Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) フランツカフカ賞

村上春樹がフランツカフカ賞を受賞しました。パチパチパチ。長年の愛読者として大変嬉しく思います。カフカってチェコの人だったのですね。授賞式での村上さんの写真が新聞に載っていました。今日はハロウィン。近所のスタバにパンプキンスパイスラテを飲みに行きました。最近はすっかり定着した感のあるハロウィンですが、僕が小さい頃には聞いた事もありませんでした。次はサンクスギビングあたりが上陸するのかな。


2006年10月30日(月) 帰国 その??

しばしご無沙汰いたしました。無事帰国いたしました。アメリカ縦断ハイブリッドツアーは大成功でした。食事に気をつけたので、体重は変わらずに戻って来ました。(というか、逆にやや減)戻って来て今日の夕食はキムチ鍋。久々の家はほっとします。食後にポッキーの極細と通常の太さのものを食べ比べました。味は変わらないのに、極細の方がずっと美味しく感じます。細くしようと言ったグリコの人、偉いと思います。


2006年10月26日(木) ウエストLAミュージック

サンタモニカブルバードのウエストLAミュージックでクリニックをしました。屋外ステージで、やや寒かったのですが、いい感じで盛り上がって無事終了しました。屋外のクリニックというのも珍しいのですが、非常に気持ちがよかったです。くだらないことをたくさんしゃべってしまいました。終了後、イタリアンレストランにて夕食。アペタイザーが3品、メイン、デザートのフルコース。この旅で初めて赤身の肉を食べました。とても美味しく感じました。身体が時々は肉食を欲しているのでしょうか。


2006年10月25日(水) ヒューストン

ヒューストンでのクリニック、無事終了しました。終わってバラすと結構遅くなり、開いているレストランを探すのに苦労しました。フライデー(デニーズとならぶチェーン店)にて白身魚のソテー。意地でも肉を食べないでいようと思っています。ハイブリッドフィッシュツアーと呼んでいます。ヒューストンというのは日本語だとヒューっと飛んでいってストンと落ちるみたいで不吉な地名ですね。今日はアリゾナ州トゥーソンにやってきました。サボテンが生えています。


2006年10月23日(月) オフ

今日はこのツアー唯一のオフでした。ブロンボ3の打ち合わせでブライアンブロンバーグのスタジオに行ったら、ドラム録りでヴィニーカリウタが来ていました。会うのは久しぶりでした。シェイプアップして昔の体形に戻っていました。ドラムに座った途端、火がついたようにウォーミングアップを始めます。凄すぎて開いた口がふさがりませんでした。そのあとサンタモニカに買い物へ。日曜日で大変な人出でした。ガウチョグリル(アルゼンチン風ステーキハウスチェーン 魚も美味しい)にて早めの夕食を食べ、空港近くのホテルにチェックイン。明日はテキサス州ヒューストンへ向かいます。


2006年10月22日(日) ロサンゼルス

デトロイトから5時間かかってロサンゼルスに到着しました。広い国です。外へ出ると真夏の暑さ。チェックインしたホテルのプールでは子供たちが泳いでいます。昼食にジェリーズデリのマッツォボールスープを食べた後、ヤマハアーティストサービスオフィスのオープニングセレモニーに参加しました。ドラムルームにはヤマハのすべてのシリーズが並べられ、壮観です。リックマロッタ、デイブウェックル、ラスカンケル、ラスミラーなど、ロス在住のヤマハアーティストも顔を見せ、鏡割りでお祝いしました。3時間の時差があるので、後半は眠くてふらふらでした。


2006年10月21日(土) デトロイト

デトロイトのディーラーでクリニックをしました。いい感じに盛り上がりました。サウンドチェックの後にスタバに寄ったら、ハロウィン限定パンプキンバニララテの広告を発見。残念ながら注文した後だったのでまだ味見していません。いよいよ明日からワールドシリーズが始まります。タイガースはデトロイトが本拠地なので、非常に盛り上がっています。GO TIGERSのサインがいたるところに出ています。ジルジャンのサイトにツアーのレポートが載っています。写真や動画も見られます。アップデートが速いので関心します。覗いてみてください。
http://www.zildjian.com


2006年10月20日(金) ランシング

ミシガン州の州都 ランシングにいます。イーストランシングは学生街で、なかなかいい雰囲気の場所です。マーシャルミュージックというお店でクリニックをしました。今回の旅ではまだ一度も肉を口にしていません。今晩もシーフードレストランに行きました。上海風のタラとガーデンサラダ。ヘルシーですが、量が半端ではないので、結局からだにはあまり良くない気がします。既にはく息は白く、紅葉もピークを過ぎて冬が近いことを知らせています。


2006年10月19日(木) オーランド

ディズニーワールドで有名なフロリダ州オーランドにいます。もちろん観光する時間はありませんが。とても蒸し暑いです。まだ夏が終わっていません。ドラムショップにてクリニックを終え、片付けて深夜に夕食。不健康サイクルにはまってきました。魚ばかり食べています。今日はマグロ。ヘルスコンシャスなレストランチェーンでした。(シーズンズ52)減塩、ローカロリーを売りにしています。味もなかなかで値段もリーズナブル。今後の健闘が期待されます。明日はミシガン州へ。寒そうだなー。


2006年10月18日(水) アトランタ

ボストンでニューイングランド風クラムチャウダーを堪能し、今日はジョージア州アトランタまでやってきました。生憎の雨。ホテルにチェックインすると、ロビー横にクリスピークリームドーナツがあるではありませんか。早速購入しなければ。日本上陸はいよいよ来月。まずはオリジナルグレーズドをお試しください。その美味しさといったらもう言葉になりません。今日も地元音楽学校でのクリニックです。
アトランタ インスティテュート オブ ミュージックでのクリニック、大変盛り上がって無事終了しました。クリドのオリグレ、2個食べました。3個目いこうかと思って手をのばしましたが、健康を考えてぐっと我慢しました。ハロウィーン限定のカボチャのドーナツ、持って帰りたいくらいに可愛いです。
 夜はシーフードレストランでキャットフィッシュ(なまず)を食べました。大変に美味しいけれど大変な量。山盛りのワイルドライスの上に大きな切り身が4個乗っかっているのですから。がんばって3個食べました。げっぷ。
 明日はフロリダ州オーランドへ向かいます。


2006年10月16日(月) ボストン

ボストンに着きました。日が暮れていたせいか、思っていたよりもずっと寒いです。ホテルにチェックインして部屋に入り、PCを立ち上げたらそのまますっと繋がりました。やっぱりこうでなくちゃ。明日は午前中にジルジャン社を訪問し、午後はバークレー音楽院でクリニックをします。夜の9時ですが、今寝てしまうと夜中にパキンと目覚める予感がします。すごく眠いですが、もうしばらく我慢してから寝ます。


2006年10月14日(土) いつの間にやら

松居慶子さんのレコーディングに参加しました。ベースはリチャードボナ。時間差共演しました。慶子さんのお嬢さんとうちの娘たちは小さい頃よく一緒に遊んでいたのですが、いつの間にやらみんな大きくなってしまいました。いつの間にやら時は流れているのですね。千葉のレコーディングスタジオだったので、ディズニーランドの花火を横目で見ながら帰って来ました。
明日、デトロイト経由でボストンに向かいます。月末までアメリカを旅します。通信環境は良好と思われるので、せっせと日記書きたいと思います。


2006年10月13日(金) WTC

ワールドトレードセンター見ました。実話がベースになっています。瓦礫の下敷きになった警官を支えたのは家族への想いでした。何が大切なのかを再確認させてくれる映画でした。


2006年10月12日(木) 2段とばし

お天気が良いのにずっと地下の仕事場に籠もっているのはもったいないと思い、お昼に蕎麦屋まで散歩を兼ねて歩きました。鴨南蕎麦を食べ、隣のスーパーでバナナを買い、ぐるっと遠回りして神社の石段を2段とばしで登って戻りました。もう1往復しようかなと思いましたがやめました。今日の夕飯は松茸の炊き込みご飯でした。


2006年10月11日(水) 落花生

元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さんから自家製落花生が届きました。無農薬天日干しなので、コリッと噛むと口の中にお日様の味が広がります。シンプルで温かい味です。萩原さんは最近、1日最低1万歩を日課とする究極の自己管理の日々を送っています。
今日は雨という予報にも関わらず、お昼までは大変にいいお天気でした。車で出かけた僕はいったいなん歩歩いたのだろう。


2006年10月10日(火) ぐーぐー

着る物に悩む季節ですね。日が出ていると結構暑いですが、Tシャツ一枚だと日陰では寒い。来週から海外なので、思い切って髪を短くしました。サロンのシャンプー台が最新式で気持ちが良く、洗ってもらっているとぐーぐー寝てしまうのです。靴を脱いで座ると電動でフルフラットになるのです。歯科医院用のイスを作っている会社の新製品なのだそうです。歯科医院では寝られませんが。


2006年10月09日(月) 神戸

神戸のホテルにランが来ておらず、日記書けずに失礼しました。文化会館にて中高生ビッグバンドと共演しました。みんな上手くて感心しました。まさに青春まっただなかという感じでした。若いって素晴らしいですね。満員の新幹線で戻って来ました。
来年1月7日のワンマンオーケストラのホームページ先行予約始まっています。皆様多数ご来場お待ちしております。(まだだいぶ先ですが、、、)


2006年10月06日(金) 運転上達

東京地方は横殴りのひどい雨でした。傘はおちょこになるし、デニムの裾はびしょぬれだし、気温も結構低くて寒かったです。最近機材車を運転する機会が増えましたが、ワンボックスの車両感覚がようやくつかめてきたようです。後部の窓が機材でふさがっていても、両側のミラーを見ながら車庫入れ出来るようになりました。左折の際の縁石乗り上げもしなくなりましたし。でもこうやって慣れてきたころが危ないんですよね。


2006年10月05日(木) が、が、がーん

鳥山(雄司)君のソロアルバムのレコーディングがありました。鳥山スタジオに行った時にはかならず寄っていたセブンイレブンがあったのですが、前を通ると、な、な、なんと取り壊しで店じまいしていたのです。が、が、がーん!ショックでドラム叩けなくなりました。(うそ)コンビニネタのネタ仕込みの場所でもあったのに、、、


2006年10月03日(火) ヒンドゥースクワット

旅先でも出来る日課の体操メニューの中に、ヒンドゥースクワットがあります。太ももが床と平行になるまで曲げていましたが、本当はそれ以上曲げた方が効果が飛躍的に増すのだそうです。早速トライ。かなりきついです。30回でぷるぷるです。


2006年10月02日(月) 緑の匂い

今日の東京地方ははっきりしないお天気でした。お昼にいったん雨が止んだので、近所の公園に散歩に出ました。雨上がりの緑の匂いが心地よかったです。ぐるっと遠回りして家に戻りました。まだ時差が残っている気がします。身体の順応速度が遅くなっているのでしょうか。原因は加齢です。がーん


2006年10月01日(日) 大阪日帰り

大阪に朝一番に入り、ドラムショップ「アクト」20周年記念イベントに出演し、日帰りで先ほど戻ってきました。慌ただしい1日でした。イベントは想像していたよりずっと大規模なもので、お店の熱い意気込みが感じられるものでした。お昼に串揚げ食べました。串揚げって大阪名物だったのですね。


jimbo |HomePage