Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) ミラノ無事到着

ヴィリュニスからのフライト、15分遅れで無事飛びました。霧が晴れたわけではなかったのですが、やはりルフトハンザは偉い。公共輸送機関としての責任感が感じられます。バルト3国を旅される場合、正直バルト系エアラインはお奨めしません。2回乗って2回ひどい目に会うというのも珍しいです。とはいっても他に選択肢がない場合はしょうがないんですけど。フランクフルトでミラノマルペンサ行きの乗り継ぎがかなりタイトで、動く歩道を走りました。エイトマン(知ってますか?)になった気分でした。巨大空港も考え物です。冗談ではなく1キロ近く走った気がします。ぜいぜい。ミラノ郊外のホテルにチェックイン。なんと素晴らしいことにロビーで無料ワイヤレス接続可能。というわけで日記が書けて嬉しいです。明日は陸路で200キロ移動し、ベネチア郊外の街まで行きます。


2006年11月29日(水) バルトの呪い

リトアニアの首都ビィリュニスの空港ラウンジでフランクフルト行きのフライトの出発を待っています。来るときは霧で着陸出来ず、300キロはなれたパランガという小さな空港に降ろされて呆然としました。送迎バスで4時間揺られ、明け方にたどり着きました。前回のエストニア タリンもトラブルでしたし、今回もまた大変な思いをしました。「バルトの呪い」と名づけました。クリニックは人も集まって盛り上がりましたが、今日も霧がひどくで飛べるかどうか微妙な状況です。ラウンジにおいてあるウエハースが美味しくて、さっきからバリバリ食べています。ウエハースって大人になると食べないですよね。美味しいですよ、これ。たまには食べましょう。でも今は飛行機が飛ぶかどうかが問題です。


2006年11月26日(日) 明日出発

明日ヨーロッパに発ちます。最初の目的地はリトアニアの首都ビリニュスです。成田ーフランクフルトーアムステルダムービリニュスとフライトを3つ乗り継ぎます。最低気温は既に氷点下。どんな服装で行くか悩むところです。ネット環境はよくわかりませんが、繋がったら日記書きたいと思います。いってきます。


2006年11月25日(土) 一平ちゃん

近所のセブンイレブンで買い物したら合計金額が699円でした。700円買うと一回くじが引けます。あー、1円足りなかった、残念だったと思ったら、そこは常連のよしみで引かせてくれました。一平ちゃん夜店の焼きそば当たりました。自分ではまず絶対に買わない商品なので、なんだかとても嬉しかったです。食べるの楽しみです。隠しておかなければ。


2006年11月24日(金) 濃い味

大学生の頃によく行った渋谷の台湾料理店に久々に入り、五目あんかけやきそば注文しました。ひとくち食べてびっくり、実に濃い味なのです。昔からこんなに濃い味だったかなー?若い頃は代謝が激しいから、味が濃くても濃く感じなかったのかもしれません。あるいは若い頃は健康管理に無頓着だったので、塩分過多など気にしなかったのかもしれません。いずれにせよ言えるのは、年を取ったという事です。ぐすっ。


2006年11月22日(水) いい夫婦の日

勤労感謝の日の前日の今日はいったい何の日かと問われれば、なにをかくそう『いい夫婦の日』です。というわけで家内と箱根に紅葉を見に行って来ました。ピークはやや過ぎていたものの、都内の街路樹とは桁違いの深みのある色合いが美しかったです。箱根には眺めの素晴らしいスポットが数多くありますが、どこがお薦めかと問われれば、ベインベイン、なにをかくそう、それは「山のホテル」です。富士山と箱根外輪山と芦ノ湖と美しい緑が同時に楽しめる絶景スポット。湖水に張り出したティールームも超お薦めです。(アップルパイが美味しい)


2006年11月21日(火) 軍配

ソロドラムパフォーマンス4DVDの編集作業をしています。今回の教則部分は非常に為になる気がします。自分で言うのもどうかと思いますが。ドラムソロは4カメプラス編集映像の計5アングルから選択出来るようになる予定。(容量の問題で編集終わってからでないと断言できないのですが、、、)乞うご期待!グリコの「ちょっと贅沢幸せのたっぷりアロエヨーグルト」本当に半端ではなくアロエがたくさん入っていて幸せでした。ほんとにほんとにアロエがたくさん入っているんですよ。ほんとに。(しつこい)でも幸せ度は「ちょっとうれしいたっぷりりんごヨーグルト」に軍配があがりました。なんでだろー。なんでかなー。気になる方は食べ比べてみてください。ポッキー極細買ってきて冷凍庫に入れておいたら、一本も食べないうちになくなっていました。かなしー。


2006年11月18日(土) 感動+感動

ミュージカルRent見て来ました。映画もよかったですが舞台もよかったです。なんといってもテーマ曲のSeasons of Loveが素晴らしいです。感動します。デニーズで紫いもとカボチャの屏風絵巻ミルフィーユ食べました。パイ生地に抹茶アイス、カボチャアイス、バニラアイス、ホイップクリーム、紫いもペースト、ゆであずきが乗っていて、様々な味のハーモニーが素晴らしいです。感動します。感動+感動


2006年11月17日(金) 足腰

ソロドラムパフォーマンス4のジャケット撮影がありました。新宿の古い撮影スタジオで、エレベータが荷物専用。人間は横の螺旋階段で5階まで上がります。ぜいぜい。足腰ばっちり弱ってます。面白い写真たくさん撮れました。どんなジャケットになるのか楽しみです。


2006年11月16日(木) 生チョコ味

仕事場のバナナスタジオに撮影隊が来ました。今作もエンディングに仕込みありです。どんな仕込みかは見てのお楽しみ。歴代使用セットや自慢のフィギュアコレクションなども紹介される予定です。雪見だいふく生チョコレート食べました。うーむ、、、、オリジナルの方が美味しいかも。


2006年11月15日(水) グリコはえらい

グリコの「ちょっとうれしい幸せのたっぷりりんごヨーグルト」本当にリンゴが半端ではなくたっぷり入っていて幸せでした。ほんとにほんとにりんごがたっぷり入っているんですよ、ほんとに。(しつこい)ポッキー極細といい、最近グリコものにヒットが多いです。


2006年11月14日(火) ソロドラムパフォーマンス4

神保彰ソロドラムパフォーマンス4のシューティング、無事終了しました。今回はちょっと切り口を変えて、ドラムを始めた当初の経験を元にお話を展開しています。1月20日リットーミュージックより発売。仕事場のバナナスタジオ初公開映像も収録予定。乞うご期待です。


2006年11月12日(日) 続浅野屋

シナモンロールを焼くパン屋は世の中に数あれど、ブランジェ浅野屋は3本指に入ると思います。やば美味です。(レンジでチンして温め、外周からほぐして中央部分のクリームを付けながらいただく。内周が一番おいしい。一番美味しい部分が最後に残る。それを徐にあんぐっと口に入れる。たまりませんねー)それと軽井沢ブルーベリーをトーストしてバターを塗るとゴキゲンです。はまってます。


2006年11月11日(土) ドラマガコンテスト

ドラムマガジン誌上コンテスト最終審査公開イベントでクリニックして来ました。出場者の皆さんの演奏はそれぞれに素晴らしかったのですが、特にジュニア部門の小学生の子供達のレベルの高さに感動しました。若いって素晴らしいです。柔軟な発想とエネルギー。僕も見習わなくては。とりあえずポンデリング3連食いしました。エネルギーついたかな、、


2006年11月10日(金) 激甘ヨーグルト

甘いヨーグルトに間違えて蜂蜜を入れてしまいました。激甘ヨーグルトになりました。結構美味しく感じました。フルーツに入っている酵素が身体によいらしいです。食前に食べるのがいいとか。


2006年11月08日(水) 三角マロンパイ

マックの三角マロンパイ食べました。さくっ、しとっ、これが100円は安い!定番になりそうな予感。打ち合わせで久々に則竹君と会いました。打ち合わせの合間に腰に手をあてて背筋をのばしたら、隣で則竹君が全く同じポーズで背筋をのばしていました。これぞシンクロナイズド背筋のばし。背筋のばしまでシンクロするなんて、す、す、すごいと思います。


2006年11月07日(火) 新宿2丁目

昨晩、中村照夫さんのバンドを見に新宿ピットインに行きました。最後に呼び出されて飛び入りしました。遅ればせながら僭越ながらジャズの殿堂新ピデビューしてしまいました。うれしはずかし。元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さんに草月の黒松(極美味どら焼き)頂きました。しかし新宿2丁目は風紀悪いです。お巡りさんに職務質問されました。髪の毛つんたか立てていたので、怪しいやつと思われたみたいです。


2006年11月05日(日) 浅野屋

軽井沢の有名なブランジェ浅野屋のパン食べました。超美味しくて感動しました。フルーツやナッツの入ったもの、キャラメルバター入りのもの、シナモンロールなどなど、味見のつもりでひとかけら食べると止まらなくなって全部食べてしまいます。久々のヒット。四谷と自由が丘で買えます。さすがに軽井沢まで買いに行くのはしんどいですから。


2006年11月04日(土) バニラキャラメル

アメリカでBIGELOWの新商品 バニラキャラメルティー買って来ました。お湯を注ぐとバニラとキャラメルの香りが洪水のように溢れ出し、部屋に充満します。フレーバーティーというと仄かに香るイメージですが、ここのは流石アメリカ、どうだまいったか、これでもかという香り方です。これだけ強烈だと快感です。ポッキー極細があれば更に完璧。おっ、あるある。ぽりぽり。


2006年11月02日(木) ドタキャン

東京地方は雨こそ降らなかったものの、ぐっと気温が下がって肌寒い陽気でした。11月ですから、本来このくらいが当たり前なのです。ロシアがドタキャンになりました。まだまだ何が起こるかわからない国です。なにせジャーナリストが暗殺されるのですから。日程が大幅に短縮されました。リトアニアとイタリアを回ることになりそうです。9月にラトビアとエストニアに行ったので、バルト3国制覇出来そうです。


2006年11月01日(水) クリピー?

はやいもので、もう11月です。今年もあと2ヶ月。本当に年々増々加速度がついていく感じです。ポーズボタンがあるといいんですけどね。いよいよクリスピークリームドーナツ上陸の月です。クリドという略称を僕は5年ほど前から使っています(自慢)が、日本のマスコミはどう略すのでしょうか。ひょっとすると「クリピー」かもしれません。あるいは「クリクリ」というのもあり得ます。どうなるのかなー。気になるなー。


jimbo |HomePage