なんでも語り部屋...蔓月

 

 

おこた - 2003年01月31日(金)

こたつって、「御」がつくと「つ」がどっかいっちゃうんだわー。
おこたつ。
言いにくいか。おこたの方があったかそう。

近所に、ラーメン屋とネットカフェとおかまバーが出来た!
気になってます。
店もだけど場所が。
うちの近所は、全然つぶれない地付きの店以外は
おそろしい程に店がつぶれては建ちつぶれては建ちするのですよ!
目まぐるしいです。
近所の者としては色んな店が次々現れて面白いんだけど
いい加減悪いうわさが出たりしないのかってくらい潰れる。
ジャンルもなんでもありです。
ファミレスから病院、呑み屋、レンタルビデオ屋、レンタル家財屋、
焼肉屋、丼屋、ベトナム料理屋、中華料理屋、洋食屋、コンビニ。怖。
しかもやたら回転の速いスポットがある(笑)。
頑張れよネットカフェ…!


...

雪だ。 - 2003年01月30日(木)

こ、この寒いのに今日は仕事でおつかいをする日でした…ガタガタガタ。
でも私が「雪降ったよー」ってメール送ろうとした子からは
「隊長大変です!水道が凍って水が出ません!」
みたいなメールが届いちゃったりしてた…。
負けた! 負けたよ!
水道が凍ったことはないっ。

■最近読んだ本
『鍵』望月花梨

■最近観た映画
『8人の女たち』
ほんとに女しか出なかったよー!
そしてはじめてメイドさん素敵だと思った。

今『桃源郷の機械学』を読んでる。


...

また迷子なのか…! - 2003年01月25日(土)

名古屋港に映画『チョコレート』を観に行ってきた。
車のお客さん相手のとこなのでちょっと不便。
地下鉄の駅から2km歩くか、
ちょっと前の駅で地下鉄降りて、1時間1、2本のバスで行くかどっちか。
時間もなかったし始めての道なんで
取りあえず行きがバス、帰りに歩くことにしたんだけど。
帰りに迷ったよー何でだ!
まっすぐなのに! 高架下を直進するだけなのにー!

迷ったら、後やることは楽しむしかないだろう、というわけで
目の前に階段があったりしたのでそのまま登ってみた。
そのまま歩いてみた。
よく考えたらあれは高速だよね…。
でもちゃんと歩道がガード付きであったので、生活道なんだなきっと。
降りれるとこでおりたら、名古屋港の観覧車が見えたからそっちに曲がってみた。
あの辺面白いなあ。
どうみても今はもう商売やってない間口3mくらいの店が結構あって。
治安がよくなさそうな感じのゴミも多かったけど。
<目についたもの>
1 「5:30から5:30まで」って窓に書かれたコーヒー屋さん
2 駐車場満車で遠目に屋根もあたらしそうだけど
  窓ガラスに拳大の穴付きな喫茶店
3 入り口のすりガラスに「氷」とか達筆な筆文字が貼ってあるグ○コの
  牛乳屋さん
1は…1はどの辺の客層をターゲットにしてるんだこれはとか
結構考えてしまったよ…。
だって5時半だよ!?
そんな時間にあそこ通らないって!
5時半に仕事終わって帰りに寄る人なんかは全然相手にならないし。
主婦かな御近所の。閉店までいても夕食の準備ができる。
でも朝5:30に家抜ける主婦もなんだか。
ろ、老人かなあ。
昔っからのつきあいのおじちゃんおばあちゃんの
集う喫茶店だったのかなあ…。
2は、やっと現役そうな喫茶店を発見して
ちょっとワクワクして近付いたので
「ここもかよ…!!」て思いました。
あの駐車場に泊まってる大量の車はどこの客だー。
3は現役のお店でした。なので余計びっくりだ。
今も氷だしてるの? 紙剥がすの忘れてるの?
てゆか私グリ○牛乳のお店見たの始めてだよ。
とりあえず屋根にちゃんと走ってる人の絵があった。

で、観覧車に向かって歩いていったら港湾会館にでくわした。
おお! ここなら分かるよ…中学校の時幽遊白書のイベント観に来た…!
CD買うと応募できたのです確か。
声優さんが来てた、あれはトークショーというのかしら。
ええと、知ってるとこはつまらないので港湾会館は無視して直進し
横道に入ってみたらエスニック雑貨のお店がありました。
インドとかバリとかのポストカードやら楽器やら布やらお香やら。
ポストカードを色々買ってきた。
おかみさんが気さくないい店でしたv
だんなさんが現地に旅行に行って、色々買い付けてくるらしい。
お店のお客さん帳にあるリクエストのものなんかを
探してくれるみたいなので、ポストカードと書いておいた。
新しいポストカードが入ったらまた行く〜!

■最近読んだ本
『摩利と新吾』8巻まで
『風と木の詩』2巻


...

本屋〜っ - 2003年01月23日(木)

『摩利と新吾』1〜3(※全8巻)
『風と木の詩』1  (※全8巻)
『Marginal』 1〜3(全3巻)
を買いました。

あー何を考えてこんな変な買い方を…!
いや、1作全部買っちゃうと好みじゃなかったとき悔しいし、
1冊しか買わないとすぐ読めちゃって続きが気になるしで
迷った結果がこれなんだけど。
結局なにがしたかったのかわからない買い方だ(泣)
続きが気になる〜〜〜っ
『摩利と新吾』面白かったーこれからどうなるんだろ
舞台が男子高で寮なので『グリーンウッド』を思い出し、
人間のとびぬけっぷりに『笑う大天使』を思い出したよ…。





...

ばうっ! - 2003年01月22日(水)

いや。
なんでもないです
ちょっと吠えたかったので…。
このよく分からない望むものは逃がして望まれるものは転がり込む
無難な運の良さが憎らしかったりするんだけど。
保険を捨てられない自分が気持ち悪い。
捨てたらばかかなー。
ばかでもいいんだがもうすぐ父も退職だしなあ。
覚悟の違いって神々しい程だ。




...

掲示板 - 2003年01月20日(月)

■今の掲示板、勝手にリンクがはられちゃうようになったんで
他のとこでひとつ借りてチマチマデザインいじってます。
タグわかんないからやっぱり凄く単純な掲示板。
で、できたんだけど。
目次からリンク貼ろうとして気付いたけど、
うちのサイトって
すべての絵のページからとか今の掲示板にリンクしてるので
全部変えるのが面倒だ…!(おい)
こういう時に「フレームいいなあ!」と思う……。
フレームのサイトも実は作ったんだけど
やっぱり絵のページ全部いじるのがヤで、
絵のページのない絵のサイトが出来上がってます。
意味ないなあ。
あーどうしようかなっ
ちなみに新掲示板。

http://www2.rocketbbs.com/620/tukishi.html
ひとりでぶつぶつ言いながら作ってるぽい。

■デスクトップに「ルック」ってファイルがあるのに気付いて、
「あれ〜セリフ打ちしたやつかなあ?」とか思って開いてみたら
こんなんでした。

-------------------------------



 さざめく木漏れ日のうちに求めるのは翡翠の瞳。
 言葉よりも確かに僕をつきとおおすそれは、時の審判のようで。

「並んだら、みわけがつかないな」
 地を慕うように流れる 栗色の髪
「色が全然違う。あんたが伸ばせばいいだろう。
 それともいっそああなれと?
 たしかにね、現実を目にせず星を語れば、
 僕も少しは優しくなれるだろうさ」
「…」
「あの人は世界を目にしていないから星の通りに動く気になるんだ」
 世界はこんなにはかなくて
 どうしようもなく形を持たない
「自分で壊せる程の、この小さな世界に気付けばいい…」
 憎めば壊れてしまう程のこの世界に。
 いっそ目にしなければ、この憎しみのまま奪いされたのに。



-------------------------------

たしか〜…「15年で髪伸ばしてたら、師匠と同じくらいになってる可能性もあったんだなー」とか思っててきとーにネタを書き付けた気が…するようなしないような。
彼女ができるってうわさを聞いた時「百合…!」とか思ったような気もするような気もしないではない…。
あんなにひたむきにつきつめて大きくなるとは思わなかったな〜。
もう何百年も生きてるんだと思い込んでたもん。


...

オペラ『トゥーランドット』 - 2003年01月18日(土)

観てきました。
最近は舞台横に字幕が出るんですよね、なんてありがたい!
でも一応予習してきました。
愛知県芸術文化センターでタダでLDのが見れるのでv
でもLDでも生でも同じとこで寝たけど。まあわかったからいいか…。
人から貰った券で、一番舞台に近いボックス席でした〜5階の!
うわあオペラ座の怪人で、ファントムの指定席だったとこみたいだー!
とか大喜びだったんだけど見にくいですね!(笑)。
右斜上から舞台を見下ろす感じだから死角が…。
クリスティーヌさえ近くで見れればファントムはよかったんだね…
なんてしょうもないことを考えてました。
あーオベラ座の怪人観たい!
それにしても「かいじん」って変換すると最初に「灰燼」て出て来て笑える。
オペラ座の灰燼。どんな話だ。

NH○のドラマの『人情とどけます』(だっけ?)がお気に入り〜。
『さくら』の先生コンビが出てるのもツボなんですが
男装の女飛脚が! 男装の麗人!(笑)
楽しいなあ。
男装の麗人といえば劇団四季の『李香蘭』の川島芳子なんだけども。
舞台観た後もしばらく歴史関係の本探しちゃったよ〜
めちゃくちゃかっこよかったんだ男装の女スパイ。
李香蘭また名古屋でやるの待ってたんだけど来なかったなあ。残念。

3月には須川展也さん(サックスプレイヤー)もcobaさん(アコーディオンプレイヤー)も名古屋にくるので楽しみ〜vv


...

年賀メール出しました! - 2003年01月13日(月)

遅い…遅いです年賀状ー。
もうどうせなら旧正月に出すかー! とか思ってたんですが。
ゲスブに書き込んで下さった方々、
リンクしてくださってるサイトさま、
みょうちきりんな羊が一匹届きますので
よろしくです〜(何を?)

節分までにゲストブックに書き込んで下されば
ひつじな絵をお送りしますので。
変な絵が見たい方は…よかったら…。
私にしてはめずらしくカメラ目線です(笑)。
描かないように頑張ってるんだ〜、
絵の中の人が、絵を見る人に向かってる絵。
なんか、絵の中で世界が完結しててほしい時が多くって。
漫画だったら、話の中の誰かの視点で描いて、目があえばそうだけども。

森博嗣『数奇にして模型』『有限と微少のパン』読了!
あと残りは、短編集だ〜っ


...

年末だからって。 - 2003年01月06日(月)

■最近読んだ本
・アーシアン完結版1〜3&別巻
・LOVELESS1、2巻
・PEACE MAKER1〜6&クロガネ(←漢字出ない)1
・蟲師3
・King of Bandit Jing3、4巻

■最近観た映画
・ハリーポッターと秘密の部屋(字幕。吹き替えも観たい〜v)
・Go
・シャイン
・紅いコーリャン
・覇王別姫(おとうさんごめん、ホモが出るなんて知らなかったんだっ)
覇王別姫の最初のとこどこかで観たことある。
京劇の役者の修行してる男の子2人が交代で肩車して、京劇を観てるの。
「どれだけ殴られてもいいからああなりたい」って涙しながら観てて、
肩車の下になってる子に涙が降ってくるんだよ。
ああなんてきれいな顔の男の子なんだーって…見るとこが違うだろう私。
ああもしかして大学の京劇の授業で観たのかな。
そんな気がするなー。
紅いコーリャンは、チャン・イーモウ監督の昔の。
『初恋のきた道』とか『あの子をさがして』の人の。
シャインはピアニストの話。
今も活動してみえるピアニストの人生を元にした映画。
Goは窪塚くんの。
全体的に深くて暗くてたくましいな、新年に観た映画。
ハリーは別(笑)。
ドビーがはりきってベッドで跳ねてましたね! たのしかろう!


...

大阪インテ - 2003年01月05日(日)

ありがとうございましたああ!
あんなに遅刻して行ったのに来て下さった方ありがとうございます。
余裕で間に合うと思ったんだけどなあ。
9時には大阪のコピー屋に着いてたのに、コピー機が故障中で
1台しか白黒コピーが出来ないとかで
同業の方(…)が列をなしていました。ああ。店出たの12時。
20分くらいなんだけどコピーしてたの。
でも他の店知らないんだ大阪。くッ。
そんなわけで1時からの参加で、インテに向かう時も
帰る人に逆流してて寂しかったです。
声かけて下さった方、サイト見てると言って下さった方ありがとうございます!
差し入れ下さった方、嬉しかったです〜
そしてすごくおいしかったです、チーズケーキ好きなのでますます。
よ…よかったらレシピとか教えていただけないでしょうか〜。

そういえばなんばウォークの豚まん屋に並んでたら
赤いきつねさんとか上城あずおさんとかモグタローさんとか見かけた気が。
私すごく顔の覚えが悪いので声かけませんでしたが。
ほ…ほんものかなあ…??
寝てなかったから幻覚かもしれない(笑)。

そういえば新刊でました。
せっぱつまるとなんとかするもんだなあ。
朝5時に完成。
しかしあれです。読んだ人はわかると思うんですが
漫画しかないです。コメントも挨拶もないです。
なにしろ「表紙無くていいかなあ」とか言ってたくらい時間がなかったうえ
穴埋めしないでもページきっちりだったんで。
そんなわけで。

奥付忘れました。

はははははははばかだー!
裏表紙にきったない字で「2003つきしろや」と書いてあるのが
唯一の手がかりですよ何処の誰が描いたんだかわからない本…(爆)。
ごめんなさい。
在庫の分は貼り込みでもしようかな。
でも奥付って別になくても困らないよね…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home