Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 天文学的確率

最近すっかり見かけなくなったキックボードを物置の奥から引っぱり出して近所のサイクリングコースに行きました。下りはよいけれど上りがしんどいこと。広いサイクリングコースでキックボードに乗っているのは僕だけでした。今や最先端です。疲れて近くのマックに入り、アイスコーヒーを飲んでいると、ドライブスルーに車が入って来て、やけにでかい人が注文しています。よくよく見ると太鼓のヒダノ君じゃありませんか。奇遇な事もあるものですねー。天文学的確率だと思います。


2006年08月30日(水) セロ弾きのゴーシュ

家の本棚の隅で宮沢賢治の新編銀河鉄道の夜発見しました。昔娘が小さい頃、寝る前によく読み聞かせしたものです。久々にセロ弾きのゴーシュ読みました。ぶはっと吹き出してしまうおかしさ、どきっとするシリアスさ、じわっとくるせつなさ、様々な情感が短編の中に渦巻いている様に改めて感動。そういえば新美南吉もよく読み聞かせしていました。また読んでみたくなりました。


2006年08月28日(月) 肉じゃが

たまにはご飯をつくろうと思い、肉じゃがをつくりました。タマネギを入れる前に既に煮汁が少なくなってしまい、なんだが生煮えの出来上がりです。醤油が切れて刺身用のたまりを使ったので、味も微妙。まあいいか。


2006年08月27日(日) 人だかり

近所ですごい人だかりが出来ていて何事かと思ったら、24時間テレビのマラソンの中継地点だったのでした。アンガールズ、無事ゴール出来てよかったです。今日は秋のような涼しい風が吹きました。このまま涼しくなってくれると嬉しいのですが。


2006年08月23日(水) パスポートコピー

11月のロシアツアーの申請用にコンビニでパスポートのコピーをしました。10年の赤いパスポートで、増補してあるので分厚く、大変なページ数があります。全部コピーしなければならないのです。えっちらおっちらやっていたら紙が詰まって機械が止まってしまいました。ここの店員さんとは馴染みで、僕の素性もばれています。コンビニというと人と人のふれ合いがないイメージがありますが、通って馴染みになると、ちょっとした会話で心が温まる事もあるのですね。ファミレスでクーポン券を余分にもらったりもしますし。


2006年08月22日(火) 長寿の秘訣

そうそう、高知で入ったコーヒーショップ、グロリアジーンズでした。情報ありがとうございました。まだ全国に7店舗しかなく、関東未上陸なので馴染みがなかったのでした。コーカサスの長寿村の97歳の長老の映像を見ました。今でもバーベルを軽々と持ち上げ、すごい速さで走ります。元気の秘訣は運動と朝晩食べるヨーグルトだそうです。早速コンビニポプラで明治ブルガリア飲むヨーグルトを買って店の外でごくごく飲みました。


2006年08月20日(日) 高知

台風一過で南国の太陽がぎらぎらと照りつける高知龍馬空港に降り立ちました。あまりの眩しさにくらくらします。ショッピングモールに入っている楽器堂オーパスにてジルジャンハイブリッドシンバル発売記念セミナー開催しました。空き時間にモールをぶらぶらしていて、あまり見かけないフランチャイズのコーヒーショップを発見。スタバは四国では弱いのかな?フレーバーコーヒーの専門店で、アイリッシュクリームフレーバーにホイップクリームをトッピングしたものを注文。ダブルクリームで濃厚なお味。お店の雰囲気もマルです。肝心の名前を忘れてしまいました。


2006年08月19日(土) 花火大会

多摩川の花火大会に行ってきました。昔ながらの大輪の他に、ハートの形に広がるもの、星形に広がるもの、ミッキーマウス形に広がるもの、魚の形に広がるものなど多種多様でした。花火も進化しているのですね。明日はジルジャンハイブリッドセミナーで高知の楽器堂さんにお邪魔します。


2006年08月18日(金) ご来場ありがとうございました。

インテリジェントジャズHMV新宿サウス店ミニライブ&サイン会、ご来場ありがとうございました。搬入も搬出もやったので汗だくでした。なんとかセットアップもばらしも出来たのでほっとしました。しまうときにケースのふたが閉まらず、ぐちゃぐちゃにとりあえず突っ込んだという感じです。


2006年08月17日(木) インテリインストア

今日は蒸し暑い一日でした。雨が降ってもまったく涼しくなりません。明日は新宿のHMVサウスにてインテリジェントジャズのインストアミニライブがあります。テックの枝川君の都合がつかないのでセットアップも自分でやります。できるかなー。やや不安。


2006年08月16日(水) 名古屋日帰り

名古屋の金山夏祭りジャズプロムナードにピラミッドで出演しました。僕らの後はケイコリーさん。途中で会場を失礼し、新幹線で日帰りして来ました。Uターンラッシュで満席でした。


2006年08月15日(火) 行きつけ

今朝、行きつけのセブンイレブンのおばちゃんに、このあいだ夜中にテレビ見たよと言われました。メディアの苗床シンクロナイズドDNAの再放送です。眠れなくてテレビをつけたらやっていて、最後まで見たらますます眠れなくなってしまったそうです。悪い事をしました。


2006年08月14日(月) なんちゃってボンゴ

今日の東京は停電で大変だったみたいです。お昼に戻って来たときには既に復旧していましたが。そのまま六本木ヒルズのJ WAVEのスタジオに直行し、カルロスさんの番組にゲスト出演しました。来週22日(火)の午前3時からの2時間枠。(正確には23日の朝という感じです)ボンゴ叩いてセッションもしました。なんちゃってボンゴ初披露です。(でもボンゴのところの放送時間はおそらく午前4時半ごろです)帰りに大江戸線に初めて乗りました。ものすごく地下深くを走っているのですね。停電したら大変です。


2006年08月13日(日) 京都

京都JEUGIA三条店でのジルジャンハイブリッドシンバル発売記念セミナー、温かいお客さんで楽しく終了しました。かみかみ虫とカチカチ虫が発生し、MCはかみまくり、タムまわしは外しまくりで悔しかったです。悔しいからやりなおすとまた外して、傷口はひろがるばかり。そういう日もあります。到着したときはその暑さに驚きましたが、夕立のあとは打ち水効果で気温が下がり、夜になっても比較的過ごしやすいです。夕食ではお約束の「はも」を食べました。


2006年08月12日(土) 雷雨

事務所で打ち合わせ中あたりがにわかに暗くなり、雷鳴と共に雨がどばーっと降って来ました。落雷で山手線が止まった為、おそらく原宿駅から歩いて来た人で表参道駅がごった返していました。雷雨の後はうち水効果(気化熱)で気温が下がり、夕方はとても気持ちがよかったです。明日はハイブリッドシンバル発売記念セミナーで京都の十字屋さんに伺います。


2006年08月11日(金) 甘エビ丼

生食用甘エビをお土産で持って帰ってきたので、今日の夕飯は甘エビ丼でした。甘エビがご飯の上に2層になっていました。美味しかったー。


2006年08月10日(木) 一足お先に

一足先に家内の実家に帰省して参りました。今回は南三陸まで足をのばし、露天風呂や海の幸を堪能して参りました。ナビのおかげで迷うこともなく、帰りの渋滞も回避して先ほど無事戻って参りました。東京の暑さは不快です。暑さの質が違うんですね。


2006年08月05日(土) 情熱大陸ライブ

情熱大陸スペシャルライブ サマータイムボナンザ06にピラミッドで出演しました。朝10時過ぎに会場入りしてリハーサルを済ませ、出番は夜の8時。ながーい一日でした。楽屋が船で、長くいると酔ってしまうので、ステージ袖で見ていました。ジャズフェスとは全く異なるラインナップで面白かったです。


2006年08月03日(木) マックブック

打ち合わせで渋谷に行ったついでに公園通りのアップルストアをひやかすと、インテル搭載の13インチマックブックに思わず食指が動きました。意外にリーズナブルな価格なんです。9月はまるまるヨーロッパなので、持っていけたらいいんだけどな。でもやはり微妙に大きく、微妙に重いんです。何回も本体を持ち上げて重さを検分。そのつど店員が寄ってきましたが、ぐっと我慢して手ぶらで帰ってきました。


2006年08月01日(火) 涼しい日々

梅雨が明けても東京地方は意外に涼しい日々が続いています。(特に朝夕は気持ちがよいです)蝉の鳴き方も控えめですし。今日はBASSNINJAとして世界を股にかけて活動する今沢カゲロウさんのレコーディングでした。不思議な音楽で楽しかったです。キングレコードより11月に発売です。


jimbo |HomePage