免許更新

今日は朝一で新宿都庁の運転免許センターに行き、免許証の更新してきました。一番乗りでした。新しい免許証はICカードです。従来のものより肉厚で、すでにパンパン状態のカード入れがさらにパッツンパッツンになりました。安全運転のビデオを見ましたが、後部座席に乗った時のシートベルト着用は必須だと思いました。


2008年02月04日(月) 立春

東京都心の積雪は3センチ程度でしたが、交通は大混乱。転倒でけが人続出でした。今朝は車のフロントガラスに雪が凍り付いてしまい、素手ではがすのが大変でした。萩原さんが里山ドラム製作に動き出しました。donkai.comの記録写真のコーナーに、原木の搬出作業の様子がアップされています。


2008年02月03日(日)

節分の今日、東京地方は大雪です。(東京にしてはという意味ですが)用事があったので出かけましたが、つるつるすべって非常に危ない。雪慣れしていないので。エンポリオのショップに寄って春物チェック。ストレッチの入ったタイトなデニム、29インチだとウエストまわりに少し余裕があります。28インチにトライ。ぴったりでした。28インチが入ったのなんて、高校生以来のような気がします。これからウエストサイズを聞かれたら28または29と答えようと思います。要するにこれは単なる自慢話ですね。


2008年02月01日(金) 2人の師

今日2月1日は天才ドラムデザイナー萩原さんのお誕生日。スタバでお茶しました。新メニュー豆腐のパティのサンド、ヘルシーな上に美味しくて高得点。蓮根の歯ごたえとジンジャーの香りがポイントです。定番になりそうな予感。でも次に行くとなくなっている事が多いんですよね。そういえば今日は福沢諭吉の誕生日でもあるのです。学生時代の師とドラマーとして社会に出てからの師、2人の師のお誕生日が一緒というのは単なる偶然でしょうか。


jimbo |HomePage