Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 訂正

ヴィダーリカバリーではなく、ヴイダーリカバーでした。大差ありませんが。今日はブロックタイプ黒糖シナモン味を買いました。口に入れて一瞬うっとなりましたが、しばらくして意外とイケルかもと思いました。ボス2缶に1個、バイクのフィギュアが付いて来ます。試しに買ってみましたが、今1つ収集意欲は沸きませんでした。


2004年05月30日(日) 続大豆ペプチド

大豆ペプチド4000mg入りのゼリー、ヴィダーリカバリー飲みました。ゼリーですから、ドリンクに比べて満足度は高いのですが、肝心の味は?でした。ペプチドパワーの方が美味しいです。大豆ペプチド、確かに体にはよさそうなのですが、速効性がないのがさみしいです。実感がないとなかなか続きません。


2004年05月29日(土) 足の指

いつもどうでもいいような、ろくでもないことばかり書いていますが、今日は珍しくドラムの話です。練習していて気が付いたのですが、ペダルを踏む時、足の指が微妙な動きをしているのです。特に親指が。早いパッセージの時は、親指が尺取り虫のように動きます。意識しているわけでは決してありません。いまさら気付くなという感じですが。よい子はくれぐれも真似しないように。無理に意識すると関節を痛めてしまいますから。


2004年05月28日(金) スッパイマン

干し梅”スッパイマン”かなり美味しいと思います。なかなか売っていないのが難点。たまに駅の売店で見かけるのと、駄菓子屋系で売っていたりします。種だけになっても種に味がしみているので、かなり長時間楽しめます。”たねはおいしくてもだしてください”と袋に書いてあります。


2004年05月27日(木) YUUAN

恵比須の駅ビル”アトレ”の上に入っている豆腐料理のお店"YUUAN"に行きました。お昼のどんぶりセットを注文。今日は鮪とトマトのつけ丼。鮪とトマトが意外にあうので驚きました。手作り豆腐と野菜の煮物が付いて1050円。味的にも量的にも非常に満足度高かったです。


2004年05月26日(水) キャバレー

キャバレーが後を引いています。キャバレーというのは、もともとは音楽やショーを楽しむ場所です。今でもパリのムーランルージュや、ハバナのトロピカーナに出演する事が、ミュージシャンやダンサーにとっては1つのステータスなのです。ところが、日本に入って来た時、本来のあり方とは違った、如何わしい方向性に変容していったのです。もとは文化的な場所なのですね。


2004年05月25日(火) 昨日

昨日はながーい1日でした。朝8時に歌舞伎町のグランドキャバレーに入り、夕方5時までぶっ続けでプロモビデオ撮影。バンドスタンドがあるキャバレーは、いまや東京ではここだけなのだそうです。テーブルに置いてあったメニューを見たら、おつまみが一品2000円以上しました。高いです。肝心のビデオの方は、いい感じになりそうな予感。終了後、東京駅の丸ビルに移動。1階のカフェレストランにて、熱帯ジャズピックアップメンバーによるインターFM公開録音。(番組内での応募抽選だったので、告知しませんでした。)終わって帰って来たら夜中の12時を回っていました。というわけで、昨日は日記を書けませんでした。(言い訳)


2004年05月23日(日) カシオペアファンクラブイベント

カシオペアのファンクラブイベント、楽しく無事終了しました。今回はおみやげに大福が用意されていました。カシオペアが良く使うスタジオ”ジャイブ”のある桜新町商店街の伊勢屋謹製です。手作りでイケルのです。1個づつ包装してくれと頼んだら、かなり嫌そうな顔をされたようです。(なんせ200個ですから。)甘味を色々差し入れていただきました。全部もれなく食べました。美味しかったです。明日は朝の8時から、新宿歌舞伎町のキャバレーを借り切って、熱帯ジャズ楽団のプロモビデオシューティングがあります。キャバレーに入った事がないので、なんだかどきどきします。


2004年05月22日(土) つま恋

ヤマハの社内イベントゲストとして、静岡県掛川市のつま恋にいます。久しぶりに訪れました。エキビジョンホールが25年前と全く変わっておらず、とても懐かしい感覚が戻ってきました。ホテルのフロント横レストランの、ふわふわたまごのオムハヤシがなかなか美味しかったです。


2004年05月21日(金) 台風一過

台風がいってしまったら抜けるような青空がひろがり、強烈な日差しが射し込んできました。沖縄にいるような光の感覚でした。日本も温帯性から亜熱帯性気候に変わりつつあるのかもしれません。5月に台風がやってくる事など、今までめったになかったですから。ヒダじんぼライブin藤沢、もうすぐはじまります。


2004年05月20日(木) カシオペア

日曜日にカシオペアサウンドファミリー(ファンクラブ)のイベントがあるので、今日久々にリハーサルしました。カシオペアの曲(特に旧曲)は、どんなんだっけなーという感じで演奏し始めても、体が勝手に覚えていて、気がつくとちゃんと最後まで演奏出来てしまうのが不思議です。
明日は藤沢のヤマハで”ヒダじんぼ”やります。近郊の方、多数ご来場お待ちしております。台風大丈夫かなー。


2004年05月19日(水) トラジ

炭火焼肉のトラジに行ったら、店内BGMが有線のフュージョンチャンネルだったらしく、食事中、僕のソロアルバムから1曲、カシオペアから1曲かかりました。焼肉には、あんまり合わないような気がしました。


2004年05月18日(火) Cachou

フランスの駅の売店などで必ず売られているミント"Cachou"を大量に買って来ました。カシューと発音します。大変気に入ったのです。ミントといっても全く甘くなく、色はまっ黒で形もまちまちです。昔は薬局でしか手に入らなかったもので、健胃作用があるようです。食後に食べるとすっきりします。小さな丸い缶に入っていて、この缶がまたかわいい。日本に輸入したら結構流行ると思うのですが。あと、"Badoit"というスパークリングウォーターがなかなかよいのです。バドワと発音します。ペリエやサンペリグリーニョと比べて炭酸がずっとマイルドで、脂っこい食事によくあいます。これも日本に輸入されていないのが残念です。


2004年05月17日(月) 帰国2日目

ひじき、納豆、みそ汁の美味しいこと。当分はこれだけあればいいという感じです。日本人の胃腸はもともと美食には向いていないのではないでしょうか。体調もすぐに元に戻りました。ご心配おかけしました。お腹をこわしたおかげで、体重は1キロ増にとどまりました。


2004年05月16日(日) 帰国

先程無事帰って来ました。美食ツアーがたたって、お腹がこわれました。旅の最中にこわれなくてよかったです。トゥールの日記でロアーヌ川と書きましたが、ロワ−ル川の間違えでした。失礼いたしました。パリに戻る途中で、シュノンソ−城とシャンボール城を見て来ました。


2004年05月14日(金) トゥール

フランス北西部のトゥールにいます。ロアーヌ川沿いの古城めぐりの基地となる街です。もちろん古城めぐりをしている時間はありませんが。旧市街を歩きました。とくにここは古い街並みが残っているようです。木の骨格にレンガをはめ込んだ建物が、前につんのめるような格好で建っています。柱自体が前傾している為です。倒れないのか心配です。今日がツアー最終日。明日、パリに戻って、夜の便で成田に向かいます。


2004年05月13日(木) リモージュ

しばしご無沙汰いたしました。フランス南部のモンペリエ、アジャン、そして北西に移動し、リモージュまで来てやっと繋がりました。陶磁器(七宝焼きのようなもの)で有名な街です。南部は完全にラテンで、怒涛の盛りあがりでした。ここリモージュは気温もぐっと下がってまだ肌寒い陽気です。サウンドチェックまで少し時間があるので、旧市街を歩いてこようと思っています。高カロリー、高コレステロールの毎日です。意外に太っている人が少ないのは何故だろう。ヨーロッパの謎の一つです。


2004年05月11日(火) リヨン

フランス第2の都市 リヨンに来ています。南に下るほどお客さんのノリが熱くなってくるのが面白いです。なんといってもフランスはラテンの国ですから。リヨンは食の町。お昼に食べた鶏のレバーが、それこそ舌がとろけてしまうほど美味しかった。菜食の戒律は脆くも崩れ去っています。


2004年05月10日(月) 続々パリ

今日はベルサイユまで足をのばしました。とにかく巨大な宮殿でした。ルイ14世、マリーアントワネットの居室、鏡張りの巨大なボールルームなどを見学してきました。足が棒です。今週もずっと雨の予報です。異常気象です。昼はアントレコット(ビーフステーキ)、夜は舌平目のムニエルと、フランス定番メニューをいただきました。高カロリー高コレステロール続きで、戻ってから体重計に乗るのが恐いです。


2004年05月09日(日) 続パリ

週末はパリでオフです。今日は冷たい雨の中、買い物ツアーに出かけました。フォション本店にて、店員の口車にまんまと乗せられ、山のように買ってしまいました。果たしてスーツケースに入るのだろうか。オペラ座近くの”ひぐま”にて、ねぎラーメンと餃子を食べました。ものすごく美味しく感じました。


2004年05月07日(金) パリ

ノール地方のベトゥンヌ、アルザスロレーヌのナンシーと回って、パリに戻ってきました。やはり地方都市では接続不能でした。ナンシーは、ロココやアールヌーボーといった芸術の生まれた町です。何処を向いても絵になる美しい街でした。クリニック、順調です。今日はこれからパリの会場に向かいます。毎日雨で、結構寒いです。ではまた。


2004年05月05日(水) レンヌ

ブルターニュ地方の玄関口 レンヌにいます。年間200日は雨で、もちろん今も雨です。こじんまりした美しい街で、タルティンというピザトーストのような名物料理がなかなか美味しい。わらじのような巨大な胚芽パンに具を乗せ、チーズをかけて焼いただけなのですが、ソースが独特なのです。解明不能です。


2004年05月04日(火) フランス通信

12時間かかって無事パリに到着しました。凱旋門のすぐ近くの小ぢんまりしたホテルにチェックインしたところです。日本と同じ位のすごしやすい気候です。マロニエの緑が鮮やかです。繋がるところではなるべく日記書こうと思っていますが、明日から地方都市をまわるので、接続状況がわかりません。金曜日にまたパリに戻ってきます。


2004年05月02日(日) ドラム放題無事終了

ドラム放題、無事終了しました。今日の大阪でのSynchronized DNAは、また一次元上のシンクロ具合でした。このユニット、今後がすごく楽しみです。11月ころにツアーを計画中です。
明朝、6時に家を出て成田に向かいます。いってきまーす。


2004年05月01日(土) PC不携帯

Synchronized DNA、多数ご反響いただきありがとうございます。月曜日からのフランス行きの荷物のパッキングをしてしまったので、大阪にはPCを持って行きません。4月はダイアリーパーフェクトでしたが、5月前半はちょっと音沙汰無し気味になると思われます。音沙汰なくても、行き倒れているわけではないので、どうぞご心配なく。
昨日の楽屋に置いてあった東ハトのモビ、パッケージデザインがいい感じです。中田選手監修。ミルクチョコといちごチョコがお薦め。


jimbo |HomePage