Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) 熱帯ツアースタート

昨日のシンクロナイズドDNAツアー最終日、DVD収録も無事終わり、ほっとする間もなく今日から熱帯ジャズ楽団ニューアルバム発売記念ツアーが始まりました。岐阜市民会館、1500の客席がほぼ満席。熱狂的なお客様で大変な盛り上がりでした。築30年以上の古い会館で、楽屋が畳敷きです。畳の楽屋は最高です。ごろんと横になって腸腰筋のストレッチも出来るし。日本の住文化って素晴らしいです。終わってサイン会に出席しました。すごい列で、サインしてもサインしても終わりませんでした。


2007年06月28日(木) 明日がツアー最終日

はやいもので明日がもうシンクロナイズドDNAオトナノキモチツアー最終日です。なんと明日の公演はDVD収録されます。収録があるからといってはりきると、どつぼにはまってろくな事がないので、いつもの感じでやろうと思います。とかいってても結局はりきっちゃうのがミュージシャンのおばかな所なんですけど。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年06月27日(水) 熱帯リハーサル

今日は熱帯ジャズ楽団のサマーライブ用のリハーサルがありました。暑い1日でしたが、スタジオの中は涼しく快適でした。やや酸欠気味でしたが。始まる前にとなりのラーメン屋でタンメン食べました。暑い日に熱いものを汗を流しながらふーふーいって食べるのもいいものです。枝川君の体型が変わったのに熱帯のメンバーが驚いていました。確かに彼の最近の筋肉マンぶりには目をみはるものがあります。ビリーズブートキャンプのDVDも注文したみたいですし。


2007年06月26日(火) 冷やし中華

東京地方は霧のような雨が降る一日でした。久々にデニーズに行きました。メニューが変わり、ランチの選択肢が減ったようです。うーむと迷って冷やし中華を単品で注文。隣で日替わりランチを食べていたおばちゃんグループの1人が、「あ、冷やし中華、おいしそやねー」と関西弁の小声で言うのが聞こえました。「そや、うまそやろ、うまいでー、通は日替わりじゃのうて冷やし中華たのむんや、うっひっひ」と似非関西弁で返そうかと思いましたがやめました。デニーズの冷やし中華、なかなかです。


2007年06月25日(月) なんてことない一日

昨日のシンクロ仙台公演、多数ご来場ありがとうございました。お昼に楽屋で牛タン弁当を食べ、夜は大学時代の同級生と食事して最終のはやてで戻って来ました。同級生は某有名オーディオ機器メーカーの北日本支店長。朝礼でグルリンチョ体操を取り入れてくれるとの力強いお言葉。
今日の東京地方は涼しく過ごしやすかったです。午前中バナナスタジオで練習し、お昼は行きつけの華屋与兵衛へ。帰りにコンビニでキリンの分解茶買って飲みました。ハテナな味でした。


2007年06月23日(土) 腸腰筋

背中はほぼ治りました。ギックリ腰の場合はお風呂に入って温めると悪化するらしいですが、僕は整形外科の先生に温めななさいと言われました。という事はギックリ腰ではなかったのでしょうか。温感湿布貼ってポカポカです。腸腰筋というお腹のまわりにベルト状についている筋肉を鍛えなさいと言われました。早速実践しています。横になり膝を立てた状態で息を深く吸い込みお腹を出っ張らせ、ゆっくりと吐きながらお腹を出来るだけ引っ込めます。おへそを背中にくっつけるようなイメージ。20回ほど繰り返します。インナーマッスル大事です。整形外科の先生が超イケメン。この先生目当てで通う女性患者多数との噂。明日はシンクロ仙台公演。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年06月22日(金) プチギックリ

昨日の午前中、横浜市鶴見区にあるケース屋さんに、音源モジュールを入れる特製ラックの採寸に行きました。ここをああしてこうしてと説明しながら腰をかがめた瞬間、背中にギクっと不吉な痛みが走りました。や、や、やばい、も、も、もしやこれがギックリ腰?ギックリ行ってしまったら夜のライブはどうなるのだろう、、、不自然な体勢で車をころがしモーションブルーへ。荷物も持てないので枝川君に運んでもらい、長椅子に横になろうとしましたが、痛くてなかなか横になれません。頑張って横になってみたものの、リハーサルが始まるので起き上がろうとしたら今度は起き上がれない。あいたたたた。しかし不思議なもので、ドラムを叩く分には何ともないのです。久々の東京近郊でのヒダじんぼライブ、大変盛り上がって無事終了しました。
一夜明け、近所の整形外科へ。待合室でBRIO7月号をぱらぱらめくっていたら、僕が書いたアベレージホワイトバンドベスト盤のレコ評が載っていました。レントゲンを撮ったら大した事はなく、電気でピクピクするマッサージをしばらくかけてもらいました。夜になってほぼ痛みは取れました。あーよかった。音楽の神様は僕を見捨てていませんでした。腹筋背筋は鍛えていたつもりでしたが、甘かったようです。よっしゃー、鍛えなおしたるでー!ビリーズブートキャンプのビリーさんが昨日の朝のワイドショーに出ていて、いい気になって真似したのがまずかったのかも。


2007年06月20日(水) あ、暑い

本当に暑いです。バナナスタジオの裏口から久しぶりに外に出てみたら、謎のツタ科の植物が雨樋をつたってグルグルと屋根まで達して葉っぱを茂らせていました。な、なんと、植物の生命力はすごいです。しかしこんなに短期間で屋根まで達するなんて。南洋系のツタに違いありません。気候が変わって来ているのです。明日は久々のヒダじんぼライブ。東京圏では2年ぶりくらいの気がします。最近は国内よりも海外での公演数の方が多いくらいですから。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年06月18日(月) ぐらぐら君

昨日名古屋でのシンクロ公演無事終了の後、浜松まで移動して一泊。今日は豊岡ヤマハにて新商品の試奏の後、東京まで戻って来ました。浜松駅で前から気になっていた東京グリル、チェックしてきました。思った通りツバメグリルの二番煎じ。ビーフシチューのかかったハンバーグ、味は本家の足元にも及びません。研究しなおしていただきたいものです。パンライスサラダまで付いて980円という値段設定には好感がもてますが。今回の旅でも甘味差し入れ多数頂きありがとうございました。甘味断ちの決心もぐらぐらと揺れています。ぐらぐら君です。バビのワフェリーニバニラ、超うまそう。うーむ、、、、焼き菓子も、、、、和菓子も、、、、えーい、今日は特別!


2007年06月16日(土) 依存症

Synchronized DNA大阪公演、無事終了しました。終演後は「つゆしゃぶ」のお店に行きました。豚しゃぶを、ネギをたっぷり入れたお出汁でいただきます。2年前にも日記に書いたような記憶がありますが、たいへんに美味しく幸せでした。ネギのおかわりが自由なので、ついつい入れすぎてしまいます。僕らは相当ネギ臭いです。明日の名古屋にいらっしゃる方は要注意。そういえば今朝、チタンのブレスがはずれているのに気がつかずに家を出てきてしまいました。左手首にチタンブレスがないことを発見した途端、左手から力が抜けてしまいました。依存症になっている自分が情けない。このままだと右手ばかり動いてバランスが悪くなってしまう。た、たいへんだー。会場入りしてすぐ東急ハンズに走りました。ボディケア用品売り場で無事ゲット。あーよかった。


2007年06月15日(金) 暑い

今日の東京地方は暑い一日でした。天気予報ではさほど暑くならないと言っていたのに。最近の天気は予測不能です。髪切りに行きました。サイドはまたカリカリです。美容院のスタンプが6000円分もたまっていたので、シャンプー2本もらって来ました。明日はSynchronized DNA大阪公演。多数ご来場お待ちしております。


2007年06月14日(木) 鉄人とミッドマンハッタン

今日はシンガポールの8歳のドラマーがスタジオに遊びに来ました。カシオペアのミッドマンハッタンを完コピしているというので、叩いてもらうと、なかなかどうしてパワフルでいいじゃありませんか。8歳でこれだけ叩けたらこの後どこまで成長するのでしょう。僕が8歳の頃は鉄人28号と鉄腕アトムが人生の8割を占めていました。ボール紙でリモコンを作り、一人2役でガオーとかやってましたし。鉄人とミッドマンハッタン、その違いに愕然とするばかりです。


2007年06月12日(火) 断水

今日突然断水しました。なんの予告もなかったのにおかしいなー。断水すると手も洗えません。当たり前ですけれど。トイレも流れない、炊事も出来ない。文明生活って脆いものです。階下がリフォーム中で、職人さんが間違ってバルブを閉めてしまったのが原因でした。復帰してよかったです。先日福岡で甘味を多数差し入れていただきました。甘味を見ると食べずにはいられません。今日は福砂屋のカステラいただきました。美味しかったです。


2007年06月11日(月) 鰻茶

昨日、福岡GAYAでのライブ終了後、東京まで戻って来ました。今日は久々にバナナスタジオにて練習。昼食は華屋与平衛にてちらし鮨セット。最近の定番です。鰻が乗っているのですが、それを食べずに取っておいて最後にお茶をかけると鰻茶になる事を発見。食べ終わって店を出ると店員さんが追いかけて来ました。眼鏡を忘れたのです。老眼鏡じゃないですよ。夜は家でペペロンチーノとサラダ食べました。なんだか物足りなくて、デザートを食べに娘と近所のジョナサンに行きました。ドアを開けると店員が「デニーズへようこそ」???白玉ソフトあんみつ食べて帰りました。


2007年06月09日(土) 一日4食

案の定、岡山でのライブが終了して食事を済ませて戻ったら日付が変わっていました。今朝は比較的早く起き、体操の後に近所のマクドナルドでマックグリドル食べました。お昼の新幹線で広島へ。車中で栗おこわ食べました。リハーサル終了後、ハンバーグ弁当食べました。本番まえにバナナ食べました。ナミキジャンクションでのライブ、盛り上がって無事終了。打ち上げはお約束のお好み焼き。ここでもお腹いっぱい食べました。一日4食。こまったものです。


2007年06月08日(金) 岡山

新横浜から新幹線に乗ろうと思ったら横浜市営地下鉄が止まっていて焦りました。超アンラッキー。すぐJR横浜線経由に変更。快速が来て超ラッキー。無事乗れました。プラマイゼロ。横浜市交通局の振替乗車票もらいましたが使いませんでした。取っておいたら結構レアかも。新横浜駅で買った「野菜たっぷり幕の内」大ヒット。当分はこれ一本で行きたいと思います。略称は「野た幕」です。無事岡山に着きました。今日は開演が遅いので、戻ってくるのは日付が変わってからかも。


2007年06月07日(木) 台車とエコバック

先日IKEAで買った台車(確か870円)と青いエコバック(確か150円)すごい優れものです。台車は30キロまで運搬可能。エコバックがぴったり引っ掛かける取っ手が付いています。ジュースやら水やらを箱買いし、エコバックになんやらかんやら突っ込んでパンパンになっても楽々運搬。車に積んでおくといいですよー。明日はシンクロ岡山公演。皆様多数ご来場お待ちしております。


2007年06月06日(水) 神防管彰

マンションの理事長になった流れで防火責任者も兼任する事になり、昨日と今日の2日間、防火管理者講習受けて来ました。朝の9時から夕方5時まで講義と実技がびっしり。最後には効果測定の筆記試験も。試験なんてそれこそ四半世紀ぶりで、答案用紙が配られるとなんだかドキドキしました。無事合格。はふー、ちかれたびー(死語)今日から僕は防火管理者です。神防管彰と呼んで下さい。うおっほん。防火管理者とは防火対象物において防火管理上必要な業務を適切に遂行する事が出来る管理的又は監督的地位にある者で、具体的には消防計画の作成、消火、通報及び避難の訓練の実施、消防設備の点検整備、火気使用又は取り扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理、収容人員の管理、その他防火管理上必要な業務、、、、、、、、、、、、ちかれたびー


2007年06月05日(火) ダンボ

今日は珍しく朝のラッシュ時に電車に乗りました。渋谷駅の山手線内回りホームに上る階段がぎっしり人で埋まっているのを見てたじろぎましたが、電車の中はさほどの混雑ではなく、品川から座れたので拍子抜けしました。昼食に一人で入ったイタリアンレストランで、隣に会社関連とおぼしき若い男女が座りました。平日のオフィス街ですし、お互い敬語で話していたので恋人同士ではありませんが、会話に今後関係が発展して行くのかもと思わせるお互いの好意が感じられ、耳がダンボになりました。会社というのは僕には未知の領域なのです。


2007年06月04日(月) 帰宅

金沢でのシンクロライブ、無事終了しました。片町のオシャレな和食屋さんにて打ち上げ。みんなは甘味を頼んでいるのに、僕は強靭な意志で我慢しました。その代わり僕だけうどんを頼みました。天ぷらも付いて来たので、摂取カロリーはかえって多かったかも。
今朝、ホテルの朝食サービスはパンとコーヒーのみ。サービスだから文句は言えないのですが。物足りなかったので、小松空港の喫茶で野菜カレー食べました。羽田到着後、渋谷で用事を済ませ、帰ろうと思ったのですがお腹がすいてしまい、南口東急プラザ9階のロシア料理ロゴスキーに行きました。ここは僕が小学生の頃からあるお店。卒業式の後にも行った記憶があります。ウクライナ風ボルシチと野菜ピロシキを注文。ほっとする美味しさ。そういえば昔はここの水餃子が好物でした。どんな味だったか全く記憶にないのですが。今度行ったら注文してみようと思います。


2007年06月02日(土) な、ながい

昨日のSynchronized DNAオトナノキモチツアー初日舞浜クラブイクスピアリでのステージ、色々トラブルはあったものの無事終了しました。トークや寸劇の部分が思っていたよりもかなりのびてしまい、本編で2時間近くやっていました。長くてどうもすいません。今月末29日の六本木STBのステージはDVD収録される予定なので、それにむけてシェイプアップして行きたいと思います。明日は金沢。一泊なのでパソコンは持って行きません。重いんですもん。


jimbo |HomePage