Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 象の消滅

新潮社より村上春樹初期短編集『象の消滅』出ました。93年にアメリカの出版社が出したもの(もちろん英訳されたもの)の日本語版(というか、オリジナルテキスト)。いうなれば、アメリカ人が選んだムラカミセレクションです。数ある村上短編の中でも、僕の好きな『午後の最後の芝生』が入っているのが嬉しいです。アメリカ人もワカッテルネーという感じ。17篇入って装幀も美しく(アメリカっぽい)村上入門書としてお薦めします。


2005年04月29日(金) だるだる

しかし暑いです。この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうか。身体がだるだるです。鳥山スタジオのフィギュアコーナーに、マサバとタカアシガニ置いて来ました。タカアシガニとブラックオックス(鉄人シリーズ)が睨み合っています。


2005年04月28日(木) まさかのマサバ5体

今日の東京地方は夏の暑さでした。夏といえば水、水といえば水族館。何故か今回はダブりまくりで不調です。マサバばかり5体も出てしまいました。明日からいよいよゴールデンウィーク突入。新江ノ島水族館行ってみたいです。ナミダカサゴとミナミゾウアザラシは行かないと手に入らないのです。ただし、行ってもガチャポン方式なので、欲しいアイテムが手に入るとは限りません。まったくよく考えられているものです。


2005年04月27日(水) ぎゃーおーぅ!4

新江ノ島水族館への誘い2 始まりました。プロデュースは海洋堂。ぎゃーおーぅ!アミノサプリ、アミノバリューなど、スポーツドリンク系を中心に8本ほど購入。(もっと大量購入したかったのですが、チョコQ収集も同時に行っている為、10本以上買って帰ると罵倒されそうな予感がしたので控えました。)半端買いがたたり、タカアシガニがダブり、マサバはトリプりました。よっしゃー!明日は怯まずダース買いじゃー! 


2005年04月26日(火) ぎゃーおーぅ!3

タカラのチョコQアニマルテイルズ 日本の動物第10弾 全20種 始まりました。プロデュースは海洋堂。ぎゃーおーぅ!一体目はカンムリワシが出ました。塗装がすごいです。今回も相当マニアックなセレクション。コンジンテナガエビ欲しいです。


2005年04月25日(月) 好調ハイブリッドライド

今日は僕のプロデュースしたジルジャンKカスタムハイブリッドライドの発表会がありました。全国から集まったディーラー担当者、プレス関係、プロドラマー対象のクローズドイベント。発表会といっても、既に随分前から店頭発売されているのですが。おかげさまで大好評。初期入荷の100枚は既に出荷され、倉庫には1枚も残っていない状態です。次期入荷は6月なので、ご購入ご検討中の方はお早めにお求め下さい。


2005年04月24日(日) ワンマンVol 2 無事終了

ワンマンオーケストラ、おかげさまで盛り上がって無事終了いたしました。ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。甘味の差し入れもたくさんいただき、恐縮です。日記みてますよーと声をかけて下さる方も多く、そうか、見て下さっているのか、気合い入れて毎日書かんとあかんなーと感じました。内容がないよう。


2005年04月23日(土) 噂のシュークリーム

グラマシーニューヨークの噂のシュークリーム、始めて食べました。噂に違わず美味なり。シューにトッピングされたアーモンドの香ばしい事。卵たっぷりまっ黄色のカスタードクリームは、程よい甘さの大人のお味。焼き上がる時間に行列が出来るのもうなずけます。明日のライブに備えて、甘味補給は万全です。


2005年04月22日(金) 一日おき

ここのところ日記が一日おきになってしまってすいません。毎日続いている時は、よっしゃー、書く事なくても書いたるでー!という気合いが入るのですが。気合い入れなおします。うっす!そろそろ花粉がおさまってもよい頃ですが、暖かくなると、高い所に生えているスギが花粉を飛ばしはじめるのだそうです。なんだかんだと一年中飛んでいるという話もあり、こまったものだと思っております。ワンマンオーケストラが明後日にせまってまいりました。皆様多数ご来場お待ちしております。


2005年04月20日(水) 新発売

新発売グリコポッキーレモンのチーズケーキ(期間限定)かなりのヒットです。たくさん入っていて良心的。さわやかでほんのり甘い。これは買いでしょう。同じく新発売Synchronized DNA Double Drum performance(期間限定ではない)文句無しのホームランです。アイデア満載で良心的。さわやかでほんのり甘いかどうかは不明。これも買いでしょう!!!!(自画自賛)


2005年04月19日(火) Cafe246

打ち合わせで、青山ツインタワー裏のCafe246に行きました。この場所にしてはお値段も大変リーズナブル。ランチ1000円未満。内装も気取らずオシャレで好感度高し。テラス席も気持ち良さそうでしたが、花粉がすごいので中にしました。VACANCYという大きな看板が目印。夜中もやってます。


2005年04月17日(日) 自己嫌悪

ここのところ日記が一日おきになっているのは、オーケーボーイズのトラックダウン(録音した音をミックスする作業)で午前様が続いている為です。昨夜も遅かったので、今日はなんと昼過ぎまで寝てしまいました。自己嫌悪。鳥山スタジオのフィギュアコーナー、すごい事になっています。鉄人のとなりに恐竜、恐竜のとなりに潜水艦、潜水艦のとなりにポケモン、ポケモンのとなりに海洋生物といった具合で、コンセプトもへちまもありません。まん中には、一昨年のミスドキッズセットのおまけのエルモがいます。


2005年04月15日(金) デニラー

御存じかもしれませんが、デニーズに行く事を「デニる」というのだそうです。デニーズにいかない?と聞く時は、「デニらない?」デニーズに行く人は「デニラー」です。今日は則竹くんとデニりました。6月のSynchronized DNAのツアーパンフレット用の写真撮影があったので。デザートが一新し、マンゴーシリーズスタートしました。フレッシュマンゴーのタルト、タルトの上にしっかり半身のっていて良心的。他にも気になるメニューめじろ押しです。則竹くんはライブイマージュで全国行脚中。近郊の方は是非。


2005年04月13日(水) スバラシ!

帰り道に、ごきげんな定食屋を発見してしまいました。さわらの塩焼き定食¥800。肉厚で大振りなさわらの切り身の横に、つけ合わせの切り干し大根が山盛り。味噌汁には豆腐とワカメがこれでもかという感じで入っています。ご飯大盛り。しかも夜中の2時までやっているのです。スバラシ!(バにアクセント)


2005年04月12日(火) 飽くなき探究心

セブンイレブンの杏仁豆腐が美味しくなりました。前のものも充分美味しかったのに。現状に胡座をかかない飽くなき探究心、心より拍手を送りたいと思います。パチパチパチ。気になっていたマンゴーミルクプリンもチェックしました。悪くないです。悪くないですが、以前売られていた「しましまマンゴー杏仁」と、どこが違うのかなーという感じではありました。今日も一日寒かったです。


2005年04月11日(月) 寒いです。

東京地方は昼過ぎからぐんぐん気温が下がり、冬に逆戻りしたような寒さです。実は布団を夏がけにかえて、冬がけをしまったばかりなのでした。今日は厚着して寝ます。


2005年04月10日(日) パティスリーNAOKI

今日の東京地方は強風で、桜吹雪きが舞いました。明日からは雨なので、今日が見納めです。全国的に有名になったパティシエタカギ本店のすぐそばに、パティスリーNAOKIがあります。まだたった2店鋪しかないお店ですが、味の方は全く引けをとりません。チーズケーキが有名。シュークリームもグー(死語)。http://p-naoki.jp/


2005年04月08日(金) とろーり

家の近所の道が桜のトンネルになっています。先程夜桜見て来ました。セブンイレブンで売っている十勝大福本舗のきなこ餅(黒蜜入り)、大変美味しいです。あんぐと噛むと、中からとろーり黒蜜が出て来るのです。このとろーりを味わいたくて、ついつい1パック全部食べてしまいます。大変危険。新作マンゴミルクプリンも気になっています。


2005年04月07日(木) 5倍増し

今日の東京地方は暖かな一日で、桜が一気に咲き始めました。きれいです。プロデビュー25周年の一環で、僕の使っているドラムセット(ヤマハオークヌーボー ホワイトスパークル スパークル5倍増し)が限定発売される事になりそうです。詳細がわかりましたらまた告知いたします。


2005年04月06日(水) 食玩コーナー

昨夜、鳥山スタジオにお邪魔すると、なんと食玩コーナーが出来ているではありませんか。す、す、すばらし過ぎます。有名人も訪れるので、海洋堂の素晴らしさ知ってもらう為に、僕が収集係を担当する事になりました。大量に持って行っちゃうぞー!がおー!(かぶったものは袋を開けずにとってある。既に山になっている。)


2005年04月05日(火) やくざのデザイン事務所

Synchronized DNAの打ち合わせで、新宿のとあるデザイン事務所に行きました。地図をたよりにビルの前にたどり着き、部屋番号を押すと、恐い声で「なんの用だ?」との応答がありました。やくざのデザイン事務所なのでしょうか???
「あのー、Synchronized DNAの打ち合わせで来たんですけど、、、」
「あー?なんじゃそりゃー?うちじゃねーよ。ガチャン」
うっ、こわー。
実は、隣のビルと間違えてしまったのです。○○タワーと○○プラザというまぎらわしいネーミングのビルが、隣合って建っていたのでした。結構間違える人がいるのだろうな。だからあんなに怒っていたのでしょう。
隣のビルにはちゃんと堅気のデザイン事務所があり、則竹くんは既に到着していました。打ち合わせが終わってから、則竹くんに迷わなかったかと尋ねると、
「実は僕、隣のビルと間違えちゃったんです。」
うー、そうだったのか。則竹くんが間違えてピンポンしたすぐ後に、髪の毛のつんたか立った妙な男がやって来て、シンクロなんたらと訳のわからない事を言うので、いったい今日はどうなってるのだと思ったに違いありません。怒って当然です。悪い事をしました。
しかし我々Synchrinized DNA、訪問先を間違える時もシンクロしてます。


2005年04月04日(月) 桜咲く

近所の桜のつぼみがすっかり色付き、ちらほらと咲き始めました。今日の東京地方は花冷えで寒かったです。暖かくなると一気に咲いてしまいそうで、そうなると今週末には散り始めてしまいますから、もうしばらく寒い日が続いて欲しいです。


2005年04月03日(日) やばごき

昨夜、オーケーボーイズレコーディングで鳥山君のスタジオに行きました。行きがけにセブンイレブンに寄り、残りわずかになった海洋楼付きペットボトルを差し入れ用に購入し、持って行ったのです。笑われるかと思ったら、なんと、めちゃめちゃ気に入ってもらいました。松田聖子さんの新譜ではプロデューサーを務め、今や日本音楽界の重鎮として活躍する鳥山くんですが、直径5ミリのカスタード肉饅を手に取り、しげしげと眺めるその目は少年の目でした。海洋堂フィギュア、飛び火させてしまったようです。オーケーボーイズ、やばいくらいごきげん、やばごきです。今月中には完成し、秋までにはリリースの予定です。(ほんとかなー)


2005年04月02日(土) フィギュアの達人

1本買いで中国茶セット出ました。海洋楼、収集完了です。フィギュアを集めるコツがわかって来ました。まず、発売と同時に思いきって大人買いするのがポイント。ペットボトル系の場合は少なくとも1ダースは買いたいものです。発売時はかぶる確率が少ない気がします。その後は焦らず1本買いで気長に行くのがよいです。一番よくないのは中途半端な大人買いを続ける事。達人は最初に勝負に出るのです。


2005年04月01日(金) 1本買い

Synchronized DNAのリハーサルがありました。則竹くんの鬼の新曲を1小節づつ、超スロースピードで解説してもらったので、おぼろげながら全体像がつかめたような気がしました。真っ暗なアリーナにロウソクが1本灯ったような感覚です。月末の2回目のリハーサルに向けて頑張る気力が沸いて来ました。終了後、則竹くんマネージャーK嬢と3人で、打ち合わせを兼ねてお食事に。海洋楼で頭が飲茶モードになっているので、皆の意見も聞かず強引にショウロンポウ(変換不能)の店へ。美味しかったー。帰りがけにセブンイレブンに寄り、生茶のボトルを1本購入。そして出ました!一番欲しかった服務員とワゴン。1本買いがよかったのかな。これで残るは中国茶セット一種のみとなりました。明日も1本買いしてみよう。


jimbo |HomePage