今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2008年04月29日(火) はむれっと*妄想


松重豊さんのブログを読んでましたら、たか子様のお名前が。

(読んで下さい。)ああ、いい!セーラー服(学生服でも可)でお稽古場に通うたか子様。

一言で云うと、萌えって、やつですよ。

私は当時、たか子さまのファンでもなかったのですが、
このハムレットだけは、なんか見たかった。
CMしてたのかな。すっごく気になっていたのですよね。

でも、チケットが取れないと思って諦めたのです。
昔は今みたいに、おけぴも(定価以下譲渡掲示板)かったですし、
でも、すごく見たかっただけは覚えております。

というわけで、たまたま放送していた
「ハムレット」@市村さんで、オフェーリア@篠原涼子さんの奴を見て、変換。
↑我ながら痛々しいが、それはおいといて。

演出家は同じだから、多分、問題ないはず。
市村さんのハムレットは、ちょっとお年を召していますが、そのせいで、
なんとなく、ニート崩れが何、云ってやがるという印象がなきにしもあらずですが、ほら、私、オフェーリア、目当てだから!
篠原さんは似ていないけど、それは脳内で補完。←断言。問題なし!

とかしているうちに、オフェーリアの登場場面です。
留学先から帰ってきたお兄さんのレアティーズが帰ってきます。
橋本さとしさん@レアティーズだった、が、オフェーリアをくるくる回しておりました。
素敵!
妹、大好き、兄。
たか子さんは生瀬さんにくるくる回されるのか。
えへへへへへへへ。
いやあ、まあ、同じ演出はしないだろうというツッコミは、私が可哀想なので、無しにしてください。

それにしても、ハムレットって奴は、尼寺に行けとか、
やっている割には、オフェーリアに膝枕を所望します。
ちょっと、イヤがってますがお構いなしです。
だって、彼は王子さまだから!
当然、オフェーリア、処女じゃないね!(問題発言)

あのハムレットに捨てられ、その後、父親が手違いから、
ハムレットに殺されて、気が狂ってしまうのですが、
もう、どうしたって、生娘には見えませんもの!

その、暴れ狂うところで、白いドレスにこれみよがしに入っているスリットから、
見れる太ももが、たまりません。(いや、別に太もも目当てじゃないけど)
チラリズムというか、見えそうで見えないって、やっぱり大事ですね。
そして、いつの間にか、溺れ死んでいる可哀相なオフェーリアは、
そのまま、お葬式も無く、埋められてしまいます。

その場面というか、ハムレット、なんか自分のことでいっぱいで、しかもKYでした。
だって、レアティーズにしたら、留学先から、帰ってきたら父親は死んでいるわ、
可愛い妹は狂っているわ、やられちゃっているわ、←いやん〜
あげくに、おっちんだら、大げさに嘆き悲しむでしょう!
自分だって、パパが死んだら、そうだったじゃん。

ああ、それにしても、たか子様で見たかったよ!心の底から。
フィルム無いのかな。真田さんなんだよねえ、ハムレット。
何より、若いしさ。

いや、この若さというのは、重要で、(たぶんだけど)
クローディアス(@ハムレットおかん)が義弟と結婚するのは、さておき、
王冠は息子ハムレットに継がしておけば、後の悲劇は防げたのではないかと思われます。
王子という身分だから、パパのカタキを取れるのですよ。
王国のことも考えずにさ。若さってそうゆう所があるよね。

そして、王国はちょっと、面識のあるナイスガイにあげてしまう。
デンマーク国民、ふんだりけったり。。。。。。。
最後に残されたホレーショーが死にたくなる気持ちがよくわかるわ〜
後処理と説明、面倒だもの。

所で、

毒を間違って飲んだり、←これって、結構、マヌケなんだけど。。。
呑まされたり、
剣で死んだり、

と、登場人物、みな、壮絶死のラストは、なんとなくエ/ヴ/ァを思い出しました。

父よ、さようなら!
母よ、ありがとう!

みたいな。・・・・・・・・私だけか?

流石、36本の戯曲で全ての話しの型を作ったシェースクピアって、偉大だね。

ところで、このハムレットには、横田さんが出て居たので、ちょっと嬉しくなりました。
ひばりで、ジャンヌラブラブ、ラドヴニュ師クンをやった方です。
どっちか、どっちか判らない、ローゼンクランツかギルデスターンだったけど。
そして、クレジット見るまで、判らなかったけど。

あーあ、麻実さまもやったんだから、たか子様もハムレットやらないかしら。
男装、似合うと思うんだけどな。

と、うまく話しが纏まった所で、又、来週←嘘。



2008年04月26日(土) ■HAKANA〜「いとしの儚」より〜

その昔、谷原さんが出演していて、ちょっと心惹かれていた舞台に、
ご縁がありまして、行って参りました。

何もかも持ってないただ、ツキの女神にだけ愛された、
ばくち打ちの男が手に入れた、たった一つのもの。
墓場の死体から、産まれた絶世の美女、はかな。

100日間、男に抱かれなければ人間に生まれかわれる、
はかなと、ろくでなしの鈴次郎の、人と人にあらざる者の、
恋の行方と、夢の結末。

という、何もかも持ってない男が、かけがえのないモノを手に入れるのは、
私のパターン的には、大変、思い入れちゃう話しなんだけど、
なんか、感情移入出来なかったなあ。
その一つの要因は、演出が非常にやすっぽかった。
まあ、ギャグを入れるのは、お約束だとしても、
もっと、やりようがあったのでは???受けていたけど、
私はどんびきしてました。

明治座の音響が悪いのか、スピーカーの近くの席が悪いのか、
役者の台詞が、ステージからじゃなくて、スピーカーから、
聞こえてきたし。。。。。。

でも、やはり脚本でしょうか。
お話しそのものではなくて、細かい所なんですが、
最近の方というと、語弊あるんだけど、舞台をいい感じに進めておいて、
途中でこう、しょぼい台詞というか、世界観に合わない説明台詞をしゃべられると、
なんか萎えるワタクシ。本当に名作かしらと、疑いたくなります。

ヨコケンさんもそうですが、スズカツさんもそうでした。あっ、書いちゃったよ。
井上先生とか、見ていても、そんなことは無いのだけど。
簡単な台詞なのに、味わい深いというか、
細部まで、きっちり作られているプロの仕事なのですが、
この話は筋でなく、途中、やっつ仕事ぽくなっているというか。
凝ってないというか、普通というか、時代劇じゃないというか、
最後まで酔わせて貰えないのが不満です。

後、この芝居の主人公は、はかなじゃなくて、鈴次郎ではないかと。

藤本美貴ちゃんは頑張っていたんだけど、
体は大人で子供は大人→恋する少女→花魁という変化は、
難しいのは判るのだけど、そんな、はかなよりも、
実はもう一人の裏ヒロイン、ホリ・ヒロシが操る、ツキの女神さまの方が、
女を感じました。大人の女が好きな人は、彼女の方がいいです。

はかなを愛でることによって、ろくでなしから、
人間になろうとしていく鈴次郎をゆさぶり、翻弄するツキの女神様。

気高く、そして美しく、おまけに嫉妬深い。
自分を必要としていた男には、尽くしていたくせに、
男がバクチを止め、真人間になろうとした途端、つれないそぶり。

まさに女です。
ファムファタール系の填ってはいけない女。衣装も替えていたし。
そうみちゃうと、はかなは、まあ、普通の子です。
カルメンに出てくる、婚約者の方。その二人に、
なんだかんだと翻弄される銀次郎が、やっぱり主役じゃないかなあと。
まあ、興行的にはヒロインをばんと中心に据えたいんでしょうが、
今回は、ちょっとそれが無理があったから。でも、大口クンは頑張っていた。

所でラスト場面ですが、セットから頭を出していたミキティが、
スモークで動くのは判るんだけど、早いよ。少し。
あれじゃあ、よっし、移動が見ているので、見えちゃうので、
そうゆう所は、きっちり演出:指導してください。

その細かい積み重ねが、エンターテェーメントだと思うのですよ。本当、お願いしますよ。



2008年04月01日(火) イーファンクラブドットコム

4月のカード引き落とし額を確認していたら、ちょっとした金額を、
このイーファンクラブドットコムから、引き落とされていた。


心当たりが何もない!
金額もビミョー!

それでも、概算の合計からは外れてなかったので、じゃあ、心当たりは、
あるんだ〜ということで、ネットで検索。

だが、しかし、個人の日記しか引っかからない!

なんだ、こりゃあ!
ということで、日記をしげしげ読んでみる。

皆さん、やはり心当たりが無いようで、最後に思い出したというクチ。
その方は氷室京介のDVD購入?
じゃあ、DVD?
最後に買ったのは「人間風車*2000年」だけど、これ金額が違うし、、、
と、朝からぐだぐだしてきたら、突如、閃きました!

松様のFan clubの会報を大人買いしたんだっけ!
最初に脳内検索に引っかからなかったのは、そもそも一月に注文して、実際、
来たのが、2月。しかも、送料がビミョウに安くになってたから。

(その時、あんまり遅くて問い合わせしたら、「松たか子」からメールが返信されて、びびった。次はSPAMかと思った。メッセージソースを確認したら、問い合わせの返答だった。てゆうか、Fan clubはFan clubであって、ご本人じゃないんだから、あの送信者の名称はヘンだと、
思う。)

というわけで、私も誰かの為に日記に残そうと思う。

イーファンクラブドットコム。

Fan clubの業務委託先かしら?

まあ、きちっと金額なりをメモっておけば、なんてことないんだけどね。
ワハハハ。(ノ`´)ノミ┻┻


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加