Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 大晦日

今年も一年間応援ありがとうございました。来年も有意義な年にしたいと思っています。明日はまず初詣。それから恒例のラーメンを食べに行きます。大晦日の蕎麦、元旦のラーメン、年をまたいで麺類を食するのがここ数年の慣わしです。


2007年12月30日(日) まさか

今年もあと2日。今日午前中に近所のスーパーに買い出しに行くと、駐車場が大混雑していました。店内もごった返し、年の瀬の様相でした。今年はまさかの年だったそうです。まさかの食品偽装、まさかの首相辞任、等々。来年はまさかの明るい出来事が起こるとよいですね。


2007年12月28日(金) スペシャルメニュー

1月5日のDUOのワンマンオーケストラのスペシャルメニューが決まりました。それはなにかと問われれば、ベインベイン、「タピオカ入り!紅白杏仁DUOFU」でござる。濃厚な杏仁豆腐にヨーグルト・クランベリーシロップを加えた紅白2層の縁起の良いデザート。是非ご賞味下さい。ここしばらくプログラミングの毎日でした。ドラムに座りながら身体を左側にひねった状態での作業が続いていたせいか、今日背中にギクッと嫌な痛みが走りました。やばいやばい。今ギックリいってしまったら洒落になりません。明日から気をつけます。


2007年12月27日(木) フリーペーパー

慶應の学生が発行しているフリーペーパーmotto-Kにインタビュー記事が載っています。とはいっても入手困難ですね。キャンパスに行って貰うか、知り合いの慶大生に見せてもらうかくらいしか方法がありません。ミスター慶應コンテストのグランプリと準グランプリの人も載っています。フリーペーパーといっても40ページのしっかりした小冊子です。近頃の学生さんは凄いです。


2007年12月26日(水) THANK YOU SOLD OUT!

昨年に引き続きワンマンオーケストラ賀正、SOLD OUTしました。皆さんの温かい応援のおかげです。ありがとうございます。新春ライブの1曲目は新曲で行こうと思っています。アフリカ最西南端喜望峰に打ち寄せる波をイメージした曲です。休憩時間には海外ツアーの映像を編集したショートムービーも上映します。盛りだくさんです。立ち見券はまだあります。体力に自信のある方は是非。先日のロスでハーシーズのチョコ買って来ました。明治やロッテと比べるとハテナな味ですが、原点というかなんというか、不味いんだけど美味しい、美味しくはないけれど不味くはない、、なんだかんだと知らずに食べている、、、まずうま、うままず、、、


2007年12月25日(火) Jimmy

クリスマスの今日は、日がな一日仕事場に籠って来年1月5日のワンマンオーケストラの新曲のプログラミングをしていました。アフリカ最南西端喜望峰に打ち寄せる波、プラハの秋の街並の印象など、3曲ほど新曲が仕上がりつつあります。乞うご期待。しかし地味なクリスマスでした。


2007年12月24日(月) メリークリスマス

メリークリスマス。イブの今日、東京ミッドタウンに行って来ました。すごい人出でした。リッツカールトンの45階のロビーでキャラメルティー飲みました。45階から見ると赤坂はすぐそこ。新宿も思ったよりずっと近く見えました。帰りにお腹がすいてセブンイレブンで屋台風たこやき買いました。侮れない美味しさでした。


2007年12月23日(日) イブイブ

イブイブの今日、銀座に行きました。ツリーとイルミネーション、クリスマス気分は最高潮に盛り上がっている感じでした。1月5日のDUOのワンマンオーケストラの仕込みが最高潮に盛り上がっています。プランタンの地下のバニラシュガーのサブレココ、サクッとした食感で高得点。ココナッツの香ばしさがお口いっぱいにひろがります。


2007年12月21日(金) 元気

今日はなんということもない一日でしたが、日記を書かないとノロウイルスにやられているのではないかと思われるので、こうしてパタパタとキーを叩いております。至って元気です。1月5日のDUOの時に海外の映像を流そうと思い、編集始めました。色々な国の言葉で喋っているのが面白いです。年賀状の印刷も始めました。


2007年12月20日(木) ノロノロ

今朝は5時半にバチコン目が覚めました。御陰で夜の10時には朦朧としています。長女が回復したと思ったら次女が感染しました。全く同じ症状です。うーむ、これはひょっとして僕も感染しているのかも、、、明日あたりからの日記が空白だったら、あーやられちゃったと思って下さい。


2007年12月19日(水) 時差継続

昨日の夜8時頃、もうどうにも起きていられないほど眠くなって、仮眠のつもりでウトウトしたらそのまま今朝の7時まで寝てしまいました。11時間睡眠。寿命縮みました。(10時間以上寝ると寿命が縮むと以前誰かがテレビで言っていた)まだ時差が残っているようです。ケーブルテレビ会社からレンタルしているモデムの調子がおかしくなって、一時接続不能に陥りました。繋がらないとイライラします。10数年前はメールも携帯もなしでそれなりに生活していたというのに。便利になりすぎるのも考えものです。本格的に寒くなって来ました。娘がノロウイルスにやられました。病原菌が巷に蔓延しています。帰宅後の手洗いうがいは欠かせません。ノロウイルスをマックのことえりで変換すると野呂ウイルスと出ます。何か親近感を覚えます。


2007年12月15日(土) 無事帰国

昨晩無事ロスより戻りました。超々々々々々々々、、(しつこい)ゴキゲンなアルバムが完成しました。曲順もバッチリはまり、アルバム全体にストーリー性が出た事も嬉しい事の1つです。発売は来年3月26日。首をながーくして待っていて下さいね。ロスの後半は非常に寒かった(異常寒波でニュースになった)ので、東京に戻っても違和感はありません。時差でばっちり早起きしてしまいました。昨晩の残りのおでんを食べています。おでんは一晩寝かせると見た目は悪くなりますが、味は一段と美味しくなります。特にタマゴ、大根などなどは。ロスでの日本食のクオリティーは非常に高いものの、美味しいおでんを出す店って意外に少ないかもしれません。


2007年12月13日(木) マスタリング中

マスタリング作業中です。曲順に繋いで音を整える、レコーディングプロセスの最後の作業。磨きをかけて超ゴキを超々ゴキにステップアップさせるわけです。東京のスタジオのマスタリングルームはせいぜい10畳ほどですが、ここは30畳以上あって居住性高し。無料ワイヤレスも飛んでいて快適です。昨日、ロスで日本食研修学校で教鞭をとる同姓の神保さんにお会いしました。神保の名の由来について興味深いお話を伺ったのですが、もともとの発祥地は富山らしく、その後日本海沿いを移動して越後の国(新潟)あたりまで広がりました。越後の神保家の三男忠敬が千葉の伊能家に婿養子に入ったのですが、その人こそが日本地図を作ったあの伊能忠敬です。はー、本当だとすれば、伊能忠敬と僕はどこかで繋がっているという事です。ノルウェイの森に出てくる地図オタクに妙に親近感を感じたのは、そんなつながりがあったせいかもしれません。つながりといえば、今朝ホテルのエレベーターに乗ったら、「アキーラ?」と声をかけられました。先日ベネズエラのカラカスですれ違ったニューヨークのドラマー ジョナサンムーバーです。なんと狭い世界なのだろうと思いました。ドラムヘッドという新興誌の編集長もしており、急遽朝食を兼ねてインタビューを受ける事に。今日はこれからDW本社とブエナパークのヤマハに行き、それからサイモンフィリップスのスタジオを訪問するとの事。先週のサイモンのライブでエイブラハムラボリエルが演奏するはずだったのがキャンセルになったのは、どうも僕のレコーディングが原因だったようです。


2007年12月12日(水) 野菜2割

トラックダウン2日目です。超ゴキです。出前でたのんだブラックアンガスステーキサラダ、野菜よりも肉とチーズの方が圧倒的に多い。肉6割、チーズ2割、野菜2割という感じ。これのどこがサラダなの?でも全部食べてしまいました。アメリカにいるとアメリカ化して行きます。あたりまえだけど。今日の夜中のフジテレビ 魁!音楽番付VEGAS、放送時間が10分ほど早まったみたいです。お間違えのないよう。Synchronized DNAのライブ映像とインタビューが流れます。ロスでは見られませんが、、


2007年12月11日(火) 最高傑作

トラックダウン始まりました。うーん、ゴキゲンです。今作は今までの最高傑作になる予感がします。(前にも同じようなことを言った記憶がありますが、、)4人の演奏が高いレベルで融合しています(ちなみに前作と同じメンバー。エイブラハムラボリエルのベース、オトマロルイーズのキーボード、フランクギャンバレのギター)フェンダーローズをオーバーダビングし、しかもプログラミングしたパーツを日本から持って行ったのでサウンドが非常にゴージャズ。Produced, composed, arranged and programmed by Akira Jimbo と表記されます。この作品を聴かずして、、、しつこいですね。昼間にドラムを返却しに行って昼食食べ損ねたので、タコベルでタコスコンボをテイクアウトして来ました。タコベルのタコス、悪くないです。良くもないけれど。車でクラプトンの2枚組ベスト聴きました。アメリカの景色とよく合います。あたりまえか。ジョニミッチェルの新譜も日本で聴くよりもずっとはまりました。(ちなみに今作はジョニミッチェルの新譜と同じスタジオでの録音)


2007年12月10日(月) クルーパ氏

今朝、ホテルのダイナーでエッグフローレンティーン(トーストしたイングリッシュマフィンの上にソテードスピナッチとポーチドエッグ、さらにその上からチーズソースがドバーっとかかっている。かなりヘビーだが、何故か一度は食べたくなる)を食べていたら、カウンターの中で料理していた男性が僕の席までやってきて、「君はドラマーかい?」と聞いてきました。「そうですよ。なんで知っているんですか?」「アクセサリー屋のオーナーに聞いたんだよ」なるほど、前回泊まったときにしこたま買い物をしたのでオーナーは僕の事をよく覚えていました。今回も素通りできずに既に5点ほど買っています。「ジーンクルーパは知っているかい?」「もちろん、ドラマーだったら知らない人はいません。伝説の人ですから」「ジーンは僕の親父の従兄弟なんだよ。僕はマーククルーパというんだ」えー!まさかこんなところでジーンクルーパゆかりの人に会うとは思いませんでした。記念に一緒に写真を撮ってもらいました。マークさんはパンクが好きで、少年ナイフのファン。今日ライブがあるそうですが、明日朝早いので見には行けないとの事。不思議な出会いもあるものだと思いました。腹ごなしにベンチュラブルバードをぶらぶらと歩きましたが、歩いている人など誰もいない。ロスは車の街なのです。スタバでシナモンドルチェラテを試飲。イマイチ(甘過ぎ)。日本未上陸のジャンバジュースでフレッシュスクイーズのオレンジジュースを飲んでホテルに戻り、午後は部屋でプレイバックを聴きながら曲順を考えていました。レコーディングのプロセスで一番楽しい時間です。明日からトラックダウン(音をミキシングする)作業に入ります。


2007年12月09日(日) ショッピング

週末はエンジニアの都合が悪く、レコーディングはお休みです。今日はサンタモニカまでショッピングに出かけました。大道芸人やストリートミュージシャン多数。日本未上陸のAberclombie&FitchにてパーカーとTシャツを購入。本屋の小説コーナーのMの棚には村上作品多数。ビンテージ社の装丁は、内容とマッチしているかどうかは兎も角、カラフルで統一感があります。こちらで新刊の短編集Blind Willow,Sleeping Woman(めくらやなぎと眠る女)だけ買おうと思っていたのですが、見ると他のも欲しくなり、重くてかさばるのはわかっていながらNorwegian woodとThe Wind-Up Bird ChronicleとHard-Boild Wonderland And The End Of The Worldと計4冊も買ってしまいました。馬鹿だなー。午前中にホテルの前のビタミンショップでマルチビタミンとマルチミネラルの大瓶を2本づつ買った(1本買うと2本目が半額になる)ので、既にすごい重さです。Blind Willow,Sleeping Womanには、バースデイストーリーズに入っていたバースデイガールが収録されています。これ、何故だかすごく引きつけられる不思議なお話なんだなー。どう不思議かって?それは読んでみないとわかりません。僕の村上作品英訳コレクションもかなり充実して来ました。持って帰るの大変だけど。


2007年12月08日(土) 超ゴキ

しばしご無沙汰いたしました。ホテルでの接続が一日10ドルなので、泥棒接続出来る場所を探していましたが結局見つからず、仕方なく10ドル払って書き込んでいます。レコーディング、超順調です。初日は始まる前にジャケット用の撮影があったので、お昼過ぎから録り初め、夕方6時には4曲仕上がっていましたし、2日目は朝の11時にスタートして夕方5時過ぎには全曲録り終えていました。出来映えは言うまでもありませんが、超々々々々々々々、、、、、ゴキゲンです。僕の四半世紀を超える音楽家としてのキャリア(えらそー)の集大成ともいうべき作品に仕上がりつつあります。(前にも同じようなことを書いた記憶がありますが、、)ハイエナジーな演奏と楽曲が詰まっています。乞うご期待!!3月26日、キングレコードより発売予定。この作品を聴かずしてコンテンポラリージャズの明日は語れません、語れません、語れません!!!(他でも同じようなことを書いた記憶がありますが、、)マジ凄い作品ですよー。録音のクオリティーがこりゃまた素晴らしいんです。ロスは暑かったかと思うと翌日は急に冷えて雨が降ってきて、、といった感じの不順な天気。特に今日は真冬の寒さです。夕食にジェリーズデリでマッツォボールスープ食べました。これを食べるとロスにいるのだなーと感じます。ユダヤ料理だからロスとは特に関係ないのだけれど。ドリンクはアーノルドパーマー。メニューには載っていませんが、アイスティーとレモネードをハーフで割ったもの。だいたい何処のレストランでも作ってくれます。


2007年12月04日(火) 今日からロス

熱帯@STB2デイズ、無事終了しました。カルかんサンタのドラムヘッド、高値で落札されました。ご協力ありがとうございました。今日から10日ほどソロアルバム制作でロサンゼルスに行ってきます。またまた濃い日々が始まります。到着日から怒濤のスケジュールなので、しばし音信不通になりますがご容赦下さい。落ち着いたらまたご報告いたします。では行ってきます。


2007年12月01日(土) 明日は熱帯

明日は熱帯ジャズ楽団@六本木STBです。恒例のチャリティーオークション用にドラムヘッドに絵を描きました。オフィシャルキャラクター?カルかんサンタのクリスマスオーナメント。今回は彩色に凝りました。結構時間かかってます。いくらで落札されるのか楽しみです。


jimbo |HomePage