Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) ぎゃーおーぅ!

ぎゃーおーぅ!なぜ叫んでいるかというと、セブンイレブン限定「ローレライ」フィギュアコレクションが始まったからです。プロデュースは、か、か、か、海洋堂!ぎゃーおーぅ!ペットボトルを12本買ってきて家人に罵られました。既に7種制覇。残り3種です。やはり海洋堂は違います。素晴らしいです。
今日はCSの番組撮影がありました。詳しいオンエアスケジュール等は、わかり次第ご報告いたします。CS日テレ(4月から日テレプラスという名称に変わるそうです。)の『音楽の神様』という番組です。


2005年02月27日(日) 誕生日

BBSにメッセージたくさんいただきました。ありがとうございました。こうして皆さんと繋がっているというのは、とても嬉しい事と思います。繋がっているという感覚は大事であると村上(春樹)さんもおっしゃっていました。タカラ世界の艦船ローレライ、ついつい素通り出来ずに今日も買ってしまいました。そして不思議な事を発見しました。昨日出た伊507は造形がいま一つだったのですが、今日のジュゴン:ガトー級は素晴らしい出来栄えなのです。うーむ、出来不出来があるようです。思うに、実在の艦船に関しては、アドバイザーとして海洋堂が絡んでいるのかもしれません。だとすると、フレッチャー級と海龍後期生産型は期待出来ます。今年はル パティシエ タカギのケーキを買ってもらいました。調子に乗って食べ過ぎました。


2005年02月26日(土) 潜水艦

昔から潜水艦が好きでした。サブマリン707や青の6号など、横山光輝のアニメに夢中だったせいもあり、プラモデルにはまっている時期にも、潜水艦は好んで組み立てたものです。タカラの世界の艦船で、ローレライシリーズ始まりました。規格協力で海洋堂の名が入っているものの、原形製作は他社なので、ディテイルに不満は残りますが、悪くはないです。(しっかり買っている。)映画も気になっています。


2005年02月25日(金) マッサージャー終了

今朝は車に雪が積もっていて驚きました。明日も寒さが戻って来るようですね。花粉が目にくるので、花粉用のめがねを買いました。しかしこれをして外を歩くのはかなり恥ずかしいです。無印で浴槽につける足マッサージャーを買い足しました。もう終了するそうなのでお早めに。僕は在庫3個全部買い占めました。


2005年02月24日(木) 麺ほぐし用ダシ

明治フラン 重ねカカオ、新発売のマークにつられて買いました。悪くないです。セブンイレブンのざる蕎麦には、麺ほぐし用のダシが付いています。これを蕎麦にまんべんなくかけて箸でほぐすと、だんごにならずに食べられるのです。アイデアですね。家から最短距離のコンビニがセブンイレブンで、仕事場から最短距離のコンビニもセブンイレブンです。これも運命のひとつだと思います。他のコンビニが嫌いというわけではありません。


2005年02月23日(水) 歯医者さん

30数年ぶりに歯医者さんに行きました。実は行くのが恐かったのですが、行ってみたら全然痛く無いし、先生は優しいし、なーんだ、もっと早く行ってればよかったという感じでした。口を開けるのに慣れていないので、顎ががくがくしてしまい、看護婦さんに、リラックスしてくださいねといわれてしまいました。リラックスしようと思えば思う程、もっとがくがくしてしまうので困りました。


2005年02月22日(火) 昔の写真

今度、CS系のコアな音楽番組に出る事になり、昔の写真を資料として提出するので、クローゼットの奥からアルバムを引っぱり出して来ました。カシオペアに入ったばかりの頃やら、ハービーメイスンプロデュースのロスレコーディングやら。昔の写真、まるで子供みたいで笑ってしまいます。番組詳細、決まりましたら告知しますので。


2005年02月21日(月) 植え込み

六本木ピットインのあったビルの前を通りました。ビル自体はすっかり取り壊され、敷地は工事用の白いビニールシートで囲われていました。ピットインの入り口のあったあたりの角に、ツツジの植わったコンクリート製の丸い植え込みが残っていました。営業していた頃にお店の前に置いてあったものです。ぽつんと所在なげでした。


2005年02月20日(日) ワックス

午前中、雨が上がって明るくなってきたので、ガソリンスタンドで給油のついでにワックス洗車しました。ピカピカになって嬉しかったのですが、しばらくするとまた雨が降ってきました。村上(春樹)さんは、ワックス掛けはご自分でなさるそうです。はー。僕は自分でワックスを掛けた事は数回しかありません。そういえば最近、どこもいかれていないのに訳も無く警告表示がでるのです。車がへそ曲げているのかも。たまには掛けてあげないとあかんわックス。


2005年02月19日(土) 寒い1日

寒い1日でした。朝は車のフロントガラスにうっすら雪が積もっていました。湯舟でゆっくりあたたまり、足の裏をゴリゴリマッサージしてきます。痛いのが快感です。


2005年02月18日(金) のだそうです。

毎日コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて肝臓癌の発生率が著しく低くなるのだそうです。コーヒーには薬効があるのだそうです。ただ、どの成分が効いているのかはまだわからないのだそうです。5杯以上飲むと、この効果が更に高まるのだそうです。


2005年02月17日(木) 草大福

セブンイレブンで売っている草大福(十勝大福本舗)、本格派です。北海道十勝産小豆使用のつぶあんがいい味出してます。ロッテエアクランキーのいちご&ミルクも高得点。軽いので、ついつい食べ過ぎてしまうま。


2005年02月16日(水) 地震

今朝早く地震がありました。東京は震度4。飾ってあったフィギュアが落ちていました。海洋堂三国志シリーズの一体が持っていた扇子が折れてしまいました。ぐすっ。飾り方にも気をつけなければ。江ノ島水族館シリーズのタコクラゲも壊れましたが、タコクラゲだと可哀想な気がしません。可哀想です。


2005年02月15日(火) ニューズウイーク

髪切りました。美容院に置いてあったニューズウイーク日本版に、海辺のカフカがアメリカで絶賛されているとの記事がありました。素晴らしい事と思います。英語の題名は、カフカ オン ザ ショアです。昨年の夏、ハワイの本屋で村上作品を買いました。アフター ザ クウェイク(神の子供たちはみな踊る)とスプートニク スイート ハート(スプートニクの恋人)です。装幀が笑えます。大正ロマン的な女性の絵だったり、かえるの絵だったり。英語で読むのもいいものです。講談社から出ている英語文庫もお薦めです。


2005年02月14日(月) ハッピーバレンタイン

バレンタインデーおめでとうございます。おめでとうといってよいのかな?ジルジャン社のデータに、僕の誕生日が2月14日だと載っているので、今日カードが届き、バースデーメッセージも何通かいただきました。数年前、極寒のカナダ モントリオールにて、バレンタインデーにドラムクリニックがありました。最後に、ロウソクのついたケーキが出て来て、みんなでアキラジンボの誕生日を祝おうというアナウンスが入り、ハッピーバースデーの大合唱が始まりました。ここで水をさすのはまずいと思い、いわれるままにロウソクを吹き消したのです。それ以来、ついつい言い出しかねて現在に至っています。


2005年02月13日(日) マッサージ効果

無印で売っている、お風呂で使う足の裏マッサージ器、なかなか快適です。吸盤で浴槽に取り付けるタイプ。固いのと柔らかいの2種類あります。どちらも210円也。お薦めは固い方。結構効きます。ただ、これがついていると、湯舟につかっているあいだ中、ついつい足をゴリゴリ押し付けてしまうので、ボーっとリラックス出来ないという難点があります。マッサージ効果をとるか、リラックス効果をとるか、難しい選択です。


2005年02月12日(土) オーダー式食べ放題

食べ放題というと、大皿に既に料理が山盛りになっていて、、、というのを想像しますが、最近、横浜中華街では、オーダー式食べ放題を売りにするお店が増えています。元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんお薦めの、善劉門前大珍楼本店に行って来ました。飲茶、前菜、スープ、海鮮、肉、野菜、麺、飯、デザートなど膨大なメニュー。注文してから作って運んでくれるので、どれも大変美味しいです。ふかひれ、ペキンダックなど高級食材もたのみ放題。一番のヒットは芝エビのマヨネーズあえ。3皿おかわりしました。デザートで杏仁豆腐の2連喰い、あるいはマンゴープリンとタピオカの組み合わせ、あるいは胡麻団子にアロエ入り抹茶プリン、とどめに桃饅頭といった非常識な食べ方が出来るのも嬉しいです。平日ランチは1人2000円、ディナーが2300円、土日祝日は一律2500円。大人8名から予約も可。ただし、予約すると制限時間が短くなるという変なシステム。(通常2時間、予約すると1時間半。なんでだろー)横浜にお越しの節は是非。


2005年02月11日(金) エアインプッカ

明治から新発売のエアインプッカ、美味しいです。軽いので一箱一気に食べてしまいます。夜はカレーでした。我が家のカレーにはソースと醤油とお酢を入れます。明日はまた一段と美味しくなっていると思います。


2005年02月10日(木) 検診結果

先日受けた健康診断の結果が出ました。Aがダーっと並んでいて気持ちよかったのですが、唯一、生化学検査の判定がCでした。カリウムが多すぎたのです。カリウムという物質は野菜や豆類などに含まれ、塩分の排出を促したり、血圧を下げたり、良いはたらきをするものですが、多すぎるのも良くないのだそうです。ここ最近、伊藤園の”1日分の野菜”を1日も欠かさずに飲んでいたのと、ミネラル分の多いコントレックスという水をがぶ飲みしていたのが原因だと思われます。コントレックスはオーケーボーイズの鳥山君の影響です。不味いのですが、飲み続けると癖になります。


2005年02月09日(水) PMG

パットメセニーグループの新作買いました。日本版は70分を超える大作が1曲。半端な気持ちでは聴けません。それにしてもその内容の凄い事。21世紀を代表するグループである事を再確認いたしました。アントニオサンチェスのドラミングも素晴らしいの一言。PMG史上最強のメンバーが揃ったと思います。


2005年02月08日(火) 担々麺

葉山森戸海岸のデニーズにて、元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんと会食しました。萩原さんお薦めの担々麺を注文。これ、相当美味しいと思います。しかも半ライス無料サービス。サイドディッシュでたのんだ餃子も本格派。皮が極厚です。デニーズ、やってくれますねー。デザートには苺のニューヨーク風ショートケーキをいただきました。あいにくのお天気でしたが、雨の海の景色も、なかなかいいものです。


2005年02月07日(月) ドラマー

某有名英会話スクールの教材に、ドラマーネタ発見してしまいました。娘がドラマーの彼氏を父親に紹介し、その後、父親が娘宛に手紙をしたためるという筋書き。もちろん父親は娘の彼氏が気に入らなかったのです。娘をたぶらかす、ろくでもない輩、それはドラマーです。可笑しかったので、これをネタに天声神保一遍書きました。3月か4月発売号にてご覧になれます。どうぞお楽しみに。


2005年02月06日(日) ターミナル

遅ればせながら、スピルバーグのターミナル見ました。いい映画でした。ベニーゴルソンご本人が、ご本人役で出演されています。若々しいので驚きました。本編上映前に"Forgotten"というサスペンスの予告をやっていましたが、面白そうでした。日本語表記はどうするのだろう?フォーゴットゥン、フォーゴツン、フォーガツン、どれもここひとつです。気の効いた邦題が必要な気がしますが。


2005年02月05日(土) デリ

近所にデリが出来ました。とにかく種類の豊富な事。イタリアンから和風惣菜まで。全種制覇するにはかなり時間がかかりそうです。おかず4種類にご飯をつけると630円、ご飯抜きだと430円。デザート類も充実していてたいへん嬉しいです。


2005年02月04日(金) 2連喰い

虎の門岡の栄泉の大福とグラマシーニューヨークのマロンパフェを2連喰いしてしまいました。あー後悔。でも両方とも美味しかった。グラニューのパフェ類はプラスチックのグラスに入っており、崩れないように透明のケースに入れてくれます。柄の長い専用スプーンもついていて幸せです。


2005年02月03日(木) 節分

しかし毎日寒いですね。春はまだまだ遠いようです。夜は手巻き寿司しました。そういえば書き忘れていましたが、先日のオーケーボーイズレコーディング中に、みんなで下高井戸の日大通りにあるカレー屋さん”Taste of India”に食べに行ったのです。インド人シェフによる本格インド料理。驚いたことが2つ。まずはその良心的なお値段。ひとり1000円も出せば満腹です。もうひとつは、あまりにもガラガラなこと。すぐ隣のラーメン屋には行列が出来ているのに、カレー屋さんの客は僕等だけ。こんなに美味しくて安いのに何故だろう?下高井戸近辺にお越しの節は、皆さん是非食べに行ってください。店長のサムさんは日本語バリバリです。03ー3327ー2270


2005年02月02日(水) 練習方法

ここ数年、ずっと続けている練習方法があります。テンポ111からスタートし、約10づつスピードを上げ、170まで来たら180に行かず、半分の90に落として、そのあと100、そして110でおしまい。それぞれのテンポで課題が一つか二つ。寒波の為、今朝の仕事場の室温は7度。いつもよりテンポを落として100からスタートしてみました。すると不思議な事に、すべての課題が非常にいい感じで身体にしみ込んだのです。スタートポイントを変えるだけで、全体の流れが良くなったのでした。新しい課題もいくつか発見しましたし。こんな簡単な事、なんで今まで気が付かなかったのだろう。実にちょっとした事で、今まで見えていなかったものが浮かび上がって来るのだということがよくわかりました。日々これ勉強ですな。


2005年02月01日(火) 健康診断

近所のかかりつけの医院にて、健康診断受けました。朝食を食べずに行ったので、バリウムの美味しかった事。バリウムは年々美味しく?なっているような気がします。お腹を膨らます粉?も好みの味でした。残念ながら身長は伸びていませんでした。体重は秘密です。先生は音楽好き模型好き。奥様は僕のダイアリーを見て、「海辺のカフカ」を読もうかどうか検討中との事。村上フリークが増えるのは僕も嬉しいですが、今日たまたま開いたトイレのカフカ(ごめんなさい)に、村上さんの小説は安易に人に薦めたくないという内容の読者メールがありました。そうかなー。


jimbo |HomePage