Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) ブルー攻撃

昨日のラフォーレ琵琶湖デジタルスタードームほたるでのライブ、満天の星空をバックにして、いつもとは違う雰囲気でした。オープニングの星のおにいさんの天体ショー、抱腹絶倒の面白さ。遠くからでも見に行く価値のあるプログラムです。プラネタリウムの学術的堅苦しさを根底から覆すパワーを持ったエンターテイメント。まさに唯一無二の存在です。日記の題名が気になる方は是非一度足をお運び下さい。
今日は神戸までやってきました。ランチを三宮のステーキランドで食べようと思ったら長蛇の列。怪しげなおじさんが、ここの別館が出来たから案内しますよと寄ってきました。ひょこひょこついていくとぼったくられるのでしょうか。ステーキは諦め、老舗欧風料理モン にてモン風コロッケいただきました。美味なり。東急ハンズ横のエクセルシオールカフェにて枝川君と2人でケーキ食べました。男2人でケーキを食べている客は他には見あたりませんでした。
阪急六甲駅にほど近いメイデンボヤージ、いい感じのライブハウスでした。温かいお客さんで盛り上がり、無事終了。スペインのキメ、せっかくうまくいったのに、これ見よがしにもう一回やったら間違えました。昨日は3回目でやっとうまく行きました。いぜんとして成功率低いです。
夕食をご馳走になったフィッツジェラルドカフェ、小さいですがいいお店です。本格イタリアンが楽しめ、午前2時まで営業中。阪急六甲駅前の英会話ジオスの横を30メートルほど入った左側。近隣の方は是非。


2007年04月28日(土) 続福知山

ファームオーナーの汐見さんが出石(いずし)の老舗蕎麦店 甚兵衛に連れて行ってくれました。名物の皿蕎麦、15皿食べて超満腹。食後は但東町シルク温泉にて露天風呂。昼間の風呂も気持ちいいです。風呂上がりのソフトクリーム、たまりませんね。サウンドチェックを終え、2日続けて中華料理店チャイナにて五目麺食べました。ここの五目麺、最高です。ファームでのライブ、温かいお客さんでいい感じに盛り上がりました。ファームは今年で10周年。ますますのご発展をお祈りいたします。


2007年04月27日(金) 福知山

福知山にやってきました。道中爆眠。酸素カプセルの効能かも。ライブハウス ファームにて今日はセミナー、明日がライブです。ファームはオーナーが手を入れて訪れる度によくなっています。進化するライブハウス。今回は床と天井が張り替えられ、メインのスピーカーがグレードアップして音が格段に良くなっていました。素晴らしい。ファームの近所の中華料理店チャイナ、本格的で大変美味しい。クリニックはいい感じで無事終了しました。お好み焼き店にてもちチーズ焼きを食べてフィニッシュ。1日4食です。


2007年04月26日(木) 倉敷

米子ベリエと姉妹店の松江ユーラス、経営陣の気概を感じる素晴らしい小屋でした。まだオープンして一月たらず。ユーラスとはギリシャ神話の風の神様。松江からあたらしい風を吹かせるというコンセプトです。終了後、近所のジャズバー バースデーにて夕食。ここのお料理、全部美味しいです。特にお奨めはシーフードオムライス。角松君がここでシークレットライブを行った時の映像がDVDになっています。お店のモニターで見せてもらいました。元気な青木さんの姿がありました。ブッチャー浅野さんが急逝されました。ご冥福をお祈りいたします。
倉敷にやってきました。ホテルチェックインまで時間があったので、枝川君と美観地区を散策。亀遊亭にて小エビカレー(おいしい)をいただき、カフェグレコにてお茶。少しのんびりしました。ホテル2階のスポーツジムにファイテンの酸素カプセルが置いてあります。30分3500円。微妙な値段だなー。元気になりすぎてバカ叩きすると困るのでやめておきます。普通でもついついバカ叩きしてしまうので。
ホテル宿泊者は2000円の割引になるというので、酸素カプセル入ってみました。飛行機に乗って上昇していくような気分。耳がキーンとなります。30分うとうとしたら、少し身体が軽くなった気がしました。カプセルから出ると、オーナーが、もしかしてカシオペアにいた人ですかと聞くので、そうですよと答えると、ファイテンの指輪とサポーターをくれました。2000円で酸素カプセルに入って、さらに5000円分くらいのお土産をもらってしまったのです。大変恐縮です。
クッキージャーでのライブ、凝視形のお客さんで静かに進行しました。それほどバカ叩きしなかったです。演奏後の爽快感は酸素カプセルの効能かも。


2007年04月25日(水) 松江

昨日の米子ベリエでのライブ、ドラマー率高かったです。学ランを着た高校生もいました。若い子たちに見てもらうのはとても嬉しい事です。新しいベリエ、以前にも増してすばらしい小屋になりました。入り口にカフェ風のスペースがあり、営業しているのですかと聞くと、ただの物販スペースだとの事。な、な、なんと贅沢な作り。2階の居酒屋太田屋さん、お刺身も料理も美味しくて2重マル。
今日はこれから松江に向かいます。さきほど米子駅にほど近いカフェ トリコスプーンにてダブルスープランチ食べました。お店においてあった月刊専門食堂(そ、そ、そんな専門誌があるんだー)の別冊で、エルブジというスペインのカタルニャ地方にあるレストランが特集されていました。料理界で注目の前衛メニューを出すお店なのだそうです。美しい料理の数々とレシピを見るのも楽しいものです。僕は完全部外者ですが。トリコスプーン、料理にもインテリアにもこだわりが感じられて2重マル。米子駅を出て正面の大通りの一本左の道を入っていって、2個目の角を左に曲がった右側です。近隣の方は是非。


2007年04月24日(火) 米子

のどかな景色の中国自動車道をひた走り、米子までやってきました。米子は学生時代に演奏旅行で訪れ、夜中に海に入ってクラゲに刺された思い出?の街です。ビビビビと〜ぉ しびれ米子の〜ぉ くらげかな〜ぁ


2007年04月23日(月) 宇部

昨日の宮崎ウエザーキングでのライブ、無事終了しました。打ち上げにて名物の地鶏の炭火焼きを食す。美味なり。今日は400キロほど走って山口県の宇部までやってきました。途中関門橋のたもとのサービスエリアの展望レストランにて、海峡を行き来する船を眺めながら貝汁定食を食す。美味なり。宇部新川駅近く、ビッグヒップでのライブ、熱いお客さんで盛り上がりました。ビッグヒップ名物のタコライス、美味なり。普段はレストランバー営業しているので、近隣の方は是非。


2007年04月22日(日) 宮崎

昨晩の大分カンタループ2でのライブ、いい感じで盛り上がりました。大学で同じクラスだった友人が訪ねてくれました。いまや大分を代表する製紙会社の社長。同年代の中にはそろそろ企業のトップに立つ人も出てきています。英書講読のテキストにグレートギャツビーを選んだのは柳原先生であったことが判明してすっきりしました。お得意様接待用に使うメニューのないお店で山海の幸をご馳走になりました。感謝。
今日は海岸沿いの国道を南下し、宮崎までやってきました。距離は200キロ弱ですが、一般道だとけっこう時間がかかります。


2007年04月21日(土) 大分

大分にやってきました。ホテルチェックイン時間の前に着いたので、ランケーブルを買いに駅近くのベスト電器へ。アーケードで目に付いた地元カフェにてチョコレートシフォンケーキとコーヒーのセットを注文。380円。や、や、安い、、、サウンドチェックを終えてお腹が空いたので、会場カンタループ近くのお蕎麦屋さん「斉」にておろしそば食べました。大変美味なり。お店もモダンでオシャレなつくり。097−538−1315近隣の方は是非。


2007年04月20日(金) 長崎熊本

昨日の長崎シェボンゾでのライブ、熱いお客さんで盛り上がりました。伊藤市長ご葬儀当日で、事件現場には多くの花束が置かれていました。ご冥福をお祈りいたします。飛龍園の特製チャンポン、具沢山で750円。満足度高いです。今日は熊本までやってきました。早く着いたので、ホテル近くのスタバにて期間限定バナナココナッツフラペチーノを試飲。やや甘すぎる傾向はあるものの、期待を裏切らない美味しさ。実は一昨日、福岡のスタバでバナナジャバチップフラペチーノもしっかりチェックしました。こちらはややあっさり目で、細かくくだいたチョコチップの食感が新鮮。バナココフラペを飲みながら新市街アーケードをぶらぶら。消費税ゼロの呼び込みにつられてドラッグストアに入り、要りもしない巨大なヘアスプレーのカンを買いました。旅先でなんでこんなもの買ってしまったのだろう、、、
天和(てんほう)のラーメン、あっさりにんにく味とコシのある麺で高得点。有名人のサイン色紙多数。
熊本ジャンゴでのライブ、年齢層も幅広く、いい感じでした。


2007年04月18日(水) 岩国福岡

岩国ロックカントリーでのライブ、温かいお客さんで盛り上がりました。昨年末のセミナーでお世話になった方々もみな見に来てくれました。淵田楽器の市川さんや八木畳店のご主人や周東パストラルホールの北野さんなどなど。ロックカントリーのオムライス、大変美味しいです。1階はカフェ営業しているので、近隣の方は是非。
関門橋を渡って福岡までやってきました。車で九州に入ったのは初めてです。また爆眠中でしたが、橋を渡るときに枝川君に起こされました。泳いでも渡れそうに近いのが意外でした。渡ったらまた爆眠。
ドリームボートでのライブ、和気藹々とした感じでよかったです。明日は長崎。凶弾に倒れた伊藤市長に、謹んで哀悼の意を表します。アメリカでは銃撃事件。暴力が蔓延する世の中、音楽を通して平和の祈りを捧げて行きたいと思います。


2007年04月17日(火) 岩国

昨日の広島ライブカフェジャイブでのライブ、超至近距離のお客様。親密ないい感じのライブでした。終了後は当然お好み焼き。広島風は関東人が思うお好み焼きのイメージからはだいぶかけ離れています。生地がほとんどなく、中身はキャベツとソバともやし。あっさりと香ばしく、大変美味しいです。今日は宮島口であなご飯を食べてから岩国に向かいます。昨日差し入れしていただいたスタバのマシュマロ入りチョコ、やばい美味しさです。東京白金ショコラティエエリカのマボンヌと比べてもかなり健闘していると思います。商品名がわかりません。明日はいよいよ期間限定バナナジャバチップフラペチーノとバナナココナッツフラペチーノの解禁日です。バナナ好きの僕にはこたえられないメニューです。みなさんも是非お試しを。


2007年04月16日(月) 広島

大阪から広島までやってきました。またまた道中ほぼ爆眠(ばくみん)状態でした。爆眠(ばくみん)とは爆睡(ばくすい)よりも根性入って眠っている状態を表します。昨晩もよく寝たのに、どうしてこんなに眠れるのだろう。途中から生憎の雨。お昼過ぎには到着し、とりあえずホテルにチェックインしました。


2007年04月15日(日) 心斎橋

岡山から大阪まで来ました。意外と近かったです。(といっても道中ほとんど寝ていましたが)心斎橋で昼食。イタリワンというワンちゃん連れでも入れるお店。ランチメニューが600円代と安かったので、ひょっとすると犬用なのかもしれないと迷いましたが、ちゃんと人間用のが出てきました。ヤマハ心斎橋店ホールでのドラムセミナー。質問もたくさんいただき盛り上がって無事終了しました。甘味多数差し入れ頂き恐縮です。手羽先屋さんにて夕食。クリームチーズとイカの塩辛をクラッカーにのせて食べるメニューがありました。これ、予想外に大変美味しいです。騙されたと思って是非お試しを。


2007年04月14日(土) 岐阜岡山

昨日の岐阜ソウルダイナでのライブ、熱く盛り上がりました。今日はガーっと西に走り、岡山までやってきました。途中ほとんど寝ていました。車の振動で催眠状態になってしまうんです。ヤマハ岡山店リニュアル記念のドラムセミナー、かちかち虫が大量発生して大変でした。上のホールでは小池百合子さんの講演会があり、プログラム掲示版に小池百合子講演会と神保彰ドラムセミナーが併記されているのが不思議な感じでした。近所の焼き鳥屋さんにて打ち上げ。深夜に満腹です。


2007年04月13日(金) 浜松岐阜羽島

昨日の浜松メリーユーでのライブ、アットホームな感じで無事終了しました。浜松は3週間前にもクリニックでお邪魔したので、今年は訪浜?頻度高いです。スティック3回落としました。ガーっと叩いている時に落とすのではなく、なんてことなくちりちりやっているときにポロっと落とすパターンです。どうもドラムシューズの白バージョンを履くと何かが起こるようです。黒バージョンの方が登場頻度が圧倒的に高いので、ひがんでいるのかもしれません。お昼にうなぎを食べてから岐阜羽島に向かいます。


2007年04月11日(水) 続東京

今日は来月発売のソロアルバムの取材日でした。アドリブ編集長の松下さんに久々にお会いしましたが、来年還暦を迎えるとは思えない若々しさ。音楽にはアンチエイジング効果があると思います。夜はこれから理事会です。なにせ今月は昨日と今日しか東京にいないので。


2007年04月10日(火) 東京

飯田キャンバス、満員御礼でした。多数ご来場ありがとうございました。今朝は樹齢450年の桜の木の写真を撮ってから中央高速をひた走り、東京まで戻ってきました。東京はすっかり葉桜です。すぐに洗濯。明日までに乾かないと明後日からまた長旅なので。旅中では洗濯する暇がないので、明後日からの20連チャンにはステージ衣装を20着持って行かなければなりません。そんなにあるかな、、、昔のものをひっぱりだせばなんとかなるかも。


2007年04月09日(月) 飯田

昨日の中津川マジョリカバンブーでのライブ、遠方から見に来て下さった方も多数。いい感じで盛り上がりました。昨日の日記に書いたピンクと赤の桜、ひょっとして桃かもしれません。今朝ホテルの近所を散策しましたが、蔵作りの民家が残っていて、棚田と桜と桃?と蔵と山並みの風景が大変美しかったです。高速で飯田まであっという間。飯田駅前のミスドに寄ろうと思ってホテルからテクテク歩いていったら、お店自体がなくなっていました。ポンデリングを初めて食べた思い出のミスドだったのに。帰りに古着屋の店先でミリタリーブーツを見つけました。お兄さんに履いてみていいですかと聞くと、「どうぞガッツリ履いてってください」といわれ、ガッツリ履くとはどういう意味かと思いながら履いてみると、これがなかなか履きやすくていいじゃありませんか。ガッツリ衝動買いしてしまいました。


2007年04月08日(日) 中津川

昨日のヤマハ新潟店ホールでのスペシャルライブ、満席の盛況でした。今日は400キロ走って岐阜県中津川までやってきました。途中、中央高速駒ヶ岳サービスエリアにて名物のソースカツ丼たのみました。すごいボリュームで見た瞬間に後悔しました。中津川マジョリカバンブー、とてもいい感じのスペースです。桜がとても綺麗です。桜色の花と赤っぽい花が混ざって咲いているのが美しいです。


2007年04月07日(土) 新潟

富山から新潟までやってきました。途中、米山のサービスエリアにて昼食。日本海地魚定食、小振りの鯛の姿作りに煮魚がついています。大変美味しくリーズナブル。最近はサービスエリアのレストランも侮れません。競争意識を高めるためにコンテストなども開催されていますし。金賞受賞メニューなどと書かれていると思わず注文してしまいます。米山サービスエリアからは日本海の絶景が見渡せます。お近くにお立ち寄りの際は是非。新潟市内は土曜日で大勢の人が繰り出しています。


2007年04月06日(金) 富山

いわきを朝出発し、磐越自動車道北陸自動車道を乗り継ぎ、日本海を右手に見ながら富山までやってきました。ナビで表示された会場の場所は畑のどまんなか。ありゃ?住所表示が変更になっているようです。電話でナビゲートしてもらい無事到着。ソニックダイニング ラッコント、とても素敵なところです。天井が高くて開放感があります。どんなライブになるのか楽しみです。お料理も美味しくて最高です。


2007年04月05日(木) 郡山いわき

昨日の郡山ヒップショットでのライブ、盛り上がって無事終了しました。郡山にはお昼頃に入ったので、コーチはじめさんと自然食食堂 銀河のほとりにてランチしました。雑穀ごはん、大豆ハンバーグ、各種野菜、自家製味噌を使ったみそ汁、などなど超健康的なメニュー。こんなお店が近所にあったら毎日通ってしまうま。そのあと会場近くの喫茶店にてキャラメルバナナパフェを食す。腹15分目で超不健康。プラスマイナスゼロという感じです。本番終了後は居酒屋にてお刺身とごはん。幻のラーメンというメニューに誘われてハーフサイズたのみました。どこが幻なのかよくわからなかったです。
そして今日のいわきバークイーンでのライブ、スタンディングオベイションまでいただいていい感じに盛り上がりました。終了後に名物の「めひかり」の唐揚げいただきました。バークイーンは現オーナーの加藤さんのお母様が1959年に始めたお店。僕と同い年です。参議院補欠選挙で全国の注目を集める福島県をリアルタイムで旅するのも奇遇なものです。


2007年04月04日(水) 福島郡山

昨日の福島バックビートでのステージ、集客は厳しかったですが温かいお客さんで盛り上がりました。終演後、居酒屋にてお刺身とごはんの夕食。お酒を飲まないので、最初にごはんとみそ汁を頼んでしまいます。ドラムテック枝川君の誕生日だったので、バックビートの松本さんがバースデーケーキを用意してくれました。4つに切りましたが、松本さんが甘いモノNGだったので、枝川君が2個、僕が2個、2人でホールまるまる食べてしまいました。刺身とケーキ、なかなか悪くない取り合わせです。今日はこれから郡山に移動します。


2007年04月02日(月) 石巻

昨日石巻ラ ストラーダでのライブ、盛り上がって無事終了しました。始まる前に会場近くの昔ながらの中華屋さん中華楼にて中華ソバ食べました。煮干しのあっさりだしとシコシコ麺で絶品の美味しさ。石巻は家内の実家があるので、親戚たくさん見に来てくれました。元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さん夫妻も東京から駆けつけて下さいました。今日は1日オフで、日本三景のひとつ松島に来ています。黄砂がすごくて、絶景も薄黄色く霞んでいます。目がしばしばになるのが困りもの。


jimbo |HomePage