Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 大晦日

昨晩、恒例のSTB熱帯ジャズ楽団カウントダウンライブの帰り、六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションが大変きれいでした。今年の大晦日、東京地方は雪の予報が出ています。今月のダイアリー、2度目のパーフェクト達成。ぱちぱち。来年も日々つれづれのどうでもいい事を書きつらねて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。皆さん、よいお正月をお迎えください。


2004年12月30日(木) ランキング

年末も押し迫ると、ランキング番組がよく放映されます。僕の中での今年のNO1は、やはりSynchronized DNAが軌道に乗ったことでしょう。Casiopeaのツアーも大変盛り上がりましたし。来年はリットーミュージックからのDVD発売(4月)、全国ツアー(6月)、そして秋には海外進出も計画中です。
さてさて、唐突ですが、ここで甘いもの(スナック系)ランキング発表してしまいましょう。

1チョコがけバナナチップ(無印)
2栗モッチ(ドンク)
3しましまマンゴー杏仁(セブンイレブン)
4豆乳花(宮城製粉)
5黒大豆きなこチョコ(無印)
6するめソーメン(無印 甘くない)
7苺杏仁(セブンイレブン)
8くるみチョコ(無印)
9キットカット宇治抹茶
10キットカット夕張メロン

うーむ、こうして見ると無印の大躍進が印象的な1年でした。豆乳花は赤マル急上昇中。最近は1日おき。毎日になりそうで恐いです。


2004年12月29日(水)

東京地方は結構な雪でした。いきなり寒かったです。キットカット夕張メロン味、期間限定なのでお早めに。実家の上海蟹に”バンスキン”という名前を付けました。こんど行ったら呼びかけてみようと思います。スナフキンの兄弟みたいで良い名前だと思います。


2004年12月28日(火) 上海蟹

今日、実家に寄ったところ、母がバケツに上海蟹を飼っていました。どうしたのかと尋ねると、先日知人よりいただいたのだが、茹でようと思って縛ってある紐を外したら生きていたので茹でられなかったとの事。かつお節とご飯粒を餌で与えていたら、すっかり元気になりました。水から上げて床に置くと、結構早く歩きます。しかし上海蟹をペットにしている人って、聞いた事がありません。餌もかつお節とご飯粒でいいのかな?


2004年12月27日(月) 過食症

突発性過食症になってしまいました。ご飯を食べてもすぐにお腹が空いてしまうのです。困りました。夕食をすませた後に豆乳花を食べ、みかんを食べ、黒豆きなこチョコを食べ、モナ王を食べ、まだ足りなくて非常用に買ってあるカップ麺に手を出すか出すまいか悩んでいます。うー


2004年12月26日(日) あと5日

クリスマスも過ぎ、今年もあと5日を残すのみとなりました。1年経つのが本当に早いです。今日は年賀状を書いたり、こまごまとした用事を済ませたりしておりました。セブンイレブンに行ってデザートを買って来たりもしました。新発売の豆乳花(トールーファ)、ヘルシーな味わいでなかなかです。無印の"黒大豆きなこチョコ"と"くるみチョコ"も結構イケます。


2004年12月25日(土) 続メリークリスマス

スペインのドラム雑誌の12月号で僕が表紙になっています。下記サイトで見れます。
http://www.dathouse.com/todopercusion/index.html


2004年12月24日(金) メリークリスマス

道央道が通行止め。慌てて電車に乗り換え、新千歳空港まで。15分遅れながら無事飛んで、東京に戻って来ました。昨日、素晴らしい事がありました。コンサートスタッフにフィギュア好きの人がいて、僕の為にアクアミュージアムコンプリートセットを買って来てくれたのです。ようやくクリオネを手に入れる事が出来ました。僕のクリオネちゃんは、遠く札幌にいたのでした。今は居間の(NAGOMIではない)チェストの上で、ひときわ美しく発光しています。ミスターインクレディブルシリーズで唯一出ていなかったシンドロームも、ファンの方が差し入れしてくれました。みなさんよいクリスマスイブの夜を。


2004年12月23日(木) 雪やこんこん

今日は札幌ペニーレーンにて、カシオペア with Synchronized DNAツアー最終日です。終わって打ち上げがあるので、戻りは深夜を回ると思い、日記書いてしまいました。外は雪です。こんこんとかしんしんとか、昔の日本人はことばの表現が豊かだったと思います。クリスマスシーズンの雪はいいものですが、ホテルから出る気になれません。でも頑張ってナイトアクアミュージアム探しに、札幌コンビニめぐりの旅に出ます。ぶるぶる


2004年12月22日(水) 札幌

今日札幌入りしました。氷点下8度。歩道には除雪で出来た雪の壁があります。寒いです。夕食後、ホテル横のセブンイレブンで苺杏仁を買い、部屋に戻って食べました。札幌のコンビニにもナイトアクアミュージアム置いてありません。やはり凄い反響で、あっという間に売りきれてしまったようです。がーん。


2004年12月21日(火) オトマロ

JB Projectでピアノを弾いているオトマロルイーズが、バカンスで日本に来ています。今日、恵比須でランチしました。奥さんが日本人で、彼女の実家に1週間ほど滞在しているのです。駅ビルの無印でするめソーメンを買い、おみやげで渡しました。あの美味しさを理解してもらえるのかどうか、ちょっと不安です。


2004年12月20日(月) アーモンドキャラメル

Syncronized DNAのDVD編集作業をしています。ネタばれになるので多くは語りませんが、非常に面白いです。一言でいうならば、”ひと粒で二度美味しい、グリコアーモンドキャラメルのような作品”です。アーモンドキャラメル、今でもあるのかな?


2004年12月19日(日) ぼくのクリオネ

純愛小説のタイトルみたいですが、なにが言いたいのかというと、ナイトアクアミュージアムで、クリオネだけが出ないのです。ハンドウイルカは3体、ダイオウサソリとウデフリツノザヤ&エリザベスウミウシは2体づつ、別にいらないと思っていたミジンコも出たのに、一番欲しいクリオネが出ないなんて。ぼくのクリオネちゃんはどこにいるの?という気分なのです。
しかし、ミジンコが商品化されると、いったい誰が想像したでしょうか。まったくミジンコ冥利につきます。海洋堂の面目躍如という感じです。結構イイです。
冷蔵庫の中段はダイエットペプシで占領されてしまいました。シンドロームだけがまだ出ません。フィギュアって、ほんとに罪なヤツ。


2004年12月18日(土) 感動体験

昨日の渋谷公会堂、盛り上がりました。多数ご来場ありがとうございました。今日はまたまた感動体験してしまいました。それはなにかと問われれば、ベンベン、(あ、いかん、また使ってしまった。)セブンイレブンから新発売の"苺杏仁"と"たっぷりいくら丼"です。苺杏仁の方はすっきりさわやかな味わい。杏仁シリーズ好調です。たっぷりいくら丼には、少々驚きました。下手な寿司屋よりも美味しかったからです。いくらを中皿に別梱包したのがポイント。コンビニ弁当が、いよいよ食文化の域に達したことを示す記念碑的商品だと思います。630円は安い!


2004年12月17日(金) 快晴

昨日の強風で雲が吹き飛ばされ、東京地方は素晴らしいお天気です。今日はカシオペア東京公演。終了後に打ち上げがあるので、帰りは深夜を回ると思い、出かける前に日記書いてしまいました。今月も今のところパーフェクトが続いているので。では行ってまいります。内容が無いよう。


2004年12月16日(木) 早帰り

今日は神戸から9時台の新幹線で早帰りしました。新神戸駅の淡路屋で牛ぼっかけ弁当を購入。こんにゃくと牛すじを甘辛く煮たものがご飯の上に乗っています。なかなかでした。早帰りコンビの向谷さんは、すき焼き弁当を買いました。ひもを引っ張ると蒸気が出て温かくなるやつです。8分待たなければいけません。微妙な時間です。向谷さんが、待てずに時計を見ながらじりじりしている様がおかしかったです。
明日の渋谷公会堂、多数ご来場お待ちしております。


2004年12月15日(水) ツアー2日目

神戸チキンジョージ、またまた盛り上がりました。多数ご来場ありがとうございました。則竹くんのご親戚に差し入れしていただいた"きんつば"、今までの"きんつば"に対する認識を根底から覆すほどに美味しかったです。ガオうまです。衙楾盧讐亜,客様サービス室0120−078124 大丸神戸店と書いてありました。近郊の方は是非。


2004年12月14日(火) ツアー初日

カシオペア with Synchronized DNA ツアー初日、大変いい感じで盛り上がりました。初日からこれだと、最終日の札幌は凄い事になっている気がします。久しぶりの九州。日中は15度以上あって温かでした。打ち上げで向谷さんが自分のズボンに醤油をこぼしてしまいました。いっちょうらなので、明日は醤油くさいと思います。


2004年12月13日(月) 続うまいもん

今日もまたまたうまいもん発見してしまいました。それはなにかと問われれば、ベンベン、無印のするめソーメンです。(この言い回し、やや食傷気味。もういいませんので。)化学調味料、保存料不使用のするめを細長くカットしたシンプルなスナックですが、1本食べたらさあ大変、一袋全部食べてしまいますよ。税込95円というのも良心的。するめが机の上に置いてあっても食べる気は起きませんが、するめソーメンだとガオ喰いしてしまうというのも、考えてみれば不思議です。ただ切っただけなのに。


2004年12月12日(日) ゴジラ

先日、辛口で知られる朝日新聞の映画評で、ゴジラファイナルウォーズが絶賛されていました。半端な褒め方ではありません。荒唐無稽さもここまで来ると痛快といった内容。モスラ、キングギドラといった、歴代東宝有名キャラも総登場で、日本映画としては破格の製作費20億。うーむ、見てみたい。
今日もカシオペアwith Synchronized DNAのリハーサルでした。たいへんいい感じです。どうぞお楽しみに。


2004年12月11日(土) うまいもん

またまたうまいもん発見してしまいました。それはなにかと問われれば、ベンベン、無印のチョコがけバナナチップです。バナナチップにチョコをコーティングしただけのシンプルなものですが、1個たべたらさあ大変、一袋全部たべてしまいますよ。たいへん危険です。
ナイトアクアミュージアム、ダブらずに順調に収集中です。ペプシコーラについているミスターインクレディブルのフィギュア、あまり期待はしていなかったのですが、これが結構よいのです。3本買いました。
すごいもん、おいしいもんめじろ押しで、こまってしまうま。


2004年12月10日(金) すごいもん

今日はすごいもん発見してしました。それはなにかと問われれば、ベンベン、タカラから新発売のナイトアクアミュージアムです。食玩コーナーにありますが、食玩にあらず。なぜならお菓子が入っていないから。海洋堂が誇る動物造形師 松村しのぶ総指揮による新シリーズ。特殊光源(LED)と特殊塗料(UV発光)により、水中生物フィギュアが美しく発光します。一体目はダイオウサソリが出ました。まるで生きているかのようです。全8種類。よっしゃー!明日から大人買いじゃー!


2004年12月09日(木) ロゴスキー

渋谷東急プラザ9階 ロシア料理 ロゴスキー、久々に行って来ました。渋谷に店を出してから今年で50年の老舗です。家が近かったので、小学生の頃よく食べに来ました。今日食べたのは"つぼ焼きランチ"1260円。つぼ焼きというのは、クリームシチューを入れたカップの口をパン生地で塞ぎ、オーブンで焼いた伝統の一品。これに牛肉と野菜のラグーソース、ボルシチ、パン、ロシア紅茶が付いています。グルメの時代の今となっては、感動的に美味しいわけではありませんが、しっかりと50年の歴史を感じる味がして幸せでした。
http://www.rogovski.co.jp/


2004年12月08日(水) ポーラーエクスプレス

ポーラーエクスプレス、見終わった後、温かい気持ちになる映画でした。大切なのは信じること。
チョコQ、サワガニ淡青色バージョンが出ました。本物と見まがうばかりの、驚くべき細密な造形です。カプセルが小さいので、かなり細かくパーツ化されており、組み立てるのに苦労しました。
明治のショパン 第5番/二度焼きパイのプラリネショコラ、結構高得点です。


2004年12月07日(火) 黒鼻

今日はカシオペアwith Synchronized DNAのリハーサルがありました。新曲も旧曲も則竹くんはバッチリ。ツアーが楽しみです。
やけどした鼻、昨日は赤かったのが、今日は黒くなってきました。大変みっともないです。
チョコQ、ムササビと蛇が出ました。


2004年12月06日(月) トナカイ君

小籠包で有名な南翔饅頭店にてランチを食べました。小籠包は噂に違わず大変美味だったのですが、セットで付いていた揚げ物をあんぐと噛んだ拍子に油がぴゅーっとふき出し、鼻のあたまにかかりました。アジジジジジー!慌てて拭き取りましたが、時すでに遅し。やけどで皮がべろっとむけてしまいました。クリスマスを前に、赤鼻のトナカイになってしまったのです。皆さん、揚げ物を食べる時は注意しましょう。
タカラから発売されているチョコQ日本の動物第9弾全20種、まじやばいです。海洋堂が誇る動物造形家 松村しのぶ氏の手による躍動感あふれるフィギュアが、一体づつチョコの殻の中に入っています。全種制覇するには、相当時間がかかりそうな予感がします。家人の視線には、既に軽蔑の色が伺えます。


2004年12月05日(日) 12月?

今日は本当に12月?と思う程の温かさでした。生暖かい風に春の訪れを感じました。なーんて。冬をスキップして春になるのは悪くないですが、クリスマスシーズンはやはり寒くないと気分が出ません。ポーラーエクスプレス、村上春樹が改訳しています。手に入れようと思っています。


2004年12月04日(土) 海洋堂の発想

光文社新書から出ている「海洋堂の発想」、大変面白いです。海洋堂ファンの僕の為に、知り合いが買って来てくれました。創始者の宮脇修さんの息子、現専務の宮脇修一さんが書いています。専務も造形士も、ほぼ僕と同世代。僕も中学時代は、ホビー誌を月極購読するモデラーの端くれだったので、ああ、あのメーカーのあの製品には、こんな裏話があったのだった、といった発見もあり、むさぼるように読んでしまいました。海洋堂は、やはりただものではありませんでした。


2004年12月03日(金) しましま君

"しましまマンゴー杏仁"、非常に美味しいです。なんでも、マンゴープリン部分の35パーセントに果肉を使用しているのだそうです。果肉度高し。そのせいか、すっきりと爽やかな後味で、以前売られていた"しましま巨峰のパンナコッタ"よりも高得点を獲得しました。ぱちぱち。


2004年12月02日(木) 続もちもち君

先程、則竹君マネージャー K嬢より、栗モッチ情報が送られて来ました。無断で貼付けてしまいましょう。ぺた

『今日ドンクに調査しにいったところ、なんと!!まだありましたぁーーーーー!!ガセネタ言ってしまってすびばせん。。限定商品なのは確かですが、いつまでなのかは不明ですぅ。。』

うーむ、わざわざ調査に行ってくれるところに、栗モッチに対する深い愛を感じます。『すびばせん。。』という言い回し、絶妙だと思います。何故だか僕の回りにはNAGOMI系キャラが多いみたいです。
セブンイレブンで"しましまマンゴー杏仁"買って来ました。見た目がとてもきれい。まだ食べてません。



2004年12月01日(水) もちもち君

今日は久しぶりにのんびりしました。Synchronized DNAのDVD撮りが無事終了し、ひとやま超えた感がありました。昨日はBBSの方にお邪魔しました。則竹くんマネージャー K嬢が買ってきてくれたドンクの栗モッチ、今年度最大のヒットだったかもしれません。しかし11月限定商品との噂。もっと早く知っていれば、冬眠前のリスのように栗モッチを食べ、12月の今日から"もちもち君"に変身していたであろう。


jimbo |HomePage