Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 依存の淵

今日も引き続き野呂さんのレコーディングです。昨日のスタジオ待ち時間にいい気になって練習していたのがまずかったのか、今朝起きたら右手の親指の付け根あたりに鈍痛を感じました。指はドラマーの命。これはまずいと思い、左手の親指にしていたチタンのリングを右手の親指に移しました。すると摩訶不思議、まるで魔法のように痛みが消えていくではありませんか。30分もすると完全に通常の状態に復帰。おかげで今日もバカ叩きです。倉敷のスポーツクラブのオーナーにいただいたので、大して効きもしないだろうけど、とりあえずはめておこうという感じでしていたリングですが、これはマジやばいほど効きます。だんだんと依存の淵にはまっていく自分が怖いです。さきほどからお腹が空いているのですが、スタジオの場合は一段落しないと食事になりません。つなぎでぽたぽた焼きやらカントリーマームやらホームパイやらポッキーやら昨日の残りのわらび餅やら次々食べてしまいます。出前はやくカモーン!


2007年07月30日(月) 自民大敗

自民党の歴史的大敗で幕を閉じた参院選、一夜明けた今日は野呂さんのソロアルバムのレコーディングです。枝川君の都合がつかなかったので、ピンチヒッターで元カシオペアスタッフの堀内君にお願いしていたのですが、大雨で新幹線が遅れ、スタジオに行ったら誰もいません。しかたなく機材車のリアゲートを開けてバスドラのケースを下ろし、中からバスドラを取りだしたところでピンチヒッターのまたピンチヒッター佐々木君到着。よかったー。重いスタンドケースを下ろして本物のギックリ腰になったらシャレになりません。ジェネオンスタッフより甘味の差し入れ。おはぎとわらびもち。うまかー。スタジオは危険です。手を伸ばせば甘い物があるので。夕食の出前はうなぎ。うまかー。なんだか食べてばかりです。ちゃんとレコーディングもしてます。


2007年07月28日(土) マルガリート

横須賀ジャズドリーム、盛り上がって無事終了しました。昨年も出ましたが、あれからもう一年経つのかと思うと、今更ながら時の流れの速さに驚きます。ついこの前この楽屋にいたような感覚です。帰り道、小曽根さんのJ-waveの番組を聴きながら戻って来ました。ついさっき打ち上げて話をしていたのに、もうラジオでしゃべっている(もちろん録音ですが)これも不思議な感覚でした。小曽根さんのおしゃべり、演奏同様軽快です。先日僕の髪型をマルガリータとご紹介しましたが、これは間違いであることが判明しました。ア行で終わるのは女性名詞だからです。正しくはマルガリートです。マルガリータだとおかまになってしまいます。


2007年07月27日(金) セブンイレブン

久しぶりに仕事場近くのセブンイレブンに寄ったら、まー神保さん、しばらく来ないからどうしたのかと思ってたんですよーと店員さんが集まって来ました。コンビニというとマニュアル的な心の通わないイメージがありますが、そんな事はありません。おかげで今日1日元気でした。伊藤園のおいしい緑黄色野菜、いまなら98円です。


2007年07月26日(木) マルガリータ

レミーの美味しいレストラン 見に行きました。映像もストーリーもよかったです。帰りにノベルティー欲しさにトランスフォーマーの前売り券買いました。このノベルティーのボールペン、なかなかの感動ものです。ボタン1つでトランスフォーム(変身)します。友人に自慢出来ると思います。髪型を少し変えようと思って、かなり短めにとリクエストしたら、なんだか丸刈りっぽくなってしまいました。以前のものは頭頂部が気になる方の為のクールビズヘアに酷似していたので。今回の髪型はマルガリータと名付けたいと思います。すぐ伸びてしまうので、このマルガリータをご披露出来るのは今週末の横須賀くらいかな。


2007年07月24日(火) こだわりソルベ

梅雨が明けたような快晴の東京地方でした。夕食後、どうしても甘いものが食べたくなり、娘たちを連れて久々に近所のデニーズに行きました。定番のガレット、プチサイズのみで値段も上がったようです。新メニューの桃のクリームブリュレ、なかなかいい感じですが、量の割には値段が高い。外食産業で唯一成功しているマクドナルドの後に続けと、値上げの大波が来ているように感じました。下の娘がたのんだこだわりソルベのみハイコストパフォーマンスを実現しています。2個、3個と多く注文するほど割安。デザートには迷わずソルベたのむべ。


2007年07月22日(日) ゲロル!

お酒を飲まない人にとって、一番クーっと爽快感のある飲み物ってなんでしょう。ジュースの類は甘さが口に残るし、人工甘味料を使ったカロリーオフの炭酸飲料はなんとなくジャンクなイメージがあるし、お茶やミネラルウォーターだとスカっと感に欠けるし、、、結論をいいましょう。正解は「ゲロルシュタイナー」です。最近コンビニで見かけるようになった炭酸水で、最初飲んだときは普通じゃんとか思ったのに、何度か飲んでいるうちに癖になりました。風呂上がりに最高。ゲップも「ゲロル!」っと豪快に出ます。熱中症予防のためにも水分摂取は大切なのです。


2007年07月21日(土) 美食

家内の母を招待して箱根に行って来ました。まだトップシーズン前だったのでゆったりのんびり出来てよかったです。箱根プリンスがザ プリンス箱根と名前を変え、グレードアップしてリニュアルオープンしました。なだ万のランチのお弁当、超お薦めです。ランチを食べに東京からわざわざ出かけて行く価値あり。山のホテルのベルボアのフレンチも捨てがたいですが。美食が続いたので明日から粗食週間に入ります。


2007年07月19日(木) ガブリンチョ

コーヒーだけ飲もうと思って久しぶりにサンマルクカフェに入ったら、なんとバナナチョコクロという新商品(新商品ではないのかもしれませんが)が目に入ってしまいました。甘味断ちを心がけている毎日ですが、目にしてしまうと誘惑に打ち勝つのは困難です。迷わず購入。ガブリンチョ。う、う、うまい!(涙)焼きたてでまだ温かいではありませんか。まいったなー。明日からはサンマルクカフェの看板が見えないように歩かなくては。なんだか箍が外れて、今日はその後イタリアンショコラータとずんだ団子食べました。反省。


2007年07月18日(水) 梅雨明け

中越沖地震でまた多くの被害が出てしまいました。予測不能の自然の猛威の前に人間は無力です。今日は家族で映画に行きました。帰りにマックに寄り、エビフリッター初めて食べました。割引チケットがあったので三角マンゴーパイが50円でした。梅雨も明けるようですね。暑さが戻って来るのは閉口です。


2007年07月15日(日) 札幌

札幌キクヤ楽器でのセミナー、お客様参加型の趣向で面白かったです。教材として配ったパターンをやってみて下さいとお願いしているのに勝手にソロを始める人や、面白いくらい早くなったり遅くなったりする人など、様々でした。ドクロマークのパーカーを着た若者から30年ぶりにドラムを再開したベテランまで年齢層も幅広く、楽しい時間を共有できました。札幌に結局6泊したことになります。中島公園と札幌駅の間を何往復したでしょうか。涼しくてカラッとしていて歩くには最高の気候です。明日は飛行機で、じとーべたーとした東京に戻ります。今年のドラムからくり全国行脚は全行程を無事終了いたしました。皆様ご来場ありがとうございました。来年は4,5,6月の3ヶ月間に100都市制覇を目指しています。ちょっと計算合わない気もしますけれど。


2007年07月14日(土) 旭川

久々にお邪魔した旭川、島村楽器エクス店でのセミナー、とてもいい感じに盛り上がりました。本番前に山頭火本店にて塩ラーメンとねぎめしの昼食。トッピングに小梅がアクセント。ラーメンと小梅ってよく合います。山頭火は全国展開する大きなチェーンですが、ここ旭川本店はカウンター9席のみの小さなお店。食後はタリーズにてハニーミルクラテ。飲み終わってもまだ時間があったのでまたまたサマーセールを冷やかし、閉店セール70%引きの札に釣られてブルゾン買ってしまいました。反省。本当に閉店セールだったのかどうか疑問です。終了後、道央自動車道を札幌まで戻り、またまた定食屋「じんべい」にて夕食。ここのメニューめちゃくちゃ気に入りました。そういえばエクセルシオールカフェのモーニングプレートも大層気に入って2日連続で通っています。トースト、目玉焼き、サラダ、ウインナソーセージにコーヒーが付いて400円。満足度高し。自信を持ってお奨めします。BGMが有線のフュージョンチャンネルで、時々自分が叩いているのがかかるとドキッとします。


2007年07月13日(金) 苫小牧

苫小牧音楽館でのライブ、スタンディングオベイションをいただき熱く盛り上がりました。北海道のお客さんはラテン入ってます。終了後、道央自動車道入り口付近でシカ飛びだし注意の表示。さすが北海道だなと思って50メートルほど進んだらキタキツネが飛び出してきました。ひやー!飛び出してライトと目が合うと凍り付くんですね。枝川君の運転テクニックでなんとか回避しましたが。今日は13日の金曜日です。不吉な事はなにもありませんでした。強いていえばライブ前に食べたラーメンが濃い味な上に脂がすごくて、ライブ中にゲップがたくさん出た事くらいかな。ドラムは爆音なのでゲップしても誰にも聞こえません。バイオリニストだったら大変です。


2007年07月12日(木) オフ日

今日は札幌でオフでした。朝からサマーセールを梯子しました。結構いい感じのレザージャケットを見つけて買おうかどうか迷いましたが、定価だったら買わないだろうなという判断で買いませんでした。昼は北の時計台でネギチャーシューを食べ、ステラプレイスのシネマコンプレックスでパイレーツオブカリビアン見ました。2作目をちゃんと見ていない(見に行ったのですが上映寸前に大事な電話がかかってきて長引いてしまい、前半を見逃したのでストーリーがいまひとつ掴めなかった)ので、登場人物の関係性がいまひとつ理解できないまま終わりました。映像をみているだけで盛り上がりましたが。音楽がいいですね。エンドロールを最後まで見ていたら、最後の最後にホロッとするシーンが出てきました。夜は枝川君とまたまた「じんべい」に食事に行きました。マグロのカマ定食、すごい巨大なのが出てきて驚きました。超良心的です。地球の円周についての話、確かに計算合わないですね。なんでかなー。なにせにわか仕込みの知識なので、大勘違いをしているのだと思われます。大嘘ついて失礼いたしました。参院選公示日の今日、候補者の名前を大音量で連呼する選挙カーが次々通り、うるさいことこの上ない。力が入っているのはわかりますが音量が半端ではない。これほどうるさく連呼するのは逆効果だと思うのは僕だけでしょうか。


2007年07月11日(水) 滝川ラテン

函館本線滝川駅前のたきかわホールでのライブ、とても初めて来たとは思えないラテンな盛り上がりでした。滝川はラテンです。昼間に時間があったのでミスドに入ると、ドーナツ100円セールの札が。お、ラッキーと思い、新商品のトロピカルチュロをたのんだら、新商品はセール対象外でした。がーん。かといって注文を変更するのも格好悪いです。マンゴソースがついてなかなかのお味。そういえば札幌でお昼に入った「じんべい」という和食レストラン、玄米定食などヘルスコンシャスなメニューで好感度高し。全国展開して欲しいものです。


2007年07月10日(火) 移動日

秋田を朝8時に出発。そのまま一般道を北上し、途中から高速に乗って青森へ。フェリーの発着所にて鮭いくら丼を食す。超塩辛い。青函連絡船「びなす」号に乗っていざ函館へ。「びなす」とはギリシャ神話の美の女神「ビーナス」から取ったのですが、ひらがな表記だとまるで巨大な漬け物樽のようです。うきうきした気分は最初の1時間ほどで、あとの3時間はデレー、ダラー。4時間は長いです。でも廊下の説明書きなどきちんと読んだので物知りになりました。船の速度をあらわすノットとは、縄の結び目という意味なのだそうです。むかし結び目をつけた綱を船尾から流して船の速さを測定しました。1ノットとは1時間に1海里(1852メートル)進む速さをあらわし、1海里とは北極南極を180度として、1度分の地表の長さをあらわすのです。つまり地球の円周は1852メートル×360という事になります。はー。函館でフェリーを下り、一般道を北上。交通標語が次々目に入ります。「お目々ぱっちり僕安心」というのが気に入りました。子供の目線で作ったのが新しいかも。僕も子供の目線で作ってみました。「お目々しょぼしょぼ僕不安」なにしろ時間があるので、なんの役にも立たないろくでもないことを色々考えてしまうのです。道央自動車に乗り、有珠山サービスエリアにて枝川君お奨めのソフトクリームを食す。濃厚なお味。札幌南で降りて「とんでん」にて夕食。ホテルに着いたのは夜の8時半でした。日本は広いです。


2007年07月09日(月) 秋田

秋田キャットウォークでのライブ、温かいお客さんで盛り上がりました。朝8時に東京を出発し、東北自動車道国見インターにて芋煮御前の昼食を取った以外はほぼ走り通しで、秋田に着いたのが午後3時でした。さすがに陸路は遠かったです。本番前に郷土料理無限堂にて稲庭うどん食べました。日本海側なのにちっとも涼しくありません。むしろ東京よりも暑いくらいです。キャットウォークは今年で25周年。いい感じの小屋でした。カシオペアで見て以来というお客さんが結構いらっしゃいました。それって冗談じゃなくて四半世紀ぶりという事です。明日はこのまま北上して、青森から青函フェリーで函館に渡ります。青函フェリーに乗るのもかれこれ四半世紀ぶりです。


2007年07月08日(日) 明日から

涼しく過ごしやすい気候でほっとします。明日からワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚NORTH始まります。皆様多数ご来場お待ちしております。秋田は実に久しぶり、滝川は初めて、ミートホープに揺れる苫小牧も実に実に久しぶり、旭川も実に実に実に久しぶりです。今日は旅の最終準備の一日でした。国内ツアーは何か忘れ物をしても旅先で買えるので気楽です。札幌のバーゲンで買い物してしまいそうな予感。無印のいかあしカルパッチョ、思った通りの味で高得点。甘味はひかえてますが、これなら大丈夫。


2007年07月07日(土) 070707

今日は調布市グリーンホールにて七夕コンサートがあり、熱帯ジャズ楽団で出演しました。またリハーサル後に時間が空いて、駅前のパルコのグランバザールをひやかしました。無印で季節のお買い得品買いました。レストランフロアにあった横浜元町のパティスリーに入り、アップルパイ食べました。甘かったです。2007年の7月7日という事は070707という事です。7がならんで縁起が良いです。昼間は曇っていましたが、夜になって少し星も見えました。


2007年07月06日(金) クールビズヘア

髪の毛を短くすると体感温度が下がるという事で、クールビズヘアなるものが奨励されているようです。中高年で薄毛が気になる人は頭頂部にボリュームをもたせたモヒカン型がよいとされ、写真を見たら僕の最近のスタイルにそっくりじゃありませんか。そうか、クールビズで二酸化炭素排出減に貢献しているんだ。嬉しいやら悲しいやら、、、先日の日記の指マッサージャーの正式名称は、「爪もみリング菊乃」であることが判明しました。爪の付け根あたりにツボが集中しているのだそうです。一日2、3回、やりすぎに注意と書いてありました。やりすぎてました。


2007年07月05日(木) 時は過ぎ行く

熱帯東京公演、盛り上がって無事終了しました。リハーサルが早く終わってしまい、開演までの時間をもてあまして隣のホームセンターをのぞきに行きました。ホームセンターって、なんだか創造力をかきたてられる素材に溢れてますね。用もないのにグルグルまわっていい時間つぶしになりました。今日は母校のビックバンドサークルの後輩たちが訪ねてくれました。僕が卒業した時には、彼等は生まれてもいなかったのだと思うと不思議な気持ちになりました。あっという間に時は過ぎてしまうものです。学生時代、モントルージャズフェスティバルに出演した時にお世話になったジャズ評論家の瀬川昌彦さんに久々にお会いしました。随分とご高齢になられたと思いますが、変わらずお元気で嬉しくなりました。


2007年07月04日(水)

先日プチギックリを発症した横浜鶴見区のケース屋さんに、出来上がった音源モジュール用のラックを取りに行きました。今日気がついたのですが、ケース屋さんの仕事場の天井が低いのです。頭をぶつけそうなので、常に前屈みになっていないといけません。この無理な体勢がいけなかったんですね。そういえば腸腰筋というのは今話題の筋肉らしいです。高齢化しても足腰を弱らせない事が重要ですが、その為のポイントが腸腰筋なのです。まさに旬の筋肉といえましょう。明日は中野ゼロホールにて熱帯ジャズ楽団東京公演です。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年07月02日(月) 大阪

今日は大阪のサカエリズム(ヤマハのドラムファクトリー)にて、僕のシグネチャースネア80台にサインを入れて来ました。ジルジャンのハイブリッドシンバルのプロモーション用に全米のギターセンターのショップに送られます。サイン80個、あっというまに終わりました。昨日も一昨日も200個くらいサイン書きましたから、さらにスピードに磨きがかかってしまったわけです。中田社長から京都の六角健康サロンの指マッサージャーいただきました。これが感動的な優れもの。丸い指輪状のスプリングで、スプリング自体に角があるので、指にはめて転がすとツボが刺激され超気持ちいいのです。帰りの新幹線の中でずっとやっていました。薬指には交感神経のツボがあり、刺激しすぎるとアドレナリンが分泌されて興奮状態になってしまいます。気をつけなければいけません。そういえば帰りの新幹線、噂のN-700系新型車両でした。シートはやや固め。リクライニング角度がより深くなったような気がします。快適でした。大阪ではロールケーキがブームだそうですね。堂島ホテルの堂島ロール、食べてみたいです。


2007年07月01日(日) 神戸

熱帯ジャズ楽団神戸公演、盛り上がって無事終了しました。サイン会でまたまたサインたくさんして来ました。今日の楽屋は畳ではなかったので、寝っころがれなくて残念でした。椅子を並べて横になりましたが、パイプが背中にあたって痛かったです。そういえばサイン会で村上春樹からメールの返信をもらった人に会いました。いいなー。僕はメールを出していないので、返事をもらえるはずもないのですけど。サマーセール始まりましたね。値引きの札に釣られていらないものを買い込まないように気をつけないと。


jimbo |HomePage