Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) もちもち野菜

昨日のオーケーボーイズレコーディングで、和泉君が「もちもち野菜」を買って来てくれました。赤(トマト)緑(ほうれんそう)黄色(かぼちゃ)の3種類。現代人の健康指向にマッチし、また近頃流行りのもちもち食感ということで、かなり購買意欲をくすぐられる新商品。味は微妙ですが、不思議とあとを引きます。砂糖が入っているのが玉に傷。


2005年01月30日(日) 12時まわってくやしいだす。

オーケーボーイズレコーディング中です。気がついたら夜中の12時まわっていました。29日分の日記書けなかっただす。くやしいだす。しかしオーケーボーイズ、いったいいつまでレコーディングしているんでしょう。もう始めてから1年半は経っていると思います。しかしお待たせした甲斐のあるサウンドに仕上がりつつありますので、もうしばらくお待ちください。出前でアジフライ定食たのみました。我ながら渋いチョイスだと思います。
夜中の1時に帰宅。朝9時起床。今日も12時まわりそうな気配なので、日記書いてしまいます。といってもまだ書くべき出来事がありません。カシオペアから、ジャズライフ読者プレゼント用のTシャツが届きました。サインして返送して下さいとの事。サインして返送しました。先日ポンタさんにJBプロジェクトのCDを送る約束をしました。これから送ります。いい天気です。


2005年01月28日(金) しかわふう

渋谷セルリアンタワー2階の『スーツァンレストラン陳』に行って来ました。料理の鉄人にも登場した陳健一オーナーシェフの名前を冠した四川料理のお店。オープンキッチンの中華って珍しいです。テーブルよりカウンター席の方が面白いかも。03ー3476ー3585
四川を中国風に発音するとスーツァンになるんですね。そういえば昔知り合いで、四川風を「しかわふう」と読んだ人がいました。大真面目だったので、違うよと言えませんでした。


2005年01月27日(木) トイレで読む本

トイレに置いておくとよい本って、どんな本でしょうか。読み始めて入り込んでしまうと必要以上に長居してしまうし、どこで切っても切りが良い本って、なかなか難しいですよね。ところが、発見してしまいました。それはなにかと問われれば、ベンベン、(あ、いかん、また使ってしまった。)『少年カフカ』です。(海辺のカフカ公式ホームページ上での、読者と村上さんのやりとりがぎっしりつまった少年雑誌風装幀の本)ぱらっと適当に開いて、最初に目に入った読者感想メールを読み、それに対する村上さんのお返事を読む。この1パックが大体30秒ほど。膨大な量なので、1年は持つと思います。まだ売ってるのかな?


2005年01月26日(水) ポン対談

今日はドラムマガジンの取材でポンタさんと対談しました。楽しかったです。取材場所に葉巻きをくわえて登場。きゃー、かっこよすぎです。旅帰りで、旅先では毎日朝の8時頃まで飲んでいたとのお話、身体の出来がちがうのだなーと思いました。朝の8時まで起きていたら、僕はそのあと1週間くらい使い物にならないと思います。2月発売の3月号に掲載予定。どうぞお楽しみに。


2005年01月25日(火) マダムヨーコのふんわりスフレ

大阪発マダムヨーコのふんわりスフレ、美味しいです。東京にも昔から亀屋万年堂のナボナがありました。ナボナが『お菓子のホームラン王』だとすれば、ふんわりスフレは『お菓子のドラコンチャンピオン』です。0729ー57ー4412


2005年01月24日(月) 帰国

シンガポールから今朝戻って来ました。毛穴が開いてしまって、すごく寒いです。昨日は出発が夜中だったので、昼間はシンガポールの街をぷらぷらしていました。チャイニーズニューイヤーセールのまっ最中。太陰暦の正月は、ルナニューイヤーといいます。外はむちゃくちゃ暑いのに、ショッピングセンターなど室内に入るとエアコンキンキン。南極ペンギンも住めると思います。日本に帰って来てまずやることといえばコンビニ探訪。セブンイレブンの新作 キャラメルプリン、濃厚系で美味しいです。


2005年01月23日(日) シンガポール2日目

シンガポール2日目も凄かったです。お客さんが熱いです。昼間はドラムクリニック、夜はヒダじんぼという2回まわしジャニーズ状態でした。終わってから屋台へ。食べるものはとにかく安い。3,4ドル(シンガポールドル 1ドル70円程度)だせば結構なものが食べられます。ヒダノ君はカエルのおかゆを食べていました。すすめられましたが、村上春樹の”神の子供たちはみな踊る”の中の”かえるくん東京を救う”を繰り返し読んでいたせいか、すっかり”かえる”に感情移入してしまったので、食べるのは遠慮しました。


2005年01月22日(土) シンガポール初日

シンガポール初日、怒涛の盛りあがりでした。CDもたくさん売れました。明日もソールドアウトで、主催者は大喜び。マーライオンの見える海鮮中華に招待してくれました。深夜にロブスター、ふかひれ、海老、カニなど。体にいい訳ありませんが、ここはやはり食べなければ。マーライオンは、とても間の抜けたルックス。世界3大”なんじゃこれは”スポットの1つであることは確かです。


2005年01月21日(金) シンガポール

成田から7時間かかってシンガポールに着きました。既に深夜を回っていますが、もわっと湿った熱帯独特の夜です。明日からエスプラネードというホールでヒダじんぼ2デイズやります。初公演ながら、なんとチケットはソールドアウトだそうです。びっくりしたー。またご報告します。


2005年01月19日(水) 熱帯3日目

熱帯ジャズ楽団レコーディング最終日です。マネージャーが体脂肪測定器を持ってきました。空き時間に測定合戦。バンド内で最も体脂肪率の低い男、それはだれかと問われれば、ベンベン、(あ、いかん、また使ってしまった。)なにをかくそう、それは私です。15、5パーセント。内臓脂肪レベルも最低の5を記録。はっはっは。今日で11曲を録り終える予定です。明日からはヒダじんぼでシンガポールに行って来ます。向こうでも繋がったら日記書こうと思います。


2005年01月18日(火) 熱帯2日目

熱帯レコーディング2日目です。今日は4曲仕上げなければならないので、どうやら深夜をまわりそうな気配です。大所帯バンドだと、出前の希望を聞くのも手間がかかります。最近は適当に5種類ほどの弁当を頼み、早い者勝ちで争奪するパターンです。今日は、ステーキ弁当、ハンバーグ弁当、焼肉弁当、とんかつ弁当、シャケ弁当からのチョイス。ステーキはあっという間になくなりました。最後まで売れ残るのはシャケです。僕はシャケでもよかったのですが、昨日もシャケだったので、今日はハンバーグにしました。久々の肉食。ふるや古賀音庵のおだんごの差し入れあり。先日のワンマンオーケストラの時にファンの方にもいただいたのですが、ここは胡麻だけでなく、みたらしも美味いのです。1日しか日持ちしません。しおりに載っていた店主のお言葉です。「手をくわえれば、日持ちさせる事もできますが、本物が持つ美味しさは1日のはかなさの中に、と拘り続けてまいりました。時代がいくら便利になろうとも、素朴ではかないだんごの不便さを大切にしていきたいのです。」


2005年01月17日(月) 熱帯レコーディング

熱帯ジャズ楽団レコーディング初日、3曲を無事録音しました。さすが10年やっているだけあり、2テイク以上録った曲はありません。順調な滑り出しです。大所帯のバンドなので、ロビーにお菓子やスナック類が山積みになっています。なかなか素通りするのは難しいです。カップスターのカレーヌードル食べてしまいました。たまに食べるジャンクものって、すごく美味しく感じます。395キロカロリーなり。


2005年01月16日(日) ワンマン無事終了

ワンマンオーケストラin DUO MUSIC EXCHANGE、無事終了しました。多数ご来場ありがとうございました。ピットインとはまた違った雰囲気で、時間と空間を楽しんでいただけたのではないかと思います。今日を出発点に、新たなワンマンオーケストラの歴史を作って行きたいと思います。なーんて偉そうに言うほどのものではないのですが、、、甘いものたーくさん差し入れしていただき、ありがとうございました。家にもどってひと通り食べました。ライブでカロリー消費したので、大丈夫だと思います。


2005年01月15日(土) 寒い!

寒いです。雪の予報でしたが、冷たい雨が1日中降っていました。こういう日は鍋にかぎります。最近、ブラウンえのきという新種を見かけます。白いものよりも歯ごたえがあって美味しいです。今夜の我が家はチゲ鍋。ご飯のかわりに餅を入れました。
明日はいよいよワンマンオーケストラ新装再開です。皆様多数ご来場お待ちしております。


2005年01月14日(金) 再発

東京地方はぐぐっと冷え込んで来ました。明日は雪マークが出ています。日曜日のワンマンオーケストラの準備をしています。新曲多し。ここ1週間ほど、お昼に蕎麦を食べるように心掛けていたら、だいぶ浮き輪度が減りました。レジスタントプロテインが余分な脂肪やコレステロールを体外に排出してくれるからです。ダイエット宣言撤回します。むかし徳間から出したソロアルバムが、5タイトルまとめて再発されます。久々に聴き返してみましたが、意外に古さを感じません。とてもいい感じです。3月9日発売。初めての方も、昔聴いた方も、是非。


2005年01月12日(水) ドナッチョ

ダイエット宣言は脆くも1日で崩れ去りました。コンビニのお菓子棚の新発売マークの誘惑に負け、森永ドナッチョいちごと、がんばれ受験生キットカット紅白パックを買ってしまったからです。(2つも買うな)ドナッチョ1個120キロカロリー、キットカット1枚72キロカロリー。うむむ、ドナッチョまるごとはまずい。半分に割って食べました。おいちい。


2005年01月11日(火) ダイエット

今日も熱帯のリハでした。昨日の日記で、今回のアルバムは12曲入りと書きましたが、11曲でした。失礼いたしました。隣のスタジオで中尾ミエさんがリハーサルしていました。お腹がうき輪なので、今日からダイエット宣言します。真面目に甘いものひかえようと思います。しかし甘味のない人生なんて、、、


2005年01月10日(月) 古賀音だんご

熱帯ジャズ楽団レコーディング用リハーサル、今回は12曲あるので、結構たいへんです。大物ゲストあり。内緒です。差し入れでいただいた古賀音だんご、絶品でした。ふるや古賀音庵謹製。本店は東京渋谷幡ヶ谷にあります。03ー3378ー3003 日本橋三越や、東京駅の大丸などにも出ているようですが、残念ながらまだ関東圏だけのようです。胡麻の中にお団子が埋まっています。砂場状態。食べるとぼろぼろこぼれます。いかにこぼさず、胡麻部分をたくさん食べることが出来るかが勝負です。今日はゲタ夫さんの誕生日でした。バースデーケーキのおこぼれにもあずかりました。


2005年01月09日(日) 苺のブラマンジェ

今日の東京地方は、風がたいへん冷たかったです。セブンイレブンより新発売の苺のブラマンジェ、かなり高得点です。甘さ控えめで、器さえ変えれば高級フランス料理店で出て来ても納得の味。
明日からは熱帯ジャズ楽団のレコーディング用リハーサルが始まります。


2005年01月08日(土) チョコカール

家族旅行より無事戻りました。今日からドラム再開です。ワンパターンのコンビニネタで恐縮ですが、セブンイレブン限定 明治チョコカール、たいへん美味しいです。休暇でだいぶ体重が増加したので、思いっきり食べられないのが残念です。インテリジェントジャズ モーションブルーヨコハマ、多数ご来場お待ちしております。


2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。近所の神社に初もうでの後、お約束のラーメンを食べ、そのまた後、お正月からやっているフィギュアショップにて、北陸製菓謹製三国志第壱集を1個購入。喫茶店に入り、箱を開けてみると、またまた驚くべき海洋堂細密造形の人形劇の英雄が出て来ました。たまらず店に戻り、在庫全部買って来ました。元旦からフィギュア漬けです。明日から6日まで家族旅行に出ます。日記はしばしお休みいたします。今年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。


jimbo |HomePage