Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年01月30日(水) 全国区

家内がグラマシーニューヨークに苺のロールケーキを買いに行きましたが、先日テレビで紹介されてから人気爆発。お昼過ぎには売り切れてしまうのだそうです。買えなかったおばちゃんが店員に向かって、「あんた、売れるってわかってんだからもっと作りなさいよ。社長によく言っときなさい」と怒っていたそうです。はー。グラマニュー、つい先日までは知る人ぞ知るという感じだったのが、いきなり全国区になってしまいました。昔からのファンとしては嬉しい事ですが、買えないのは困ります。


2008年01月29日(火) ロアラブッシュ

東京青山のフレンチレストラン ミュージアム1999ロアラブッシュに行きました。24年前の1月、ここで結婚披露宴を行ったのです。真っ白に雪が積もった日でした。前の坂がつるつるに滑って上れなかった思い出があります。何度も改修工事を行い、内部は素晴らしく綺麗になりましたが、外観と玄関ホールは当時のままです。毎年訪れるのが我が家のしきたり?になっています。今日のメニューはヒラメのポワレと伊達鶏のファルシー。デザートワゴンがすごい。ムース各種、タルト各種、プリン、チーズケーキ、ガトーショコラ、プチケーキ各種、フルーツ各種、アイスクリーム各種、シャーベット各種から目で見て選びます。全種制覇もアリです。さらにその後に自家製マカロン、プチフィナンシェ、プチクッキーが出ます。特別な日のお食事に自信を持ってお薦めします。来年は結婚25周年。なんと銀婚式です。来年は最高級コースを注文するからと豪語して来ました。


2008年01月28日(月) 思うつぼ

先週リットーミュージックより発売になった教則DVD神保彰ソロドラムパフォーマンス5、順調に売れているとの事。よかったよかった。まだ見ていない方は是非。ファイテンショップで店員にチタンのソックスを足首に巻かれました。足を上げてみて下さいといわれ、上げるとすっと軽く上がりました。反対側を上げてみて下さいといわれ、上げるとなんだか重たく感じます。うーむ、店員の思うつぼです。


2008年01月27日(日) やくざな仕事

今日の午前中に引き継ぎ理事会があり、役職を今期役員に引き継ぎました。無事に理事長職を全うする事が出来てほっとしています。思えば昨年、理事会の開催日程で他の理事の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。だいたい週末に開催されるのが通例ですが、僕の場合は週末ごとに何かしらイベントが入っているような状態だったので。一般的な社会のサイクルから外れている事をつくづく実感しました。嵐を呼ぶ男で裕次郎さんが歌っていたように、ドラマーはやくざな仕事の代名詞なのです。


2008年01月26日(土) ピエールエルメ

上野に書道展を見に行きました。(娘が出展しているので)東京都美術館でルーブル展をやっていました。入り口にピエールエルメの出店があり、マカロンやボンボンを売っていました。マカロン6個入り2000円。高いです。でも高いだけの価値はあります。家に帰るまで待てず、上野公園のベンチに座って食べました。季節限定のフレイバーも売りの1つ。幸せを運ぶお菓子です。


2008年01月25日(金) 爆弾低気圧

爆弾低気圧のせいで寒い日が続いています。爆弾低気圧ってアルバムタイトルにいいかも。爆弾高気圧というのはないのかな。昨日はバナナスタジオでインテリジェントジャズのレコーディング。マットビアンコで来日したベースのニックコーエンとケイさんと3人でセッションしました。いい感じでした。アルバムタイトルは爆弾低気圧かも。山崎製パンの薄皮クリームパンをニックが気に入り、3個一気に食べていました。英国人の感覚だと、パンの中にカスタードクリームを入れるという発想が信じられないようです。あり得ない組み合わせだけど美味しいと言っていました。昨日の強風でスモッグが吹き飛ばされたせいか、今朝は富士山がカキーンという感じにくっきり見えました。


2008年01月23日(水) 無事帰国

昨夜、無事ロスから戻りました。寒いなーと思っていたら、今朝は雪。東京地方もそれなりに積もりました。(5ミリくらい)ターゲットで買って来たジェームステイラーグレイテストヒッツ、すごく懐かしくて良いです。聴いていたのは高校1年生くらいだったので、参加ミュージシャンも細かい所までは見ていませんでした。How sweet it isは、ラスカンケルとジムケルトナーのダブルドラムで、サックスがデビットサンボーンである事を始めて知りました。びっくり。いい曲多いです。Fire and rain, You've got a friend,などなど。Don't let me be lonely tonightのマイケルブレッカーのテナーソロに目が潤みました。


2008年01月21日(月) 続々ロス

午前中にヤマハのブースでサイン会がありました。ジルジャン、レモ、ビックファースのブースに挨拶してから、萩原さん中田さんとランチ。カナダのドラマー ジョニーフェイ(カナダでは道を歩けないくらいの有名人らしい)も合流。昨年の来日時に、千歳船橋の神戸屋でチタンのネックレスをあげました。効果を実感しているようで嬉しかったです。中田さんの車でニューポートビーチへ。マリーナ沿いに昔ながらのたたずまいのアメリカ的街並みの通りがあって、ぶらぶらしながら写真を撮りました。スタバでトールラテを注文。先日萩原さんに、熱い飲み物を熱いまま飲むと喉頭ガンの原因になると言われ、最近は蓋を取って少しさましてから飲むようにしています。皆さんもご注意を。カナダのオタワをベースに活動する音楽ライター ブルースをピックアップして、夕食はインカレストランへ。萩原さんは美味しい物を発見する天才なのです。食前には噂のインカコーラ。メインの鶏肉の野菜炒め、とても懐かしいホッとする味。白いご飯と一緒に食べます。インカ料理、日本食と大いに共通点があると思います。エイブラハムラボリエルが、インカミュージックのセッションに呼ばれてスタジオに行くと、そこで流れていたのは演歌だったという冗談のような本当の話を聞いた事があります。インカと演歌、共通点は、、、食後、ディスカウントショップ ターゲットへ。冷やかしのつもりで入ったのに、なんだかんだと買い込んでしまいました。ジェームステイラーのベスト盤9ドル。昨日ラスカンケルを目の当たりにしていたので迷わず購入。ビタミン、紅茶、ビーチサンダル(そんなもん買ってどうする)パッキングが大変です。明日の午前中の便で日本に戻ります。


2008年01月20日(日) 続ロス

グルーヴオールスターズ、盛り上がって無事終了しました。総勢20人。僕の中での若手の双頭 アントニオサンチェス ダフニスプリエト ストレートなビートを叩いてもいい感じでした。高校時代に好きになったジェームステイラーのアルバムで叩いていたラスカンケル、スタッフのクリスパーカー、一度にこれだけのドラマーを見られるイベントもちょっとありません。クリスの息子は僕のDVDを研究しているらしいので、それもいいけれど、お父さんを見て研究しなさいと諭しました。身近過ぎてお父さんの偉大さがよくわかっていないようです。最後は全員でジャムセッション。3台あるドラムに入れ替わり立ち替わり。僕の番では隣がデイブウェックル、その隣がオスカーシートン(この人凄いです。脳天かち割れそうなビート叩きます)ホテルに戻ってきても耳鳴りがしています。お風呂に浸かってリラックスしないと眠れそうにありません。


2008年01月19日(土) ロス

ロスに無事着きました。空港から直接会場へ。今回はヤマハのドラムイベント グルーヴオールスターズに参加します。今日はリハーサル。セッティングしていると、すぐ横でキースカーロックが渾身の力を込めてスネアをぶったたいています。脳天までしびれてしまいます。キースが終わったら次はトミーアルドリッジ。これまた轟音にしびれてしまってフラフラ。時差もあるので。ニールスチューベンハウス率いる豪華なバンドに、ドラマーが1曲ごと入れ替わっていくという趣向。僕は今回はバンドとの演奏ではなく、トリガーを使ったワンマンパフォーマンスにボーカリストをゲストに迎え、Earth Wind & Fireのメドレーをやります。ボーカルが入ると一段と盛り上がります。明日の本番が楽しみ。終わってからパーカッションのラルフマクドナルドとお話しました。ラルフさんは御年63歳。毎日ジムに通い、シェイプした体型を保っています。ラルフさんのPATHというタイトルのアルバム、昔よく聴きました。こうしてお話しているのが不思議です。ダフニスプリエトにも久方ぶりに会いました。前回の来日の時にあげた海洋堂のフィギュアを息子がたいそう気に入ってくれたとの事。よかったよかった。最近宮崎アニメにはまっているそうです。萩原さんからお電話をいただき、サカエリズム社長中田さんの車で夕食へ。皇朝大酒楼という海鮮料理店。地球の歩き方にも載っている本格中華。アメリカナイズされていない本格的な味で、腹12分目食べてしまいました。反省。大ヒット商品 写ルンデスを開発した方ともご一緒しました。ナッツベリーファームのクッキーをおみやげにいただき、ホテルに戻ってきました。風呂に浸かってから寝たいと思います。


2008年01月18日(金) 今日からロス

昨日はイチゴのロールケーキ買いに行けませんでした。今日ロスに出発します。明後日にはリットーミュージックドラム教則DVD第5弾 神保彰ソロドラムパフォーマンス5 サーキットエクササイズが発売になります。ドラマーの皆さんはもちろん、ドラマーではない方も是非!では行ってきます。


2008年01月16日(水) イチゴのロールケーキ

今日は某ジャニーズユニットのレコーディングがありました。元スペクトラムの渡辺直樹さんやペッカーさんなど豪華なメンバー。明石家3チャンネルでグラマシーニューヨークが紹介されていました。季節限定イチゴのロールケーキ、超美味そうでした。これは是が非でもチェックしなければ。明日買いに行こっと。


2008年01月15日(火) 1ヶ月と3泊

明々後日からロスに行くので荷物詰め始めました。NAMMショーという楽器イベントに参加します。3泊だけですが、荷物の大きさは1ヶ月の旅とさほど変わりありません。1ヶ月だとパンツは5枚入れますが、3泊だと3枚入れてしまうので。トリガーまわりの機材は同じなので、1ヶ月だろうが3泊だろうがほとんど変わらなくなってしまうわけです。なるほどなるほど。ステージ衣装は1ヶ月の場合は2着、3泊の場合は1着です。


2008年01月14日(月) リミット

昨日、お風呂の前に体重を量ったら62キロになっていました。うむむ、甘味断ち開始のリミットです。今日から甘味制限体勢に入りました。しかし京都でいただいた老舗の最中や大崎上島でいただいたブルーベリージャムなど、美味しいものがたくさんあって困ってしまうま。久々にインテリジェントジャズのケイさんと打ち合わせを兼ねてお茶しました。新作のレコーディングをぼちぼち始めます。いいものが出来たらリリースするという呑気?な作り方。気長に待ってて下さい。


2008年01月13日(日) 将棋

広島空港でお好み焼きを食べてから東京に戻って来ました。お昼過ぎの便だったので、午前中時間が余りました。散歩しましたが、空港は山の中で周辺にはなにもありません。仕方なく部屋でNHKBSの将棋の番組を見ました。普段はまず見ないものなので、それなりに興味深かったです。今日は桂馬と香車の上手な使い方に付いてのレクチャー。「香車の田楽刺し」という技や、「桂馬の高飛び歩の餌食」といった教訓まで。


2008年01月12日(土) 大崎上島

大崎上島では接続不能でした。昨日、京都をお昼に出てのぞみで福山、こだまに乗り換えて三原、さらに呉線で竹原へ。呉線は2両編成で海岸線沿いを走ります。お天気が悪いのが残念。車内はぐっとローカルな感じで、靴をぬいであぐらをかいてくつろぐ人、アイス最中をほおばる人、コカコーラのボトルをぐびぐび飲む人、などなど。竹原は安芸の小京都と呼ばれ、昔ながらの街並みが保存されている地区があります。残念ながら見る時間はありません。フェリーで大崎上島に渡ります。5年前にも泊まったホテル清風館にチェックイン。まずは露天風呂へ。これが実に素晴らしい。美しい瀬戸内の島々、遠く今治や松山を望み、海峡を行き交う船を眺めているとついつい長湯してしまいます。かなり濃いめの塩泉。身体あったまりまくりです。夜は料亭「まつのや」にて地魚のお刺身。絶品なり。姿作りのヒラメ、おこぜ、食べ終わったらアラ汁にしてもらいます。これがまた美味なり。夜食用にパンをいただいてホテルに戻り、満腹なのにもかかわらずシナモンツイストとカレードーナツ食べました。このカレードーナツ、やばい美味しさ。ふれあい工房がスーパーマーケットパルディーに出したパン屋さん「ほがらか」の人気メニュー。ふれあい工房は障害をもつ方の為の自立支援組織で、収益性で広島県内トップを誇ります。これだけ美味しかったらリピーターが増えるのも頷けます。フェリーに乗って買いに行く価値あり。
 翌朝、8時に朝食の後、朝湯へ。雨に煙る島々を眺めながら誰もいない湯船に浸かる。これ以上の贅沢が他にあるでしょうか。お昼前に雨が上がったので、ホテルのすぐ近くの中ノ鼻灯台見学。明治27年からずっと海の安全を守り続けています。石造りの灯塔は建設当時のまま。横の看板に標語が書かれていました。海上交通標語は馴染みが薄いです。「灯台は 大事な海の道しるべ」
 お昼に会場の大崎上島文化センターへ。なんとクリスピークリームドーナツの差し入れが。銀座のお店で列んで買って持ってきてくださった方がいるのです。しかも中味は僕のイチオシメニューのオリジナルグレーズド。感謝。クリピー大崎上島初上陸だと思います。
 コンサートはいい感じに盛り上がって無事終了。客席の年齢層の幅が非常に広かったです。サイン会の後、海上タクシーで竹原へ。(最終のフェリーが出てしまった後に急病人が発生した場合など、緊急時に出動する船。なかなか乗る機会はないと思います)船内には小さなキャビンがありますが、中に入ると船酔いしそう。寒風をあびながらデッキで満天の星を見ていました。竹原からタクシーで広島空港近くのホテルへ。明日の昼の便で東京に戻ります。大橋上島の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。


2008年01月10日(木) 京都

京都ラグでのヒダじんぼライブ、盛り上がって無事終了しました。多数ご来場ありがとうございました。昼間、新京極を歩いていたら、新京極商店街のテーマソングが流れていました。古都の情緒を壊しているような感じがしましたが、いかがなものでしょうか。音楽には破壊力もあるので気をつけないと。ヒダじんぼの音量は破壊的なので、新京極商店街のテーマソングについてとやかく言う権利は僕には全くありません。


2008年01月09日(水) ヒダじんぼミニツアー

明日からヒダじんぼのミニツアーです。京都ラグと大崎上島のコンサート。ラグは実に久しぶり。京都近郊の方々多数ご来場お待ちしております。瀬戸内海に浮かぶ大崎上島には5年ほど前に伺って大変盛り上がった思い出があります。島で唯一のスーパーマーケットの野菜の安売りのテーマ曲はアサヤケ。CDにサインして来ました。神峰山(しんぽうさん)という山があります。まるで僕の山のようです。イノシシが増えたため、ときどき猟銃警報が出されたりします。ゲージツカ篠原勝之さんの「天の鳥船」という鉄のオブジェもあります。また訪れる事が出来るのを楽しみにしています。お近くの方?は是非。北菓楼本店 北海道のこだわりバームクーヘン”妖精の森”しっとりと幸せな美味しさ。北海道は美味しいお菓子の宝庫です。


2008年01月08日(火) 新メニュー

久しぶりに華屋与兵衛(漢字はこれでよかったのかな?)に行ったら、ランチメニューが変わっていました。お刺身定食を注文。まぐろとサーモンとホタテと甘エビ。すごく新鮮というわけではないけれど、それなりに新鮮。茶碗蒸しとお吸い物が付いて、しかもご飯大盛り無料サービス。普通盛りでいいですと言ったものの、後で大盛りにすればよかったと後悔しました。コーチはじめさんにいただいた最中(皮と餡が別々になっていて、自分で詰めて食べる)超美味しくて3個一気に食べました。最中ってこんなにも美味しいものだったのだ。


2008年01月07日(月) 食べないよりはマシ

ワンマンオーケストラが終わったばかりだというのに、また新曲のプログラミングが佳境です。入り込んでいると、ついついお昼ご飯を食べるのを忘れてしまいます。はっと気がつくともう夕方4時頃になっていたりして。そこで、朝、セブンイレブンでハム&チーズのブリトーを買っていくようになりました。これだったら作業しながらでも食べられるのです。栄養バランスはかなり悪いですが、伊藤園の1日分の野菜を飲めばとりあえずしのげます。食べないよりはマシという感じです。


2008年01月06日(日) 画鼓

差し入れでいただいた甘味をいい気になって食べていたら、今日の夜になって額におおきなニキビ(吹き出もの)が出来ました。2月のあたまに、昔ピットインでやっていた画鼓ライブを映像収録することになり、今日からその為のプログラミング始めました。コーチはじめさんのライブペインティングと僕のドラム、異種コラボの実験的パフォーマンスです。半分即興で半分仕込みあり。残念ながらシューティングは非公開です。コーチさんが衣装用に直筆で絵を描いて下さるというので、今日GAPで白シャツ買いました。セール対象外で定価だったのが残念。


2008年01月05日(土) 無事終了

ワンマンオーケストラ2008賀正、多数ご来場ありがとうございました。おかげさまで盛り上がって無事終了しました。甘味も多数差し入れいただき恐縮です。次回は8月17日。(ワークショップあり)でもその前に全国行脚80本が控えています。今年も盛りだくさんだなー。


2008年01月04日(金) いよいよ明日

いよいよ明日がワンマンオーケストラ。先ほどまで最終の最終の調整をしていました。準備万端です。皆様のご来場をお待ちしております。お正月の暴食で2キロほど体重が増えました。普段が痩せすぎなので、このくらいがちょうど良いのかとも思います。甘味が全面的に解禁になっています。


2008年01月03日(木) 素晴らしいお天気

お正月の東京地方は連日素晴らしいお天気です。今日も仕事場から富士山がくっきりと見えました。5日のワンマンオーケストラの最終調整をしています。ご機嫌なプログラムになる予定です。仕事場近くの神社にもお参りしてきました。甘酒サービス中で得した気分。冬物バーゲン冷やかしましたが何も買いませんでした。


2008年01月01日(火) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今朝はお雑煮とおせちを食べ、初詣の後にラーメンを食べ、フレッシュネスバーガーのドーナツを食べ、スタバでマシュマロチョコとシナモンロールを食べ、夜はまたおせちを食べました。おせちって食卓に並んでいると際限なく食べてしまいます。フレッシュネスのドーナツ、見た目は油っぽくて不味そうですが、食べてみたら甘さ控えめで表面のコリっと感が高得点。元旦から新発見してしまいました。今年もどうでもいい情報をたくさんお届けしたいと思います。東京地方は穏やかなお正月日和でした。


jimbo |HomePage