Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 記念写真

今日の東京地方は午前中冷たい雨が降り、冬に逆戻りしたようなお天気でした。長女が明日から社会人デビューするので、写真館で家族写真撮りました。渋谷セルリアンタワー40階クーカーニョにて記念のランチ。席に着いた時には雨にかすんでいた外の景色が、食べ終わる頃にはすっかり晴れ渡って美しかったです。ここの魚のスープ、絶品です。夕方にフレッツ光の申し込み。もうすぐ我が家にも光がやって来ます。明日から長旅です。まずは岡山へ。


2008年03月30日(日) 横浜

横浜ストーミーマンデーでのワンマンオーケストラライブ、盛り上がって無事終了しました。しかし寒かったです。昨年もそうですが、ストーミーマンデーにお邪魔するとストーミーな天候になる傾向があるようです。新譜CDたくさん売れました。家に戻ってお腹が空き、11時過ぎだというのにお稲荷さんとフォションのパン食べました。炭水化物取り過ぎです。


2008年03月29日(土) 渋谷AX無事終了

昨日の野呂さんのライブ、盛り上がりました。レコーディングメンバーでの初ライブで映像収録ありという高いハードルでしたが、無事終了してほっと一安心です。居酒屋さんにて打ち上げ。深夜12時で眠くて限界。お先に失礼しました。明日の横浜から全国行脚再開です。プログラムにまた少し手を入れました。


2008年03月27日(木) お花見と特注枕

東京地方は桜が満開です。明日からお天気が崩れるとの事で、近所にお花見に行きました。灯台下暗しで綺麗な所が色々ありました。帰りにスタバでベジタブルロールケーキ食べました。枕の専門店に行って首の長さを測ってもらい、備長炭入りの特注枕を作ってもらいました。1時間ほどで出来上がります。今晩寝るのが楽しみ。明日は野呂さんのライブです。


2008年03月26日(水) 今日は何の日

今日はいったい何の日と問われれば、ベインベイン、なにを隠そう、通算12作目のソロアルバムGet Up!の発売日です。温かくて素晴らしいお天気でした。お天気と売上は関係あるのでしょうか。多少はあるかもしれませんね。28年にわたる音楽家としてのキャリアの集大成ともいうべき作品です。是非ご一聴を。仕事場近くの神社の参道の桜がほぼ満開状態でした。今週末はお花見でしょう。


2008年03月25日(火) 花粉ゴーグル

今日も野呂さんのリハーサル。全曲2回通しました。昨日間違えたポイントに気をつけて1回目クリア。もう大丈夫と思って2回目で同じ落とし穴にはまってしまいます。記憶力が低下している事を実感します。来年大台だからしかたがないけれど。昔の事はよく覚えているんです。温かいと一気に花粉が拡散します。先日家内が超オシャレな花粉ゴーグルを買って来てくれました。超気に入っています。ステージでもしようかな。いよいよ明日はニューアルバムGet Up!の発売日です。買ってちょんまげ。


2008年03月24日(月) た、た、たいへん

三島でうなぎ食べました。うなよしの上うな丼、肉厚で大ぶりのうなぎが3切れ、どんぶりからはみ出しそうな勢いでドドーンと乗って来ます。柔らかくて大変美味しくいただきました。アフタービートでのライブ、盛り上がって無事終了。またまたお客さんと超至近距離でした。またまたやかましくて失礼いたしました。帰り道、秦野中井から行楽渋滞20キロ。げっそり。今日は野呂さんのリハーサル。ライブは初めての曲がほとんどなので、情報が頭のメモリーのキャパシティーを越えています。た、た、たいへんだー。


2008年03月23日(日) 平塚ー三島

昨日、鶴ヶ島から都内縦断を避けて八王子を抜け、お昼過ぎには平塚到着。早すぎました。駅近くのオリンピックシティーをぶらぶら。モール散策は危険です。素通りできずに色々買い込んでしまうからです。RIGHT ONにてホワイトデニムを試着。29インチはゆるゆる(自慢)28インチがぴったり。気をよくして買ってしまいました。今春流行のストールも。本屋にて村上春樹訳トルーマンカポーティーの名作 ティファニーで朝食を、薬局にて花粉鼻でブロック、シャンプー、ホームセンターにてサイン用のマーカー、などなど。いかんいかん。平塚レインは駅南口のすぐ近く。5年前にこの場所に移りましたが、オーナーのハリー小川さんは平塚で30年以上にわたって音楽活動ライブハウス経営をされてきました。老舗です。超至近距離のお客さん。トリガー以外は生音。うるさかったかも。失礼いたしました。終了後、小田原厚木道路の平塚インターから乗って、30分ほどで都内に戻ってきました。今日はこれから三島に向かいます。


2008年03月21日(金) 鶴ヶ島

鶴ヶ島ハレ、アットホームないい感じのライブハウスでした。カシオペアのアルバムタイトルからつけた名前のようです通りを挟んだ向かいのとんでんにてオホーツク丼食べました。270円増しでみそ汁をいわしのつみれ汁に変更。それなりに美味しくいただきました。ライブは非常に盛り上がりました。クリスピークリームオリジナルグレーズドの差し入れをいただきました。枝川君が2連食いしていました。明日は平塚です。


2008年03月20日(木) 郡山

お昼過ぎに郡山到着。コーチはじめさんと待ち合わせて昼食へ。老舗蕎麦家 辰巳屋のソースカツ丼、ソースをからめてもカツがベチョっとせず、香ばしくて美味しいです。すぐ近くのドンモナミにて食後のコーヒー。ウッディーな店内には昔の喫茶店ならではのゆったりとした時間が流れていました。カレーが名物なのですが、ソースカツ丼の後にはさすがに注文する気になれなかったです。郡山といえば甘味も有名。薄皮まんじゅうの柏屋、エキソンパイの三万石など。ヒップショットでのライブ、盛り上がって無事終了。明日は鶴ヶ島に向かいます。


2008年03月19日(水) 宇都宮

宇都宮エスプリでのステージ、スタンディングオベイションをいただく盛り上がりでした。宇都宮のお客さんは熱いです。ステージの前の空き時間にパルコ2階のWIRED CAFEにて温玉アボガドネギトロ丼食べました。このお店お奨めです。エスプリはサイズも程良く、客席に段差があって見やすい小屋です。スタッフの皆さんも感じが良くて好感度高いです。宇都宮はジャズの街なのですね。商店街にジャズの街宇都宮という旗?がたくさん下がっていました。


2008年03月18日(火) バカ叩き

昨晩は寝付きは悪かったものの、夜半からぐりぐりと眠りが深くなり、目覚めは爽やかでした。MESSEでバカ叩きしたにもかかわらず、今日もスタジオでバカ叩きしました。バカ叩きしてしまう性分のようです。バカなのでしょうか。明日から全国行脚再開です。皆様多数ご来場お待ちしております。グラマシ―ニューヨークの苺のロールケーキを2連食いしました。日本はいいなあ。白いシャツについて、ドラマガで写っているものとGet UP!のジャケットに写っているものは別ものです。ドラマガの方が先日の日記で書いた渋谷のAXで購入した超お気に入りのもの。別に変わんないじゃんといわれればそれまでですが、、、ジャズライフの表紙はGet Up!ジャケット撮影の時の別バージョン。つまり、ジャズライフとGet Up!は同じで、ドラマガは違う という事です。別にどうでもいいじゃんと言われればそれまでですが、、、


2008年03月17日(月) 続フランクフルトメッセ

先ほど無事日本に戻りました。フランクフルトのホテルの接続料があまりにも高く、とても繋ぐ気になれませんでした。しばしのご無沙汰で大変失礼いたしました。
 フランクフルト到着日、空港の外に出ると思ったよりもかなり寒く、軽装で来たことを後悔。ホテルに荷物を置いてすぐ会場にてセットアップ。ヤマハブースでの演奏用と、ヨーロッパ初となるグルーヴオールスターズのステージ用と2セット。両会場がすぐ隣なのが幸いでした。組めるところまで組んでホテルに戻り、1階の和食屋にて寿司盛り合わせの夕食。その後ばたっと就寝。
 翌朝、朝食ビュフェにはかなり充実した日本食セレクション。ヒジキの煮付け、里芋の煮ころがし、切り干し大根、肉じゃが、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、さらに納豆のパック。どれもしっかり日本の味です。なんと素晴らしい。みそ汁とご飯で大変充実しました。
 12時半からブースで1回目のステージ。終わってすぐ音源モジュールを外し、グルーヴオールスターズ会場へ移動。ボーカリストとのリハーサルです。先日ロスのNAMMショーでも一緒だったので、1回通しただけでサクッと終了。5000人収容のアリーナ。音響的にはかなり劣悪。スネアを1回叩くと3回はね返ってきます。いかんともし難いです。終了後またモジュールを持ってヤマハブースに戻り、3時から2回目、5時から3回目のステージをこなして無事終了。アコースティックギターのデモンストレーションで来ているロス在住のダニエルホーと合流し、ドイツ風石焼きステーキの夕食。まな板状の石の上にどかっと生肉の塊が乗っています。自分で適当な厚さに切り、好みの焼き加減で食べます。実に豪快。ダニエルと話しているうち、実は20年以上前にサンフランシスコのラジオコンベンションで顔を合わせている事が判明しました。世の中狭いです。ハワイ出身で、キーボーディストとしてプロミュージシャンになり、キラウエアというユニット名でスムースジャズフォーマットの音楽を作っていました。その後ギタリストに転向。スラックキーギターと呼ばれる変則チューニング奏法を得意としています。CDをもらいました。ハワイのゆったり流れる時間を感じさせる素敵な音楽です。歌も上手いので驚きました。
 翌日もブースで3回のステージをこなした後、夜はグルーヴオールスターズ本番です。お客さんの半分は業界関係者ですが、もう半分は一般売りされ、ソールドアウトしたそうです。アメリカからニールスチューベンハウス率いるバンド、イベントホストのリックマロッタ、トミーアルドリッジ、ジョンロビンソン等が参加し、更にヨーロッパ各国からドラマー総勢30名あまりが集まる一大イベント。一曲ごとにドラマーが入れ替わっていく趣向はNAMMショーと同じ。僕がオープニング。トリガーを使ったEARTH WIND & FIREメドレーにボーカリストが入ります。ドッカンバッシャンという音響はお客さんが入っても変わりませんでしたが、とりあえずいい感じで盛り上がりました。次はイタリア代表 クリスチャンメイヤー。彼とも長い付き合いになります。18年ほど前、カンツォーネ歌手のサポートで来日した時に、名古屋の第一楽器で行われた僕のセミナーを見に来てくれました。当時はふさふさだった彼の髪も今やすっかりなくなってしまいました。年月が経っている事を実感します。その後も素晴らしいドラマー目白押し。スライアンドファミリーストーンのアンディーニューマークが絶妙のシャッフルを聴かせ、トミーアルドリッジのパワープレイにぶっ飛び、ジョンロビンソンの極太グルーヴが会場をダンスフロアに変え、リックマロッタが絶妙のポケットプレイを披露する、、、、、最後は全員がステージに上り、轟音の中にイベントは幕を閉じました。濃いなー。その後はビール大会に突入。僕は早々にホテルに戻りました。
 翌日、ブースで2回のステージをこなした後、夜はジルジャン社主催のディナーに参加。インド料理。味は良いのですが料理が出てくるのに時間がかかります。7時に始まって終わったのが11時。なんと4時間食べ続けていた事になります。僕は前菜の段階で既に満腹状態でした。マイクマンジーニと始めてお話しました。おかしな人でした。
 そしてフランクフルトメッセ最終日は一般公開日です。(業界関係者の為のショーなので、初日から3日目まで一般入場は出来ないのです)ものすごい人。展示の楽器を弾きまくり叩きまくるので、会場全体がゴーっと地鳴りのような音を立てています。ステージの出番以外は外に避難していないと耳をやられてしまいます。全てのプログラムを無事終了。夜は日本食をご馳走になりました。イベリコ豚のトンカツが美味しかったです。
 帰国日、フライトが夜なので、お昼にチェックアウトしてホテルに荷物を預け、旧市街観光へ。生憎小雨のぱらつく肌寒いお天気。雨が降っていてもこちらの人はあまり傘をさしません。濡れながら平気で歩いています。大聖堂見学の後にブラートブルスト(炭焼きソーセージ)の昼食。ドイツに来たからには1回は食べておかないと。日曜日なのでお店はほとんど閉まっています。ゲーテハウスを見学。音声ガイドを借りなかったので展示は全く理解できませんでした。タクシーで空港に向かい、チェックインの後にセキュリティーチェックで引っかかり別室へ。ほぼ90パーセントの確率で別室に連れて行かれるので、すっかり別室慣れしました。ナイトフライトは眠れてよいのですが、帰国後の時差の調整に時間がかかりそうです。ダイアリーにしては長過ぎましたね。大変失礼いたしました。


2008年03月11日(火) MUSIK MESSE

全国行脚が始まっていますが、今日から1週間ほどドイツ フランクフルトに行ってきます。MUSIK MESSEという楽器イベントに参加するためです。向こうから日記書きたいと思います。


2008年03月10日(月) 手作りアップルパイ

昨日は銚子ブラウンシュガーでのライブ。都内からは2時間ほどかかります。当然ながらお魚が美味しい。本番前にお刺身と白ご飯。最高です。終演後も2時間かかって帰宅。深夜1時過ぎです。そのまま寝ようと思ったのですが、家内が焼いたアップルパイがあるではありませんか。見てしまったら食べない訳には行きません。う、うまい。2切れ食べました。これじゃカラダにいいわけないよ。今朝はハワイのEGG&THINGSの粉で焼いたパンケーキ。これが実に抜群に素晴らしく美味いんです。パンケーキなんてどこも似たり寄ったりとお思いの方には、是非一度食べて頂きたいと思います。


2008年03月08日(土) 狭い世の中

東京タワーのすぐ横のスタジオでレコーディングがありました。セットアップまでの時間に展望エレベーター乗り場2階のマックでエビフィレオ食べましたが、週末の東京タワーはすごい人ですね。チケット売り場に長い列が出来ていました。帰り道、恵比寿駅近くでディメンションの勝田君がタクシー待ちをしているのを発見。手を振りましたが、なんだあいつという目でにらまれて終わりました。車内からでしかも花粉ゴーグルをしていたので怪しいやつだと思われたようです。しかし世の中狭いものです。


2008年03月07日(金) 神保パイナップル

向谷さんの妹さんに声をかけられました。最後に会ったのはまだカシオペアのメンバーだった頃なので、20年ぶりくらいだと思います。しかしよく気がついたなー。奇遇な事もあるものです。そのすぐ後に昼食を食べに入った中華レストランのカウンターで、厨房の人に神保さんですかと声をかけられました。ドラマーなのだそうです。しかしよく声をかけられる日だなー。お昼過ぎに髪を切りに行きました。パイナップルみたいになりました。


2008年03月06日(木) ビバデパチカ

用事があって八王子に行きました。電車で1時間ちょっとの距離なのに、景色の違いに驚きました。遠く雪を頂いた山々が連なり、空気も澄んで美味しく感じられました。デパ地下の魚屋さんが経営するカウンター5席のみの寿司屋でマグロ切り落とし丼食べました。ネタが新鮮でレストラン街の寿司屋より美味しいかも。値段は半分くらい。これからはデパ地下ですね。紫野和久でん(変換しても漢字が出てこない)の西湖(せいこ)、和菓子系で久々の大ヒットです。今日もまた甘味摂取してしまった。


2008年03月04日(火) 結局、、

初日の仙川に熱帯ジャズ楽団の美座君が遊びに来て、地元のバウムクーヘンを差し入れてくれました。舞浜ではファンの方にピエールエルメのマカロンとチョコレートを頂きました。昨日はひな祭りで、アンリシャルパンティエの菱餅形ケーキを家内が買ってきました。結局連日甘味三昧。困ってしまうま。


2008年03月02日(日) 全国行脚はじまりはじまり

神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚、スタートしました。昨日初日の仙川はオープニングから電源トラブルに見舞われ、もはやこれまでかというピンチでしたが、後半持ち直しました。キックバックカフェ、食事のメニューが大幅に増え、有機野菜を使った健康メニューなど好感度大幅アップです。終演後にいただいたシフォンケーキも美味しかったし、お土産でいただいた小松菜のマフィンも最高でした。お近くの方は是非。今日は舞浜クラブイクスピアリ。何度も出演していますが、客席の真ん中に組んだのは初めてで新鮮でした。いい感じに盛り上がって無事終了。ツアーTシャツ、好調な売れ行きです。


jimbo |HomePage