Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) セッション505

カシオペアでNHKFMセッション505に出ました。25年間続く長寿番組です。18年前、長女が誕生した瞬間も出演していた、僕にとって所縁のプログラム。(当時は生放送だった。)社食で特上寿司を食べるのが恒例です。特上でも1020円。売店の缶ジュースは100円。別世界です。放送は3月14日の予定です。


2004年02月28日(土) グラマシーニューヨーク

たくさんの誕生日メッセージ、本当にありがとうございました。昨日は家族にグラマシーニューヨークのバースデーケーキを買ってもらいました。デコレーションが崩れてしまうので、ざっくり4等分して食べたら、さすがに胃にきました。チーズケーキが有名ですが、まだ食べた事がありません。焼き上がる時間には行列が出来るのだそうです。


2004年02月27日(金) 誕生日

45歳になりました。四捨五入すると50になってしまいます。本当に年月の経つのは速いです。誕生日のメッセージ、たくさんいただきました。ありがとうございました。書き込みいただいた検索サイトで、エリザベステイラーや、山川アナウンサーも同じ誕生日だというのを初めて知りました。僕の名前が載っていたのもビックリです。


2004年02月26日(木) 暑くなったり寒くなったり

東京は今日、20度近くまで気温が上がり、ぽかぽかの陽気でした。車のエアコンがこわれて冷風が出ず、運転していてかなり暑かったです。明日はまた10度位下がるそうで、とにかく毎日着ていくものに悩みますね。


2004年02月24日(火) ドラマガインタビュー

今日はSynchronized DNAのドラムマガジン用インタビューと撮影がありました。4月発売号に載る予定です。そういえば一昨日、則竹くんがSync DNA用に書いたユニゾン曲が郵送で届いたのですが、開封して譜面を見ると真っ黒。音を聴いて、あまりの難しさに気持ちが悪くなりました。果たしてちゃんと演奏できるのだろうか。


2004年02月23日(月) 春の夜の嵐

昨晩、東京地方は大荒れの天候でした。生暖かい風が吹き付け、春の夜の嵐という感じでした。一夜明け、今朝は快晴。スモッグが吹き飛ばされ、富士の稜線がいつもにも増してくっきり鮮やかでした。明日はまた寒くなるとの予報。みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて。


2004年02月21日(土) キルフェボン

VVV6タルト部門一般視聴者アンケート1位のキルフェボン、さすがの美味しさです。イチゴ、ブルーベリー、モンブラン、栗のミルクレープ、ちょっとづついただきました。ダントツはずばり、ブルーベリーでしょう。生ブルーベリーが口の中でプチンとはじけてカスタードと混ざる瞬間は、是非目を閉じて味わいたいものです。


2004年02月20日(金) NAGOMIコーナー

NAGOMIコーナー、いよいよ来週月曜日アップ予定です。特選コーナーは、思わずぶはっとなる可笑しさです。ご期待ください。ネット上での皆さんとのコミュニケーションが、このような形に結実するとは予想だにしませんでした。素晴らしい事と思います。
すいません、既にアップしていました。このコーナーは皆さんのご協力なくしては成り立ちません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2004年02月19日(木) ビーツパラダイス

大学時代の先輩がドラム専用スタジオをオープンしました。個人練習から少人数のバンドリハまで対応出来ます。是非チェックしてみてください。
http://www.beats-paradise.jp/
熱帯ジャズ楽団レコーディング、無事終わりました。昨日のテレビ撮りは、スカパーのビュージック(だったと思う)という番組だそうです。放送日はまだ未定です。ゲタ夫さんが踊り狂っていて最高でした。


2004年02月18日(水) 続 熱帯レコーディング

今日はスタジオにカメラが入って、CSデジタルの番組収録をしています。アテレコはなかなか難しいです。昨日、カバーベストは6月2日発売と書きましたが、6月23日の間違いでした。失礼いたしました。今日の夕食はシャケの照り焼き弁当です。


2004年02月17日(火) 熱帯ジャズ楽団レコーディング

熱帯ジャズ楽団のカバーベストアルバムレコーディング中の休憩時間に、ドラムブースで書いています。アルバムに関して、もう少し詳しい情報をゲットしました。発売は6月2日(予定)過去のアルバムからの曲もすべてリミックスされ、よりゴキゲンなサウンドに生まれ変わります。新曲3曲の中にはボーカル曲もあります。誰が歌うのかはヒミツです。今日の夕飯は、さわらの西京焼き弁当でした。


2004年02月16日(月) 故宮博物館

台湾から無事戻りました。フライトが昼過ぎだったので、午前中に故宮博物館を見て来ました。蒋介石が本土の文化財をほとんどすべて運んで来たといわれるだけあって、それはそれはすごいスケールの展示でした。熱帯ジャズ楽団のレコーディングが始まりました。次のアルバムはカバーベストです。新録が3曲入る予定です。お楽しみに。熱帯は来年で10周年です。


2004年02月15日(日) ビリーシーン

バンドコンテスト アジアンビートグランドファイナル、優勝はシンガポールのバンドに決まりました。それぞれお国柄が出て、さまざまな音楽性のバンドが出場し、ジャッジしていて面白かったです。向谷さんとのM&Aプロジェクトにビリーシーンが飛び入りしました。上を向いて歩こう、サンシャインオブユアラブの2曲。ぶっつけながらさすがの演奏で、客席も大喜びでした。夜中の12時をまわっているのですが、これからフェアウェルパーティーです。眠いです。


2004年02月14日(土) 台北にて

台湾はだいぶ暖かいです。夜でも15度くらい。上着なしで外出できます。明日がアジアンビートグランドファイナル。同じく審査員兼ゲストで、アメリカからビリーシーンが来ています。先ほどスタッフを交えて食事をしたのですが、せっかくだから一緒に演奏しようよという話になりました。楽しみです。
一晩明けました。まだグランドファイナルは始まっていません。会場の隣に101ビルが建っています。今秋オープンの、世界一高いビルです。中華風の外観。個性的でとても面白いと思います。蓮の花のイメージでしょうか。ディンタイフォンから暖簾分けしたチンディンシャオハンにて、アツアツのショウロンポウをいただいて来ました。美味なり。


2004年02月12日(木) 明日は台湾

毎日書くぞー!と思っていても、あっさり挫折してしまいます。明日から向谷さんと台湾に行って来ます。ヤマハが主催するバンドコンテスト”アジアンビート”ファイナルの、審査員兼ゲストなのです。アジア各国の大会を勝ち抜いて来たつわものバンドが勢ぞろいします。楽しみです。向こうでも日記書きたいと思っています。ヤスさんBlue Moonさんは、NAGOMI系巨匠の貫禄が出て来ました。


2004年02月10日(火) さーよいよい

ワンマンDVDのアサドヤユンタの「さ〜ぁよい〜よい〜」は誰の声かという御質問がありました。答えようと思いつつ、ついつい忘れてしまうのです。はい、僕の声です。新しいトリガーモジュール(DTXTREME 2 S 夏前には発売か?)にサンプリング機能がついたので、ついつい自分の声を入れてしまうんですね。エフェクトをかけて加工したつもりなのですが、やはり僕の声だとわかってしまうみたいです。やや音痴なのが気になっています。


2004年02月09日(月) ネギ塩豚カルビ弁当

セブンイレブンのネギ塩豚カルビ弁当¥390、なかなかうまいです。ご飯が麦ご飯。新発売のアスパラグリーンサラダに胡麻ドレッシングを付け、セットで買うのが栄養バランス的にも正しいといえましょう。
ソニーサイバーショットDSC-T1買いました。手のひらサイズながら、5,0メガピクセル、光学3倍ズーム、カールツァイス搭載、2,5型ハイブリッド液晶などなど、高性能の優れものです。


2004年02月08日(日) ワンマンDVD

ワンマンオーケストラDVDの入手で御迷惑をおかけする場合があるようです。おかげさまで、発売当日に初版の在庫が全てはけてしまうという、リット−ミュ−ジック始まって以来の事態になっています。急遽第2版の製造に入っていますので、入手出来ない方、もう少しお待ち下さい。


2004年02月07日(土) 続浜松

浜松ワンマンオーケストラ公演、昨日の日記で6時スタートと書きましたが、6時オープン7時スタートの間違いでした。失礼いたしました。浜松は今日もよいお天気です。風がこころなしか暖かく感じられます。


2004年02月06日(金) 浜松

浜松に来ています。お昼過ぎに東名のインターを出た途端、晴れているのに雪がちらつきはじめました。天気雪というのも珍しいです。お約束のうなぎも食べました。きも焼きも。(ネタではない)明日は久しぶりのワンマンオーケストラ浜松公演です。SPACE Kにて6時スタート。近郊の方、ご来場お待ちしております。


2004年02月04日(水) 立春

東京ではこの冬、一度も真冬日を観測しないまま立春を迎えました。近所のお宅の庭の梅がきれいに咲き、いい香りがただよっています。
モスバーガーのスティックケーキ(ベイクドチーズ)食べました。かなりうまいです。¥150なり。


2004年02月03日(火) 節分

今日は節分。みなさんちゃんと豆まきしましたか?そういえばコンビニなどで”まるかぶり”の予約販売をしていましたが、これっていったい何なのでしょう。少なくとも僕のまわりでは”まるかぶり”なるものを節分に食べる習慣はなかったので、いったいどんなものなのか見当もつかないのですが。
と書いたら、早速BBSでお返事頂きました。ありがとうございます。関西方面の風習のようですね。切らないままの海苔巻きを、東北東(恵方 年によって変わる)に向かってまるかぶり(まるごとかじりつくの意?)するのだそうです。食べ終わるまでしゃべってはいけないという説もあるようです。みんなが同じ方角を向いて、無言で海苔巻きにかじりついている図は、かなりシュールだと思います。


2004年02月02日(月) ニモ

ファインディングニモ見ました。映像が恐ろしくきれいでした。ピクサー社は恐ろしくクリエイティブな仕事をしているなーと感嘆しました。いよいよコンピューターグラフィックスも来る所まで来たと感じます。映像の世界で不可能はなくなりつつあります。


2004年02月01日(日) NAGOMI

ホームページ上にNAGOMIコーナーを設ける事になりました。BBSに寄せられた皆さんの投稿ネタを中心に構成していきます。どうぞお楽しみに。ドラムマガジン連載の天声神保にもNAGOMIネタで1本書こうと思っています。先程、投稿ネタをまとめていたのですが、だーっと並べると壮観です。


jimbo |HomePage