Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 村上朝日堂

村上朝日堂が期間限定で復活しています。村上フリークのマネージャーK嬢が教えてくれました。のぞいたら止まらなくなり、さっきから2時間くらいディスプレイに釘付けです。目がしばしばになってしまいました。だれか止めてくれー!
http://opendoors.asahi.com/asahido/


2006年04月29日(土) ブレードランナー

昨日のピラミッド、多数ご来場ありがとうございました。終演後、同窓生と食事の為に深夜の六本木を歩きましたが、なんだか多国籍ですごい街になりました。ブレードランナーの世界です。かなり怖いです。(深夜の六本木を歩く機会などほとんどないので驚いてしまいました。)ロアビルの向かいに手打ちうどん「つるとんたん」が出来ていました。いよいよ東京上陸。今度昼間に食べにいってみよっと。


2006年04月26日(水) 超定番

今日はピラミッドのリハーサルでした。夕食の出前は最近超人気の洋食屋。和泉君につられて、超定番メニュー ハンバーグ目玉焼き弁当食べました。ハンバーグ食べたの超久しぶり。超美味かった。


2006年04月25日(火) ノワール

明治のノワール ベネズエラブレンド、高級チョコに迫る美味しさです。目隠しテストでゴディバと食べ比べたら、ノワールの方が美味しいと答える人も多いのではないかと思います。明治製菓って偉いなー。


2006年04月24日(月) プッカバナチョコ

昨日のモーションブルー、ご来場ありがとうございました。最近のポップで大人なボブジェームスも素晴らしいですが、昨日はディープで怪しい演奏がたっぷり聞けました。終演後、大変楽しかったと言って頂き、嬉しかったです。(全力疾走したようにくたびれたともおっしゃっていましたが。)明治のプッカ バナナチョコ味、カリッとクリーミーで大ヒット。1人で一箱軽く食べてしまいます。


2006年04月22日(土) ボブジェームス

モーションブルーにボブジェームス見に行きました。ご挨拶するのは27年ぶり。(カシオペアの5枚目アイズオブザマインドのレコーディング以来)とても気さくで温かい方でした。(27年前は英語もほとんどしゃべれなかったので)シャンハイエンジェルという5人組の中国古楽器隊とのコラボがよかったです。明日はインテリジェントジャズにボブさんとジャックリーを迎えます。どんなステージになるのか楽しみです。皆様多数ご来場お待ちしております。


2006年04月21日(金) 1234

昨日はピラミッドの2ndアルバムのマスタリングでした。マスタリングとはレコーディングの最終行程で、曲順にならべて音質や音量の調整をし、CDをプレスするためのマスターを作る作業です。なんと同じスタジオでカシオペアのベストアルバムのマスタリングをしていました。奇遇です。野呂さんとも会いました。もう1つ奇遇というか不思議な事がありました。今回は12曲入りの大作なのですが、トータルタイムがなんと1時間2分34秒、すなわち1234なのです。ねらったわけではなく全くの偶然です。出来過ぎです。凄いアルバムが完成しました。


2006年04月19日(水) ぽっこり

先日のワンマンオーケストラで甘いものをたくさん差し入れいていただいたので、あれから毎日せっせと食べています。心なしかお腹がぽっこりしてきた気もします。ジミヘンのレパートリーを初めて演奏しましたが、あれから更に発展して3曲メドレーになりました。更に長くなりそうな予感もします。


2006年04月18日(火) 目がかゆい

今日の東京地方は20度を越える暖かさでした。なんだか花粉がたくさん飛んでいるようで、目がかゆいです。そういえば特選NAGOMIに「夜かゆくても浅香唯」というのがありました。思わずぐはっと吹き出してしまいましたが、吹き出した人は年代がばれてしまいます。


2006年04月17日(月) 鉄人50周年

鉄人28号の雑誌連載が始まって50周年を記念して、無線操縦で二足歩行出来る鉄人ロボットが発売されたそうです。お値段は約35万円。ぎゃうーん!僕も鉄人世代ですが、ちょっとこのお値段では考えてしまうま。


2006年04月16日(日) ワンマン無事終了

ワンマンオーケストラ、多数ご来場ありがとうございました。甘味等、差し入れも多数いただき恐縮です。また太ってしまいそうな予感。ちびちび食べます。(といいつつ、こんな夜中にチーズケーキ、アンパンなどいただいてます。)


2006年04月15日(土) いよいよワンマン

明日はいよいよワンマンオーケストラです。皆様多数ご来場お待ちしております。新ネタのプログラミング間に合ってよかった。家から徒歩3分の場所にマンションの建築現場があり、ずっとシートで覆われていたのですが、今日前を通ったらほぼ出来あがっていました。なんと2階がジョナサンになっているではありませんか。うーむ、日記にジョナサンネタ増えそうな予感がします。


2006年04月14日(金) チョコにはクリーム

スタバスイーツの定番チョコレートチャンクスコーン、温めてホイップクリームを添えてもらいました。クリームがあまったので、チョコレートブラウニーにつけて食べたらこれが実に美味い。これからはブラウニーたのむ時もクリーム添えてもらおっと。


2006年04月13日(木) 簡単レシピ

トマトのヘタをとって逆さにし、十文字に切り目を入れます。そこにとろけるチーズをはさみ、塩、乾燥バジル(パセリでもよい)、パルメジャンチーズをふり、オリーブオイルをかけて電子レンジで2分強。簡単なのに本格イタリアンぽい味でおいしいです。騙されたと思って是非一度お試しを。


2006年04月12日(水) ドラムは重い

今日レコーディングがあったのですが、オタスケマンハジメ君とマネージャーK嬢にセッティングしてもらいました。(テックの枝川君の都合がつかなかったので)僕も少しお手伝いしました。3人がかりでドラムを押してガーっと入っていくと、スタジオのアシスタントが呆然として僕らを見ていました。ドラムは重いんだぞー。


2006年04月11日(火) 花冷え

東京地方は昨日、今日と寒かったです。明日はいきなり暖かくなるなるみたいで、体調管理に気を付けなければいけない季節ですね。16日のワンマンオーケストラ用の新ネタの仕込みをしています。超有名曲にもチャレンジしています。乞うご期待。


2006年04月09日(日) 昭和の好青年

ドラムマガジンの取材で則竹君に会いました。則竹君は早めに着いたのでドトールでお茶をしていました。飲み終わってカップとトレイを片付けようとすると、隣に座った上品なおばあさんに、
「いいから置いておきなさい。わたしが後で一緒に片付けるから」
といわれました。則竹君は昭和の好青年というニックネームを持つ位の人ですから、
「いえいえ、とんでもない、僕が自分で片付けますから大丈夫です」
と穏やかに答えたところ、おばあさんは、
「いいから置いておきなさい!わたしが片付けると言っているんだから!」
と強い口調で自分が片付ける事を主張したそうです。
なんでもないといえばなんでもないし、不思議といえば不思議な出来事です。ここから短編小説が一遍書けそうですね。


2006年04月08日(土) ボーカリスト

ボーカル曲のデモテープを作っていて、仮歌を自分で歌ってみました。あまりのヘタさに吐きそうになりました。重ねればいくらかマシになるかと思って4回ほど歌ったら咽がガラガラです。ボーカリストって大変なんですね。


2006年04月07日(金) スタバのカード

今日、ヤマハの方からスタバのカードをいただきました。早速家から歩いて5分のお店に行って抹茶ティーラテとシナモンロールたのみました。スタバのカード、いただくと大変嬉しいです。誕生日や記念日のプレゼント何にしようかなと悩む時、非常に良いアイテムではないかと思った次第であります。(くれと言っているわけではないので悪しからず)


2006年04月06日(木) ベスト盤ボックス

ふらっと入ったCD屋さんの店頭にボックスになったベスト盤が山積みされていました。古い音源ですが値段をみてびっくり、6枚組みとか4枚組みとかで1980円。ぎゃーっ。思わず買ってしまいました。聞きごたえありそう。時差で遅寝遅起きになってしまいました。食事も2食に。いかんいかん、早く戻さなくては。


2006年04月05日(水) ピラミ2nd

今日はピラミッド2ndアルバムのミックス最終日。留守にしていたのですっかりお任せ状態でしたが、ご機嫌な仕上がりで興奮しています。6月の発売までしばしお待ち下さい。高校時代に鳥山君とゴブレムという変な名前のバンドをやっていましたが、(神保彰物語参照)なんと今回のアルバムにゴブレムというタイトルの曲があるのです。(というか今さっき曲名が決まった)すごく変ですよー。


2006年04月04日(火) ヘイフィーバー

1週間ほどご無沙汰いたしました。先ほど無事帰国しました。ドイツとベルギーを回りましたが、花粉がひどくて日本にいる時よりも赤目に悩まされました。ちなみに花粉症の事を英語でへイフィーバーといいます。
今回の旅の主目的は、フランクフルトで行われた世界最大の楽器トレードショー ミュージックメッセでの演奏でしたが、楽器業界プレス関係者の投票において、僕がデザインしたジルジャンハイブリッドシンバルが最優秀シンバル賞(ベストシンバルアワード)を獲得したのです。立派な楯をいただきました。
戻るころには散ってしまっているだろうと思っていた桜が、まだまだ美しく花をつけているのが嬉しかったです。


jimbo |HomePage