Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年07月29日(土) 横須賀ジャズドリーム

横須賀に行って来ました。横浜横須賀道路から本町山中有料道路に入り、なだらかな右カーブの道を下っていくと前方に入り江と横須賀の街並が見えて来ます。停泊しているのが軍艦であるせいか、異国に来たような錯覚に陥ります。横須賀ジャズドリーム、今年が20周年。熱帯ジャズ楽団は3回目の出演。年齢層高めのお客さんでした。


2006年07月28日(金) アボカドまぐろづけ丼

アボカドまぐろづけ丼つくりました。刺身用のまぐろのさくをフライパンでさっと焼き、外側だけ火を通します。薄く切って醤油とみりんを半々に合わせたたれにつけ、ご飯の上にのせてアボカドとネギをちらして出来上がり。安いまぐろでも外側を焼くと美味しくなる気がします。明日は熱帯で横須賀ジャズドリーム。昨年も出ました。あれからもう一年経ってしまったのだな。


2006年07月27日(木) 初蝉

今日初めて蝉の鳴くのを聞きました。一瞬でしたが。気が早く羽化した個体です。梅雨明けはまだ先なので、長く雨宿りしなければいけません。蝉しぐれの夏が待ち遠しいです。


2006年07月26日(水) 久々の晴れ

昨日のピラミッド渋谷AX、ご来場ありがとうございました。夏以降は充電期間に入る為、単独のフルライブは当分なくなりますが、また満を期して皆様の前に登場したいと思います。
今日の東京地方は久々に晴れました。暑くても窓を開けて風を通す事が出来るのは何よりです。


2006年07月24日(月) いよいよ明日

明日はいよいよピラミッド渋谷AXです。皆様多数ご来場お待ちしております。今日は明日の為の最終リハーサルでした。準備万端。第一期ピラミッドの集大成をお見せしたいと思っております。


2006年07月23日(日) 冷やし鴨南

新横浜駅で新幹線を降り、改札を出るとすごい人でした。何事かと思ったら嵐のコンサートだったのです。朝昼夜の3回まわし。ひゃー。
気温はさほど高くないもののじとーっと湿った不快な気候。冷たいおそばが食べたくなり、近所のそば屋で冷やし鴨南そば食べました。おそばは冷たく、つけ汁は温かい。たいへん美味しくいただきました。


2006年07月22日(土) マイル

ピラミッドのリハーサルで日付が変わってしまいました。明日というか今日、テレビ東京系音遊人のオンエアがあります。25日の渋谷AXまであと数日。明日というか今日、大阪心斎橋の三木楽器でクリニックです。先日熱帯のツアーから戻って来たばかりなので、すごろくをやっているようです。新幹線でもマイルがつけばよいのですが。
新横浜で日本の味博覧を買って乗り込みました。新大阪で降りると暑い。三木楽器ミュージックサロンでのセミナーはアットホームな感じで無事終了。釜飯を食べてからホテルに戻ってきました。


2006年07月20日(木) 金賞受賞

熱帯ジャズ楽団東京公演無事終了しました。ご来場ありがとうございました。楽屋に差し入れいただいた「黒松」という名前のどらやき、超美味しくて目から鱗でした。全国菓子大博覧会金賞受賞の名誉にかがやく一品です。お店のインフォなど、印刷の字が小さすぎて読めません。昔は両目2、0あったんだけどな、とほほ。


2006年07月17日(月) 満席

新神戸の淡路屋で「昔の駅弁当」買いました。コストパフォーマンスにも優れており、お奨めです。連休最終日ということもあり、上りの新幹線は満席でした。家族連れが多く、小さな子が一人泣き出すと、連鎖反応で車両中の子供たちが泣き始めます。たいへんな騒ぎでした。


2006年07月16日(日) 神戸国際会館

昨日、倉吉でのコンサート終了後、バスで神戸まで移動しました。途中、勝央サービスエリアにておおぎつねそば食べました。今日はお昼に三宮界隈をぶらぶらして、ステーキランドにてSステーキランチ食べました。ステーキにサラダ、温野菜、ご飯、みそ汁、お新香、コーヒーまでついて980円。超良心的です。感動。そして神戸国際会館でのコンサート、大変盛り上がって無事終了しました。打ち上げはイタリアン系ビストロにて。たらふく食べて帰ってきました。体脂肪率上がったかな。


2006年07月14日(金) 倉吉

鳥取県の倉吉にいます。朝に東京を出て新幹線で新大阪、スーパーはくとに乗り換えてガタゴト揺られること3時間半、途中ものすごい雷雨に見舞われました。雨に霞む山の緑は、車窓から見るぶんには大変に美しいです。夕方に倉吉に到着。移動で一日かかりました。駅近くのラーメン店にてラーメンとじゃこめしの夕食。炭水化物過多なり。スーパーでカゴメの野菜一日これ一本を買ってホテルに戻りました。もう寝ます。


2006年07月13日(木) ご来場ありがとうございました。

昨日はピラミッド大阪ブルーノート多数ご来場ありがとうございました。甘味差し入れもたくさんいただき恐縮です。今日は早い新幹線で戻って来て、午後からテレビ東京「音遊人」の収録がありました。内藤剛志さんに先日いただいたお弁当のお礼を言う事が出来ました。深夜になるかと思ったら意外にサクサク進行。11時前に家に戻ってくる事が出来ました。明日は熱帯ジャズ楽団で鳥取県倉吉に向かいます。


2006年07月11日(火) バナナ酢

毎日蒸し暑いですね。最近バナナ酢を飲んでいます。りんご酢200g、黒砂糖100g、バナナ輪切り一本分を容器に入れ、室温で2日ほどねかせると飲めます。(しばらく熟成させた方がよいという説もあり。)朝晩食後おちょこに一杯程度。調子がいい気がします。何事も思い込みが大切ですから。明日はピラミッド大阪ブルーノート公演。皆様多数ご来場お待ちしております。


2006年07月10日(月) Barilla

電子レンジでパスタが茹でられるポリプロピレン製の容器を買いました。手軽さが売りで茹で具合の方は今一歩なのだろうと思っていましたが、どっこい、非常にいい感じの茹で上がりで驚きました。キャベツをチンして、ノンオイルのツナ缶、スライストマトと一緒にパスタの上にのせ、ペペロンチーノソースをかければ、即席ながら栄養バランス的にもかなり高得点の一品が出来上がります。ポイントはパスタの銘柄。Barillaがお薦めです。


2006年07月09日(日) アキバ

石丸電機でのピラミッド関連イベントで秋葉原に行きました。日曜は中央通りが歩行者天国で大変な人出でした。元プラモ少年の血がさわいでホビー系の店をチェック。僕が凝っていた頃は専門誌が唯一の情報源でしたが、いまやプラモの達人のDVDなどもあるのですね。塗装用具の進歩にも目を見張るものがありました。びっくらこいた。(死語)


2006年07月07日(金) 七夕

七夕の今日、マックのチキンサルササンド食べました。ムーチョおいヒ〜(うけうり)。デニーズの彩りフルーツとチーズケーキのミルクプリンサンデーも食べました。支払いはもちろんデニカで。家の近所の森から笹の枝を取って来ました。葉が6枚しかついていません。短冊を5個付けました。


2006年07月06日(木) デニカ

行きつけのデニーズでデニーズカード買いました。顔見知りの店員さんが今だとキャンペーン期間で5%引きだと教えてくれたのです。特別に200円引きのクーポンも出してくれ、さらに1000円以上じゃないともらえないスクラッチカードも付けてくれました。ちょっと幸せな気分になりました。このデニーズカード、贈り物にも最適です。(くれといっているわけではない。)


2006年07月05日(水) 冷たい蕎麦

昨日までピラミッドのリハーサル、今日は熱帯ジャズ楽団のリハーサルでした。スタジオそばのそば屋に入ると、美座くんがもりそば大盛りをもりもり食べていました。僕は冷やしきつねそばを注文。じとっと湿気た日には冷たい蕎麦がぴったりです。


2006年07月02日(日) ココイチ

ピラミッドリハーサル、日曜日で出前がほとんどお休みだったので、ココイチで野菜カレーとたまごサラダたのみました。期待していなかったのですが、なかなかどうしていい味出してました。ファミマに寄って無印のお菓子を買っていきました。シューチョコが好評でした。


2006年07月01日(土) 唐辛子チョコ

ピラミッドのリハーサルが始まりました。韓国土産の唐辛子チョコ持っていきました。鳥山君和泉君とも初めて。真っ赤なパッケージを見てビビッていました。美味しいよとすすめると、疑わしそうに恐る恐る口に入れました。感想は意外に好評。夕食出前は定番洋食店の和風ハンバーグ定食。昼はマックのトマトチキンだったので、肉食の1日でした。


jimbo |HomePage