Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) Sync DVD

Synchronized DNAのDVD撮影、1日目はセッティング、カメラチェック、サウンドチェック、ジャケット撮影などを行いました。書きたい事は山ほどあるのですが、ネタバレになるので控えます。うー、でも書きたい。うずうずうず。発売は来年4月20日。首をながーくして待ってて下さい。


2004年11月28日(日) イクスピアリ

クラブ イクスピアリ、初めて行きましたが、なかなか素敵なところでした。マックのことえりで変換すると、イクスピアリは「行く素ピあり」になります。明日からSynchronized DNAのDVD撮影が始まります。楽しみです。


2004年11月27日(土) モーション

モーションブルーSync DNA1日目、無事終了しました。ウルトラE級の新曲も比較的うまくいき、ほっとしました。今日はさらにシンクロ度を上げたいと思います。おかげさまでチケットは完売しました。多数ご来場いただき、感謝いたします。


2004年11月25日(木) 蕎麦

テレビを見ていて、蕎麦がとても体によいという事がわかりました。蕎麦に含まれるレジスタントプロテインというものが、コレステロールや脂肪を体外に排出する働きをするのです。高級な蕎麦(白っぽいもの)よりも、安いものに多く含まれているそうです。浮き輪度を減らすには最適です。昨年の11月26日からこのダイアリーを書き始めました。明日でまるまる1年です。


2004年11月24日(水) DVD

ワンマンオーケストラ2、今日ようやくサンプルを手に入れ、久々に見ました。やはりスティックを落としたのは痛恨です。くー、痛恨、痛恨、つうこん!今日は則竹くんとリハーサルしました。ウルトラE級の新曲、果たして明後日までに出来るようになるのだろうか?モーションブルーは恐ろしい事になりそうです。見逃せませんねー!皆様、多数ご来場お待ちしております。


2004年11月23日(火) ハウル

ハウルの動く城、観て来ました。映画の初日動員記録を塗り替え、既に14億円超の興行収入を上げている作品です。とてもよかったです。特に脇を固めるキャラクターが。火のお化けとか、犬とか。
インフルエンザが流行っているそうです。皆さん気を付けてくださいね。


2004年11月22日(月) キットカット

キットカットの宇治抹茶、美味しいです。期間限定ですのでお早めに。 ドラマ ラストクリスマスで、家のすぐ近所のスーパーマーケットが出て来て驚きました。あ、いつもここで牛乳買うんだー、織田裕二が来たんだー、という感じ。慎吾ちゃんのカツケンサンバ、最高です。なんだが久しぶりに日本のテレビを見ました。


2004年11月21日(日) 怪傑ゾロリ

怪傑ゾロリというアニメがきっかで、子供たちのあいだでダジャレがブームになっているという記事が朝日新聞に載っていました。という事は、NAGOMIは時代を先取りしていたという事ですね。これからもどしどし書き込みお願いいたします。今日は時差も取れ、1日元気でした。


2004年11月20日(土) 帰国

先程、無事帰国しました。オポルトの後、車でリスボンまで行き、クリニックを行った翌朝早く、フランクフルトで成田まで。リスボンは美しい街のようですが、98年のエキスポで再開発された地区にあるホールとホテルを往復しただけなので、なにも見ずに帰って来ました。でも盛り上がったので嬉しかったです。東京が以外と暖かいので驚きました。


2004年11月18日(木) オポルト

ポルトガルのオポルトという街にいます。3年ほど前に来た時に工事中だった空港が、今もまだ工事中でした。今日はサイン会のみで、スペインと異なり食事の時間帯が比較的早いので、久しぶりにたっぷりと眠れそうです。夕食でたべたタコのから揚げ、なんだかほっとする味でした。


2004年11月17日(水) ドゥランゴ

バルセロナのドラムフェスティバルは盛り上がりました。最後には出演ドラマー6人がステージに登って、爆音のジャムセッションでしめました。お疲れ様の夕食会が始まったのが12時半、延々食べて3時。死にそうでした。オラシオは12月に渡辺香津美さんのツアーでまた日本に来るそうです。リチャードボナも一緒なので、要チェックだと思います。今日は飛行機でビルバオ空港、そこから車で近郊のドゥランゴという街で単独のドラムクリニックがありました。きれいな水の流れる川のある小さな街ですが、500人以上集まりました。スペインのドラム雑誌の取材があり、来月号は僕が表紙です。TODO PERCUSIONという本です。


2004年11月15日(月) バルセロナ

ミラノからミュンヘン、乗り継いでバルセロナまで来ました。着陸の時飛行機の窓からサグラダファミリアが見えました。明日はドラムフェスティバル。オラシオエルネグロエルナンデスも一緒です。これから前夜祭?の食事会に行ってきます。9時に始まるのですが、果たして何時に終わるのか、ちょっと不安です。


2004年11月14日(日) 再びミラノ

アドリア海沿いの小さな街を南下していました。接続不能で、今日ミラノに戻ってきて繋がりました。昨年オープンしたヨーロッパ唯一のブルーノートでのクリニック。300人以上集まってびっくりしました。カリストオビエドが見に来てくれました。土曜で3時からのイベントだったので終了後、お店の閉まらないうちに、急いでショッピングへ。モンテナポレオーネ近辺を物色。エンポリオアルマーニの本店ビル1階にはノブ東京がカフェを出しており、コラボでアルマーニブランドのチョコレートを売っています。2階のアルマーニジーンズにてジャケットを購入。防寒用。軽装で来てしまったので、寒いのです。イタリア最後の夕食はピザ。直径40センチ。こちらではみんなで分けたりしません。1個のピザは一人で食べるのが基本です。がんばって3分の2は食べました。デザートのサラメデチョコラータ(チョコのソーセージ)、美味しかったです。明日はスペインのバルセロナに向かいます。


2004年11月11日(木) フィレンツェ

フローレンス地方の代表的な街 フィレンツェにいます。来る途中、雪が降り出して、みるみる回りの景色が真っ白になってしまいました。11月にイタリアで雪が降るというのは、極めて稀な事です。
サウンドチェックまでの僅かな時間で大聖堂とサンロレンツ教会を見てきました。サンロレンツ近くで入ったレストランには日本語メニューが。味は最悪。


2004年11月10日(水) サンドラ

ベローナのすぐ近く、サンドラという小さな町でクリニックを行ないました。ベローナはロミオとジュリエットの舞台となった街。すべてシェークスピアの創作かと思ったら、実際のお話がベースになっているのですね。ジュリエットの家を見てきました。有名なバルコニーもありました。もちろん入り口にはロミオとジュリエットギフトショップがあります。ベローナは美しい街です。1300年前のアレーナ(野外劇場)があります。夏にはオペラやコンサートが催されます。


2004年11月09日(火) カステリツァート

ミラノから東北に100キロほどいったカステリツァートという小さな町にいます。クリニックは人も集まり、いい感じでした。宿泊はノボテル。フランス資本のチェーンで、世界中どこへいっても全く同じ内装なのが売り(?)です。旅していても何処に来ているのだかわからなくなります。モジュラージャックが部屋まで来ているので、ちゃんと接続できます。天敵の3本足モデムにはまだお目にかかっていません。ずっとこの調子だとよいのですが。


2004年11月08日(月) ミラノ

ミラノに無事到着しました。結構寒いです。最初の夕食はもちろんイタリアン。アンティパストとパスタで軽めにおさえ、デザートでジェラートを注文。レモン、バニラ、チョコレートと3玉乗って山盛り。美味しかったけれど、二週間後が思いやられます。


2004年11月06日(土) 行って来ます

明日からドラムクリニックでイタリア、スペイン、ポルトガルを回るツアーに出ます。通信環境のあまりよくない国々なので、しばし音信不通になる可能性大です。とくにイタリアは、モデムが3本足のコンセントのような形をしていて、変換アダプターは持っているのですが、未だかつて繋がったためしがありません。というわけで、音信不通でもどうぞご心配なく。2週間でかなり太りそうな予感がします。浮き輪ちゃんからタイヤくんへ。


2004年11月05日(金) ちょっといい事

デニーズでポイントシールやっています。昨日、行きつけ(?)のデニーズでランチ(850円)を食べ、ポイントシールのカードを出して、まだこれやっていますか?と聞いたところ、本当は1000円で1ポイントなのですけど、いつも来て頂いているので、シールさしあげますといって貼ってくれたのです。デニーズというと、マニュアル対応が批判される事も多いですが、そうではない事もあるのだと嬉しくなりました。
今日はちょっと時間が出来たので、渋谷のシネクイントで『笑いの大学』見て来ました。すごくよかったです。役所広司の演技力、素晴らしいです。原作脚本の三谷幸喜にも拍手。もちろんゴローちゃんにも。


2004年11月04日(木) 爆眠

昨日、JVCジャズフェスティバルでの演奏を終えて戻って来て、ちょっと仮眠しようと横になったら、がーっとそのまま朝まで寝てしまいました。お陰で日記も書けませんでした。アメリカツアーでの寝不足を取りかえした気分です。


2004年11月02日(火) ミスド

今月のミスドの店内BGMにインテリジェントジャズが使われていますが、流れる時間が決まっているので、目がけて行かないと聴けません。(Media欄参照)目がけて行こうと思います。ポンデ紫いもと、八穀あずきもチェックしなければ。ようやく髪切りました。パンクになっていたので。


2004年11月01日(月) 2階建て

昨日、高崎の帰りに乗った新幹線、2階建てでした。これは別に驚きませんが、シートのリクライニングに驚きました。ボタンが2つあり、ひとつは背もたれ、もうひとつは座面の調節が出来るのです。なんと座り心地の良い事。おかげで東京駅に着いた時には爆眠状態で、森村さんに揺すって起こされました。寝ぼけていて、新幹線改札で乗車券を受け取るのを忘れました。今日、ようやく時差が取れました。


jimbo |HomePage