なんでも語り部屋...蔓月

 

 

わあああもう今年が終わるってのに…! - 2002年12月30日(月)

冬コミ行ったみなさまおつかれさまでしたー!
いいないいな〜、東京は春とGWしか行ったことないけど
全然規模が違うんでしょうね。
私には春でも十分でかくてビックリなんだけど(笑)。
5日のインテが楽しみですえへへ。

気がついたら30日だ。
更新とまっててごめんなさい。
平日は頭痛に負けて、休日は元気に原稿と友達にかまけてます。
原稿、ペン入れまで終わった〜
あとトーンと表紙とコピーと製本です。

しかし胃が痛いとか絵板でぼやいてる場合では!
年が変わるのはどうでもいいんだけど
年賀状的にはとっても問題です。
誰に出そう〜とか言ってるからまだ…
ああでも今年は今まで出した人全員制覇キャンペーンでもやろうと思ったのにな、去年と一昨年の年賀状の余りがあるから。
去年と一昨年はくれた人に出すとゆー不精をしてたから
結構余りが出たのです。
今年は出します!
だって私の好きな羊ですからー!(間違った年賀状の出し方)


...

名古屋ライブ - 2002年12月23日(月)

22日スペース来て下さった方、ありがとうございました!
スケブで「得意なもの」と頼んで下さった方、
ほんとにほんとに好き放題自由に描いてしまいました…
び、吃驚してたらごめんなさい〜!!
実は改めて考えると自分て何が得意なんだかわからなかったので
なんか1こでも「任せろ!」て言えるようにがんばります(笑)。
あんまり普段何を描いてるのか気にしてなかったんだ〜


緑川ゆきさんの本、近くにあると原稿やれないので封印(笑)。
楽しく描いておりますフフフ。
あー早めに終わったらもう1つ話が入れられないかなあ!
すごく描きたいのがあるのです1の話で。
そのうち何かに混ぜて描きたいなー。



...

ディック・ブルーナ展 - 2002年12月19日(木)

に行ってきた〜。
タダ券貰えたから! ありがとう母!
ブルーナさんといえばミッフィーだけど
私が呼んでたころはうさこちゃんだったよー。
だからしばらくのあいだ、
ミッフィーはうさこちゃんの偽物だと思ってた。おばか者…。
でもなじんだ名前はうさこちゃん。今でもうさこちゃん(頑固)。

ブルーナさん出版100冊記念の展覧会だったので
いろんな絵本が見れました。
こんなに少ない色で思い通りに表現できるんだなー。
私は色んな色を入れ込むのが好きで、
なんでかっていうと、見た人のその時の気分で印象が変わってほしいし
絵を見た時に持ってほしい印象のすべての色はいれときたいのです。
死ぬまでに何回か見て、毎回見た印象や読みとれるものが
違ってるくらい深みがあったら嬉しい。絵も漫画も。
おばあちゃんになって新たな発見があるようなものは
おばあちゃんになってからしか描けないかな(笑)。
でも悪く言えば、私が1つの色でぬれないのは臆病で打算的だから
色んな色いれるとちょっとずつ色が変化するし
勝手に彩度が落ちて無難に予想通りにいきやすいからなんだろうなあ。
私は色んな色が見える絵を描きたいけど、
やっぱりたったひとつの色にいきつける感性ってあこがれだ。
アニメ塗りとか私はやらないけど、やってて凄い人は大好きです。
自分のやらないことや考えないことって絶対魅力的だもんな。

えー。それはともかく。
ブルーナさんの、かめのぬいぐるみを買ったー!
かわいい。
あの、海にいくやつだっけ?
あの中でうさこちゃんが乗ってたかめ。
今うちのマックの半球によじ登ってます。かーわいー


...

焼肉は肉焼きじゃないのにたこやきはたこやきなんだー - 2002年12月17日(火)

たこやきマイケル。に行きました。
予想どおり変な店で、味はおいしかった!
なにしろ秋からずっと食べたかったたこやきですからー!
ずっと気になってた絨毯の間&巨大たこやきクッションですからー!
予想外だったのは1階で料理作ってたサンタさんと
絨毯の間でスクリーンで映画が見れちゃったこと(字幕版、音声無し)
3階のキャンプ個室の間が
「テントなら深緑(←幼少期のスリコミ)だろ」と思ってたのに
黒布のひしめく部屋でちょっと怖かったことでしょう。
いやー中に入れば楽しそうだったんだけど
いきなりでくわすとびっくりだ黒キャンプ。

料理もお酒もおいしかったです。
ササミと紫蘇と梅を海苔で巻いたてんぷらに、塩と抹茶付けるのが好きvv
またいきたーい。
姉妹店のマットレスも気になるのですよ!
ちゃぶだいあるし!(ちゃんとまるいやつ。ひっくりかえすやつ←違)


...

緑川ゆき『緋色の椅子』 - 2002年12月16日(月)

だめだーうああああ
あの…ルカの顔がなんともいえず…あのこもカズナさんも。
ページ数書こうと思ってコミック開いたらページ数が全然ふってなくて
「あーこのひとページの端まで使ってるんだー」と気付きました。
はあ。
すごい…この…ルカさんはどうなるのだか…。
この人が描くと赤がせつない色になるんだなあ。

土曜日ガンダム見忘れたッ



...

あったかーい - 2002年12月11日(水)

って思っておこうとりあえず。
問題は手がかじかんでて線がゆがむことだ…
どうしよロボットみたいなガクガクな坊ちゃんになったら!
きょうびロボットの方が滑らかですのに!
ふー。
ガタガタ。
あったかーい(意地)。

22日の名古屋、追加スペースっぽい。
前は消印有効だったのに今は駄目なんですか……。
いや、どっちにしろ早く出さないのがいけないんだけど。
微妙だ。
いないかも。
なにせ締め切りが25日なんだ…。


...

さむいいいいいいいい - 2002年12月10日(火)

もう…それしか…(凍)


...

フレーム - 2002年12月07日(土)

の使い方がやっとわかってきましたぞ!
サイトのコンテンツのフォルダをもいっこつくって
いじって遊んでます。
「誰にでもちゃんと絵を見てもらえる」とゆー
最低ラインをキッチリ最低で守ってきたつきしろやだけど
ちょっとは見やすくなるかなー。
ならないかなー。
なれー。
しばらく遊んでよっと。

<最近読んだ本>
森博嗣『幻惑の死と使途』
523ページ目の最終行でクラクラしました。
犀川せんせい…!


...

忘れる会 - 2002年12月06日(金)

忘年会でした。
11月にゴキブリの日(職場全館一斉ゴキ退治缶噴射の日=全職員強制撤退の日)があったので
その日に忘年会だった課もあったそうな。
あの妙な盛り上がりのゴッキーの日に忘年会になだれこんだら
不思議なテンションで面白そうだな…。

お酒に弱くなった気がします。
朝から眠かったからかもしれないけど
ねむいよー
ぐー

あ。名駅の教会と監獄のとこに行きたい。よ。



...

むほー - 2002年12月05日(木)

映画『水の女』を観ました。
おそろしい程立ち居振る舞いがわざとらしくなくて
感動を誘われてる感じもなくて
そのままあったようだったー。
ふはー。ほんとになあ。詩みたい。
つむぐためだけにこの世に出た言葉をただ受け取った後は
わかってくれなくてもいいよでもこれは私の感性に一番忠実な言葉の群れ。
て感じの。
通じない日本語の使い方だなあ。うむ。
神様視点じゃなくて見えるとこしか見えなかったからかなー。
不思議でしっくりきて、あたりまえに感じられるのに
冷静に見ればファンタジーで
かいちさんがみたら、あの仕種についていろいろ語ってくれそうなのに!
とか思っていた…。
かいちさん元気かなあ。


...

おかしい… - 2002年12月03日(火)

なんで絵板で動画設定してるときは
絵が2転3転するんだろう。

水彩で動画にすると、
紙の中をモグラがうごいてるもたいにモソモソするのね。
もそもそもそもそもそ。


...

カウンタ撤去 - 2002年12月02日(月)

してみました。
カウンタじゃなくておみくじとか置いてみたい…
数百分の1の確率で大吉がでるとかっ。
裏にいくリンクが出現するとかっ(ないけど裏)。


夕方、通りすがりのおにいちゃんが
「あーおれ今ラーメンの気分!」とかつぶやいてて
私も私も!
て思いました。
そうだよラーメンてやたら食べたくなるんだよ
去年の秋はラーメンに憑かれていたっけね…


...

あと30日でお正月 - 2002年12月01日(日)

というわけで12月に入ったことだし猫めくりを開封。
やー、どうせ気に入った猫のところでめくらなくなるのは目に見えてます。
買ってきたカレンダーで、カレンダーとして使ってるのは無い。
古時計カレンダーは最初から4月で今でも4月。
いわさきちひろは表紙のまま。
カレンダーは自分で作ってるので、既製品は目の保養として買います。
写真集として買うなら安いよなー猫めくり。
私がカレンダーとして使ってるのは、A4用紙を7×14のマスで区切って
月の切れ目を太くなぞっただけの、延々続くただのコピー紙。
大学受験前から続いてるので死ぬころには立派な巻き物になっているはず。
私が使ってきたなかで一番使いやすいカレンダーです。
月毎に切れるのうっとうしいんだー。
数えにくいから。
仕事用のは月毎じゃないと使いにくいけど。
つか日めくりって、スケジュール管理にはどのみち向いてない。

内藤記念くすり博物館に行ってきました。
薬草植物園を楽しみにしてたんだけど、
危ぶんでいたとおり冬の畑は寂しいや…。
またあったかくなったら行きたい。
薬木園と温室は見れました。
資料館も! 理科室好きな人はきっと好き。
鉱石や骨や植物の薬や、まじない系から始まって、現代まで。
薬草の蒸しぶろに吃驚。ウインナー燻すやつかと思った…。
毒薬用の薬瓶とか秤とか、あぶないから触らないように書いてあったり。
怖。
色んな天秤秤があってはしゃぎました私は。
あと、古い薬屋の看板が壁にガスガス掛けてあるのですよー!
素敵…!
いいとこです。入館無料だし。人少ないし。
http://www.eisai.co.jp/museum/index.html
↑くすり博物館HP。好きな人はどうぞ。

森博嗣『封印再度』読み終わり。
犀川先生と考え方が同じ(事件に対してじゃなくて普段のことで)なのが
結構多くて笑える…。
新聞やニュースを見ない理由とか。
やってる研究は私が大学でやりたかったものそのものだし。
『まどろみ消去』を読んで、ああなんか価値観が近い! と思って
気になって気になって他のも読もうと思ったのです。
面白いなあー他にも色々あるんだろうきっと…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home