Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年08月29日(水) 金曜日出発

ヨーロッパ出発間際になって色々スケジュールが立て込み、忙しい毎日です。昨日は慶応中等部創立60周年記念ソングのレコーディングで鳥山スタジオに行きました。作詞が松本隆さん、作曲が鳥山君という豪華な曲。どうせだったら全員中等部出身者でという事になり、僕にもお呼びがかかりました。今日はヤマハの次世代エレドラのプログラミング。僕も開発に深く関わっています。明日もその続きで、夜には急遽某ジャニーズユニットのレコーディングが入りました。明後日の朝に成田を発ち、フランクフルト経由でハノーバーへ。夕方到着し、夜にはステージがあります。な、なんとヨーロッパ乗り打ちです。大丈夫かなー、、やや不安。なにせ今回は一ヶ月を越える長旅なので、また色々な事件が起きると思われます。日記をどうぞお楽しみに。


2007年08月27日(月) お楽しみグッズ

しばしご無沙汰いたしました。まだまだ暑い日が続いています。今日で暑さは一段落と天気予報で言っていたのに、明日の気温を見ると33度。全然一段落してないやん。(似非関西弁)11月発売予定のニューバランスドラムシューズ150AJのプロモーション用の写真撮影がありました。白の靴には白のシャツ、黒の靴には黒のシャツを着て臨みました。ようやく発売が決まって感無量です。なんだかんだと4年かかりました。お楽しみグッズも付くみたいです。何が付くのかはまだ言えません。なんだろなー。気になるなー。


2007年08月24日(金) 箱根でカレー

家族で箱根に一泊旅行に行って来ました。お天気は今ひとつでしたが、東京よりも10度近く気温が低く、実に快適でした。超お薦めのお店を発見してしまいました。それはどこかと問われれば、ベインベイン(お、実に久々登場の言い回し)なにをかくそう、インドカレーのAZURE MOONです。箱根でインドカレー?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、涼しい気候に実に合うんですね。ガラス張りの厨房の奥にはインド人が2人。小さい子供が覗き込んでもニコリともせずに黙々とナンを焼きます。ナンという愛想のなさ。しかしこのナン、絶品です。プレーン、ガーリックといった定番以外にもホウレンソウ、アップルなど種類豊富。全種制覇してみたいものです。そして肝心のカレーですが、都内でもなかなか出会えないような本格派。ラリックミュージアムの角を湿生花園方面に曲がってすぐの右側。箱根観光の折には是非。もうちょっと近かったら週一で通うのに。


2007年08月21日(火) ずりずりおじさん

お台場冒険王の少林寺伝説見て来ました。40人近い出演者が鍛え上げた技を披露する様は圧巻です。一見の価値あり。車の後部ドアのパワーウインドウが突然壊れ、窓ガラスが閉まらなくなってしまいました。この暑さで窓が閉まらないと悲惨です。排ガスも臭いし。最寄りのヤナセに寄って見てもらうと、部品を取り寄せないと治らない重傷との事。うむむ、このままで雨でも降ったらやばいです。かといってそのまま預けるわけにもいかず、どうしようかと途方に暮れていると、応対してくれたおじさんが手でウインドウをずりずりずりと引き出し、ガムテープで固定してくれました。おー!なおった!(全然なおってない)とりあえずこれで雨と暑さはしのげます。おじさんに感謝です。以前飛び込みで入ったヤナセですごく冷たくされた事があり、ヤナセヤナ感じと思っていましたが、今日認識を改めました。ヤナセイイ感じ。


2007年08月19日(日) 生きんちゃん

涼しかったのは昨日だけで、今日はまた暑さの戻った東京地方でした。お昼過ぎに仕事場に向かう途中、24時間テレビのマラソンランナーきんちゃんとすれ違いました。なんという偶然。昔きんちゃんの司会する番組にカシオペアで出た事があります。収録の合間にみんなで楽屋にサインをもらいにいくと、カシオペア?聞いた事ないけど頑張ってねと言われました。


2007年08月18日(土) 花火

玉川花火大会に行って来ました。対岸の川崎でも同時開催で、ま正面と左側で同時に打ち上がる様は圧巻でした。花火も随分進歩しているのですね。コンピュータ制御のデジタルスターマインという演目?は、音楽に合わせてシンクロして打ち上がる仕組みです。ただ、破裂のタイミングまではコントロール不能なので、音楽と合っているのかどうかは微妙。行きも帰りも大変な人でした。東京は今日からぐっと涼しくなりました。河原は快適でした。行く夏を堪能しました。


2007年08月17日(金) J-MELO

NHK国際放送J-MELOの収録がありました。放映日はまだ未定(おそらく10月のあたま)です。国内はNHKデジタル教育3。地デジ対応テレビならどなたでもご覧になれるそうです。隣のスタジオで玉置浩二さんが収録中で、カルロスさんやコモブチ君など知り合いがたくさんいました。お昼は食堂で洋食C食べました。味は普通ですが主菜にライス、スープ、サラダが付いて520円。や、や、安い。東京の暑さは今日で一段落のようです。よかったー。


2007年08月15日(水) カラ兄

ブックオフに行く度にカラマゾフの兄弟を探すのですが、上中下巻揃っていたためしがありません。先日、自由が丘のピーコックの駐車場の無料券をもらうのに2000円以上買い物をしなければならなかったので、本屋さんで新品上中下巻買いました。分厚くて読みごたえありそう。来月のヨーロッパに持って行こうと思います。果たして読破できるかな。昨日は夕食後睡魔に襲われ、ちょっと横になったらそのまま朝まで寝てしまいました。12時間睡眠です。寿命縮んだかも。


2007年08月13日(月) 多数ご来場ありがとうございました

昨日のワークショップおよびワンマンオーケストラ、多数ご来場ありがとうございました。楽しく盛り上がって無事終了いたしました。次回は来年1月5日。お正月とお盆にはワンマンオーケストラ。今後もしつこく続けて行きたいと思います。今日は午前中自由が丘、午後浅草、夕方日本橋と、東京都内をぐるぐる移動した一日でした。お盆で道はすいすいかと思ったら、意外に混んでました。日本橋高島屋のアンリシャルパンティエのティールームにて噂のクレープ食べました。目の前でブランデーが燃え上がるパフォーマンス付き。見てるだけで酔っぱらいました。


2007年08月11日(土) クマゼミ

昨日はシンクロナイズドDNAのトラックダウンで午前様でした。今度のDVD、音も格段にグレードアップしてゴキゲンです。10月中旬リリースの予定です。帰って来たら、玄関の踊り場をクマゼミがバタバタと飛んでいました。見慣れないので新種の生物かと思いました。蝉って夜中にも鳴くんですね。結構マジで鳴いてました。ドアのすぐ上に張り付いていたので、家に入る時結構緊張しました。上着を頭からかぶって恐る恐る入りました。
明日はいよいよワンマンオーケストラ。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年08月09日(木) 小さな秋

立秋を過ぎて暑さはまた一段と厳しくなったように思います。駐車場でアキアカネが一匹飛んでいるのを見つけました。生息数が激減しているアキアカネ、群れで飛んでいるのを見たいものです。ワンマンオーケストラ2007お盆用のプログラム、無事すべて終了しました。あとは平常心で演奏するのみ。ゴキゲンなライブになる予定です。明々後日の日曜日、見に来てちょんまげ。昼間のワークショップ用の課題の譜面も書きました。もちろん直筆です。


2007年08月07日(火) やめるのやめる

コーヒーの薬効については以前から色々言われていましたが、抗ガン作用について医学的にほぼ証明されつつあるという記事を先日新聞で読みました。甘味断ち(あまり実践出来ていませんが、、)の次はコーヒー断ちかなとなんとなく思っていましたが、薬効があるとなれば話は別です。やめるのやめます。明日は立秋。でも秋の気配などどこにも見当たりません。


2007年08月06日(月)

暑いですねー。スタジオに籠っているとエアコンで身体が芯から冷えてしまうので、昼過ぎには外に出て歩きます。一番暑い時間帯なので、5分もすると汗だらだらです。食事をして神社の境内を通って戻ります。神社の裏の森の蝉がすごい。ジュワーと頭の上から降ってくる感じ。夏だなー。今週はずっとピーカンの予想。海にでも行きたいけどサメが出るし。これも温暖化の影響でしょうか。


2007年08月05日(日) あと一週間

ワンマンオーケストラ2007お盆まであと一週間となりました。新曲新ネタ仕込みも佳境です。今回はたくさん曲を演奏出来るように色々なメドレーを作っています。ネタばれになるので詳しくは言えませんが。久々に昼間のワークショップ開催します。六ピ時代は課題が難しすぎて、なかなか気軽に参加出来ない部分もあったように思いますが、今回は敷居は低く、しかし奥は深くを合い言葉に、実に簡単だけれどひねりが加わっているような課題を制作中です。楽しみーぃ。ワークショップには何を持って行ったら良いのですかというお問い合わせが数件DUOに来ているようです。特に何も要りません。マイスティックで叩きたい方はスティック持参していただいても結構です。多数ご来場お待ちしております。


2007年08月04日(土) 下巻はどこ

バックの整理をしていたら、講談社英語文庫WILD SHEEP CHASEの上巻が出て来ました。何気なく読んでいたら止まらなくなりました。英語で読んでも面白い。ストーリーの流れがわかっているので、わからない単語もなんとなく類推することが出来、スピーディーに読めます。半分ほど一気に読んでしまいましたが、困った事に下巻が見当たりません。どこに入っちまったのかな。なにせ整理下手なもので。上巻を読み終えた時に下巻がないと困っちまいます。


2007年08月02日(木) 溶けちゃう

青山のNOKIAのショップで海外用携帯買いました。9月はヨーロッパ21都市、10月は南アフリカから南米に渡るツアーが控えているので、そろそろ携帯がないとまずいと思ったのです。NOKIAのデザイン、シンプルでとてもいいと思います。キャンペーン中で浴衣もらいました。ラッキー。渋谷DUOに寄ったら、ちょうどあのエリア全体でビジュアル系のイベントをやっていて、すごい世界でした。警備会社の警備員も出動していました。今日の東京地方は溶けちゃいそうに暑かったです。


jimbo |HomePage