Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 銚子

銚子ブラウンシュガーにお邪魔しています。ウッディーな作りのアットホームなお店です。すぐ目の前が川で、漁船が波に揺られているのが見えます。開演前の夕食にお刺身を出して頂きました。初がつお、めかじき、東京で食べるものとは別物です。身のしまり方が違います。ごはんをおかわりしたかったのですが、本番前にあまり食べ過ぎると満腹演奏になっていまうので我慢しました。では本番行ってきます。


2007年03月30日(金) 初日仙川無事終了

ドラムからくり全国行脚初日 仙川キックバックカフェでのライブ、盛り上がって無事終了しました。あまりの近さに拍子抜けしました。調布市といっても数百メートルで世田谷区です。お店はとてもオシャレで、な、な、なんと授乳室があるのです。授乳室があるカフェは日本でここだけだそうです。料理も美味しく、お店のスタッフもとても気持ちのよい人たちです。人気メニューの豆乳ラーメンを食べに今度行ってみよう。シーラEも来た事があるのだそうです。豆乳ラーメンを食べたかどうかは不明。


2007年03月29日(木) いよいよ全国行脚

明日からいよいよドラムからくり全国行脚始まります。久しくお邪魔していない街、行った事のない街。日本国内を短期間にこれだけ回るツアーは初めてです。スケジュールを見た人には「だいじょうぶですか?」と聞かれますが、たぶん全然大丈夫です。日記にはご当地ネタがたくさん登場する事になると思われます。どうぞお楽しみに。僕が近くまで行った折には皆様是非ご来場お待ちしております。


2007年03月28日(水) 合掌

植木等さんが亡くなりました。僕の世代はだれもがシャボン玉ホリデーを見ていました。「およびでない、こりゃまた失礼いたしました」は小学校の教室のあちこちでみんながこぞって真似したギャグのホームラン王です。真似しないではいられないエネルギーに溢れていました。いつまでも元気でいて欲しかったです。合掌


2007年03月27日(火) 季節限定

野呂さんのソロアルバムのレコーディングをしています。日本のレコーディングで嬉しいのは甘味の差し入れが豊富な事。始まる前にはお団子が。カシオペアでおなじみ桜新町伊勢屋謹製。1曲目がアップテンポのハードな曲だったので、途中で血糖値を上げる為にいただきました。ハードな上にキメが多くて大変だー。終わったら今度はハーゲンダッツの差し入れが。季節限定マンゴーをチョイス。これ、当たりです。夕食は雉重。はやく来い来い。


2007年03月26日(月) Four Colors

ジャズライフの取材がありました。5月発売のソロアルバム用です。時期的にまだ早いのですが、なにせ来月は全国行脚の月。東京にたった2泊しかしないので、取材の時間が取れないのです。アルバムタイトルは『Four Colors』ジャケットもおしゃれでいい感じに仕上がっています。
ドラムからくり全国行脚Tシャツ作りました。ドラムマガジン天声神保でおなじみのコーチはじめさんにイラストを描いてもらいました。とっても素敵です。ツアー限定販売。買ってちょんまげ(死語)


2007年03月25日(日) 浜松

ヤマハ浜松店でのクリニック、アンコールまでいただいて無事終了しました。近所の割烹にて海の幸を堪能。浜松名物のおおあさり、軽く蛤くらいの大きさです。浜松店LM売り場の内藤さんは生き字引のような方で、25年前の事をまるで昨日の事のように覚えています。僕が住んでいたマンションの場所まで正確に記憶しているのでびっくりしました。ワンマン体験コーナー、内輪では大盛り上がりでした。今後拡大展開の予感。皆さんも是非体験してください。


2007年03月23日(金) 芋羊羹

昨日のインテリジェントジャズ、近藤等則さんをゲストにお招きしてディープでダークな展開になりました。明日はドラムクリニックで浜松にお邪魔します。新しい試みとして、神保彰体験コーナーがあります。会場のロビーに簡易ワンマンオーケストラ仕様のハイブリッドキットをセットし、僕がプログラムしたネタをお客さんが実際に叩く事が出来る趣向です。反応が楽しみです。今日は浅草に行きました。大黒屋で天丼を食べようと思ったら長蛇の列。諦めて今半のすき焼き定食にしました。舟和で抹茶ソフトクリームを食べ、芋羊羹を買って帰りました。舟和の芋羊羹、昔ながらの変わらぬ味で美味しいです。


2007年03月21日(水) ちらほら

明日はモーションブルーヨコハマにて久々のインテリジェントジャズです。近藤等則さんとも久々の顔合わせ。新曲も書きました。皆様多数ご来場お待ちしております。東京では桜の開花宣言が出されました。まだちらほらという感じですが。


2007年03月20日(火) DG

長年のアイドル デビットガリバルディーとランチしました。萩原さんに誘っていただいたのです。丁度先日のソロドラムパフォーマンス4でデビットさんの話をしたので、ご本人にDVD渡しました。昨年はタワーオブパワーで200本ライブがあったそうです。60歳という年齢を感じさせない若々しさ。健康法はランニングとジムとヨガとサイクリング。そろそろ僕もどれか始めないと。やってみたいのはヨガかな。


2007年03月19日(月) カリカリくん

髪切りました。来月は怒濤の全国行脚で切りに行く時間がないので、5月に入るまで保つようにサイドをカリカリに短くしました。サロンに置いてあったブルータスに、日本のポストモダン建築が次々に取り壊されている現状を取材した記事が載っていました。大阪万博の後に建てられた一連の近未来的ルックスをしたビルが老朽化し、お金をかけて改修するほどの価値を認められずに再開発の為に解体されているのです。興味深い建物が既にかなりの数消えてしまいました。銀座の中銀ビル(現存)、カプセルを組み合わせたメタボリズムとよばれるコンセプトで作られたユニークなルックス。メタボリズムとは新陳代謝という意味なのだそうです。老朽化したらカプセル単位で交換出来るという考え方。交換せずに解体してしまうのでは意味がありません。


2007年03月18日(日) 焼き大福

昨日お土産でいただいた蕎麦を茹でました。野菜のかき揚げも作ってみましたが、なかなかカラッと揚げるの難しいです。油の温度もよくわからないし。衣がもっさりした感じになりました。不味くはなかったけれど。何事も経験ですね。新杵の焼き大福食べました。う、うまい!6個入りでそれぞれ味が違うので、1個では止まりません。2個、3個、4個、、、ありゃ?なくなっちまった、、、食べやすい小振りなサイズが女性にも人気です。(と包装紙に書いてあった。食べやすい小振りなサイズが女性には危険ですと書くべき)


2007年03月17日(土) 蕎麦を楽しむ会

元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんに誘っていただき、伊勢原市にある築150年の旧家にて催された蕎麦を楽しむ会に参加しました。産地の異なる3種類の蕎麦粉を使ったお蕎麦、微妙に味と香りが違うんですね。午前中に竹林に出かけて取って来たタケノコの刺身!なんと瑞々しい味なのでしょう。(取って2時間以内に食べないとアクっぽくなってしまう)庭で取れたふきのとうの天ぷら、最高でした。この旧家は雨岳文庫と名付けられ、伊勢原市より文化財に指定されています。里山で切り出した木を使ったスネアドラムを叩いてみました。高い天井、黒光りする柱、畳、優しい響きの空間でした。


2007年03月16日(金) The Rogan

2年前に発売された村上春樹短編集「象の消滅」、全て読んだ事のある作品だったので買うのは控えましたが、今日、たまたま洗車で寄ったガソリンスタンドの隣のブックオフで新品同様のものが700円で出ていました。思わず購入。装丁がとても綺麗。字が小さいのが少々辛いですが。(最近また一段と目が悪くなりました)結構長目のご本人の前書きがあり得した気分。ゆっくり楽しみたいと思います。(字が小さいのでゆっくりしか読めない)


2007年03月15日(木) まいうー

渋谷セルリアンタワー東急ホテル40階のフレンチCOUCAGNOにてランチしました。春のデギュスタシオンコースを注文。一品目は小海老のマリネと新玉葱のエスプーマ クープ仕立て。説明不能ですが、う、うまい!二品目の鴨のリエット、う、う、うまい!カボチャのポタージュ、う、う、う、うまい!アーティーチョークのムースリーヌソース、う、う、う、う、うまい!ひな鶏のロティ、う、う、う、う、う、うまい!落ち着いた調度と素晴らしい眺望、美味しい料理。大変幸せな時間でした。特別な日のお食事に、自信を持ってお奨めします。もちろん特別ではない日にも。


2007年03月14日(水) 続々ちょーかわいい

3日連続でBABBIのジェラート食べてます。ジェラートは低カロリーのヘルシー食品だとBABBIのホームページに書いてあります。カルシウムとビタミンAとビタミンB1とB2が含まれ、栄養バランスがよいそうです。はたして鵜呑みにしてよいものでしょうか、、、おまたせしましたDNAデニム、いよいよ明日からホームページ先行予約受付開始です。


2007年03月13日(火) 続ちょーかわいい

今日も連チャンでBABBIのジェラート食べました。定番のバニラも2重マル。ノベルティーの携帯ストラップもちょーかわいい。無印の「くまビスケット」ココア&プレーン、昔懐かしい素朴な味です。80グラム入って95円は安い。一人で一袋軽く行ってしまいます。


2007年03月12日(月) ちょーかわいい

駒沢でイタリアのスイーツブランドBABBIのジェラート食べました。激ウマ。特にバナナとピスタチオがお薦め。フルーツの瑞々しさ、ナッツの香ばしさがそのまま封印されています。感動。ジェラートに付いてくるハートの形のビスケットも美味しくて好感度高し。これですくって食べます。テイクアウトの器や包装もちょーかわいいです。


2007年03月11日(日) 問題解決

サポートセンターに電話が繋がり、メール問題解決しました。迷惑メールをブロックする為に各プロバイダーが設定を動かしているようで、昨日まで使っていたサーバーのポートが今日から使えなくなるといった事態が起きているようです。電脳老人の僕にはハードル高いです。こんな些細な事でイライラする自分も情けないです。とりあえず問題解決してほっとしました。


2007年03月10日(土) 送受信不能

今朝からメールの送受信が出来なくなりました。サーバーの問題のようですが、夜になっても解決しません。イライラ。便利になる事は、ストレスの種が増える事でもあります。先日の人間ドックの結果が出ました。どこも異常はありませんでしたが、血液検査でカリウムの値が1ポイントだけ基準枠をオーバーしており、B判定でした。オールAを逃したのはくやしいです。コナミから発売されるギターフリークスV3&ドラムマニアV3サウンドトラックスのサンプル盤届きました。2枚組でなんと62曲も入っています。ひゃー。僕の演奏しているのはDISC2の31曲目です。(先日の日記に書いた大変に複雑な曲のこと)


2007年03月09日(金) 続々熱帯レコーディング

熱帯ジャズ楽団レコーディング最終日です。ワンパターンの夕食ネタですが、今日のチョイスはサバ塩、焼き鮭、焼き鳥、焼き肉の4種。やはりサバ塩でしょう。6時に弁当が届くので、5時50分からロビーで待ちかまえてゲットするのがポイントです。先ほど10曲無事に録り終えました。12年目にふさわしいゴキゲンな内容です。5月23日に僕のソロアルバムを買い、6月中旬に熱帯の新譜を買って、今年の夏はこの2枚と共に過ごすのが正しい過ごし方といえましょう。


2007年03月08日(木) 続熱帯レコーディング

熱帯レコーディング2日目です。昨日は隣のスタジオでKAT-TUNをやってましたが、今日は演歌です。ロビーのテレビではNHKBSのクラシックコンサートが流れていて、スタジオの扉が開くとラテンと演歌とクラシックが混じります。不思議な空間です。夕食弁当のチョイスは昨日不評だった冷や奴がなくなり、焼き魚、ハンバーグ、生姜焼きの3種。焼き魚連チャンはつらかったのでハンバーグにしました。ハンバーグ食べたの久しぶりです。美味しかった。今日は4曲仕上げないといけないので、結構深夜に突入しそうな予感。Synchronized DNAオトナノキモチツアーホームページ先行予約、明日から始まります。


2007年03月07日(水) 熱帯レコーディング

熱帯ジャズ楽団11枚目のアルバムレコーディングが始まりました。サウンドチェックに若干手間取り、開始時間は遅れましたが、試しに録ってみようと演奏した最初のテイクがオーケーテイク。やはり12年やっていると違いますね。レコーディング前のライブツアーも効いてます。曲がこなれているというか。夕食のお弁当は4種からのチョイス。ハンバーグ、生姜焼き、焼き魚、冷や奴。最後の焼き魚をゲット。冷や奴はヘルシー過ぎて人気がありませんでした。


2007年03月05日(月) ヘビメタ

熱帯ジャズ楽団11枚目のアルバムレコーディング用の最終リハーサルがありました。ご存じのあの曲この曲。トロンボーンの中路君から、重度のメタボリック症候群の事をヘビーメタボリック、略してヘビメタと呼ぶ事を教わりました。なーるほど。おいらヘビメタだからと言った場合、2つの意味があるのです。それがどーしたといわれればそれまでですが、、、


2007年03月04日(日) 夜かゆくても朝かゆい

どうも家の中でも目がかゆいと思ったら、吸気口の花粉フィルターが外れていました。花粉入り放題だったのです。な、な、なんたること!急いでホームセンターに行き、フィルター買いました。電球型蛍光ランプを安売りしていて、2個パックがなんと580円。コジマ電器で東芝の2個パックが1480円だったので、3分の1の値段です。こ、これはお買い得だーと思って6個買いました。家に戻って点けてみると、なんだか光が安っぽいです。安さが光りに出ているというか。皆さん、安物に手を出すのはやめましょう。(ただ明るければいいのであれば別ですが)


2007年03月03日(土) 保谷

保谷こもれびホールでの熱帯ジャズ楽団、盛り上がって無事終了しました。神保彰物語に書かれているように、僕は小学校低学年の頃は西武池袋線沿線に住んでいたので、保谷とか飯能とか遠足でよく行きました。当時の面影はまったくありませんでしたが。保谷市から西東京市に名前も変わりましたし。家にもどってからちらし寿司と蛤のお吸い物食べました。期間限定ブルボンのとろけるトリュフも食べました。これ、コストパフォーマンス度かなり高いです。


2007年03月02日(金) 桜餅道明寺

ひな祭りが近づくとコンビニのレジに桜餅や道明寺のセットが並びます。先日買って食べたら、これが決して侮れない美味しさ。昨日今日と続けて道明寺草餅詰め合わせ4個入りを購入。昨日は道明寺、今日は草餅食べました。どちらもうまい!山崎製パンよ、あんたはえらい!近所のスタバで元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんとお茶しました。ロンドン土産のフォートナム&メイソンの紅茶いただきました。新メニューのアンチョビとポテトのホットサンド、緑色野菜も入ってなかなかの美味しさ。明日は西東京市の保谷こもれびホールにて熱帯ジャズ楽団のライブです。


2007年03月01日(木) 調光機能対応

調光機能対応の電球型蛍光ランプ、ようやく見つけて買って来ました。これで我が家は全て蛍光灯のエコ住宅になるのだ。やったー。と思いきや、居間の照明器具のカバー部分が邪魔で電球がソケットに入らないじゃありませんか。ガーン。照明器具ごと変えないとだめです。こまったな、というわけで、我が家の蛍光灯変換率は8割5分でストップしました。調光機能対応でコンパクトなもの作ってくれー!


jimbo |HomePage