Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 無事帰国

ソウルより無事戻りました。今朝、インチョン空港のウェスティンホテル経営の韓食堂で食べた野菜と骨付きカルビのスープ、絶品でした。成田に着いても、まだ唐辛子でからだが熱かったです。文字どおり韓国の熱気を持ち帰ってきてしまいました。今回のワンマンオーケストラソウル公演の仕掛人 元カシオペアスタッフ佐々木君のネタです。
”ソウルのライブはソウルドアウト”


2004年01月30日(金) ソウル

ソウルでのワンマンオーケストラ初ライブ、怒涛の盛りあがりで無事終了しました。チケットはソールドアウト。300のキャパに350入ってパンパンの酸欠ライブでした。本場のブルコギ食べました。すきやきみたいで日本人好みだと思います。蒸し餃子も美味しかった。生牡蠣も出てきてそそられましたが、万が一を考えて箸をつけませんでした。夜はむちゃくちゃ寒いです。


2004年01月28日(水) 青ブル

青山ブルーノートにジョントロペイを見に行って来ました。お目当てはドラムのスティーブガッド。久々に叩きまくりで凄かったです。しびれちゃったなーもう。スティーブさんにユンケルをわたして、さて帰ろうと思ったら、2ndを見に来たポンタさんとばったり。しばしお話してからクロークにあがると、則竹くんがいました。
明日から韓国です。ソウルは寒いらしいので、厚着していきます。むこうでも日記書きたいと思っています。


2004年01月27日(火) 町田

久しぶりにJR横浜線に乗りました。町田が見違えるようにひらけていて、思わず”町田は街だねー”と口走ってしまいました。これもBBSの影響でしょうか。


2004年01月26日(月) 続 大福

虎の門 岡の栄泉(のが変換しても出てこない)の豆大福1個230円。ちょっと高いですが、むちゃくちゃうまいです。豆の塩加減、餡の甘さ、餅の厚みなど、どれをとっても絶妙で、さすが大正元年創業、100年近くの歴史を持つ老舗だけのことはあります。
東京都港区虎の門3ー8ー24
03ー3433ー5550
ポンデしょうゆ、食べました。うーん、微妙。やはり僕はポンデリングかポンデ黒糖です。2月にはポンデ抹茶も登場。ミルク風味のゼリーがフィリングされているとのこと。ちょっと期待してしまいます。マスコットのポンデライオン、かわいいです。ネーミングも2重マル。


2004年01月23日(金) 寒い

今日も寒かったです。5時起き、まだ続いています。1日が長いです。昨日は則竹くんとのダブルドラムユニット"Synchronized DNA"の初リハーサルをしました。すでにいい感じになっています。デビューは4月です。しばしお待ちください。則竹くんが差し入れで、とろけるチーズケーキを持って来てくれました。これが大変美味しかったのです。熱海、湯河原、真鶴にチェーン展開する住吉屋製。いかにも町のケーキ屋さんという感じの包装もいい感じです。
http://torokeru-de.com


2004年01月21日(水) 無事戻りました。

ロサンゼルスより無事戻りました。厳戒度が増し、機内での立ち話しも禁止になりました。日本は寒いです。時差で今朝は4時に目がさめました。もう一度眠ろうと思っても眠れず、思いきって起きてしまったので、夕方の4時にはふらふらです。頑張って暗くなるまで起きていなくては。


2004年01月20日(火)

ロサンゼルス空港のユナイテッドのラウンジで繋いで、BBSをのぞいたとたんに口に含んだカプチーノをおもわずブーっと吹いてしまうところでした。皆さんすごいです。こんなハイセンス?なファンの方々を持っている僕は幸せものです。緊急にNAGOMIコーナーを設けなければいけません。戻ったら至急スタッフと相談します。


2004年01月19日(月) なごみ系

BBSをのぞくのが楽しみになっている自分が恐いです。ファンクラブ会報に以前書いたことがあるのですが、ダジャレ、オヤジギャグといった侮蔑的呼称は廃止して“なごみ系”という呼び方にすればよいのではないかと思うのです。
NAMMショーグルーヴナイト、無事終了しました。ヤマハドラムの天才ドラムデザイナー 萩原尚さんの退職を惜しんで、たくさんのドラマーが集まりました。詳細は2月発売のドラムマガジンに紹介されると思いますが、4時間を越えるものすごいイベントでした。参加出来たことを光栄に思います。


2004年01月18日(日) ダイヤルアップ

海外ではダイヤルアップで繋ぎます。ピーヒョロロロローというサウンドがとても懐かしく響きます。高速インタ−ネットも部屋に来ているのですが、一日10ドルとられるので、ついつい電話線につないでしまうのです。BBSのダジャレの嵐、止まる気配がありませんね。ぼくはかねがね、ダジャレは社会の潤滑剤だと思っているので、盛りあがるのは大歓迎です。グフッとなるネタ結構あります。アンディーグフッ。そのうちチャートでもつくりましょうか。


2004年01月17日(土) BBS

日本を留守にしている間にBBSがすごい事になっていますね。オーケーボーイズライブにお越しの方にはネタがわれていますが、僕も負けずにいっぱつ、
“フラダンスの犬”
ロスの交通渋滞はひどいです。スタジオシティーからアナハイムまで3時間近くかかりました。疲れました。つかれたときには甘いものが一番。アメリカのスタバのキャラメルマキアートは、日本の10倍甘いです。


2004年01月16日(金) 海外より初ダイアリー

ロサンゼルスにいます。海外から初ダイアリーです。日本の寒さが嘘のように暖かいです。昼間はTシャツでも全然オーケー。今日から全米最大の楽器コンベンション NAMMショーがはじまります。これから見に行ってきます。


2004年01月14日(水) 相模大野

熱帯ジャズ楽団 相模大野グリーンホール、とても盛り上がって無事終了しました。地元のお客さんが多かった様で、年齢層も幅広く、いい感じでした。開演前に駅前をぶらぶらしていたらスタバを発見し、キャラメルマキアートを買いました。マックのことえりで変換すると、スタバは”素束”になります。素束ってなんだろう。明日からNAMMショーに参加するためロサンゼルスに行って来ます。向こうでも日記書きたいと思っています。


2004年01月13日(火) 熱帯リハ

今日は、熱帯ジャズ楽団のリハーサルがありました。明日の相模大野グリーンホール用です。新曲も2曲ほど。クールアンドザギャングのあの曲と、スティービーのあの曲です。熱帯は半分以上が喫煙者なので、スタジオが煙だらけになります。げほげほ。ゲタ夫さんが近所の八百屋さんでみかんを買って来てくれました。八百屋のみかんは、スーパーのみかんとは違うのだそうです。グリーンホールは、小田急線相模大野駅北出口を出て、伊勢丹を通り抜けた向こう側です。近郊の方、多数ご来場お待ちしております。


2004年01月12日(月) 成人式

振りそで姿の女性を見かけました。季節感があっていいものです。
話はぜんぜん変わりますが、久しぶりにギンビスの”たべっこどうぶつ”買いました。今だに100円なんです。感激。味も変わらず美味しいです。リスはスクワーレル、ハリネズミはポーキュパインといいます。知ってましたか?勉強にもなってしまうお菓子なんて、実に素晴らしい。
今日は東京は無風でした。風がないと寒さもいいものです。


2004年01月10日(土) 富士山

ここのところ毎日のように富士山が見えます。それもくっきりと。都内から仕事場に向かう途中、多摩川に出るといきなり視界が開け、遠い山並の向こうに真っ白な富士の頂きを確認するのは爽快な気分です。そーかい。手つかずの一日がまってるぜーという感じでしょうか。


2004年01月09日(金) DUO

渋谷に出来た新しいライブスペース DUOに行ってきました。ジャミロクァイプロデュースのいい感じのスポットでした。オープニングでクリストファークロスが来ていたのですが、声と容姿がこれほど一致しない人も珍しいかもしれません。Tシャツジーンズに上着を着ただけでステージに登場。暗かったので、音響か照明のスタッフが出て来たのかと思ってしまいました。
人気ドラマの白い巨塔、何気なく見ていたら思わず引き込まれてしまいました。すごく面白いですね。昔はテレビ少年でしたが、ミュージシャンになってからは生活が不規則で、すっかりテレビ離れしてしまいました。
ようやく冬らしくなってきましたね。毎日お天気がよくて気持ちがよいです。


2004年01月07日(水) お食事ランキング

ヒダじんぼモーションブルーヨコハマ2デイズ、無事終了しました。モーションブルーの食事は相当美味しいと思います。(本格イタリアン)始まる前に食べさせてもらうのですが、毎回違ったメニューで、何が出てくるのかが楽しみの1つです。今回はオリーブの入った自家製フォカッチャがヒットでした。厨房でパンも焼いているライブハウスはここだけだと思います。日本全国ライブハウスお食事ランキングぶっちぎりNO1です。コーヒーマロンのアイスクリームも美味しかったな。
今日は3月発売予定のカシオペアVSザスクエア合同ツアー完全収録DVD特典映像用の座談会があります。座談会の為にまた全員集まるというのが面白いです。
Kobaさん、かぼすとすだちの違い、教えて頂いてありがとうございました。全く違うものだったのですね。勉強になりました。


2004年01月05日(月) すだち

エッセイに載っている2001年ワンマンオーケストラツアーの旅日記で、徳島にて天然鯛に”かぼす”を絞って食べたと書いてあるのですが、これは”すだち”の誤りであることが判明いたしました。大変失礼いたしました。ここに訂正させていただきます。というのも、昨年2003年12月のヒダじんぼツアーで徳島にお邪魔した時、10数年ぶりに大学のゼミの同級生の美馬君が訪ねて来てくれたのです。当然ながら名物の鳴門鯛を食べにいき、旧交をあたためたわけですが(ファンクラブ会員の方は、旅日記で詳細御存じと思います。)、その美馬くんから、下記文面のメールもらいました。そのまま掲載させていただきますと、
『鳴門の天然鯛に「かぼす」を絞って食べたとあるのに、若干ひっかかってしまいました。というのも、私を含めた阿波人間の感覚からいうと、ここは「すだち」でなければなりません。これはごっつぅー大事なことなんやけど。』
最後の一節がいいですね。この類いのこだわりは、とても大事な事と思います。でも「かぼす」と「すだち」の違いってなんだろう。御存じの方、教えて下さい。(BBSにて)
今日明日はモーションブルーヨコハマで、ヒダじんぼやります。新年の太鼓は縁起がよいです。皆様多数御来場お待ちしております。


2004年01月03日(土) お正月感

東京は温か過ぎて、ここひとつ新年という気分が出ないお正月です。ひと昔前まで、三が日は大抵のお店が閉まっていて、街もひっそりした感じだったのに、最近は元旦から開いている所が増えました。便利にはなりましたが、お正月感は減りましたね。車も結構走っていて、普段とあまり変わらない感じです。今日はシルクドソレイユのキダムを見ました。演者の集中力がすごかったです。始まる前に、行列の出来るうどんチェーン”はなまる”で”温玉ぶっかけ”食べました。ファーストフードの王様です。近所に”はなまる”欲しいです。


2004年01月01日(木) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。熱帯のカウントダウンを終え、戻って来たのが3時頃だったので、今朝は10時過ぎまで寝ていました。これから近所の神社に初もうでに行って、帰りにラーメンを食べて来ます。お正月から開いていて、なかなか美味しい店なのです。九州大牟田風で、麺の茹で具合のリクエストが出来ます。一番かたいのがハリガネ、次はバリカタ。僕はバリカタです。バリカタは、パスタでいうところのアルデンテです。今年はいいことアルデンテ。
2004年、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。


jimbo |HomePage