Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 時差ぼけ

時差ぼけで、朝の4時頃から起きています。夕方に電池切れにならないか心配です。日本に戻って来て、地震のニュース映像や、イラクの人質関連映像などを目にしました。ノー天気な事を書いている場合ではないなと反省しました。ハーゲンダッツのアップルパイ(もちろんアイスクリーム)目から鱗の美味しさです。りんごとパイとアイスの相性の良さは、もちろん一般的に知られていますが、これを混ぜてカップに入れたのが新発想です。ノー天気ですいません。


2004年10月30日(土) 熱帯

今日は、明日の高崎音楽祭用のリハーサルがありました。熱帯ジャズ楽団も来年で10周年。久々でもビシっと決まるのはさすがだと思いました。休憩時間にスタジオのそばのそば屋(NAGOMIではない)できつねそばを食べました。こういうものが食べられるのって、本当にいいなあと思いました。東京は雨で、かなり寒かったです。


2004年10月29日(金) 帰国

先程戻って来ました。ジャクソンのあと、マイアミの隣街のフォートローダデールでクリニックがありました。ジャコパストリアスの双児の息子が見に来ました。2人とも22歳。フィリックスはお父さんとそっくりのベースを弾くそうです。長身で顔もそっくり。ジュリアスはドラマー。2卵生なので、あまり似ていません。
レッドソックスのワールドシリーズ優勝の瞬間を、レストランのテレビモニターで見ました。86年ぶりだそうです。
ホテルを朝の3時半に出て、6時発の飛行機に乗ったら、スチュワードがレッドソックスの帽子をかぶっていました。シカゴで乗り継いで成田まで。夕食は焼き魚、大根の煮付け、ひじき、きゅうりの酢の物、エリンギの味噌汁など。ほっとしました。


2004年10月27日(水) ジャクソン

ミシシッピー州のジャクソンという街にいます。今日から大統領選挙の投票が始まりました。食事は相変わらず夜遅くになってしまいます。さらっとサラダだけにしようと思っても、ドレッシングがそれこそ”どばーーー!”という感じにかかってきてしまうのです。これを避けるには”ドレッシング オン ザ サイド プリーズ”といいます。そうすると別の容器に入って出て来ます。今日初めて教わりました。覚えておくとよいと思います。


2004年10月26日(火) アトランタ

アトランタにいます。クリスピークリームドーナツの発祥地でもあります。空港に、トニーウイリアムスの黄色いドラムセットが飾られていました。オーティスレディングのコスチュームなどもあり、ちょっとした博物館です。ケンスタントンミュージックというお店でのクリニック、大盛況でした。終わってダイナーで食事。ジャイロというギリシャサンドイッチを食べました。食べ終わったら12時。食事が後ろ倒しになると、お腹が前に出てきます。


2004年10月25日(月) タンパ

フロリダのタンパにいます。ハリケーンの爪痕がそこここに残っています。サムアッシュという大型店でのクリニック、人も集まり、無事終了しました。今朝は8時のフライトだったので、6時半には空港に行ったのに、乗務員が来ないという理由で出発が1時間以上遅れました。寝坊したのでしょうか。明日はアトランタへ向かいます。


2004年10月24日(日) 地震

新潟の地震、こちらのニュースでも流れました。みんなに大丈夫かときかれます。みなさんは大丈夫でしたか?新幹線が脱線するというのは前代未聞の事です。今年は本当に天災の多い年です。昨夜はゴキゲンなイタリアンレストランに行きました。ペスト(バジルなどをすりつぶしてペースト状にしたもの)が最高で、メインが出てくる前にパンを5個くらい食べてしまいました。なんとかメインを胃に詰めこんだあとに、ウエイトレスがデザート13種を乗せたサンプルトレイを運んできました。見てしまうと、やはりたのまずにはいられません。ゴム意思なので。


2004年10月23日(土) 続フィリー

明日、DTXPLOSIONというイベントがあり、今日は一日中、仕込みとリハーサル、サウンドチェックをしていました。ユニバーシティーオブアーツのオーディトリアムが会場です。隣がスタバ。どうも素通り出来ずに入ってしまいます。アメリカのスタバには日本のようにショートサイズはなく、トールからです。甘いとわかっていてもキャラメルマキアート(キャラマキ)をたのんでしまいます。ソニーのT1を持って来ていますが、撮っていると「あ、それ、新しいソニーの5メガピクセルのやつだろ。見せて見せて。」と寄ってきます。一様に「うわー、小さい、軽い、液晶でかい、まじこれで5メガピクセルなのかー?」という反応。へっ、そうだぜと答えるのが快感です。


2004年10月22日(金) フィラデルフィア

フィラデルフィアにやって来ました。歴史的建造物の数多く残る街です。きりっと冷たい空気が心地よいです。ここの名物はフィリーチーズステーキ。薄切り牛肉にチーズをかけたものです。高脂肪高コレステロール。健康フェチの目から見ると最悪の食べ物ですが、一度食べてみなければと思い、注文しました。一口食べて後悔しました。夜はヤマハドラムスタッフとイタリアンレストランへ。思いっきり胃がもたれていたので、パンだけ食べてすませようと思っていたのが、デザートメニューの誘惑に負けてしまいました。運ばれて来たバカでかいティラミスを一目見て後悔しました。


2004年10月21日(木) ネイパービル

ネイパービルでのクリニック、無事終了しました。イベント動員記録を塗り替えるほどの盛況でした。ホテルの近所のシーフードレストランで食べたスウォードフィッシュ(かじき)の炭火焼き、目から鱗の美味しさでした。かじきがこんなにも美味しい魚だったとは。食べ終わったら12時近く。10日後が思いやられます。明日はフィラデルフィアに移動します。


2004年10月20日(水) シカゴにて

シカゴ近郊のネイパービルという街にいます。ホテルの周りには、見渡す限りなにもありません。フロントでワイヤレスインターネットのアダプターを借りてきて繋ぎました。これ、快適です。高級ホテルだと1日10ドル取られたりしますが、なんとかINNという名前の付くクラスだと無料です。寒いです。飛行機で爆眠して来たので、なんだかアメリカまで瞬間移動してきたように感じます。短期滞在者も、入国時に指紋押捺と写真撮影が義務付けられました。指紋はまず左手、それから右手です。


2004年10月18日(月) ドラマガ取材

今日はドラムマガジンの取材がありました。11月13日発売の12月号は、なんと表紙&大特集です。一家に3冊是非どうぞ。セブンイレブンの野菜つくねのお弁当、発芽玄米も入っていて、しかも低カロリー。健康心をくすぐります。秋の20品目サラダと合わせて食べれば、コンビニ食とはいえ、栄養バランス的にはかなり高得点。ドリンクで1日分の野菜を飲めば更に完璧。金額的にはレストランに入るのと大差なくなりますが。
明日からアメリカです。シカゴに入りますが、インターネットで調べたら予想最低気温は1度。最後はマイアミまで行くので、どんな格好をしていってよいのか迷います。向こうでも日記書こうと思います。では行って来ます。


2004年10月17日(日) 沖縄

インテリジェントジャズで沖縄の那覇にいます。終了して戻ってきたら12時をまわってしまいました。風がだいぶ強いですが、台風は大丈夫そうで、今日中に戻れそうです。ジモティーお薦めの新垣菓子店のちんすこう、スッパイマンの大袋、紅いもタルト、ちんすこうにチョコをコーティングしたちんすこうショコラを買いました。国際通りの郷土料理店 ゆうなんぎーにて、沖縄料理も堪能しました。ふの入ったふーちゃんぷるーがめちゃヒットでした。
 無事東京に戻りました。那覇空港を発つときには既にかなり風が強く、時折横なぐりの雨が吹き付けていました。新垣菓子店のちんすこう、すごく美味しいです。紅いもタルトは悪くないものの、やや甘過ぎ。ちんすこうショコラはちょっと期待はずれでした。羽田からの帰り道にマックに寄ってトマトマックグランを食べ、セブンイレブンでキャラメルモカも買いました。浮き輪度、増しそうです。


2004年10月15日(金) 1日分の野菜

伊藤園の1日分の野菜、ネーミングが絶妙だと思います。野菜系飲料は色々出ていますが、思わずこれに手がのびてしまいます。250mlの紙パックと350mlのペットボトルがありますが、どちらにも『1日の推奨野菜摂取量350mgがこれ一本で』と書いてあります。中身が同じだったら変ですよね。紙パックの方は濃縮してあるのかな?
HMV新宿South店でのINTELLIGENT JAZZインストアライブ、結構爆音でした。大丈夫だったのかな。
明日は沖縄です。台風『とかげ』こわいです。


2004年10月14日(木) 進め海洋堂

昨日のオーケーボーイズライブにて、ファンの方から、海洋堂大博覧会公式ガイド『進め海洋堂』をいただきました。この本、マジすごいです。冒頭の海洋堂40年史、涙なくしては読めません。感動です。館長の宮脇修さんのお言葉に、なるほどなるほどと何度もうなずいてしまいました。素晴らしいものをいただきました。ワールドフォトプレス販売部 03ー5385ー5701 甘いものもたくさんいただきました。浮き輪ちゃんになりそうです。


2004年10月13日(水) オーケーボーイズ

昨日は久々のオーケーボーイズライブ用リハーサルで帰宅が深夜になってしまいました。今日、渋谷のDUO MUSIC EXCHANGE で7時半開演です。皆様多数ご来場お待ちしております。懸案のアーティスト名ですが、これといった候補が浮かばず、今回は保留という事になりそうです。大々的に告知したのに申し訳ありません。オーケーボーイズのインパクトが相当強力なので、それに対抗出来るものというとなかなか出て来ないのです。


2004年10月11日(月) ほわわ

グリコの”ほわわ”、新しい食感で高得点です。さっくり焼き上げたココアメレンゲをチョコでコーティングしてあります。則竹くんのマネージャーK嬢に教えてもらいました。以前にも書きましたが、糖朝の特製マンゴプリンはプリンの王様です。コンビニものも最近はなかなか健闘していると思いましたが、今日食べてみてやはり役者が違うと感じました。フォションの新製品にんじんパン、まずうまです。一口目は、うっ、不味いと思うのですが、食べているとあとを引きます。一個240円はちょっと高いかも。


2004年10月10日(日) 長い1日

昨日からほとんどずーっと起きているので、長い1日という感じです。Synchronized DNA 大楽器祭のステージも無事終了しました。寝なかったのがよかったのか、演奏はいい感じでした。ずーっと寝なくても意外に元気なので、自分でも驚きます。でももう寝ます。まだ7時半ですが。


2004年10月08日(金) マーゴン

日本も台風に名前を付けるようになったのですね。マーゴンって、ウルトラ
Qに出て来る怪獣のような名前です。ウルトラQ、知っていますか?タイトルバックを見ただけで恐かった覚えがあります。HMV数寄屋橋、新装オープンしました。ジャズコーナー、充実しています。オープン記念で昔のブルーノートレーベルの名盤がなんと|¥1050。思わず3枚も買ってしまいました。インテリジェントジャズの新譜も、これでもかという感じで並んでいます。お近くにお出での際は是非。


2004年10月07日(木) ベトナムより帰国

今朝、無事ハノイより戻って来ました。深夜発の便しかないので、昨日は1日中ハノイの街を彷徨っていました。オートレース場に迷い込んでしまったような気分でした。ひっきりなしに鳴らされるクラクションの音と、排ガス規制もなく汚れ放題の空気には閉口しますが、食事の美味しさは特筆すべきものがあります。バナナの花のサラダ、雷魚の煮付け、蓮の実の炊き込みご飯など、なかなか日本では食材が手に入りにくいものも食べて来ました。7時前に成田に着いて、家に荷物を置いてすぐにSynchronized DNAのリハーサルに出かけました。元気な時でも濃いのに、ナイトフライトの後で頭がぐらぐらして倒れるかと思いました。10日には演奏しませんが、則竹くんの新曲、吐きそうなくらい難しいです。たらー


2004年10月05日(火) 無事終了

アジア舞台芸術祭、昨夜無事終了しました。心配していた機材回りも、ヤマハの国際ネットワークの力は素晴らしく、ほぼ完璧に近い形でセットが組めました。戻って来て繋ごうとしたのですが、うんともすんとも繋がりませんでした。回線にも、ご機嫌が悪いタイミングがあるようです。ベトナム料理、美味しいです。朝食のビュッフェにもフォーのカウンターがあります。社会主義国で食事が美味しいのはここだけのような気がします。建国の父ホーチミンの家を見てきました。最高権力者の住まいとは思えない質素さでした。


2004年10月03日(日) ベトナム

ベトナムのハノイにいます。意外にあっさり繋がって拍子ぬけしました。市街にはオートバイが溢れています。明日、アジア舞台芸術祭に出演します。ヒダノくんのバンドで、尺八の土井啓輔さん、話題の映画“オーバードライブ”にも出演している若手期待の三味線奏者 新田昌弘くんと一緒です。ホテルのカフェでベトナムコーヒー飲みました。これから初めての夕食です。やはりベトナム料理でしょうか。


2004年10月02日(土) フルーツクリームブラン

Asahiのフルーツクリームブラン 完熟ブルーベリー果肉入り、かなり美味しいです。いわゆる保健機能食品(カロリーメイト等)の中でも、味では3本の指に入ると思います。明日からのベトナムにも持って行きます。ハノイ市には、契約プロバイダーのローミングアクセスポイントが2ケ所ありました。PCは持って行こうと思いますが、接続できるかどうか行ってみないとわからないので、音信不通でしたら繋がらないのだと思って下さい。今日はNHKラジオに出ました。AMの生番組というのが不思議な感じでした。


2004年10月01日(金) コメント映像

今日は年末のカシオペアツアー用のコメント映像撮りがありました。25年を振り返り、様々な質問に答えました。DVD化して、パンフレット代わりに販売するそうです。明日、NHKラジオ第一放送 音楽夢倶楽部(19時30分ー20時55分)に生出演します。インテリジェントジャズスタジオ生ライブもあります。といってもドラムを持ち込むほどのスペースがないので、パーカッション類を叩いてケイさんとセッションする予定です。


jimbo |HomePage