Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 鉄人その後

鉄人28号のフィギュア、なかなか集まりません。毎日2個ペースで買っているのですが、だぶってしまうのです。"桜田門の決闘"は3個も出てしまいました。ブラックオックスのアクションフィギュアは2体あるのに、肝心の鉄人が1体もないのでは洒落になりません。明日からは3個づつ買おうと思います。


2004年06月29日(火) たん熊

今日は家内の誕生日の前祝いで、京懐石の老舗 たん熊北店に行きました。モダンな洋風のインテリアの中でいただく懐石は、またひと味違った趣がありました。グラマシーニューヨークの行列の出来るチーズケーキ、今日は行列しないで買えました。噂に違わぬ、素晴らしい味でした。


2004年06月28日(月) グリコのおまけ

グリコのおまけに鉄人28号のアクションフィギュアまたはジオラマが付いて来ます。(グリコの方がおまけなのか?)海洋堂製。これ、まじすごいです。僕はリアルタイムの鉄人世代なので、小さい頃の胸の高まりが蘇ってくるようです。全9種。まだ2種のみです。


2004年06月27日(日) 午前様

昨日(というか今朝)は3時頃に戻って来て、10時過ぎまで寝ました。土曜の六本木界隈は、夜中を過ぎても人でごったがえしていました。カナダの楽器店オーナーが、初めて渋谷の駅前に降り立ち、あまりの人の多さに、今日はデモがあるのだと思ったそうです。


2004年06月26日(土) 今日のインテリ

今日のインテリは夜中の12時ころからだと思います。昨日は仮眠のつもりが、そのままガーっと寝てしまい、日記かけませんでした。いいわけです。


2004年06月24日(木) 暑い!

今日は4時半に目が覚めました。しかし暑い!久しぶりに広尾を歩きました。街並が随分変わっていて驚きました。


2004年06月23日(水) 暑い

日本は暑いですね。黒酢のドリンクをがぶ飲みしています。早くも夏バテ気味です。時差で5時起きしたので、夜9時で限界です。もう寝ます。短くてすいません。


2004年06月22日(火) 無事帰りました

先程無事帰って来ました。ボブサップ、マイクタイソンと同じ飛行機でした。ナマサップ、巨大でした。家に帰ってグラマシーニューヨークのプリンを食べました。激うまです。


2004年06月20日(日) カルガリー

かつて冬季オリンピックが開催された街 カルガリーにいます。ここは牛肉と石油でも有名な豊かな街で、消費税がありません。ロッキー山脈見学の基地として、観光客もたくさん来ます。だーッとまっ平らで、土地がありあまっているのがうらやましいです。元気です。
今日のクリニック会場はサイエンスセンターの中のプラネタリウムでした。天井に足元の拡大映像が映し出され、なかなか面白い雰囲気で盛り上がりました。ちなみに英語でプラネタリウムという場合、ネにアクセントを置くのがポイントです。
一夜明けました。今日バンクーバーに移動してクリニックをやります。明日のフライトで日本に戻ります。
こちらではローカーボダイエットなるものが流行っています。炭水化物を取らないことによって痩せるという理論。それ以外は肉でもなんでも普通に食べてよいという楽チンなダイエット方です。効果の程は定かではありません。


2004年06月19日(土) ウィニペグ

カナダのほぼ中央、ウィニペグという街にいます。移動乗り打ちの7連チャンなので、なかなか日記を書く時間が取れません。いいわけです。ここは結構すずしいです。夕食が毎日遅く、戻ってすぐ寝てしまうので、結構太りました。


2004年06月17日(木) モントリオール

モントリオールにいます。3度目ですが、以前の2回がいずれも真冬だったので、今回始めて来たような気がします。大変暖かいです。フランス語圏ということもあり、どことなくヨーロッパの匂いのする街です。


2004年06月16日(水) トロワリビエール

モントリオールとケベックの中間の小さな街 トロワリビエールにいます。夜遅くて朝早いので、日記を書く時間がなくて失礼いたしました。元気で回っています。


2004年06月12日(土) 明日からカナダ

明日からカナダです。東から西へ横断する感じで、乗り打ち7都市回って来ます。東から西に移動すると、時差の関係で1日が長くなります。体力的にはだいぶ楽です。逆だと毎朝4時半起きになってしまうので。向こうでも日記書きたいと思います。あ、それから、6月26日の麻布でのクラブイベントで、インテリジェントジャズ3rdアルバム先行発売と告知していましたが、もろもろ作業が後ろ倒しで、間に合わなくなってしまいました。申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。


2004年06月11日(金) ぷっちりドーナツ

セブンイレブンの焼きたて直送便 ぷっちりドーナツ(チョコ)、あまり期待せずに買ってみたら、すごく美味しくて感動しました。まんまるのもちもち生地の中にチョコクリームが入っています。ここ最近で最大のヒットだと思います。3個入りで105円なり。


2004年06月10日(木) いいわけ

昨日はヤマハの新しいエレクトリックドラムDTXTREME?Sの海外用パンフレットの写真撮影がありました。撮影スタジオに、超絶ドラマーのマルコミネマンが訪ねて来てくれました。ドラミングのイメージと全く異なる、穏やかな感じの人でした。そのあとドラムマガジンのハイハット特集の取材があり、夕方に終了。週末からカナダに行くので、久々に家族で映画を見に行きました。デイアフタートゥモローのレイトショーです。映画自体は思った通りの感じ。(決して悪くはないです。CGによるロス、ニューヨーク壊滅の映像はド迫力。)終わったのが11時過ぎ、家に戻ったら12時を回っていました。というわけで、昨日は日記を書けませんでした。今日は蒸し暑くて不快な1日でしたね。


2004年06月08日(火) 熱帯プロモビデオ

先日撮った熱帯のプロモビデオ、先程最終版のコピーが送られて来ました。早速プレイバック。いい感じです。朝の8時から頑張った甲斐がありました。どこで流れるのかなど、情報調べておきます。東京も梅雨に入り、べたっとじとっと不快です。


2004年06月07日(月) マックグラン

あまりしゃべってはいけないのかなーと思って内緒にしていましたが、6月16日にマクドナルドの新商品、マックグランが発売になります。発表イベントのオープニングでワンマンオーケストラをやらせてもらったのですが、これも即日ウェブニュースなどに載ったのでバレバレでした。恵比須のガーデンプレイス店がアンテナショップになっており、発売前に食べる事も出来ます。これ、美味しいですよ。パティが肉厚で、さらにモチモチ感のあるバンズなので、噛みごたえバッチリ。充実度高いです。味はケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードの非常にオーソドックスなもの。是非食べてみて下さい。


2004年06月06日(日) 無事帰国

先程、無事戻って来ました。入国時におどかされた割には、出国時はまるでノーチェックでした。いったい何だったのだろう?クアラルンプール空港のマレーシア航空のラウンジ、超豪華でした。サウナ、シャワー、リラクゼーションルーム、キッズルーム、ケータリングも軽食だけでなく、ちゃんとした食事まで用意されていました。スターアライアンスではないのが玉にキズです。


2004年06月05日(土) 続クアラルンプール

昼間のクリニックを終えたところです。こちらのドラマーの水準は非常に高い。10代の若者がしっかり叩くので感心しました。質問は?とふると、シャイなのでシーンという感じ。夜は向谷さんと2人で演奏します。ニョニャ料理という、マレー風中華が、なかなか日本人の舌にあいます。


2004年06月04日(金) クアラルンプール

マレーシアのクアラルンプールにいます。赤道直下だけあって、じとーっと身体にまとわりつくような暑さです。入国の係官にいちゃもんをつけられ、大使館のハンコがないと出国できないと脅かされました。日曜日に戻る予定ですが、大使館が開くのは月曜日。さあ、はたして無事出国できるのか???


2004年06月03日(木) マレーシア

今日の東京地方は、とても気持ちのよいお天気でした。明日から2泊で、向谷さんとマレーシアに行って来ます。楽器フェアでM&Aプロジェクトのスペシャルライブがあるのです。繋げたら日記書きます。


2004年06月02日(水) 続 森戸のデニーズ

ヤマハドラムの伝説のデザイナー萩原さんに、先日のフランスツアーのお土産を渡すので、葉山森戸海岸のデニーズで待ち合わせしました。お天気がよかったせいか、大繁盛していました。萩原さんお薦めの、マンゴーづくしの贅沢プレートと、深煎りカフェを頼みました。デニーズのコーヒーはアメリカンも美味しいですが、深煎りのほうが満足度が高いそうです。


2004年06月01日(火) 六ピ閉店

日経に記事が出て既に御存じの方も多いかと思いますが、六本木ピットインが7月いっぱいで閉店します。ビルのオーナーが変わり、ビル自体が取り壊しになる為です。77年のオープン以来27年間、日本のジャズフュージョンを育んで来ました。僕もアマチュア時代は客として、プロになってからはカシオペア、ジンサク、ワンマンオーケストラなどでお世話になって来ました。自分のホームグラウンドとでもいうべき場所なので、その灯が消えてしまうのは大変寂しく、また残念な事と思っております。来月7月11日が、六ピでの最後のワンマンオーケストラです。もともとワンマンオーケストラを始めるきっかけになったのが、『神保くん、うちを実験の場所としてどんどん使ってよ。』という小野店長の一言でした。こういう事を言ってくれる小屋は、最近めっきり少なくなりました。
7月11日、ワンマンオーケストラの、現時点での集大成にしたいと思っています。皆様、多数ご来場お待ちしております。


jimbo |HomePage