Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 旭ジャズ

横浜の旭ジャズ、ステージ正面にまん丸の月が出てきれいでした。月見演奏というのもなかなかです。お天気、崩れなくてよかったです。楽屋のすぐ裏にバーベキュー広場というのがあり、様子を見に行ったバストロンボーンの西田さんが、『神保さんの同級生がいる』というのです。はー?行ってみたら本当にいました。20数年ぶりという人も。SUPECIALの神保彰物語に出て来るフジイくん、ゴイチさん、イズミくんを怒鳴った先輩(ヤジマさん)などなど。昼間のアマチュアの部に出ていたのだそうです。びっくりしたなーもう。うどんを御馳走になりました。あ、そういえば、このイズミくんというのは、今オーケーボーイズを一緒にやっている和泉宏隆くんです。書き忘れました。明日はヒダじんぼで、松本城の梺で演奏します。


2004年07月30日(金) カシオペアツアー終了

戻って来たらまた日付けが変わってしまいました。昨日渋谷O-Eastカシオペア、盛り上がって無事終了しました。多数ご来場ありがとうございました。新しくなって音響が格段によくなった気がしました。打ち上げで冷茶飲み過ぎて、お腹がチャッポンチャッポンいっています。
台風、なかなか進みません。明日の旭ジャズ、野外なので、お天気が心配です。


2004年07月28日(水) フィギュアもろもろ

ワンダモーニングショットでスーパーカブ出ました。収集終了です。生搾りの沖縄物産フィギュア、いつまでやっているのでしょうか。結構熱くなってきたのですが。8月にはいると、酒井ゆうじさん監修のゴジラフィギュアが出るそうです。節操がなくなっています。ゴジラも集めてしまいそうです。
明日のカシオペアO EAST、多数ご来場お待ちしております。


2004年07月27日(火) 生搾り

サッポロ生搾りが冷蔵庫を占領しています。毎日2、3本ずつ買っているのに、誰も飲まないからです。ワンダモーニングショットにホンダのバイクのフィギュアが付いて来ます。海洋堂製ではないので、出来はいま一つですが、遠目に見ると結構かわいい。スーパーカブを出すまで買い続けるつもりです。昨日のピットイン最終日、豪華ゲストで盛り上がったそうです。コーチはじめさんがメールで報告してくれました。無印の野菜のお菓子コーナーに、コーチさんの描いたポップが飾られています。


2004年07月26日(月) 27年の歴史

日本のジャズフュージョン発祥の地 六本木ピットインが、27年の歴史に今日ピリオドを打ちました。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。目をつぶればいつでもあの店内と狭い楽屋に降りて行く事が出来ます。六ピ青春!


2004年07月25日(日) あぶり鯖寿司

新大阪新幹線ホーム下であぶり鯖寿司買いました。いま一つでした。在来線の方まで歩いて行って買わないとダメみたいです。向谷さんはハンバーグ海老フライ弁当買っていました。朝からすごい食欲です。お昼には家に着きました。暑いです。
グリコの「昔ながらの生乳仕立てヨーグルト」、昔のビンに入ったヨーグルトの味がして懐かしいです。やや甘過ぎ。


2004年07月24日(土) ちょっと遅かった

12時を回って日付が変わってしまいました。昨日、名古屋ダイアモンドホール カシオペア25周年記念ツアー初日、無事終了しました。楽屋で小倉トースト食べました。バタートーストに小倉あんがのっています。バターの塩味とあんの甘味が微妙にブレンドして、なかなかいい感じでした。そのあと天むすも食べました。いかすみ煎餅も食べました。なんでもかんでも、あるもの全部食べました。
大阪ビッグキャットも盛り上がって無事終了しました。土曜の心斎橋はすごい人です。明日は電車博士の向谷さんと一緒に早帰りします。新大阪駅で焼きサバ寿司買おうと思います。


2004年07月22日(木) 暑さひと休み

今日はいくらか過ごしやすかったです。CDジャーナルの取材がありました。来月発売号に載ります。明日はカシオペアで名古屋です。多数ご来場お待ちしております。
桃パフェの事を書きましたが、正確には『フレッシュな桃とミルクプリンのサンデー』でした。失礼いたしました。しかしパフェとサンデーの違いって、何だろう?


2004年07月21日(水) うなぎ

今日はうなぎを食べる日です。ところがリハーサルスタジオの出前メニューに鰻屋がないじゃありませんか。うーむ、こまった。仕方なく蕎麦屋のうな重をたのみました。思ったほど悪くなかったです。サッポロ生搾りに、海洋堂の沖縄物産フィギュアがついています。試しに1個買ったら、マングローブの木が出ました。水面下に根をはるマングローブを忠実にフィギュア化しています。水面付き。(意味がわからない方は生搾り買ってみて下さい。)問題は、我が家でだれもお酒を飲まない事です。


2004年07月20日(火) 暑い!!!

東京は39、5度!観測史上最高を記録しました。歩いていると、ドライヤーの熱風を浴びせられているようでした。リハーサルスタジオ内はキンキンに冷えているので、温度差が20度くらいあるような気がします。外も不快、中も不快です。出前はソバやの鍋焼きうどんです。


2004年07月19日(月) リハーサル

カシオペアのリハーサル始まりました。ネタはいえませんが、曲数、かなり多いです。演奏時間、相当長くなると思われます。なにせ四半世紀の歴史を紐解くわけですから。乞うご期待!リハーサルスタジオの出前の揚げ物、油っぽくて最悪でした。


2004年07月18日(日) 桃パフェ

デニーズの新メニュー「桃とミルクプリンのパフェ」自信を持ってお薦めします。生桃とミルクプリン以外に、バナナ、ナタデココ、パイ生地、シャーベット、バニラアイスなど、色々入っていて幸せです。


2004年07月17日(土) 世界の腕時計

ワールドフォトプレス社から出ている腕時計専門誌『世界の腕時計』no.70に、僕のエッセイが載っています。My Happiest Timeというコラム。(61ページ)挿絵をコーチはじめさんが担当しています。(コーチさんは、フラワー、ストーンバタフライなど、僕の後期ソロアルバムのジャケットデザインを担当。先日の六ピでもステージデザインをしてくれました。)とてもいい本です。一家に1冊、是非どうぞ。63ページには、ゴジラの原型師として有名な酒井ゆうじさんのエッセイも載っています。これ、すごく面白いです。酒井さんは、あの海洋堂からゴジラキットを発売しているのです。食玩の世界でもカリスマ的な地位のある方。うーん、お話してみたいです。


2004年07月16日(金) 上野

今日、上野駅構内の特設ステージ(中央改札口ガレリア近辺)にて、15:35から30分程度、カシオペアのミニライブがあります。寝台特急カシオペア5周年記念イベントの一環です。偶然その時間帯に上野駅近辺にいらっしゃる方、ご来場お待ちしております。無料です!


2004年07月15日(木) 取材

昨日、今日は、JB Project関連の取材日です。8月発売の各専門誌(ジャズライフ アドリブ スイングジャ−ナル等)に載ります。乞うご期待です。先日ワンマンオーケストラにご来場いただいた方は御存じと思いますが、現在、某N社と、神保彰シグネチャ−ドラムシューズ開発中です。既にプロトタイプを履いてプレイしていますが、マルゴキです。発売は来年。少々お待ち下さい。


2004年07月13日(火) ぷっちりドーナツ カスター

ぷっちりドーナツ カスターが発売されました。美味しいです。もちもちとした食感に、僕は弱いようです。無印でフィギュアのコレクションケースを買いました。16個入れる事ができます。100円とか150円で集めたフィギュアを入れるケースに2200円払うのはいかがなものかと躊躇しましたが、入れてみて納得。ケースに入った方が100倍良いです。


2004年07月12日(月) スパイダーマン2

スパイダーマン2、見て来ました。大変面白かったです。悪役が今回はいいですね。主人公ピーターの住むアパートの管理人の娘や、ちょっとしたキャラクターが妙に気にかかったりして、全体に美男美女ではない配役がすごくよいです。1作目のストーリーが土台になっているので、復習してから行った方がよいかも。今週中にバージン系列で見ると、予告前に熱帯ジャズ楽団のプロモ映像が流れているみたいですよ。


2004年07月11日(日) 最後の六本木ピットイン

最後の六ピでのワンマンオーケストラ、無事終了しました。改装後の動員記録を塗り替えたそうです。多数ご来場ありがとうございました。友人のアーティスト コーチはじめさんがデザインを担当してくれ、いつもと少し違う特別な雰囲気のステージになりました。入り口部分は、月末の閉店までずっと飾られているそうなので、通りかかったら見に行ってください。


2004年07月10日(土) うなぎんぼ

先日のDVDシューティングの際、ヤマハの方から浜松みやげ”うなぎんぼ”をいただきました。名前に妙に親しみをおぼえます。浜松市半田町のドリアン洋菓子店謹製。感動的に美味しいわけではありませんが、控えめで上品な味に好感を持ちました。浜松といえば春華堂のウナギパイがあまりにも有名ですが、”うなぎんぼ”にも是非健闘してもらいたいと思います。今日は熱帯で九段会館です。多数ご来場お待ちしております。


2004年07月09日(金) DVD第2弾

昨日は日記をかけませんでした。というのは、ワンマンオーケストラDVD第2弾の撮影が行われ、戻って来たら12時を回っていたからです。編集はこれからですが、大変いい感じです。発売は年末。乞うご期待!


2004年07月07日(水) 暑いです。

CCレモンのペットボトルがたまってきました。結構甘いので、大量に飲めないのです。もう少し甘さ控えめにしてほしいです。しかし暑いですね。暦の上では今日は”小夏”で、これから本格的に暑くなっていくという意味らしいですが、これ以上暑くなったら大変です。
小暑と書くつもりで小夏と書いてしまいました。失礼いたしました。


2004年07月06日(火) 鉄人収集完了

蘇る鉄人がようやく出ました。全種収集完了です。やったと思ったのも束の間、CCレモン海洋堂恐竜フィギュア全20種、始まりました。試しに1本買ってみたらもうダメです。フィギュアの魔力に取り込まれて行く自分が恐い。


2004年07月05日(月) 海洋堂フェチ

海洋堂と聞くと、素通り出来なくなってしまいました。鉄人も全種集めていないうちに、今度はアリスのティーパーティーEXにはまりそうです。北陸製菓から発売されています。ファンタジーの古典、ルイスキャロル著”不思議の国のアリス”に添えられたジョンテニエルの挿し絵を忠実に立体表現した、驚くほど精巧なフィギュア。近所の八百屋さんで発見しました。なんで八百屋さんなのだろう?
www.horico-web.com


2004年07月04日(日) 焼きサバ寿司

新大阪駅で売っている焼きサバ寿司、お薦めです。東京に戻って来る新幹線の中で、となりに座ったカルロスさんが食べていました。ものほしそうに見ていたら、「味見してみる?」といって1個くれたのです。熱帯ってホントにいいバンドです。


2004年07月03日(土) 心斎橋

熱帯大阪、盛り上がって無事終了しました。心斎橋の居酒屋で打ち上がり、ホテルに戻ってきたところです。夏なのになぜかチゲナベで、思いっきり体が温まりました。ぎりぎり12時前で間に合いました。土曜の夜の心斎橋はすごい人出です。


2004年07月02日(金) 出たー!!!!

出ました!遂に!鉄人が!う、う、う、う。(嬉しくて泣いている。)通常バージョンと包帯でぐるぐる巻きにされたバージョンと。包帯バージョンにはスペアの手が入っていて、通常バージョンと組み合わせる事により、さらなるバリエーションも楽しめるのです。海洋堂、実にニクイ事やります。まだ出ていないのは、5番の”蘇る鉄人”のみになりました。気合いで出すぞー!ガオー!明日は熱帯で大阪にお邪魔します。多数ご来場お待ちしております。


2004年07月01日(木) 鉄人が出ない

同じネタですいません。肝心の鉄人が出ないのです。朝3個買ってだめで、夕方、お店にあった4個全部買いました。1日7個買っても出ないなんて。とほほ。メーカーの策略に、まんまとはまっています。グリコが山になってきました。


jimbo |HomePage