なんでも語り部屋...蔓月

 

 

梅がきれい〜vv - 2003年02月23日(日)

今日は海に行こうとしてちゃんと海に行けました。
途中で見たものは梅と大仏と仁王像。
ステキに現役な木造の家々。
まっすぐ海沿いを進んだつもりが、
いつのまにか丘っぽいとこにいたりして危うかった。
人を迷わせるので私は後ろにいた方がいいんじゃないだろうか。
助手席って助手なのに〜助ける人なのに〜〜
道に迷うのが好きな上アサハカなのでとんでもないですナビ的に。
いや、人的にもアレだけど。

■最近読んだ本
『りかさん』梨木香歩
早寝をしなきゃいけなかったんだけど、眠くなかったから
布団で読んでたらそのまま読み切ってしまった。
好きな絵描きさんの日記で知って、
気になって買ったものの何となくあとまわしになってたんだけど。
いやぁもう大好き。
この本小さい時に読んでたら、うちの市松人形を見る目が変わったろうに。
ああでもうちのは私がモデルらしい(妹の市松人形は妹がモデル)ので
ちょっと違うかー…。
表紙のカバー見返しに書いてあったおばあちゃんの言葉は、
なんともしっくりくるものがありました。

■最近観た映画
『リリィ・シュシュのすべて』
色々感想書いてみたけどやめた。
何となく気になっちゃった人が観れば、それが正解(?)って感じだ。
そしてその人のために何も先入観を与えたくなくなる映画でした。
HPにもいってきた〜。面白い。

『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔』
ギムリって和む…(笑)。
レゴラスの乗馬方法や階段の降り方には惚れ惚れ(←でも笑った)。
木の鬚の豪快な戦いっぷりも。
木の鬚大好きです!
火付けられた時は怒りでいっぱいでしたが
そのあと水に燃えてる頭(?)をざぶりと突っ込む姿がかわいかったー。
どっしりした巨木を想像してたけど、思ったよりスレンダーだった。
前日に、ふしぎ○見で断片や裏方を見ちゃってたので
色々撮り方が気になってしまいました。ああ、しまったなあ。



...

ねむい〜… - 2003年02月19日(水)

今日はあったかな日だった。
最近運動不足なせいか寝つきが悪いうえ貧血気味なので
お昼休みに近くの公園に散歩に行ってるんだけど
なんかこう…ほやほや〜…っと公園で昼寝したくなる〜
公園面白い。かなりでかいので。
池(というか掘り)とか城とかあるしな…。
身の丈より長い枝をくわえて木を登るカラスがいた。
面白いなあ。なんでわざわざそんなでかいの上に運んでるの。
私が物干竿持ってジャンプ移動してるような感じだよ大きさ的に!
気になってずっと見てたんだけど
上に巣があるわけでもなく
てきとーなとこまで移動しててきとーに枝の皮剥きしてました。
数分後、後ろの木陰にどっかから落ちた「どさっ」とゆー音に興味津々。
枝をほっぽりだして木陰へダイブ。
からす…遊んでたのかなあれは、ふつうに…。
すっごい投げやりな感じで皮剥いでとばしてたけど…。
その後登りやすそうな木を探したりしながらフラフラ。
登りやすい木は知ってるんだけど(親子2代で利用←…)
この間久々に見たら、大きいと思ってたあの松の木があまりに小さく見えて
「私乗ったら折れるーッ!!!?」とかちょっと心配になってねえ…。
父親が、私の手本に登って見せてたから平気かなあ。
どきどき。

■最近読んだ本
『人間の土地』サン・テグジュペリ
『ハチミツとクローバー 4』羽海野チカ
『風光る 1』渡辺多恵子


...

ヘルシングまとめ読み - 2003年02月09日(日)

3巻と4巻は多分初めて読んだ。
3巻125ページ1コマ目のアーカードさんが…!
びじん…!(え。)

ウォルターさんはやっぱりかっこよかった。
すてきなジジイは若くてもステキなのだね…
セラスになごみインテグラ様にドキドキ。
神父と(びっくりした、何で変換1つ目が新婦なの)アーカードさんは
なんかもういっそアレだ、怖くてかわいい。
こわくてかわいい…?

今日は海にたどりつけそうでたどりつけない日でした。
道が邪魔だー(泣)!!
色んなトラップにひっかかりまくり愉快だったよ…。
でも昔夜釣りにいったから、どっかから海にでれたはずなんだけどな。
どこだったんだか。



...

東京に行ってきたっ - 2003年02月08日(土)

突如東京に出没してみました。
江戸東京博物館の企画展『大江戸八百八町展』が観たかったのです。
いやーなんか凄い人だったんだけど
広重の浮世絵復刻を手掛けてらっしゃる刷師さんと話せちゃったり
刷りの実演見れたりで幸せ。
36色刷りとかあるらしいですよ凄いなあ…。
ぼかしをどんな風に刷ってるのか、
何で作業台が手前が高くて向こうに傾斜してるのかとか
やっと納得いってスッキリです。
しかし4時間くらい人波の中ふらふらしてたんで疲れた。
昔の町並みや道具を詳しく知りたい時には
展示についてるパネルよりも、複数で来てる御老人や
孫と来てる御老人の声を盗み聞き(…)してると、
絶妙な思い出話しを繰り広げてくれててわかりやすいです。
イヤホンガイドで「語りべバージョン」とかあるといいのにな。
学術的な解説をパネルで観つつ、イヤホンで思い出話を聞けたら
どんなにか実感しやすいかと思うんだー。
ああしかし取りあえず混んでて大変だった。
疲れたからいい加減帰ろうと思ったんだけど
国際こども図書館が気になってたのでそこも行った。
なんて雰囲気の素敵なとこなんだー。
今度は時間のある時に行きたいな。
今回はもーたどりついたら閉館まで30分でなにがなにやら。

で、疲れていたのでお土産に買ったおかしを
名古屋の地下鉄でとられてしまいました。
おりる時に紙袋ごと車内に忘れた。ばかものめ…(泣)。
4、5駅先の駅長室に届けられていたものの
何故かその土産(東京ば○な2箱)だけ消えてた。
…うう……おなかすいてたんでしょうか…

<最近読んだ本>
『桃源郷の機械学』武田雅哉
『ハチミツとクローバー』羽海野チカ
『山下和美短編集』山下和美
『ゴーストラプソディー』山下和美
わああああんハチミツとクローバーかわいい…!!!


...

うさぎ マンゴーミルクティー ガゾリン - 2003年02月02日(日)

幼稚園に行ったらうさぎがいた。
かわいい…なんであんなにかわいいんだろううさぎ。
でもあんなでかかったっけ、うさぎって。
太ってるって言うよりただホントに大きかった。
動物園で見るうさぎが、あの中には3匹くらい入れるはずだっ。
ついつい「肉の多いうさぎだなあ…」とか思っちゃうくらいでかかったよ!
ああいう種類なのかしら。
私が通ってたころはあんな巨大タイプじゃ…。

あーそれにしたって寒い〜!
こんな寒いのにもう梅が咲きはじめてます。
どうやって咲く時期判断してるんだ梅。
あったかくなってなんかないよー。
やっぱ日照時間かなあ。
なんか理科で習うよね…条件がなんとかかんとかわすれちゃったよフフ。

人んちみたいな雰囲気のアジア系喫茶店につれてってもらいました。
マンゴーミルクティーおいしかった!
対になってた、りんごとシナモンのミルクティーも飲んでみたい。
そして室内に充満してたカレーの香辛料のにおいも気になります。
カレー…めちゃくちゃ本場のやつのにおいだよ…
あんまりキツイと胃が受け付けない感じの。
でも紅茶がとっても美味しく、本の品揃えが絶妙だった。
器もごつごつざらざらさっくりしてて好き。

はじめてセルフのスタンドでガソリンを入れた。
ひとのくるまに…。
やらせてくれてありがとう!(私信)
いやー何がなんだかあれれという間に終わったけど面白いなあ。
レバーとかボタンじゃなくて引き金なのねスイッチ。妙に笑えた。
あの方が細かな感覚が伝わりやすいのかな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home