Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) アビエイター

アビエイターのレイトショーを見に行ったら、家に戻るのが深夜になってしまいました。3時間近くの長尺作。会話のテンポが凄く早いので、字幕頼りだと辛いです。英語力がもっとあったらなーと感じました。それでも中盤からぐいぐいと引き込まれました。いい映画です。レオ様(死語?)熱演。主演男優賞を逃したのは残念です。


2005年03月29日(火) ぎゃーおーぅ2

セブンイレブン限定 飲茶フィギュアコレクション『海洋楼』始まりました。プロデュースは海洋堂。ぎゃーおーぅ!直径3センチの蒸籠に、直径5ミリ程の飽子が入っています。造形、質感とも驚愕のレベル。お茶系のペットボトルに付いているので、ジュース類を買って来る時ほど、家人からの風当たりは強くないです。12本買って8種制覇。明日も買うぞー!がおー!


2005年03月28日(月) クリスピーサンド

キットカットのウエハースサンド『クリスピーサンド』大変美味しいです。正調キットカットよりも、こっちの方が僕は好きかも。東京は雨で寒いです。雨の日は花粉が少ないので楽ですが。


2005年03月27日(日) ウニ

先日もらった、6月のSynchronized DNAツアー用の則竹君の新曲、あまりの難しさにアタマがウニになってしまいました。1小節さらって次の小節に移ると、前の小節を忘れてしまうといった具合で、さっぱりイメージがつかめないのです。鶏になった気分。(3歩歩くと忘れる)今週リハーサルがあるのですが、出来る気がしません。これほど出来る気がしないのは初めてです。いよいよオヤジ化(老化)の波が脳にもおよんできたのだろうか?先程、勇気を振り絞って、則竹くんに泣きのメールを入れました。送信したら、1分後に電話がかかって来ました。「僕も出来る気がしないんです。物理的に不可能な気もするんです。」なーんだ、作曲者が出来ないのだったら、僕が出来るわけないじゃないですか。あーよかった。でも、やめましょうとは言わなかったな。という事は、やはりやるのでしょうか、、、


2005年03月26日(土) はやて

はやてで先程戻って来ました。仙台東京わずか1時間40分。便利な時代になりました。カシオペアに入って間もなくの頃の東北ツアーは、特急にガタゴト揺られ、4時間かけて行ったものでしたが。当時の東北本線の車掌さんは訛っていました。「つぐわー、つたかむー、つたかむー」なんだろうと思ったら、「次は、北上、北上」とアナウンスしていたのでした。(こういう昔の話しをするのがオヤジ化の証拠)東京も結構寒いです。明日は春が戻るようです。リッチフラン ブルーベリーのホイップヨーグルト、つぶつぶ果肉入りで美味しいです。最近のフランシリーズはハズレがありません。さすが我らの明治製菓。


2005年03月25日(金) 盛りあがり

お彼岸は過ぎましたが、家内の実家、宮城県石巻市に来ております。今日の天候は、な、な、なんと雪!暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、例外もあるようです。こちらのコンビニに入ってまず目につくのが、楽天イーグルス公式応援グッズ。話のネタに買おうかと思ったら、残念ながらすべて売り切れ。相当盛りあがっているようです。そういえば昨日、45年ぶりに春の甲子園出場を果たした母校のK高が、初戦を劇的なサヨナラで飾りました。NHK7時のニュースを見て盛りあがってしまいました。


2005年03月24日(木) リッチフラン

明治のフラン(リッチフラン)香るカカオの抹茶ビター、かなりのヒットです。2塁打くらい。しかしこの名前、長すぎて覚えられないです。香るカカオの抹茶ビターくださいって言える人、いるのでしょうか。リッチフランを変換したら立地降らんになりました。くだらなくてすいません。


2005年03月23日(水) 雨の森戸

葉山森戸海岸デニーズにて、ヤマハドラムの父 萩原さんとランチしました。無印の足つぼマッサージャーを買っておいたので、ようやく手渡す事が出来てよかったです。今日は焙り焼きチキンのシーザーサラダと、最近定番になりつつあるマンハッタン風苺のショートケーキを食べました。入口に住宅情報タウンズ逗子葉山特集が積んであったので、1冊もらって来ました。いつか海の近くに住んでみたいと思います。


2005年03月22日(火) ドナプラ

ニューヨークからドーナツプラント上陸しました。自他共に認めるドーナツ通の僕としては、早速チェックしないわけには参りません。行った時間が遅かったので、いちおしと思われるバニラビーンズは売り切れていました。残念。しかたなく、におし?のヴァローナチョコレートと、見た目がオーソドックスなアップルシナモンを購入。はやる気持ちで家に帰り、試食しました。さすが本場もの。チョコやシナモンペーストが、”べっちょーーーー”っとコーティングされています。生地はパンぽい感じ。アメリカンなザックリ感は好感が持てますが、しっとり感はここひとつ。最終判定は、バニラビーンズを食べてから後日またご報告いたします。(アップルシナモンは、レンジで20秒ほど温めてからいただきました。)


2005年03月21日(月) まじうま

カシオペア クラブイクスピアリ 3デイズ、無事終了しました。遠方からも多数御参加いただき、ありがとうございました。帰りにお腹が空いて、セブンイレブンでこだわりおにぎり 鰻まぶし(わさび入り)買いました。¥220。おにぎりとしては高いですが、食べて吃驚、まじうまいです。今ならお茶とセットで50円引き。


2005年03月20日(日) 裏ルート

イクスピアリ2日目、無事終了しました。楽屋で向谷さんのブログを見せてもらいました。写真や動画がすぐ貼付けられるのが面白いです。レインボーブリッジを通らないルートで帰ったら1時間で家に着きました。福岡の地震、かなり揺れが大きかったようです。被害が少なければよいのですが。


2005年03月19日(土) 3連休

クラブイクスピリでのカシオペア初日、無事終了しました。3連休なので道が混んでいます。舞浜まで、普段空いていれば3、40分ですが、行きも帰りも2時間かかりました。ふー。事故と故障車が多いのには閉口です。


2005年03月18日(金) ハニハサムニダ

味噌汁に入っていた"えのき"が奥歯に挟まってしまいました。先程から口を大きく開け、鏡を見ながら取ろうとしているのですが、なかなか取れません。イライラします。エノキガハニハサムニダ。先程ドラマガの取材で則竹くんと会い、6月のツアーで演奏する新曲の譜面をもらいました。まるで定規で線を引いたかのような美しさ。このまま額に入れて壁に飾ってしまいたいくらい。こんなに音符の多い譜面は始めてです。


2005年03月17日(木) いちおし

先日買った、アレルギー性のかゆみや充血に効くという目薬、全く効きません。今日は近所の薬局で”いちおし”マークのついていた1300円もするやつを買って来ました。さし心地は良好。とはいっても今日は雨で花粉も少ないのです。明日はドラムマガジンのSynchronized DNAの取材があるので、赤いおめめだと困るのです。


2005年03月16日(水) 赤目

イクスピアリ用のリハーサル始まりました。出前のミックスフライ、結構ヘビーでした。お天気が良くて暖かいと花粉もすごいので、赤いおめめのウサギちゃんになっています。洗眼薬買って来ました。気持ちよいです。くせになりそう。


2005年03月15日(火) 黄金比

人間のDNAには、1:1、618のバランスを一番美しく感じるプログラムが刷り込まれているのだそうです。有名な黄金比です。インダストリアルデザインから美容整形の世界まで、この黄金比は広く用いられているのだそうです。音楽でも使えるのでしょうか。研究してみる価値はありそうです。


2005年03月14日(月) 花粉

花粉がきてます。恥ずかしい気持ちをかなぐり捨て、マスクにゴーグルという怪しい姿で外出します。街に出ると、マスク姿の人は結構目につきますが、ゴーグルをしている人はあまり見かけません。まして両方している人はほぼ皆無です。マスクにゴーグルで髪の毛が立っていたら、それはおそらく僕です。


2005年03月13日(日) 佐々木蔵之介

Mの悲劇に出ている佐々木蔵之介に似ているといわれます。劇中で奇遇にも久保”あきら”を演じています。演技上手です。正気と狂気を行ったり来たりする役どころです。ストーリーがどんどんあらぬ方向に展開していって見逃せません。今週も山場だったけど、来週も山場だー!ゴローちゃんがあぶないー!逃げろー!


2005年03月12日(土) もなうま

カレーうどん専門店 古奈屋に行って来ました。バナナカレーうどんを注文。バナナの天婦羅がついて来ます。比較的細めのこしのある麺。売りはなんといっても、22種類の厳選素材を2日間煮込んでつくるスープ。店主は数字の2にこだわりがあるようです。もなうま。お店も増えましたが、残念ながらまだ関東圏のみ。巣鴨本店、カレッタ汐留店、横浜ランドマークプラザ店、六本木ヒルズ店など。


2005年03月11日(金) 甘味補給

オーケーボーイズのレコーディングが深夜に及んでおります。黒胡麻ポッキー、キャラメルコーン抹茶ミルク味など、新発売の甘味を補給しながら頑張っとります。ファイト−!いっぱーつ!しかしほんとにいつまでレコーディングしているんでしょうか。夏までには発売したいと思っとります。


2005年03月10日(木) モナゴキ

今日は、来月発売のSynchronized DNAのDVDの最終動作確認をして来ました。ボタン操作やチャプター切り替えなどが、きちんと正常に行われるかどうかをチェックするのです。この作業を”イミュレーション”と言うのだそうです。チェックルームにはソファが置かれ、一般家庭のリビングのような感じになっており、正面には大きなモニターと素晴らしい再生装置が据え付けられています。ごきげんです。うちのリビングにもこのくらいの大掛かりなシステムがあったらいいのに。肝心の内容も、文句無しごきげん。モナゴキです。モナゴキ。


2005年03月09日(水) やばうま

ロイズの生チョコ 期間限定ストロベリー、やばうまです。何がやばいかというと、食べ出すと止まらなくなるから。箱にカロリー表示がないのもやばいです。同じくロイズのバトンクッキー ヘーゼルカカオも高得点。値段が高くて美味しいところは数多いですが、リーズナブルながら気品のある味を出しているという点で、ロイズコンフェクトは高く評価されましょう。ぱちぱちぱち。http://www.e-royce.com
話はいきなり変わりますが、僕のプロデュースしたシンバルが発売される事になりました。K Custom"Hibrid"Rideといいます。ワンマンDVDでも使っているので御存じの方もいらっしゃるかと思います。Maximum Versatility(最大限の多様性)をコンセプトに開発された究極の一枚。ドラマーの方は是非チェックしてみて下さい。発売日は4月1日を予定しています。


2005年03月08日(火) きのこたけのこ

明治チョコスナック たけのこの里にクレームドブリュレ味でました。牧歌的なネーミングのお菓子にオシャレなフレンチのイメージが合わない気がします。同じく、きのこの山にはあずきミルクが。こちらはイメージ的に違和感はありません。どちらも美味しいです。”あなたのアイデアが次の味を決める!”夢の味企画会議実施中との事。くわしくはhttp://kinotake.jpまで。たけのこには無難な線として宇治抹茶味を希望したいものです。色見もきれいですし。


2005年03月07日(月) デニーズのトンカツ

久々にデニーズに行きました。メニュー、結構変わっていました。野菜のカレーを食べようと思ったら品切れ。うーむと迷ってトンカツ定食を注文。キャベツ山盛り。すりごまもついて、けっこう専門店に迫る雰囲気です。マルです。


2005年03月06日(日) 茶筒

京都福寿園の伊右衛門に、ミニ茶筒がついています。集めるつもりは無かったのですが、自然に集まってしまいました。色違いが多数あるので、並べると結構かわいいのです。茶筒とは浅からぬ縁もありますし。(スペシャルのボタン 神保彰物語 第3章参照)どうも僕には収集癖があるようです。日記に色々書いていると、そのうち神保彰はオタクだといわれてしまいそうです。でも、コレクター=オタク=変態 といったステレオタイプ的な見解は当てはまらない場合も多いと思います。ミュージシャン=不良とは限らないですし。(でも確かに不良率は高いかもしれない。ということは、コレクターは変態率が高いということか?)


2005年03月05日(土) ローレライ

ローレライ封切られました。評判はどうなのでしょうか。フィギュアの方は相変わらず「あと1個」状態。大人買いして出ないショックは大きいので、最近は1日1本ペース。見事にかぶっています。タカラ世界の艦船シリーズの方も、なんだかんだとちょこちょこ買っています。
HMV数寄屋橋店で、ソロアルバム再発に合わせてフリーペーパーを作ってくれました。僕も紹介文を書いています。店長の富田さんがフュージョンフリークで、なにかと気にかけて下さるのです。嬉しい事です。店頭に置いてあると思いますので、お近くにお出かけの際は覗いてみて下さい。今月発売のアドリブにも記事が載ります。


2005年03月04日(金)

静岡グランシップでの熱帯のライブを終え、大急ぎでタクシーに飛び乗り、9時56分のこだまに乗変して(740円差額が戻って来てラッキー。売店で安倍川餅買いました。)新横浜まで。家に着いたら12時をまわっていました。残念。そういえば、新横浜駅につばめグリルがあるのです。昨日の行きも、お昼頃のこだまだったので、ちょっと早めに着いてつばめ風ハンブルグステーキランチ食べました。定番なので御存じの方も多いと思いますが、ハンバーグの上にビーフシチューを掛け、ホイルで包んで鉄板で焼いたもの。ホイルを開けると湯気がポワーっと立ち上り、とても幸せな気分にさせてくれる一品。時々無性に食べたくなります。ランチにはトマトがつくのでお徳。東京は今でもかなりの勢いで雪が降っています。天気予報見事にあたりました。


2005年03月02日(水) 薄皮兄弟

ヤマザキの薄皮シリーズに、薄皮ミルクパンと薄皮さくらあんパンが仲間入りしました。ミルクパンの方は練乳味のクリーム入り。やや甘味が強いのが気になりますが、疲れている時には最高です。さくらあんパンは季節限定かも。お早めに。(こちらもやや甘すぎ)今日は熱帯ジャズ楽団のリハーサルがありました。いつも使っているスタジオですが、床と壁を塗り替えて綺麗になっていました。明るくなり、部屋が広く感じました。響き方も驚くほど変わっていました。


2005年03月01日(火) どっぴんしゃん

事務所にバースデープレゼントを送って下さった皆様、ありがとうございました。手元に届いております。ペットボトル、今日は少々少なめの10本買い。昨日と同じ店員さんだったので、メーカーの策略にまんまとハマるバカな客だと思われていると思われます。9種制覇。1種のみ残るという、いつもながらの”どつぼ”にはまってしまいました。どつぼにはまってどっぴんしゃん。この先の道のりが長いんだなー。潜水艦隊が出来つつあります。


jimbo |HomePage