Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月30日(火) あと1日

いよいよ今年もあと1日となりました。色々な事がありましたが、一番印象に残っているのは、CM撮影でキューバに行った事です。1950年代で時間が止まってしまったような街の景色、温かい人々、素晴らしい音楽。何度でも行きたくなる国です。
熱帯ジャズ楽団六本木STB初日、盛り上がって無事終了しました。ドラムソロで両手のスティックを同時に落とし、頭が真っ白になりました。両手同時に落としたのは生まれて始めてです。なんだか嬉しかったです。


2003年12月29日(月) フライング

お雑煮を食べました。大好きなので、年明けまで待てなかったのです。神保家のレシピをご紹介します。だし汁に鶏モモ肉のぶつ切りを入れ、あくを取ったらお酒、醤油、塩で味を整えます。火を止めて、湯がいたほうれんそうを入れたら出来上がり。簡単です。それぞれにレシピの異なるお雑煮は、日本の食文化の豊かさを象徴するものといえましょう。


2003年12月28日(日) あと4日

ワンマンオーケストラ六本木ピットイン2デイズ無事終了しました。なにはともあれ、大曲”エボリューション”が完成を見たのでほっとしました。もうあのながーい曲を聴かされないですむと、ほっとされたお客様も多かったのではないかと思います。次回からは心機一転、新しいメニューを考えたいと思っています。日付けが変わったので、今年もあと4日を残すのみとなりました。年賀状も出してしまったので、あとはゆっくりと年の瀬を堪能?したいと思います。
PS
今日はオーケーボーイズのレコーディングでした。和泉君は真面目にダイエット中。大好物のプリングルスも、一枚あたりのカロリーを計算して慎重に食べていました。


2003年12月26日(金) オニグラ

六本木ピットインワンマンオーケストラ初日、無事終了しました。帰って来て小腹が空いて、家にあったクノールのインスタントのオニオングラタンスープにお湯を注いで飲みました。そしたらなんと、これがかなりうまい。文句なく、インスタントスープ部門ランキング断トツ1位の座は確定です。フリーズドライのフランスパンも入っていて満足度かなり高し。みなさんもだまされたと思って是非一度お試しを。


2003年12月25日(木) イベント

街の飾り付けも今日で取り外されてしまうのが少し寂しいです。クリスマスを含め、イベントというものは、『近付いてくるとどんどん加速度が増し、あれあれっと思う間もなく終わってしまう』という印象があるのですが、皆さんは如何でしょうか。今年もあと1週間を残すのみとなりました。明日からの六本木ピットインワンマンオーケストラ2デイズ、皆様多数御来場お待ちしております。大曲『エボリューション』の完成形もお聞かせいたします。


2003年12月24日(水) メリークリスマス

メリークリスマス。BBSにいろいろ書き込みいただいてありがとうございます。ご心配おかけしましたが、ようやくフツーの生活に戻りました。一時生産中止になったのは、ひょっとしてカスタードプリン味の方だったかもしれません。おぼろげな記憶で書いているので、嘘だったらごめんなさい。カスタードプリンは僕には濃厚すぎました。日本人はあずきでしょう。
昨日一昨日と、おかゆばかり食べていました。おかゆにゆかり(シソのふりかけ)を入れると美味しいですよ。
みなさん、どうぞよいクリスマスを。


2003年12月22日(月) 体調不良

珍しく体調を崩しました。どうやらお腹に来る風邪にやられたようです。昨日は15時間くらい昏々と眠りました。皆さん気をつけてくださいね。病み上がりに、ハーゲンダッツのあずきアイスが大変美味しかったです。この商品、人気沸騰で供給が間に合わず、一時製造中止になっているという噂です。食べた事ない方は是非一度お試しください。最近はクッキーアンドクリームよりももっぱら”あずき”です。


2003年12月20日(土) あなご

あなごは塩で食べるべきか、タレで食べるべきか?うーん、両方で食べたいです。昨日行ったお寿司屋さんでは、1カンが塩、もう1カンがタレで出て来ました。素晴らしい。この場合、どちらを先に食べるべきか?正解は塩です。タレを先に食べてしまうと、口の中にタレの濃厚な味が残ってしまい、次の塩のさっぱり感を味わう事が出来なくなってしまうからです。なるほどなるほど。うっかりタレから箸をつけてしまった僕は、再度あなごをリクエストしたのでした。どうでもいい話しですいません。


2003年12月18日(木) 麦わ家

四国で美味しいうどんを食べ、やはり本場はちがうなと思って東京に帰って来ましたが、今日、白だし京うどん”麦わ家”で、磯とろぶっかけを食べたら、これがなんと、大変美味しかったのです。うーむ、麦わ家、なかなかやります。夜中までやっているうえ、お酒、おつまみも充実しているので、のんべえの人にもお薦めです。
http://www.mugiwaya.com/home.html


2003年12月16日(火) ラストサムライ

ラストサムライ観ました。よかったです。歴史考証など、真面目に考えるとかなり陳腐な部分もありますが、生きざまが死に方を決めるというテーマは素直に共感を受けました。それにしても渡辺謙の圧倒的な存在感がすごい。ユルブリンナーの再来と、ハリウッドでも絶賛されていたようですが、当然でしょう。あれだけの量の英語の台詞をこなした日本人俳優はいまだかつていなかったように思います。国際的な活躍が楽しみです。


2003年12月14日(日) くじら軒

VVV6全国ラーメン選手権堂々優勝の栄誉に輝く、横浜くじら軒本店に行って来ました。いつも前を通るたびに長蛇の列で、なかなか入る機会がなかったのですが、今日は時間が早かったせいか、列がそれほどでもなかったのです。定番とおぼしき”ラーメン”に、のりとホウレンソウをトッピングしました。薄口醤油のスープは和風だしで、トウガラシのぴりっとした刺激とにんにくのかおりが絶妙にブレンドして、”ありそうでない懐かしい味”をつくり出していました。麺は長浜風の細麺。ややかために茹でてあるのがグッド。具のチャーシューが絶品。舌先でとろっととろけていまいそうです。今度はチャーシュー麺をたのんでみよっと。チャーシュー飯というメニューもありました。


2003年12月13日(土) 冬到来

昼間は暖かかったものの、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。12月も半ばになって、ようやく冬到来という感じです。今日はドラムマガジンのインタビューがありました。1月20日発売のワンマンオーケストラDVDについて、あれこれ話しました。1月発売の2月号に載ります。街はクリスマス一色。そろそろ年賀状の用意もしなければ。どたばたの年の瀬です。


2003年12月12日(金) ヒダじんぼどんどこツアー

ヒダじんぼ年の瀬どんどこツアー、あと東京を残すのみとなりました。16日のブルージェイウェイ、多数御来場お待ちしております。前日の15日はインテリジェントジャズです。BBS書き込みありがとうございます。京都ラグ、いい感じで盛り上がりました。習慣で早く起きてしまうので、8時26分ののぞみ自由席で帰ってきました。(指定は10時ころまでいっぱいだったので。)余裕で座れました。のぞみに自由席ができて便利になりましたね。


2003年12月11日(木) 妖怪グッズ

今朝、米子駅の売店で、ゲゲゲの鬼太郎グッズ発見しました。境港に水木しげる記念館が出来たのです。“ふりかけばばあ”は“すなかけばばあ”のキャラクターふりかけ、妖怪大辞典は人形焼きといった具合です。あまり購買意欲はわかなかったですけど。ヒダノ君は、目玉おやじの飴を買っていました。伯備線の振り子電車に揺られて岡山、新幹線に乗り継いで京都までやって来ました。ずっと雨が降っています。


2003年12月10日(水) ぶっかけうどん

今朝、倉敷にて、名物のぶっかけうどんを食べました。四国帰りの舌には、うどんのコシがいま一つでしたが、それでも十分に美味しかったです。僕の注文したのはぶっかけスペシャル。海老天、たまご、おあげ、肉など、こてこてのトッピングで、おなかいっぱいです。美観地区を散策した後、伯備線に揺られて米子までやってきました。ライブハウスベリエは、訪れるたびによくなっていきます。オーナースタッフの心意気を感じます。


2003年12月09日(火) うどん三昧

昨日もうどん、今朝もうどんです。今朝は万々商店街のうどん処“ゆたか”で、究極のシンプルメニュー“ひやししょうゆ”を食べました。(昨夜、“へそまがり”のミルクラーメン!を食べて、思いっきり胃がもたれていたからです。)美味しかった。3食うどんでもオーケーです。土讃線、山陽本線を乗り継いで倉敷までやってきました。駅前にチボリ公園ができていて驚きました。ではまた。


2003年12月08日(月) 旅先より初ダイアリー

旅先より初めてのダイアリーです。今はヒダじんぼどんどこツアーで高知に来ています。たった今、ライブハウス キャラバンサライの近所のうどん処にて、すごぉぉぉぉく美味しい冷し天ぷらうどんをいただいてきました。へっへ。讃岐うどんは高松が本場ですが、四国全土どこでたべても美味しいように思います。うどんパワーで、今夜のライブも熱く盛りあがることでしょう。それではまた。


2003年12月06日(土) ツアー用パッキング

明日からヒダじんぼ年の瀬どんどこツアーがはじまります。さきほど旅用のパッキングをしていました。衣装は機材車に積んでもらったので、ピギーバックには余裕があります。在来線の電車移動が多いので、本はあまり読めそうにありません。(揺れるので酔ってしまう)ファンクラブ会報に載せる写真を撮ろうと思っているので、サイバーショットのDVを入れました。最近は写真もこれで済ませています。DVとデジカメを両方入れると、充電器も2種類になって、かさばってしまうからです。iPodも必需品です。しかし充電器ってなんとかならないのでしょうか。パソコン用、DV用、携帯用、iPod用、PDA用、5種類持っていかなければならないなんて。


2003年12月05日(金) なんでもない日

毎日日記を書こうと思っても、なんにも書くような事が起こらない日もあります。今日はそんな一日でした。でも、なんでもない日って素敵です。心を乱される事もなく、平和に一日が過ぎた事に感謝です。毎日のようにテロのニュース。イラクで命を落とされたお二人に、心より哀悼の意を表します。憎しみの連鎖を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか。


2003年12月04日(木) マンゴプリン

甘いものネタが続きます。御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、糖朝の特製マンゴプリン、絶品です。付属のエバミルクをタラ−っとかけ、スプーンでグリッとすくって口に入れると、中国四千年の気品ある甘味がホワーっとひろがり、幸せオーラに包まれるのです。本店は香港。日本国内にはまだ4店鋪しかありません。(青山店03ー5786ー1555)ちょっと高いのが玉に傷です。
今日は、ヒダじんぼ 年の瀬どんどこツアー用のリハーサルをしました。新ネタ、いろいろあります。でも当日まで内緒です。


2003年12月03日(水) お菓子

毎日書こうと思っていたのに、5日で途切れてしまいました。失礼いたしました。オーケーボーイズ ブルージェイウェイ3デイズが終了した翌日から、オーケーボーイズ 1STアルバムのレコーディングが本格的にスタートしました。2日で5曲のハイペースで順調に進行中です。差し入れのお菓子で評判のよかったものをご紹介しましょう。
ヤマザキ製パンの薄皮クリームパン、薄皮つぶあんぱん、ガナッシュチョコ、トーハトのフォンダショコラ、ブルボンのチョトス、コアラのマーチファミリーパック(10袋入り)などです。
特にヤマザキの3兄弟は、3種全部買っても350円。コストパフォーマンスの高さも特筆すべきものといえましょう。
あ、それから、オーケーボーイズの正しい綴りは、O!Kay Boysです。すいません。トップページとスケジュールの綴りは間違っています。


jimbo |HomePage