Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) いよいよ明日から

明日からいよいよコドモノココロツアースタートです。今日の岡山は30度を超える暑さだった模様。ピギーバックに入れる着替えに悩みます。ナチュラルローソンであんこ入りクロワッサン買いました。あんことクロワッサンの生地、意外に合うんですね。


2006年05月30日(火) ツアー準備完了

今日は午前中に特訓したおかげで新曲バッチリ決まりました。コドモノココロツアーに向けて準備完了です。初日は明後日の岡山から。先ほどブルーノート東京にゲイリーバートングループ見に行って来ました。ドラムはPMGのアントニオサンチェス。ストレートアヘッドもバッチリで強力でした。パットメセニーを初めて生で見ました。


2006年05月29日(月) 新曲ボロボロ

コドモノココロツアーが近づいて来ました。今日は則竹君とリハーサル。またまた大変な新曲があるのです。1ヶ月がかりで練習していたので、結構自信を持って臨んだのですが、ボロボロでした。くっそー!明日までにはバッチリにしてやるでー!


2006年05月28日(日) クリド上陸

いよいよやってくるようです。クリスピークリームドーナツが。村上朝日堂フォーラムのメールナンバー314を読んで知りました。ドラムンドーナツ会員の方はご存知と思いますが、僕が何年も前から出店を心待ちにしていたチェーンなのです。ここの揚げたてオリジナルグレーズドを一口食べたならら、人間はかくも簡単に幸せになれるのだと感慨を新たにすることになるのです。年内に都内2店舗と書いてあったけれど、1号店はどこなのでしょうか。オープン初日に並んじゃおうかなー。


2006年05月26日(金) 座布団回収

先日ドトールのシュリンプベーグルに感激した話を書きましたが、今日出て来たものにはレタスが数枚しかはさまっていませんでした。調理する人によるみたいですね。という事で座布団回収します。


2006年05月24日(水) サラダマック

表参道の駅に降りてびっくり、構内広告がサラダマック一色。思わず食べたくなります。しかしなにを隠そう、僕は実は昨日食べたのです。焼きたてチキンにレモンハーブのドレッシング。低脂肪高蛋白。当分はこれとエビフィレオが僕の定番になりそうです。マクドナルド定年制廃止のニュースが朝刊の一面に載っていました。本人の能力と年齢は無関係とのコメント。まったくその通りです。


2006年05月23日(火) ダフニスプリエト

ブルーノート東京にミシェルカミーロトリオ見に行って来ました。ドラムのダフニスプリエト、まじすごいです。まさに自由自在。あれだけ叩けたら気持ちいいだろうなー。東京は金曜日まで。その後、名古屋大阪と回るみたいです。


2006年05月22日(月) 座布団一枚

今日はお昼にアドリブ誌の取材(ピラミッド関連)があり、昼食を食べ損ないました。終了後、目についたドトールに入り、新メニューのシュリンプベーグルを注文。これ、かなりのヒットです。ポイントは何層にも重なったレタスとバジルソース。くせになりそうな美味しさです。野菜ジュースもメニューに加わってヘルスコンシャス度高し。ドトールに座布団一枚。


2006年05月21日(日) くじ

セブンイレブンで700円以上買うと一回くじが引けます。がさごそかき回してえいやっと引いたら2枚引いてしまいました。しかも2枚とも当たりです。1個はペットボトルのドリンク、もう1個はチョコレート。どちらでも好きな方でいいですよといわれ、明治のミルクチョコレートもらってきました。すごく得した気分です。


2006年05月20日(土) cats and dogs

今日の東京地方は30度近い暑さで、お昼過ぎにバケツをひっくり返したような勢いの雨が降りました。完全に亜熱帯性の気候です。土砂降りの事を英語でcats and dogsといいます。仕事場のカーポートの横に生えた雑草もなんだかトロピカルな葉をつけています。雨上がりに大きな虹が出ました。


2006年05月19日(金) 今日は何の日?

今日は何の日かと問われれば、べんべん、(お、久々登場)なにを隠そう、Synchronized DNAの噂の教則DVD第2弾「ダブルドラムパフォーマンス2」の発売日です。教則ものとは思えないジャケット。聴診器が目印。さあみなさん、今から買いに走りましょう!(楽器屋はもう閉まっている)そしてまた今日は何を隠そう、ナチュラルローソンでシュークリームが安い日だったのです。プリンシュー初めて食べました。中にカスタードプリンがまるごと1個とホイップクリームが詰まっています。ヘビーです。


2006年05月18日(木) スメルジャコフ

バー スメルジャコフの会員になりたくてブックオフにカラマーゾフの兄弟買いに行きました。1ヶ月前には外国人作家の書棚に置いてあったのに、今日行ったらありませんでした。売れてしまったようです。残念。意味不明の場合は朝日新聞社刊行「これだけは、村上さんに言っておこう」読んでみてください。


2006年05月17日(水) 背表紙

SOR at STB ご来場ありがとうございました。ジャズライフの背表紙にハイブリッドシンバルの広告が載っています。表紙の渡辺貞夫さんには申し訳ないと思いつつ、本屋さんの棚にひっくりかえして置いてきました。皆さんも気がついたらひっくりかえして下さい。というのはもちろん冗談です。


2006年05月15日(月) ベーコン夏野菜

このところお昼時にスタバに行くと、ベーコンと夏野菜のホットサンドを注文します。アツアツだとなかなかの美味です。今日は元ヤマハ天才ドラムデザイナーの萩原さんとテラス席で食べました。気持ちのよい気候になりましたが、どうも僕はまだ花粉にやられてしまうようです。


2006年05月13日(土) ホイップステップジャンプ

近所のスーパーで買ったメープルシフォンケーキにホイップクリームをのせて食べたら激うま。ハーフで290円という激安値段なのに、クリームをのせるだけで一気に1000円くらいの味にジャンプアップ。ホイップクリームのせ、癖になりそうです。


2006年05月12日(金) 半日ドック

近所のかかりつけ医院にて、半日ドック受けてきました。朝食を食べていないので空腹で、バリウムをごくごく飲んだら、先生にいい飲みっぷりですねと褒められました。発泡剤も最近はラムネのような味がついて美味しくなりました。げっぷ。


2006年05月09日(火) ダブル苺ショート

娘の誕生日にケーキがダブリました。神戸アンリシャルパンティエと東京恵比寿QED。どちらも苺ショート。見た目はQEDの勝ち。(ハート形でかわいい)味はアンリシャルパンティエの勝ち。(クリームが芳醇)食べ過ぎました。げっぷ。


2006年05月07日(日) ダブル大作

今日はインテリジェントジャズの4thアルバム Stevie is wonderful more のマスタリングでした。CD容量ぎりぎりの大作です。発売は6月21日。(ピラミッド2ndと同日発売)ピラミッド2ndも1時間超の大作なので、なんと大作を2枚同時に出してしまうのだー。両方買ってね。ダブル大作、売れない漫才師みたいです。


2006年05月05日(金) ゴールデンウイーク終盤

ゴールデンウイークも終盤、皆様いかがお過ごしですか。東京はぽかぽか陽気の一日でした。ランチバイキングでステーキ3枚、デザートほぼ全種制覇。いつになく大食いの一日でした。


2006年05月03日(水) 衝動買い

インテルの入ったiMac衝動買いしてしまいました。iPodを買いに行ったらOS10.3以上じゃないとダメといわれ、うーむとうなって2分ほど考えた後、じゃあ本体も買っちまいましょうという流れになったわけです。出費が一気に10倍。がーん。たらーっ。しかしたった2分で本体も買うという人は相当珍しいらしく、買いますといったら店員が「えっ?」という感じにひるんでいました。買うときゃ買うんじゃー!


2006年05月01日(月) 続村上朝日堂

村上朝日堂、見出すと止まらないです。だれか止めてくれー!心にずしりと響く言葉から、猫マーロウに代表される実にばかばかしいお話まで、振れ幅がすごくてついつい次のフォーラムへと読み進めてしまうわけです。現代の日本に生まれてよかったと思う事は数多いですが、『村上春樹を原文で、しかもリアルタイムで読める』という項目は僕の中でかなり上位にランキングされると思います。


jimbo |HomePage