Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) ぬれねずみ

Synchronized DNAの最終リハーサルを終えて外に出たら、雷鳴と共にバラバラバラと雹が降って来ました。うひょー。東京に雹が降るなんて実にまれな事です。しばらく止むのを待っていましたが、いつまで待っても弱まる気配もないので、えいやっと傘をさして歩き始めましたが、5秒でずぶぬれ。戻ろうかとも思いましたが、既に靴の中まで浸水していたのでそのまま歩き続けました。自宅にたどり着いた時にはぬれねずみ。あードラムシューズ履いていくんじゃなかった。オトナノキモチツアー、いよいよ明日が初日。皆様多数ご来場お待ちしております。内容はいまここでは言えません。


2007年05月30日(水) 音羽の思い出

新聞社の取材で音羽のキングレコードに行きました。音羽には大手出版社K社があります。K社の前を通ると思い出すのが、村上さんが処女作「風の歌を聴け」で群像新人賞を受賞した時、当時のK社出版部長に「君の小説にはかなり問題があるが、まあ、がんばりなさい」と言われた事。ご本人が村上ラヂオの中で書かれています。この部長さん、もうとっくにご定年を迎えられていると思いますが、今の村上さんの世界的な活躍をどのようにご覧になっているのでしょうか。
昔、音羽にアルファレコードのリハーサル用スタジオがあって、カシオペアの初期の頃よく通っていました。レコーディング前のデモテープ作りをしている時、リチャードティーがふらっと遊びに来ました。フェンダーローズに座って弾き始めたので、一緒に演奏しませんかと聞くとオーケーノープロブレムだというので、当時の新曲メイクアップシティーの譜面を見ながら一緒に演奏した事があるのです。思い返せば色々な事があったなーとしみじみしてしまうのは雨のせいでしょうか、、


2007年05月29日(火) 甘味摂取量

昨日からSynchronized DNAオトナノキモチツアーのリハーサル始まりました。則竹くんが昨日はコーヒーゼリー、今日はMOCHI CREAM持って来てくれました。甘味断ち宣言したばかりですが、いざ目にするとその決心はぐらぐらと揺れてしまうのです。もちろん昨日も今日も迷わずいただきました。MOCHI CREAMは全部で25種類出ているようで、とりあえず全種類制覇してからでないと甘味断ちは出来ません。今日は大納言とモンブラン。あと23種。そういえば昨日は、家人がジャンポールエヴァンのマカロン買って来ました。噂のショコラブティック。これはチェックせねばなるまいと思い、躊躇せずに食べました。宣言しても甘味摂取量は減りませんね。あくまでも徐々に減らして行きます。


2007年05月27日(日) 一大決心

数日前に一つの決心をしました。僕も40代後半、というか終盤、あと数年で50代に突入します。50代といえば成人病年代。まだまだ若いつもりでも体が付いて来なければ話になりません。というわけで、これからは甘味の摂取を少しづつ減らして行き、50歳の誕生日を境にきっぱりと甘味を断とうと思ったのです。30歳でお酒を断ちましたから、50歳で甘味を断てない訳がない。よっしゃー、がんばるでー。とはいっても昨日は杏仁プリン、今日は通常のプリンとストロベリーアイスとみつ豆食べてます。少しづつ減らして行こうと思います。


2007年05月25日(金) ブフっ、ブハっ

仕事場の近くに華屋与兵衛があります。店員教育がしっかりしていて礼儀正しく好感度高いです。ランチはドリンク付きで値段もリーズナブル。鰻ちらしランチ、なかなかよかったです。話題が同じで恐縮ですが、「ひとつ村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(な、な、ながい、、、)P40を読んでいて、お茶をブフっと噴いてしまいました。村上さんのエッセイの類いをお茶を飲みながら読むのは危険です。以前も村上ラヂオを千疋屋のティールームで読んでいて、赤い靴の話でアップルマンゴーティーをブハっと噴いた事があります。いきなり来るんですよね。


2007年05月24日(木) 老眼に鞭打つ

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にぶつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(な、な、ながい、、、)どうも読んだことのある話が出てくるなー、ひょっとして買ったことを忘れて同じ本を2冊買ってしまったのか?全く記憶にないし、いよいよ人間廃業か、、、と焦りましたが、よくよく考えたら村上朝日堂HPをリアルタイムでチェックしていたのでした。あーよかった。面白くて止まりません。昼食を食べ終わった後も、もう1ページだけ、もう1ページだけという感じでなかなか本を閉じられないのです。あー面白い。老眼に鞭打って頑張って裸眼で読んでます。


2007年05月23日(水) 発売日

10年ぶりの通算11作目のソロアルバム『Four Colors』今日無事に発売日を迎えました。パチパチ。共同通信社の取材で汐留メディアタワーに行きました。汐留はすごいことになってますね。超都会です。少し早く着いたので、目についたWAVEに入りジャズコーナーをチェック。Four Colors置いていませんでした。かなしー、、、気を取り直して本屋に寄り、「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にぶつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(な、な、ながいタイトル)買いました。かなりの厚みがあり、当分楽しめそう。マックで100円コーヒーを買って窓際のカウンター席に座ると、隣にアブラギッシュなおじさんがやって来てマックフルーリーを食べ始めました。アブラギッシュなのは好感度下がりますが、マックフルーリーを食べているのは好感度アップです。プラスマイナスゼロという感じ。


2007年05月22日(火) いよいよ

ソロアルバム『FOUR COLORS』いよいよ明日発売です。買ってちょんまげ(死語)作ってから3ヶ月以上経つのに、未だに車のCDチェンジャーに入ってます。聴き込むとまたいいですよー。朝、時間がないときにお薦めの、超手抜きオムレツの作り方発明しました。ボールに卵と牛乳を入れてかき混ぜ、ツナ缶、コーン、ざく切りトマト、チーズなど適当に色々ぶち込んでレンジで1分半。ケチャップをかけ、混ぜてスクランブル状にしていただきます。オムレツというよりは具だくさんのスクランブルエッグというべきか。油も火も使わないので手間いらず。栄養バランス的にも高得点です。


2007年05月21日(月) 電池切れ

昨日は夕方電池が切れましたが、頑張って夜まで起きていたら、今度はバチコン目が冴えてしまって、結局午前2時頃まで眠れませんでした。今朝は6時半に一度目が覚めたので、無理して起きました。おかげでまた電池切れでふらふらです。今日はタワーレコードのフリーペーパーintoxicateの取材がありました。6月20日に出る号に載ります。そういえばアドリブ、ジャズライフ、ドラマガなど、専門誌にソロアルバムの記事やレコ評載ってます。ドラマガの記事の写真はカエルみたいで笑いました。ケロケロ


2007年05月19日(土) 帰国

先ほど無事帰国しました。帰国早々デニーズにて完熟マンゴーザスペシャルサンデー食べました。日本のスイーツのレベルは世界一だと思います。ケルンのコロンの話の続きですが、僕の想像は大当たりでした。オーデコロンとはフランス語でケルンの水という意味。ナポレオンが侵攻したときに、大量にフランスに持ち帰ったそうです。オーデコロンの発祥になった4711(香水屋の名前。番地がそのままブランド名になった)買って来てよかったです。


2007年05月18日(金) 続々ケルン

本当は今日帰国予定でしたが、便が満席で明日発ちます。今日は1日オフ。街に出たものの、休日(イエスキリストが天に召された記念日)ですべての店がクローズ。唯一空いていたおみやげ屋にて、300年の伝統を持つケルンのコロンを買いました。ケルンを英語で読むとコロン。ひょっとしてコロンはケルンが発祥地なのでしょうか?ケルンのコロン、コロンのケルン、語呂もいいですし。大聖堂にてミサを見学。堂内に聖歌隊とパイプオルガンの荘厳な音色が響きました。そして恒例の鐘楼登り。8年前にも元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さんと登りましたが、足が笑って大変でした。今日も大笑い。ぷるぷるのがくがく。ライン川沿いのレストランでドラドフィッシュのグリルとホワイトアスパラガスの昼食。ホワイトアスパラガスは今が旬。缶詰とは別物です。帰り道にパティスリーの店頭にならんでいたアーモンドをまぶしたプレッツェルを買ってその場で食べました。


2007年05月17日(木) 続ケルン

太鼓とシンバル、なんと開演時間の20分前に着きました。ぎりぎりぎりぎり、、、、セーフ!といった感じでした。13時に会場に入ってスタンバっていたので、ドアが開くたびに、電話のベルが鳴るたびに、やっと着いたか?いや着いていない、情報が入ったのか?いや入っていない、という感じで精神的に結構疲れました。7時開演なのに開場時間の6時半になっても太鼓とシンバルがない。いよいよ運も尽きたか、もはやこれまでかと覚悟しました。もちろんそのまま着かなかったら、シンバルなしでもステージに出て行ったとは思いますが。音楽の神様は僕らを見捨ててはいませんでした。スタンディングオベイションをいただく盛り上がりで無事終了。感謝です。シンバルの付いていないドラムって、なんだか寂しげに見えます。


2007年05月16日(水) ローマ、ケルン

またまたしばしご無沙汰しました。ヨーロッパのホテルでのインターネット接続は一日10ユーロが相場で、今のレートだとおよそ1700円。高くてとても繋ぐ気になれません。このぼったくり状況はなんとかして欲しいものです。パリの後、イタリア ローマの日本文化会館で公演を行いました。ラテンの熱狂的な盛り上がりでした。今日はドイツのケルンにいます。しとしとと雨の降る肌寒い気候です。実はローマ空港で預けた太鼓がまだ届いていません。積み忘れたのです。大型荷物預け窓口の係員に、そこに置いておけといわれ、ちゃんと運ばれるのを確認せずに搭乗してしまったのが敗因です。経験上、イタリアでは迂闊に人を信用してはいけないのです。太鼓のケースには僕のシンバルが入っています。コンサートは夜7時から。果たして届くのでしょうか、、、


2007年05月13日(日) 続パリ

パリ日本文化会館2日目はクールなお客さんで、クールな盛り上がりでした。何故か楽屋の隣に洗濯部屋があります。たまった洗濯物洗わせてもらいました。ゴダイゴのトミーシュナイダーさんが見に来てくれました。トミーさんとは何回も会っているのですが、日本で会った事が1度もありません。不思議です。明日は5時起きでフランクフルト経由でローマに向かいます。


2007年05月12日(土) しばしご無沙汰いたしました

しばしご無沙汰いたしました。本隊よりも一日早く出発してパリに1泊した翌日、ストラツブルグでドラムクリニックをしました。世界遺産に登録された古い街。もちろん観光する時間はありませんでしたが、カセドラルの正面のホテルに泊まったので、朝、鐘の音で目が覚めました。鐘の音で目が覚めるのって幸せです。始発の飛行機でパリに戻り、ヒダじんぼツアー本隊と合流。パリ文化会館での初日のコンサート、じわじわと盛り上がって、最後にはスタンディングオベイションをいただきました。館長さんが、赴任して以来、こんなに盛り上がったのは初めてだとおっしゃっていたのが嬉しかったです。今日は会場入りまでの時間にパリの街を散策して来ます。
シャンゼリゼのメルセデスのショールームで新型Cクラスをチェックしていたら、たまたま散策中の枝川君とバッタリ。昼食を食べに入ったブラッセリーの隣の女性客のタバコの煙で目がしばしば。喫煙マナーの悪さには閉口です。新装開店したヴィトンのショップ、2階の吹き抜けがすごいです。見上げていると目が回ります。


2007年05月08日(火) 6分の2と3分の1

パティスリータカギのショートショート(ホールのショートケーキ)6等分したうちの2個食べました。つまり3等分して1個食べたのと同じ事です。3等分して1個食べるのは躊躇しますが、6等分して2個食べるのは全然平気です。なんでだろー。なんでかなー。明日からヨーロッパに発ちます。向こうでも日記書きたいと思います。


2007年05月07日(月) 下水道担当

マンションの地下駐車場冠水問題で、区の土木事業担当部の下水道担当の人が実地見聞にやってきました。下水道担当っぽくない、おかしな人でした。下水道担当っぽいというのがどういう人なのかよくわかりませんが。名刺の肩書きの横に博物学研究家と書いてあります。歴史、地勢、まちづくり、音楽、演劇、文化人類学関連の論文を発表しているとの事。ふーむ、どうりで下水道担当っぽくないわけだ。


2007年05月06日(日) フル稼動

東京地方はかなり激しい雨が降りました。今日はバナナスタジオに熱帯の森村献さんが来ました。現在制作中の森村さんのソロアルバムのレコーディングです。ファンキーにアレンジされたラテンジャズのあの名曲に、バカ叩きのドラムソロをダビングしました。ホントにバカみたいです。こ、この人、だ、だいじょうぶかな、、、という感じ。仕上がりが楽しみです。明日はヒダノ君が来ます。ヒダじんぼヨーロッパツアーのリハーサルです。


2007年05月05日(土) IKEA

IKEAに行きました。家具業界の常識を打ち破るビジネスの仕方に驚きました。まず安い。安いけれどダサくない。ショールームで品定めをして、気に入ったら商品インフォを所定の紙に記入。最後にセルフサービスコーナーに平積みされている商品を自分でレジまで持って行くシステム。人件費が大幅にカットされます。カフェコーナーも充実。ソフトクリーム50円。ご、ごごじゅうえん!家具屋なのに遊園地のように楽しめます。まだ行った事のない方は是非行けや。ごーん


2007年05月04日(金) レコーディング

今日はバップからデビューする新人のレコーディングでした。杏里さんの楽曲で、ご本人とも久しぶりにお会いしました。杏里さんのご主人はリーリトナー。息子のウエス君はドラマーです。昨年暮れにハリウッドのヤマハアーティストサービスオフィスのオープニングセレモニーでご挨拶しています。ギターはディメンションの増崎君。先日発売のアルバムは19枚目だそうです。貫禄のベテラングループです。若手若手と呼ばれて早20年。相変わらずのおしゃべりぶりでした。


2007年05月03日(木) 全国行脚無事終了

ドラムからくり全国行脚2007、全ての日程を無事終了しました。多数ご来場ありがとうございました。行く先々で温かく迎えて頂いた事、感謝いたします。色々な発見のある実り多きツアーでした。乗り打ち21連チャンでも全然大丈夫だった事は大きな自信にもなりましたし。今度みなさんとお会いするときには更にグレードアップしたワンマンワールドをお聴かせしたいと思っています。


2007年05月01日(火) 三島

神戸を朝8時に出て、途中事故渋滞に2度はまり、7時間かかって三島までやってきました。生憎の雨にもかかわらず、アフタービート超満員のお客様で盛り上がりました。甘味の差し入れも沢山頂戴して恐縮です。明日はいよいよ最終日。このままあと20本くらいツアーを続けても大丈夫なくらい元気です。


jimbo |HomePage