Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2007年01月29日(月) 出発

10年ぶりの通算11作目のソロアルバム制作の為にロサンゼルスに出発します。1枚目のコットンでベースを弾いてもらったエイブラハムラボリエル、JBプロジェクトでおなじみのピアニスト オトマロルイーズ、チックコリアエレクトリックバンドの超音速ギタリスト フランクギャンバレというメンバー。どんな音に仕上がるか乞うご期待です!キングレコードよりおそらく5月末発売。買ってねー!(まだ出来上がっていないのに、、)向こうから経過報告します。では行って来ます。


2007年01月28日(日) エダクロ

昨日テリーボジオ見てきました。凄かったー。メロディックなドラミングのパイオニアです。硬質なサウンドとは裏腹に、とても穏やかな人です。今回のツアーはトリオ編成で、枝川君がテックとして付いています。みんな枝川君のプロフェッショナルぶりに驚いたようで、アメリカに連れて帰りたいと言っていました。連れて行かれたらおいらがこまっちまうよというと、それじゃあクローンを作ればいいじゃないかといった話になりました。枝川クローン、略してエダクロ。なんだか美味しそうな名前ですね。
INFORMATION欄にBANANA CLUB会員募集の案内が載っています。皆さん是非ご登録下さい。(2月1日から登録開始です)


2007年01月26日(金) 電磁波測定器

久しぶりに野呂さんと会いました。野呂さんは最近電磁波測定に凝っています。通販で購入した測定器をおもむろに鞄から取り出し、まず携帯電話でメール受信。すると見る見るメーターが振り切れんばかりに振れているではありませんか。ぎょ、ぎょえー!こ、こ、こんなに電磁波すごいんですかー!次にエアコンの吹き出し口に測定器を近づけると、これまた見る見るメーターが振れ始めます。野呂さん曰く「インバーターはやばいんだよ」はー、うちのエアコン全部インバーター。ということは電磁波に囲まれて生活しているわけだなや。最近の物忘れのひどさはひょっとすると電磁波のせいかもしれない。測定器買おうかな。値段を聞くと3万円。た、た、高い!


2007年01月25日(木) 複雑な思い

ディメンションの勝田君と小野塚君がアレンジプロデュースするコナミのゲームミュージックのレコーディングに行って来ました。僕が呼ばれるという事はすごく複雑な曲だという事です。案の定大変に複雑でした。大変に複雑な曲でしか呼ばれないというのは大変に複雑な思いです。大変簡単な曲でも呼んで欲しいものです。話は変わりますが、タイヤの空気圧って燃費に大きく影響するんですね。これからはまめにチェックしようと思います。


2007年01月24日(水) 明るいナショナル

調光機能対応機種、ナショナルから出ているのですね。情報ありがとうございました。早速注文します。ナショナルは偉いです。あっかっるーいナッショッナールと歌うだけの事はあります。
近所のスーパーで安売りしていたロールケーキ、期待もしないで食べたらなかなかどうして美味しいじゃありませんか。商品名はなにかと問われれば、ベインベイン(最近やや食傷気味)我らが山崎製パンの「濱くら」ロールケーキミルクティー風味でござる。濱くらの濱は横浜の浜です。横浜土産として開発されたのかもしれません。見かけたら是非購入をお薦めします。でもわざわざ探しに行く程に感動的なわけではありません。値段が値段ですから。(300円くらいだった)


2007年01月23日(火) 続電球型蛍光ランプ

しつこくこの話題ですいません。調光機能対応の蛍光ランプを探して電気屋を2軒まわりましたが見つかりませんでした。出てないのかな。そのかわりLED常夜灯と通常光の切り替えが出来る蛍光ランプを見つけました。その名はなにかと問われれば、ベインベイン、なにを隠そう東芝ネオボールZです。消してから2秒以内にまたスイッチを入れると常夜灯になるのです。これは優れものです。


2007年01月22日(月) 電球型蛍光ランプ

昨日買えなかったソケットの小さいタイプの電球型蛍光ランプ買って来ました。早速取り替えて点灯させると、何故だかチカチカします。注意書きをよく読むと、調光機能のついた器具には絶対に使用しないで下さいとの表示が。がびーん(死語)もしかして結構危険な事やっていたのかも。しかし一番使う居間の照明が交換できないなんて、くやしいだす。調光機能対応機種を探しに明日は電気屋めぐりだー!
皆さん、白熱灯は蛍光ランプに取り替えましょう。値段は高いですが、電気代が5分の1で寿命が5倍。電球色を選べば取り替えても違和感はさほどありません。


2007年01月21日(日) 不都合な真実

「不都合な真実」見て来ました。衝撃的でした。地球温暖化は、我々が今すぐに何だかの行動を起こさなければ、取り返しの付かない事態に陥るポイントまで来ているのだという事がよく理解出来ました。今日は500円で見られました。(エコサンデー)TOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、ナビオTOHOプレックス、TOHOシネマズ二条では1月28日、2月4日、2月11日と日曜日ごとにこのエコサンデーが実施されます。皆さん、是非見て下さい。僕はなにしろ影響されやすい性格なので(マトリックスが封切られた一週間後には黒いコートを買っていた)その足で近所のコジマに寄り、消費電力5分の1の電球型蛍光ランプを大量購入。1万円也。ぎゃふん(死語)2007年は行動の年です。次は理事会でこの問題を提起するぞー。なにせおいらは理事長様なのだから。


2007年01月20日(土) 今日発売

今日は何の日かと問われれば、ベ、ベ、ベ、ベインベイン!(お、いつもより力が入っている)なにを隠そうリットーミュージック教則DVD神保彰ソロドラムパフォーマンス4「神保彰の作り方」の発売日です。(しつこい)買ってちょんまげ(死語)センター試験も今日からですね。受験生の皆さん頑張って下さい。キットカット売り切れたかな。そういえばこのところの納豆売り切れ現象、メディアの影響力の大きさに驚きます。
マックグリドル食べました。メープルシロップを練り込んだパンケーキのバンズを使っているのがミソ。しっとりとした食感と甘じょっぱい味は確かに今までになかったものです。朝マックの定番になりそう。
今シーズン初めて東京に雪が降りました。ちらほら舞う程度でしたがとても美しかったです。しかし大手町に降らないと初雪として観測されないのだそうです。初めて知りました。


2007年01月19日(金) 胸やけ

お昼過ぎにデニーズでミーティングがあり、ケーキセットたのみました。500円は良心的ですが、写真で見るよりケーキが小ぶりでやや残念。夜はスタバでマカデミアホワイトチョコレートクッキーとダブルモカスコーンとダブルモカマキアートたのみました。なんだか胸やけしてきました。ぐえっぷ。糖分とり過ぎです。明日はいよいよ神保彰ソロドラムパフォーマンス4の発売日だー!


2007年01月17日(水) 継続

ディアマンテスのボーカリスト アルベルトのアルバムに参加しました。カルロスさんプロデュースなので熱帯ジャズ楽団でサポートしているのです。カウントダウン欠席だったので久々の熱帯でしたが、リハーサルなしでいきなりレコーディングしてもすんなりバンドの音になる事に感動しました。もう11年目ですから。何事も継続が大事ですね。夕暮れのお台場を横目に帰って来ました。


2007年01月16日(火) 銀座

久しぶりに銀座に行きました。三越の地下のジューススタンドでジュース飲みましたが、すぐ横でシュークリームを買う行列が出来ていました。行列の出来るシュークリーム、た、た、食べてみたい。肝心のお店の名前を忘れてしまいましたが。神保彰ソロドラムパフォーマンス4「神保彰の作り方」、製品が出来上がって送られて来ました。ジャケットすごくよいです。もちろん内容も。発売まであと4日。買ってねー!


2007年01月15日(月) 空気圧

近所のジェームスでオイル交換しました。朝一番で行ったらすぐ作業してくれ、タイヤの空気圧も無料で見てくれました。空気圧、結構下がってました。快適な走りになったような気がします。空気圧、大事です。皆さんもたまにはチェックしましょうね。


2007年01月14日(日) パブロフの犬

東フィル聴きに行きました。クラシックコンサートもいいものです。チャイコフスキーの花のワルツを聴くとお腹がグーグー鳴ります。何故かというと、小学校低学年だったころ、昼休みの校内放送のテーマ曲が花のワルツだったからです。花のワルツ=給食という回路が出来てしまい、自動的に胃液が分泌されてしまうのです。パブロフの犬と同じです。ワンワン


2007年01月13日(土) 温暖化

元米副大統領ゴア氏が地球温暖化の警鐘の為に来日しました。状況はかなり深刻のようです。ここ数年の人類の行動が、引き返せないところまで行ってしまうのか、踏みとどまる事が出来るのかの分かれ道になるそうです。自分に何が出来るのかをきちんと考えなければ。


2007年01月12日(金) フォープレイ

昨日、ブルーノート東京2ndステージにフォープレイを見に行き、帰りが深夜を回って日記かきそびれました。フォープレイ、貫禄の演奏でした。僕のアイドルでもあり恩師でもあるハービーメイスン、スネアの一打、ハットの1刻みで彼とわかる存在感は凄いです。ボブジェームスは先日共演したインテリジェントジャズの事を本当に気に入ってくれたようで、ホームページに写真を載せてくれています。嬉しいです。
http://www.myspace.com/63893600
さて今日はいったい何の日かと問われれば、ベインベイン、なにを隠そう、村上春樹の誕生日です。グレートギャツビー、心を込めて訳しているのが伝わります。27年前、大学の英書購読の教材がグレートギャツビーでした。ギャツビーを教材に選んだ先生、素敵な先生だったんだなと今思います。当時はまったく心に響かなかったんですけど、、、


2007年01月09日(火) フリスクの山

今日は気持ちのよいお天気でした。仕事場から富士山がくっきり見えました。しかし今日もまた地下に籠って譜面書きの一日でした。本当にペンだこ出来ました。夜は近所のカフェでインテリジェントジャズのケイさんと打ち合わせを兼ねてお茶飲みしました。カウンターにフリスクの試供品の袋が置いてあり、一つもらっていいですかと聞いたら、どうぞどうぞたくさん持って行って下さいと山のようにくれました。なんだか得した気分で嬉しかったです。


2007年01月08日(月) マタンゴ

昨日のMCで、マタンゴをウルトラQの一話だと言いましたが、実際は昭和38年に封切られた映画でした。どこで混同してしまったのかな。大嘘ついて失礼いたしました。幼少期に怖かった事=ウルトラQという図式が頭の中に出来てしまっているせいかも知れません。この手の勘違いや思い違いはよくあるのです。ドンキホーテに出てくるロシナンテをずーっとロバだと思っていたら、実は馬だった事を比較的最近知りましたし、ザタイガースのシーサイドバウンド(ふ、ふるい)の歌いだし「踊りに行こうよ」は「大通りに行こうよ」だとばっかり思っていたし。今日はソロアルバム用の譜面を書いて1日終わりました。ペンだこ出来そうです。


2007年01月07日(日) 10年目10年ぶり

ワンマンオーケストラ多数ご来場ありがとうございました。甘味の差し入れもたくさんいただき恐縮です。10年目の通算30回目のライブがソールドアウトした事、きっとずっと忘れないと思います。次回は8月12日。お盆とお正月はワンマンオーケストラ。今後も長く続けて行きます。おつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします。今日のライブで告知したのですが、ソロアルバムを作る事になりました。10年ぶりの通算11作目です。今月末から来月あたまにかけてロサンゼルスで録音して来ます。発売は夏前。乞うご期待です。


2007年01月06日(土) ソールドアウト

今日は全国的に荒れ模様のお天気で、東京にも冷たい雨が降りました。大変寒かったです。明日は好転するようなのでよかったです。なんといってもワンマンオーケストラのライブがあるのですから。DUOのホームページにTHANK YOU SOLD OUT!の表示が出ています。ソールドアウトしたのはワンマンオーケストラ史上初めてです。皆さんの応援のおかげです。続けて来てよかったなー。立ち見券の当日発売はあるようなので、体力のある方は今からでも是非お越し下さい。三宿のブーランジェリーラテールのパン、ご機嫌です。渋谷東急東横店地下のフードショーにも出ています。


2007年01月04日(木) 同姓

親戚の家の新年会で、同姓の神保さんにお会いしました。血縁ではありません。某外資系証券会社の副社長をつとめる方で、奇遇にも同学年。同じ名を持っていても随分と違った道を歩いているものです。70年代ロックが大好きで、仲間と組んだバンドでボーカルを担当しているとの事。ドラマーというのは朝起きたらまず何をするのですかと聞かれました。うーん、えーと、何するんでしょうね。やっぱりドラム叩くのかな。キルフェボンのパイを持って来てくださり、僕は2個食べました。随分と食うやつだなと思われたと思います。


2007年01月03日(水) しばしご無沙汰いたしました

あけましておめでとうございます。日記、しばしご無沙汰で失礼いたしました。今年も日々徒然のどうでもいい事をたくさん書いて行きたいと思っています。おつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします。まずは1月7日の渋谷DUOでのワンマンオーケストラ、多数ご来場お持ちしております。今年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。


jimbo |HomePage