Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年12月23日(土) 一身上の都合

イブイブの今日、お得意様先行セールでスエードのジャケット買いました。それがどうしたという感じですが。明日はいよいよクリスマスイブ。皆さんどうぞよいイブをお迎え下さい。一身上の都合により(流行りそうな予感。安倍首相が記者質問で13回繰り返していました)明日から来年の1月2日まで日記をお休みさせていただきます。今年も応援して下さってありがとうございました。どうぞよい年末、そしてよいお年をお迎えください。


2006年12月22日(金) 小悪魔のパイ

アンリシャルパンティエの小悪魔のパイ、見た目も味もグー(死語)。プレーン、フランボワーズ、オレンジ、ピスタチオの4種が可愛らしく箱の中に収まっています。サクッというよりはネチョッとした食感。蜂蜜の甘さが口の中にひろがります。近所の百貨店のクリスマスイルミネーション見て来ました。最近は暖色系よりも白と青が主流になりつつありますね。


2006年12月21日(木) あと3日

今日はヤマハ本社にお邪魔した後、うなぎをご馳走になり、お昼過ぎのこだまで戻ってきました。浜松のうなぎ、大変美味しかったです。駅が耐震工事中で大模様替え状態。東京グリルというお店が目につきました。ビーフシチューのかかったハンバーグの写真が大きく出ていましたが、それってつばめグリルのまねんこじゃないでしょうか。味をチェックしたかったのですが、うなぎの後にハンバーグはちょっと食べられませんでした。クリスマスイブまであと3日ですね。


2006年12月20日(水) ヤマハ訪問

ヤマハのドラム設計にお邪魔しました。ヤマハといえば浜松ですが、ドラム設計は浜松から天竜川をすこし上った豊岡というところにあります。昼休みのチャイムが鳴るとあちこちの建物のドアが開き、みんな一斉に社食に向かって走り出します。(なにせ人数が多いので、出遅れると食べられない事もあるそうなのです。う、うそっ、な、なんとサバイバルな、、)避難訓練のような様相ですが、食べ物がかかっているので避難訓練よりも走り方がマジです。僕も社食で食べました。(食べてみたいとリクエストしていたので)赤魚の煮付けとサラダとナメコのみそ汁とご飯大盛り。これで300円程度。安い!味付けも薄味で健康への配慮が感じられ、高得点でした。今日は浜松泊まり。駅前のクリスマスイルミネーションが綺麗です。


2006年12月19日(火) ご機嫌

DNAデニムの最終プロトタイプが上がってきました。さらに新しいアイデアが加わり、全体にぐっと大人っぽい印象でご機嫌です。昼食にタイ料理食べました。デザート食べ放題でタピオカとマロンケーキおかわりしました。ご機嫌です。


2006年12月17日(日) えっへん

住んでいるマンションの理事会で理事長を決めるクジ引きがありました。(理事長ってなんとなくみんなやりたがらないので、結局クジ引きで決める事になるのです)なんと理事長クジ、僕が引いてしまいました。が、がーん。責任逃れをするつもりは毛頭ないのですが、留守が多いので勤まるかどうか不安です。でも後には引けません。というわけで、来年は僕が理事長です。えっへん。神保理事長と呼んで下さい。とりあえずの案件は植樹の剪定と入り口のバリアフリー化とオール電化対応策と大雨時の地下車庫冠水問題と生活騒音問題とタバコの投げ捨て問題と、えーと、えーと、えーと、、、、


2006年12月16日(土) 内容なし

ノロウイルスが猛威をふるっています。手洗いうがいは欠かせません。昨日インフルエンザ予防接種したので、今日は一日なんとなく身体が重たかったです。抗体くんがインフルエンザウイルスと戦っていたせいでしょうか。思わず抗体くんを応援したくなりました。ふれー、ふれー、抗体くん、はいっ、ふれっ、ふれっ、抗体くん、ふれっ、ふれっ、抗体くん、しかしもう少し内容のある事が書けないのでしょうか。内容がないよう。


2006年12月15日(金) 1680円と90時間

ピエールマルコリーニのチョコレートパフェは¥1680するそうです。それでも行列なのだそうです。す、すごいです。近所のかかりつけ医院にてインフルエンザ予防接種受けました。接種前に体温を測ったら37度ありました。なんでだろう。ずっと鼻風邪が抜けなかったせいかな。医院の先生が連続ドラマ24にはまって、なんと1シーズンを1日で見たそうです。実時間18時間!(コマーシャルなどを抜いて)す、すごいです。シーズン5まで出ているから、全部見たら90時間。きゅ、きゅ、きゅうじゅうじかん!当分近寄らないように気を付けます。


2006年12月14日(木) 和食

最近和食が続いています。というのは先日則竹君から干物を送っていただいたからです。魚焼器でさっと焼いて大根おろしをたっぷりとつけていただくとご飯のすすむ事。野菜のみそ汁と納豆でもあれば完璧。実に簡単で健康にもよいです。


2006年12月13日(水) 硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙見ました。重い映画でした。実は父親たちの星条旗も見たのですが、硫黄島の方がずっとヘビーでした。日本人という事もあるのかな。戦争のむなしさ、おろかさがリアルに描かれています。この時代にこの2部作が作られた意味は大きいと思います。二宮君の演技、凄いと思いました。


2006年12月11日(月) かなり陳腐

昨日ホテルの部屋でたまたまテレビをつけたらラストサムライやっていました。劇場でも見た作品ですが、最後まで見てしまいました。日本の歴史と照らし合わせるとかなり陳腐です。(以前も書いた記憶がありますが)でもいい話だなと思いました。ラストのトムクルーズが小雪と再会するシーンで号泣してしまいました。ホテルの部屋で一人で号泣している図はかなり陳腐です。渡辺謙の存在感はすごいですね。硫黄島からの手紙見に行かなければ。


2006年12月10日(日) 大阪

昨日のヒダじんぼ周東パストラルホールでのライブ、幅広い年齢層のお客様で大変盛り上がりました。錦帯橋のすぐ横のホテルに宿泊。今朝は素晴らしいお天気だったので、また格別な景色でした。大阪に移動し、お昼は蕎麦、夜はお好み焼き食べました。日曜の心斎橋はすごい人。閉店セール今日が最終日と呼び込みのお兄さんが叫んでいる雑貨店がありましたが、ここは一年中閉店セールの最終日なのだそうです。はー。明日は音楽学校のドラム課の生徒さん対象のセミナーがあります。


2006年12月09日(土) 続岩国

岩国駅近くのライブハウス ロックカントリーでのセミナー、温かいお客さんでアンコールまでいただきました。昨日の日記で錦帯橋を日本最古の木造橋と書きましたが、大勘違いでした。昔台風で流された事もあるし、昨年全面架け替えをしたら今年の水害でまた一部流されたりという波乱の歴史があるのです。釘を使っていないのが驚異なのでした。大嘘ついてしまいました。誤字も発見。初めてを始めてと書いてあります。終了後のお食事は牡蠣づくし。お刺身も最高でした。関アジ関さばと同じ漁場で獲れるのですから。


2006年12月08日(金) 岩国

岩国にいます。淵田楽器主催のドラムセミナーを行うので。錦川に架かる日本最古の木製の橋 錦帯橋始めて肉眼で見ました。山の上には岩国城が聳え、素晴らしい景色でした。水害の復旧作業がまだ続いており、ダンプカーや工事ネットが美観を損ねているのが残念。仕方がありませんね。水害の映像はニュースで見ましたが、こんなに幅も広く堤防もしっかりした川が氾濫するとは誰も想像しなかったと思います。昼食をとったレストランのオーナーが気を利かせて、カシオペアパーフェクトライブのレーザーディスク!を店内モニターで流してくれました。恥ずかしくて直視できませんでした。レーザーディスク、今だに見れるなんてすごいです。うちのプレイヤーはとっくの昔に壊れてしまいました。音楽ものや映画など、結構な枚数持っていたのですが。(というか捨てられずに今でも押入れの奥のダンボールに眠っている)


2006年12月06日(水) 久々ヒダじんぼ

今日はバナナスタジオにてヒダじんぼのリハーサルしました。実は今年は明々後日の山口県周東町でのコンサートが初めてなのです。昨年のPASICでの演奏以来ですから実に1年ぶり。来年はライブ本数増やしたいと思います。5月にはヒダじんぼヨーロッパツアー企画中です。


2006年12月05日(火) ほどほど

昨日頑張って夜まで起きていた甲斐があり、今日は一日元気でした。勢い余って鬼のように練習してしまいました。手首いたいです。何事もほどほどが大切ですね。来年1月発売のソロドラムパフォーマンス4のDVDジャケットデザインが届きました。とってもステキ?です。


2006年12月04日(月) AJ

無事帰国しました。ミラノマルペンサの搭乗ゲート横の売店で、大きくAJのロゴの入った長袖Tシャツを発見。なんで売店に置いてあるのだろうと思ったら、アルマーニジーンズがバスケットチーム「クロノス」のスポンサーをしているのです。これは日本では絶対手に入らないと思い、迷わず購入しました。お昼頃に帰宅。しかしこのまま家にいると寝てしまって時差地獄に陥ると思い、買い物に出かけました。足はついついアルマーニジーンズに向いてしまいます。ついついデニム一本買ってしまいました。1インチウエストが細くなっていました。


2006年12月03日(日) 不健康サイクル

しばしご無沙汰しました。イタリアで地方都市に出ると途端に通信状況が悪くなります。MilanoからMiranoに移動し演奏した翌日の午前中、せっかく近くまで来たのだからと大急ぎでベネチア観光しました。写真や映像でさんざん見たことのある景色ですが、実際に目で見るのは大違い。車を手前の駅に停めて電車で行きましたが、ベネチア駅を降りて外に出た時の眼前に広がる光景は圧倒的でした。時間がなかったのでサンマルコ広場を見てすぐ戻ろうとしましたが、完全に迷ってしまってなんだかんだと1時間くらい歩いて足が棒になりました。その日の夜はリニャーテの音楽学校で演奏してパドバに泊まり、今日はミラノまで戻ってクリニックをしました。開演10時半、終演12時、ばらしてホテルに午前2時という典型的ラテン的不健康的サイクルです。


jimbo |HomePage