Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXwill


2003年11月30日(日) DVD

そろそろ告知してもよいとのお許しがでたので、告知いたします。ワンマンオーケストラ名義で初めてとなるDVDを撮りました。PART1が演奏、PART2が解説で、ひと粒で2度美味しいグリコアーモンドキャラメルのような作品に仕上がっています。リットーミュージックより来年1月後半あたりに発売予定です。乞う御期待!エンディングには恒例?のオチもついています。来年はリリースラッシュになりそうです。前半にはこのワンマンDVDに加えて、オーケーボーイズの1stアルバム、インテリジェントジャズの3rdアルバム(Stevie Wonderのカバー集)、カシオペアVSザスクエアコンサート完全収録DVD、半ばにはカシオペアの25周年記念関連、熱帯ジャズ初のカバーベスト、後半にはJBプロジェクトの2ndアルバムといった具合です。おこづかい、ためておいてくださいねー。


2003年11月29日(土) ブルージェイウェイ

昨日、オーケーボーイズで、初めてブルージェイウェイに出ました。いいところでした。きれいでオシャレで。食事やドリンクもリーズナブルだし、リラックスして楽しめる大人の音楽空間を体現したいというスタッフの心意気を感じました。今回のオーケーボーイズライブには、日替わりメニューがあります。カバー4曲の中で、お客さんが一番聞きたい曲を選ぶという趣向です。東京在住の皆様、是非御参加を。そういえば昨日、楽屋に入りこんだハエをスティックで叩き落としました。まぐれだったのですが、メンバーが驚いていました。


2003年11月28日(金) 梅が枝餅

梅が枝餅、今朝も炊飯器に入れてしまいました。病みつきになりそうです。先日、埼玉の花園町アマチュアバンドコンテストにゲスト出演した時、紅葉屋本店の”熊谷宿”なるお菓子をお土産で大量にいただきました。うわー、こんなにたくさんいただいてしまってこまったなー、どうしよう、まずは1つ食べてみようと、口にいれてびっくり。これが実に美味しいのです。きなこベースの棒状のお菓子で、「しんぎり柔らかな歯ざわり、重なりあったあられ粒が糸をひいてくずれ、砂糖蜜が舌先で溶け合わさる味は、たとえようのないものでございます」と解説文にあるとおり、なんともいえない美味しさであります。「しんぎり」ってどういう感じなのかよくわかりませんが。そういえば、そのコンテストに凄いバンドが出ていたのです。”小次郎”といいます。オリジナリティー、音楽性、演奏力、どれをとってもそのまんま世界に出せるレベルのバンドでした。埼玉方面の方、要チェックです。


2003年11月27日(木) 大福

日記っていいですね。昨日、大福の話しを書きましたが、あのときゲタ夫さんから、固くなった大福の美味しい食べ方を教わりました。炊飯器で御飯が炊けたら、ふたを開けて素早く大福を入れ、しばらく蒸らすのです。柔らかくなったら、御飯といっしょに茶わんに盛り、おはぎのようにして食べるのだそうです。へー、なるほどー。早速今朝、冷凍保存していた梅が枝餅を炊飯器に入れたところ、しっとりふっくらとろとろに戻って大変美味しかったのです。朝から甘いものもたまにはいいですね。皆さんも是非お試しを。今日は、明日からのオーケーボーイズ3デイズ用のリハーサルにいってきます。


2003年11月26日(水) ダイアリー今日からスタート

ホームページリニュアル、ほぼ完成です。そして新しいコンテンツとして、このダイアリーがスタートしました。毎日というわけにはいきませんが、なるべくマメに書き込んでいこうと思っています。かくいう僕はもちろん神保彰本人に間違いありません。今日は久しぶりに熱帯ジャズ楽団のメンバーに会いました。市川染五郎さんの披露宴で2曲演奏したのです。ゲタ夫さんと大路さんが豆大福を買ってきてくれました。美味しかったこと。披露宴は600人出席の立派なもので、有名人が多数出席されていたようでしたが、誰ともすれ違いませんでした。詳細は明日のワイドショーで報道される事と思います。
週末のオーケーボーイズ、皆様多数御来場お待ちしております。レコーディング中の新曲をガンガンご披露いたします。乞う御期待!


jimbo |HomePage