Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水) 不朽の名訳

先日の翻訳話の続きです。翻訳に賞味期限がある事は納得出来るのですが、旧訳で慣れ親しんだ物語が現代語改められた場合、どちらがよいのか判断が難しい場合もあります。旧訳に漂っていたファンタジー的色彩が、新訳される事で消えてしまうケースもあると思うのです。というのは、内藤濯が訳したサンテグジュペリの星の王子様の冒頭で「ウワバミ」という言葉が出て来るのですが、新訳では「蛇」と訳されています。ぼくは「うわばみ」の方が圧倒的に好きなのです。内藤さんが訳したのは1953年。僕が生まれる6年も前です。今読んでもなんと瑞々しい文章なのでしょう。これぞ不朽の名訳と呼んでよいと思うのです。ページの変色したハードカバーを今でも持っています。


2007年02月27日(火) くいじんぼう

BBSにたくさんメッセージありがとうございます。48回目の誕生日の今日、人間ドックを受けに行きました。昨晩から食事を抜いていたので、バリウムをごくごく飲んだら、先生に「飲みっぷりいいですね」と褒められました。昨年も褒められた記憶があります。(日記に書いたかも)台の上で身体の向きを色々と変えるのですが、「動きが機敏ですね」とまたまた褒められました。いやー、ぽりぽり。ドック終了後、京懐石の「たん熊」にて東山コースいただきました。空腹だったので、がつがつ食べました。その後、銀座トリコロールでブレンドコーヒーとチーズケーキのセット。ここのチーズケーキ、濃厚な割に甘さ控えめで美味しかったです。夜はアンリシャルパンティエのロールケーキいただきました。くいじんぼうの誕生日です。


2007年02月26日(月) ドラリオン

シルクドソレイユのドラリオン見て来ました。以前から中国雑技団系の演目を取り入れていましたが、今作はその割合が大幅アップ。僕は雑技団系大好きなので非常に盛り上がりました。あとトランポリンの演目が凄かったです。ドラリオンのどら焼き売っていました。ドラム売っても語呂は合うと思います。


2007年02月25日(日) 翻訳

グレートギャツビーの訳者あとがきで村上さんが、不朽の名作は存在するが、不朽の名訳はあり得ないと書いていました。翻訳には賞味期限があるという意味です。なるほどなと思いました。考えてみれば翻訳というのは難しい作業です。英語ならではの表現、日本語ならではの表現があるわけですから、その微妙なニュアンスを別の言語で置き換えるのはほぼ不可能だと思われます。ロシアで人気の村上作品「かえるくん東京を救う」の英訳を見たら、かえるくんはただFROGと訳されていました。それしか訳しようがないのです。仕方ないとは思いますが、かえるくんの人格(かえる格)はその第一歩で既に変質してしまっているのです。


2007年02月23日(金) ハッピープッチン

ソロアルバムカバーの打ち合わせでキングレコードに行きました。月末の金曜という事もあり、都内は大渋滞。電車にすればよかった。温暖化防止の為にも公共交通機関を使うべきなのはわかっているのですが、ついつい車で出てしまうんです。特に雨だったりすると。
アルバム発売日は5月23日に決まりました。皆さん首をながーくして待っててくださいね。
期間限定ハッピープッチンプリン、で、で、でかい!ぷっちんするとお皿の上でぼよよよーんとゆれて壮観です。みんなでぷっちんしよう!1人じゃ食べきれないかも。


2007年02月22日(木) 写真

名古屋大阪多数ご来場ありがとうございました。お昼過ぎに東京に戻って来ました。5月末発売のソロアルバム用の写真データが届いていました。DVD4枚分で大変な量。重いファイルなのでさくっと開かず、全部チェックするのに4時間かかりました。ふー。花粉でただでさえしょぼしょぼの目が、ますますしょぼぼぼーんになりました。今回のジャケット表1はポートレイトで行こうと思っているのです。どれがいいのかなー、うーむ、悩むなー、、、


2007年02月21日(水) 高得点

昨日の名古屋ブルーノート初日、満員のお客様で盛り上がりました。近所のデニーズにお世話になっています。昨日のお昼の週替わり定食で出てきたサバの塩焼き、今朝の焼鮭、いずれも高得点。柔らかく肉厚で、塩加減が控えめなのが40代後半の僕としてはとても嬉しいです。マクドナルドで三角チョコパイとコーヒーを買おうと思ったら混んでいて諦めました。三角マロンパイがなくなってしまったのは寂しいですが、チョコパイも高得点です。


2007年02月20日(火) 大ブル名ブル

大阪ブルーノートでの熱帯ジャズ楽団、多数ご来場ありがとうございました。1st2ndともソールドアウトでいい感じで盛り上がりました。今日明日の名古屋もすべてソールドアウトとの事。素晴らしい。12年続けて来た甲斐があります。今回はレコーディング用の新曲も披露しています。新曲は緊張するので意外と間違えないのですが、さんざん演奏した曲で譜面も見ずに調子に乗っていると崩壊したりします。面白いです。


2007年02月18日(日) パンの耳

サンドイッチなどを作った時に切り落としたパンの耳を皆さんはどうしていますか。もしかして捨ててたりして?捨てちゃだめだめ捨てちゃだめ。なぜなら油で揚げて砂糖をまぶすと驚くほど美味しいおやつに生まれ変わるからです。先ほどから家内がキッチンで揚げていて、歯をみがいた後だというのに誘惑に負けて食べてしまいました。1つ食べたらもう止まらない。そのまま10個は食べてしまいます。大変危険です。油はヘルシーリセッタ、砂糖はグラニュー糖を使うのがポイントです。是非お試しを。


2007年02月16日(金) DNAデニム

DNAデニムの撮影で久々に則竹君と会いました。セッティングが色々変わったみたいで、次に音を合わせるのが楽しみです。来月の22日に急遽モーションブルーヨコハマでインテリジェントジャズのライブが決まりました。スペシャルゲストに近藤等則さんをお招きします。近藤さんは随分前にもゲストに来て頂いた事があり、久々の共演です。大変アグレッシブな方です。今日のぉ〜花粉は辛かった〜(山谷ブルースの節で)


2007年02月15日(木) 花粉がやってきた

チョコレート食べ過ぎで吹き出ものが顔に2つも出来てしまいました。それにもかかわらずマックで三角チョコパイ食べてしまいました。明日は吹き出ものだらけになるかも。暖かくなって花粉が一気にきましたねー。すっかり赤いお目目のウサギちゃんです。花粉ゴーグルどこにしまったのか忘れてしまった。薬局で目薬買いましたが、さしてもあまり効果ありません。


2007年02月14日(水) バレンタイン

熱帯ジャズ楽団のリハーサル、レコーディング用新曲が5曲もあったので時間かかりました。皆さんご存知あの曲この曲。結構くたびれて自宅に戻り、夕食を済ませてからソファで横になったらそのままガーっと寝てしまい、先ほど起きました。今晩眠れなくなりそうな予感。家内と娘達からチョコレートもらいました。家内のはトリュフ ア ラ トリュフというトリュフ味のトリュフです。なんのこっちゃ。野生の白トリュフ(きのこ)のエキスが入っていて不思議な味でした。娘達のはピエールマルコリーニのクールフランボワーズなどの入ったアソートボックスで、いずれも既に完食済みです。明日はニキビ出来るかな。ニキビじゃなくて吹き出ものですね。


2007年02月13日(火) 大ヒット

今朝、元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さんから電話が来て、僕のDVDソロドラパフォ4を見てとてもよかったとお褒めを頂きました。萩原さんに良かったと言われると大変嬉しいのです。お世辞で良かったとは絶対に言わない人なので。(良くなかったら、どこが良くなかったか、どうしたら良くなるかという事をはっきりと言ってくれます。そう言ってくれる師なり友人なりを持っている事は、とても幸せな事だと思います)そういえば肝心の売り上げの方はどうなっているのかなと思ってリットーミュージックの大槻プロデューサーに電話してみました。なんと発売されてまだ1ヶ月たっていないのに、既に初回プレス分は全て出荷されて倉庫に在庫はなく、重版分が上がって来るのを待っている状態との事。す、す、すばらしい!これも一重に皆さんの応援のお陰です。あ、あ、ありがとうございます。
明日は熱帯ジャズ楽団のリハーサル。来週からブルーノートツアー始まります。多数ご来場お待ちしております。


2007年02月12日(月) 長距離ドライブの友

昨日一昨日と長距離ドライブしましたが、長距離ドライブするとアーモンドチョコレートが食べたくなる性向が僕にはあるようです。それも一箱ほぼ丸ごと。往路はロッテ、復路は明治製をそれぞれ食べました。僕はもともとは明治派だったのですが、今回ロッテ製も捨てがたいと感じました。ロッテと明治の違いは何でしょうか。それは、明治がミルクチョコレートコーティングで甘みが強めであるのに対して、ロッテはややビターよりで甘さを抑えている点でしょう。アーモンドのコリッと感では明治に軍配が上がりますが、連続食いした場合の飽きのこなさに関してはロッテが一馬身リードです。せっかくロスで健康に気をつけた食生活を送っていたのに。ガーナの生チョコもヤバい美味しさです。


2007年02月11日(日) 帰国その?

ロスより一昨日無事帰国しました。ソロアルバム無事完成です。キングレコードより5月末発売。ごきごきごきごきごきごきげんです!絶対買ってちょんまげ(死語)法事で家内の実家石巻へ行きました。久々に親戚が一同に会したのでボーリング大会をやろうと盛り上がり、20年ぶりにボーリングやりました。一投目はガーターでしたが、数投するうちに感覚が戻って来ました。隣のゲームコーナーで不思議なものを発見。その名は「サブマリンキャッチャー」です。UFOキャッチャーのガラス箱に海水が入っていて、景品がな、な、なんとアワビなのです。季節によってエビが入っている事もあるのだそうです。恐るべし。今日帰りに東北自動車道白石あたりで吹雪になり、チェーンを積んでいなかったのであせりました。超低速で乗り切り、先ほど無事着きました。


2007年02月08日(木) 続々々ロス通信

昨日のミックスダウン作業は結構時間がかかり、夜10時を回りました。レストランは閉まってしまったので終夜営業のジェリーズデリにて定番のマッツオボールスープを食べ、ホテルに戻ってバタッと寝ようとしましたが、寝る前にミックスの終わった曲を曲順に並べて聴いたのがまずかった。あまりの素晴らしさ(自画自賛)に興奮して眠れなくなってしまいました。今日はレコーディングの最終作業のマスタリングです。なじみのスタジオに朝の10時に行くと、看板は出ているものの建物はもぬけの殻。引っ越ししたようです。慌ててホテルに戻ってウェブで住所を確認し、1時間遅れで作業が始まりました。これでまた一段と音に磨きがかかるのです。うーむ、ごきごきごきごきごきごきげんです!今晩も眠れなくなりそうな予感。ロスではスタジオ作業が10時とか11時とか午前中に始まります。時間が有効に使えてとてもよいと思います。日本だと早くて13時スタートで深夜をまわるというパターンが多いのですが。見習って欲しいものです。


2007年02月07日(水) 続々ロス通信

トラックダウン作業をしています。ごきごきごきごきごきげんです。(しつこい)エンジニアの所有するプライベートスタジオで、倉庫を改造した穴蔵のような場所ですが居心地は悪くありません。食事はなるべくヘルシーに昼の出前はもっぱらサラダです。サラダといっても野菜の上にチキンやらアンガスビーフやらがドッカーンと乗っているので、健康にいいのかどうかは疑問です。昨日はHUGO'Sというオーガニックフードレストランに行きました。有機野菜を使ったヘルスコンシャスなお店ですが、量が半端ではないので、これもヘルシーなのかどうか、はなはだ疑問です。今日はピーカンで真夏の暑さですが、明日は雨でまた冬に逆戻りという予報です。ピーカンでも雨でも穴蔵にこもっているので関係ないのですが。ホテルの売店のウインドウに可愛いアクセサリー類が並んでいます。値段も安いので、ついつい前を通るたびに買っていたら、今朝お店のオーナーが、たくさん買ってくれたお礼にバディーリッチとシェリーマンのCDをくれました。日本から来たドラマーだと話していたので。シグネチャースティックをお返しにあげました。肩をたたくと気持ちよいですよといって渡しました。結構喜んでくれました。


2007年02月05日(月) 続ロス通信

10曲すべてレコーディング完了しました。ごきごきごきごきげんです!(しつこい)今日はアルバムジャケット用の写真撮影があり、パラマウント映画がむかし西部劇で使った広大な撮影用の敷地やらマリブの海の見える芝生の丘やら数カ所を回り、日暮れまでポーズをとって笑い続け、目尻のしわが増えました。コヨーテが道を横切るのを見ました。コヨーテの鳴き声ってにわとりと似ているんですね。明日からトラックダウン(音をミックスする)作業に入ります。昨日までは寒かったのに、今日は真夏のような暑さでした。スーパーボールで街に人影がありません。夕食をとったレストランも閑古鳥が鳴いていました。


2007年02月03日(土) ロス通信

しばしご無沙汰しました。ホテルの通信環境がぼったくり状態なので、スタジオの空き時間に接続しています。レコーディング、順調です。ごきごきごきげんです。こうご期待!すでに8曲を録り終わり、明日2曲終えたらミックスダウン作業に入ります。ロスは思ったほど暖かくなく、朝晩は結構冷えます。薄着で着て失敗しました。食事は日本の倍の量を毎日がんばって食べています。


jimbo |HomePage