Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) まとめ買い

渋谷ヤマハのアブソリュートドラムショップにドラムシューズを買いに行きました。神保さんも買うんですか?と聞かれました。もちろん自分の分は頂いていますが、人に頼まれたので。なんと白黒2足ずつ、合計4足まとめ買いして行く人もいると聞いて驚きました。倉庫の在庫は既にほとんど出荷してしまったので、各お店にある分がなくなったら完売です。買おうかなーどうしようかなーと思われている方はお早めに。明日から12月。師走です。1年が速いなー。


2007年11月29日(木) クリスマス一色

今年の3月、ロスの友人に双子の女の子が産まれました。来週からロスなのでお祝いを渡そうと思い、無印に子供服買いに行きました。サイズが身長体重表記。8ヶ月だとどのくらいなのかよく分かりません。娘が8ヶ月だったのは遥か昔なので。家に電話して家内に聞くと、90センチくらいではないかとの事。90センチ用の白とピンクのカーディガンを買い、箱に詰めてもらいました。街はクリスマス一色です。サンタの人形を倉庫から出して来ました。つい先日しまったばかりのような気もします。


2007年11月28日(水) 同窓生

今日はラジオの収録が2本ありました。FM Co-Co-Lo Adult Oriented Radioのパーソナリティ−は中田利樹さん。アドリブ等で評論家としてご活躍です。中田さんは小学校の後輩。豊島区立千早小学校同窓生です。もう一本はDatefm(FM仙台)谷村有美の「ハートフルカフェ」。パーソナリティーの谷村さんは大学の後輩。慶応義塾大学同窓生です。同窓生繋がりでゲストに呼んで頂けるなんて、大変嬉しい事です。でん六の小豆ショコラ、十勝産の小豆にホワイトチョコと抹茶のコーティング。「でんでんでん六まめうまいまめ」のイメージをぶち壊すオシャレな美味しさで高得点。


2007年11月27日(火) エゾシカな日々

昨日の日記は急いで書いたので、何点か抜けていました。まず、ロイズの新作「かりんとうチョコレート」スマッシュヒットです。ポテチチョコに少し飽きが来ていたので、またまたロイズの株が急上昇しました。それからお土産でいただいた蝦夷鹿せんべい牛乳味、素朴な味で好感度高し。阿寒町でのヒダじんぼ公演は防災無線で各家庭に告知されたそうです。僕らのライブは災害と同じ扱いだったのでした。常呂町で名物の塩やきそばを食べた事も書き忘れていました。ホタテのダシが効いてなかなかの美味しさでした。レトルトパックの蝦夷鹿スープカレーを今夜の夕食で試食。これがまたなかなかいい感じです。蝦夷鹿シチューもあるでよ(死語)


2007年11月26日(月) 道東ツアー

ヒダじんぼ道東ツアー、盛り上がって無事終了し、今日東京に戻りました。インターネット環境が芳しくなく、しばし音信不通で失礼いたしました。札幌から北見まで高速バスで5時間。高速とは名ばかりで、雪の一般道をゆっくりと走ります。2人掛けのシートの隣に1、5人前のヒダノ君が座っているので、とても窮屈。身動き出来ずに結構疲れました。北見から常呂町へ。黒川旅館に宿泊。お風呂は近所の温泉リゾート駿河へ。露天風呂は寒風が吹き荒び、超寒かったです。夕食には名物のホタテのフライ、焼き牡蠣。とても食べきれないほどのご馳走でした。翌朝は焼き鮭にホタテのバター焼き。旅館の前の道を渡って土手を上ると、見渡す限りのオホーツク海。会場はカーリング場の隣の多目的ホール。サロマ湖ウルトラマラソンのゴール地点です。PA設備が広さの割に貧弱で、無理矢理にパワーを出そうとすると焦げ臭い。火を噴くのではないかと心配でしたが、なんとか凌ぎました。いい感じのお客さんで、大変盛り上がって無事終了。バラして積み込み、阿寒町に向かいます。到着は深夜12時近く。阿寒湖畔のホテルニュー阿寒に宿泊。露天風呂は既に終了していました。翌朝、ホテルの部屋の窓を明けると目の前に阿寒湖。お天気は良いものの、気温は氷点下3度。道はかちかちに凍っています。湖畔の散策ルートを一周。ボッケという泥火山、石川啄木の碑、まりもの唄の碑などを見学。弁慶の足湯に浸かって湖を眺めるのはなかなかの気分です。お昼に会場の阿寒町公民館へ。ミスドの差し入れ。最寄りのミスドは40キロ先です。感謝。満席のお客さんでいい感じに盛り上がりました。夕食に名物のエゾシカのミソ焼き、ダチョウのお寿司をいただきました。一夜明けた今朝、丹頂ヅルを見てから釧路駅近くの和商市場で勝手丼の朝食。ご飯を買って、好きな具をお好みで乗せてもらいます。ジャガポックルと白い恋人とマリモッコリの携帯ストラップを買い、ANAで羽田まで戻ってきました。東京は暖かいです。


2007年11月23日(金) 北海道的景色

札幌は絵に描いたような北海道的景色です。夜はパウダースノーが舞い、街はすっぽりと白いベールに覆われました。耳がちぎれそうに寒いです。ヒダじんぼライブ、昨夜無事終了の後、すすき野の居酒屋にて夕食。オーナーのお孫さんがドラマーで、サインを書いてあげたら、なんと生うにを差し入れてくれました。受験を控えているとの事で、北大合格頑張れとエールを書き入れました。今日は常呂町へ行きます。場所をよく把握していないのですが、北見まで高速バスで行き、さらに車で2時間くらいかかるそうです。札幌に輪をかけて寒いそうです。民宿に宿泊する(ホテルがない)ので、当然ながらネット環境は良くないと思われます。村上新刊走語僕語の中で、ウルトラマラソンの話で常呂町が出てきます。


2007年11月21日(水) 明日は札幌

明日は札幌です。ミューズクラブ札幌 フィールズにてヒダじんぼのライブ。しかし天気予報は大雪。気温は氷点下1度。ひやー!東京もだいぶ寒くなってきましたが、いきなり氷点下は結構身体にこたえると思われます。雪靴がないのでこまったな。道東もまわります。北海道の皆様、多数ご来場おまちしております。今日は慶応のフリーペーパーの取材がありました。現役大学生の彼等から見ると僕は相当なおじさんなんだろうな。なにせ卒業して四半世紀以上経つのですから。好みの女性のタイプについての質問。うーむ、、、おじさんにそんな質問しないで欲しいだす。


2007年11月20日(火) な、な、な、なんと!

Synchronized DNAの新作DVD "Are You Synchronized?" な、な、な、な、な、なんとオリコンのミュージックDVDチャート27位初登場です。しかも赤マル付き。ま、ま、ま、ま、ままままじすかー!び、び、び、び、びびびびっくりしたー!みなさんが買ってくれたおかげです。よっしゃ、来週は1位のポルノグラフィティーを引きずり下ろしたる!みなさん、お友達、実家のご両親、おじいちゃん、おばあちゃんなど、買ってくれそうな人に再度プロモーションどうぞよろしくお願いいたします。今日はテレビラジオ関連の取材日で、則竹君と喋り倒しました。オンエア日程などは後日告知いたします。ちなみにチャート28位はコブクロ。おー!コブクロに勝っちまった!と思ったのも束の間、推定累積売上数が3桁ちがっていました。


2007年11月19日(月) 走語僕語

走ることについて語るときに僕の語ること、超面白くて一気に半分以上読んでしまいました。いかんいかん、ゆっくり読まないともったいない。これまでも断片的に書かれて来た創作に関する考えや、ジャズのお店をやっていた頃の話などがたくさん出て来てとても興味深いです。小説を書くのは肉体労働なんだなー。


2007年11月18日(日) 続三丁目

マンション理事会の総会がありました。議長は理事長の役目。会議の議長など小学校の学級会以来だったので、かなりしどろもどろだったと思います。無事終わってほっとしました。ALWAYS続三丁目の夕日見て来ました。ええ話やなー。堤真一、はまり役です。ろくちゃん役の堀北真希が、花盛りの君たちへのみずきと同一人物である事に今日気がつきました。そうだったんだー。結構な驚きでした。


2007年11月17日(土) ルック

DVD編集、順調に進んでいます。シューティングは段取りがあるので、部分部分で撮って行きます。編集で繋がって完成すると、模型が組み上がった時のような感動があります。昔は編集スタジオに缶詰になってやっていましたが、今ではディレクターとネットを介してやりとりします。なんと便利な世の中になった事でしょう。不二家のルックチョコレート、最近コンビニでよく見かけます。懐かしくて思わず買ってきました。並べ替えてから食べると何の味に当たるかわからないので、どきどきして楽しさ倍増です。


2007年11月15日(木) 読了

そういえば昨日、お台場パレットタウンのスタバにてカラマーゾフの兄弟読了しました。晴れてバースメルジャコフ会員になる事が出来たのです。パチパチパチ。読み始めて2ヶ月半かかりました。今日はインフルエンザ予防注射打ちました。今年は流行が早いようです。明日は先日のDVDの表紙撮影があります。


2007年11月14日(水) 衝動買い

J-MELOの公開収録、1曲目でヒダノ君のかかえ太鼓に付いていたマイクが吹っ飛び、僕のタムタムのマイクも吹っ飛んでNGになりました。また最初からやり直し。生放送じゃなくてよかった。出演者もバラエティ−に富んでいて面白かったです。楽屋が狭くて居場所がない感じで、隣のビーナスフォートをぶらぶらしていたらDIESELのショーウィンドウのマネキンがカッコいいジャケットを着ているのを発見。冷やかしのつもりで着てみました。マネキンほどカッコ良くなかったけれど、ポケットがたくさん付いていて海外ツアーに便利そう。うーむ、悩んだ末に買ってしまいました。衝動買いです。


2007年11月13日(火) 撮影無事終了

昨日の撮影は珍しく深夜に及びました。15時間くらいスタジオにいたので、結構ふらふらになりました。今回は内容濃いですよー。鼻血出るかも。これから編集作業に入ります。正式タイトルは 神保彰ソロドラムパフォーマンス5 サーキットエクササイズ です。発売は来年1月20日。3月末にはソロアルバムも出るのでお小遣いためておいて下さいね。明日はZEPP東京でNHK国際放送J-MELOのスペシャルライブ収録です。ヒダじんぼで出演します。


2007年11月11日(日) 教則DVD第5弾

いよいよ明日はリットーミュージックから来年1月発売予定の教則DVD 神保彰ソロドラムパフォーマンス5のシューティングです。ほぼ一年に一作。そんなに出してどうするんだと言われますが、アイデアがどんどん湧いて来るので、形にして行かないと次に進めないのです。今回も悩めるドラマーの指針になるようなアイデア満載。10作作ったらボックスセット出したいと思います。衣装はどれにしようかなっと。靴は白と黒どっちにしようかなっと。


2007年11月10日(土) 逆戻り

新幹線に乗ったときの駅弁お薦めNO1は「野菜たっぷり幕の内」NO2は「日本の味博覧」です。車内販売のワゴンにも乗っているので是非お試しを。昨日の行きはNO1、今日の帰りはNO2でした。お昼に東京に戻って来て、ヒレカツ海老フライランチ食べました。昨日から高カロリーが続いています。お土産で持ち帰って来た差し入れのポッキー極細ときのこの山味わいバニラも食べてます。なんだか甘味断ち宣言前にすっかり戻ってしまった感があります。体重は現在60、8キロ。62キロになったら再び甘味断ちしたいと思います。


2007年11月09日(金) 大阪

大阪キャットミュージックカレッジにて生徒さん対象のセミナーを行いました。ワンポイントアドバイスコーナーで叩きたい人は挙手というと、即座に8人ほど手が上がりました。若いって素晴らしいですね。差し入れのミスドのリッチドーナツを4個も食べた上に、夜は大阪名物串カツをご馳走になったので、超高カロリーの一日でした。リッチドーナツ、おそらくクリスピークリーム対策として売り出されたものと思われます。悪くないです。日本でまだクリドを食べたことがありませんが、アメリカと同じクオリティーだとすれば、ミスドは負けているような気がします。行列なしで買える利点はありますが。


2007年11月08日(木) 直づけ

先日、テレビで松岡修三が蕎麦の食べ方についての蘊蓄を語っていました。その中で、ワサビはつけ汁に融くのではなく、蕎麦に直接付けた方が美味しいと言っていたのを思い出し、今日のお昼に試してみました。なるほど、確かに直接付けた方がワサビの辛味が引き立っていい感じです。辛さレベルを調節出来るのも利点の1つ。松岡さんなかなかいい事教えてくれるじゃありませんか。皆さんも今度は是非「直づけ」試してみて下さい。


2007年11月07日(水) グラマニュー

先日も書きましたが、グラマシーニューヨークの季節限定 栗のロ−ルケーキ、まじ美味いです。スポンジのしっとり感がたまりません。ロールケーキというと、いわゆる普通のホールのケーキよりも一段格下というイメージがありますが、グラマニュー(半端な短縮)の場合は当てはまりません。ホールのケーキでは味わえない新しい味覚のフィールドを開拓していると思います。


2007年11月06日(火) ドラムシューズ大好評

ニューバランスのドラムシューズ、色々反響いただきありがとうございます。叩きやすさはもちろんの事、ルックスも注目度高いんですよー。海外に行くと必ず、その靴いいねえと言われます。いいでしょー、これ、おいらのシグネチャードラムシューズなんだどー、ニューバランスとコラボしたんだどー、4年がかりでつくったんだどー、と一頻り蘊蓄をたれます。嘘ついてるんじゃないかという目で見る人にも、脱いでインソールのキャラクターと150AJのロゴを見せると信用してもらえます。買って頂いた皆さんも、人に聞かれたら是非靴を脱いで説明して下さいね。


2007年11月05日(月) 垂直方向

開園間もない頃に行ったきり、ずっと行っていなかったディズニーシーに久々に行ってきました。休み明けで、クリスマスプログラムが始まる前という事でかなり空いていました。通常ファストパス発行のアトラクションもパスなしでスイスイ乗れて快適でした。落下系は苦手なので、タワーオブテラーとセンターオブジアーズはパスしましたが、レイジングスピリッツにうっかり乗ってしまいました。うたい文句の360度というのが水平方向だと勘違いしていたのです。ぎゃーおぅ!垂直方向やおまへんかー!


2007年11月04日(日) 虫の知らせ

ワールドカップバレー見て来ました。テレビ観戦とは違って臨場感ありました。あたりまえか。ゲームは負けてしまいましたが。民主党小沢代表辞意表明驚きました。実はバレーの帰りにたまたま小沢さんの自宅前を通って来たばかりなのです。家に着いてテレビのニュースを見て知りました。虫の知らせがあったのかな。


2007年11月03日(土) 辛味

華屋与兵衛の定番メニュー「ちゃんぽんうどん」に新しく辛味が登場。けっこう辛い。鼻水がずるずる出て来て困りました。ビリーズブートキャンプのビリーさんが、ちゃんこ鍋は栄養バランスが素晴らしいと褒めていました。これからの季節は鍋です。今日はカレーだったけど。


2007年11月02日(金) 春樹新作

カラマーゾフを読み終わっていないのにも関わらず、村上春樹「走ることについて語るときの僕の語ること」買って来てしまいました。買って来たら読まずにはいられません。カラマーゾフ読了、さらに後ろ倒しになってしまいます。こまってしまうま。今日は久々に萩原さんとスタバでお茶しました。12キロ歩行を日課とし、体重は絞りに絞って61キロ。グリルドサーモンサンド、見ただけでカロリー計算。パンが2枚で300キロカロリー、バターとグリルした油を加え、600キロカロリーは下らないとのご判断。はー、たかがサンドイッチでそんなにあるのですか。


2007年11月01日(木) すさまじき創作力

カラマーゾフの兄弟、恥ずかしながらまだ読了していません。いったいいつまでかかるんだという感じですが、もう下巻の後半なので、読み終えるのは時間の問題です。佳境です。9月のヨーロッパで読み始め、10月のアフリカ、南アメリカ、トランジットで降りたニューヨークでも少し読んだので北アメリカもでも、そして日本。5大陸、およそ20カ国を股にかけ、2ヶ月強かかってもうすぐ達成です。これは一生忘れないだろうなー。しかし細かい人間関係まですべて把握するにはあと2回くらい読まないとだめかも。今回は細かいところは途中で諦め、大きな話の流れを味わうスタイルに変えました。訳者あとがきを先に読んだのですが、ドストエフスキー自身、波乱の人生を歩んだ人だったのです。構想では第2部も考えていたとの事。これだけ書いてもまだ書き足りなかったのでしょうか。すさまじき創作力です。


jimbo |HomePage