今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2008年03月26日(水) 仮題・SISTERS

図書館からから、借りたブレヒト戯曲集の「屠場の聖ヨハンナ」を読んでいます。
(って、まだ1/3なのに、偉そう)
蜷川さんが、松さんの舞台を演出する時、『ひばり』と天秤をかけた作品です。

読んでいて、あまりの展開というか、救世軍の黒麦藁帽隊の少尉のヒロインの生き様が気になって、ラストをぺらめくりしましたが、(いや、まあ、戯曲だし)
その展開も含めての、とりあえずの印象は、「ひばり」とそう変わりません。
というか、作品解題を見たら、
ヒロインの原型はジャンヌ・ダルク(ドイツ語だとヨハンナということで)そのもの。

少女が(といっても、ヨハンナは25才なのですが)
世界の不条理や醜いものと闘う話しです。

なんか、蜷川さんがもっと違うモノで考えていたと思っていたので、
この二者択一は何だか意外でもあり、納得も出来ます。

つまり、蜷川さんのたか子様に求めるということは、コレなんですね。
世界と立ち向かう少女。

そういえば、野田さんの「贋作・罪と罰」も「オイル」も、恋ではなく、闘う少女の話。

「オイル」は、アメリカに復讐しようとする話しだし(おおざっぱですが)
大竹しのぶさんがヒロイン英を演じた「贋作・罪と罰」が恋ものだったのに対して、
松さんが演じた英は世界に挑もうとした孤高の天才が過ちを知り、
人間になった少女のヒューマンドラマであり、愛の話しでした。(ドリーム入ってます)

野田さんも、蜷川さんも、たか子さまを主演にと考えてた時、
お二人とも闘う少女の話を持ってきたのが、なんとも、面白いというか、

やっぱり判ってらっしゃるのですね。流石。

そういえば、「セッツアンの善人」も「コーカサスの白墨の輪」も、
ただの恋バナだけではない所がありますし。

比較として、私も大好きな「哀れ彼女は娼婦」@蜷川演出や
「走れメロス」@野田MAPで深津さんが演じたのは、
恋に生きる女でした。やっぱ演出家って考えているんですね。

もちろん、別に松さんが恋に生きる女が不得手と云っているのでは無いですよ。
ランダムスター夫妻@メタルマクベス、大好きですよ。
ただ、単にそれに生きるよりも闘う女の方が
個人的には格好いいと思いませんか?

んで、何が云いたいのかと云いますと、

長塚さん、大丈夫ですか?

新作は恋愛ものじゃなくて、姉妹ものぽいですが、
「真昼のビッチ」と「ドラクル」を見る限り、女の人、書くの苦手じゃありませんか?

お姉さん、とっても心配ですよ。

だって、私と観劇ともだち、Nちゃんとの合い言葉は、

「アイツは女を知らねえ」
「そんな女は居ねえ」ですから。

なんつうか、ちょっとファンクを気取って、 そうゆう女の人も居るでしょうみたいな書き方をするんですが、
いやいやいや、可笑しいから! それ!
と、何度舞台に向かってツッコミたくなったでしょう。(心の底でやってましたが)

というわけで、不安で一杯。
もちろん、是非、裏切って欲しいんですけどね。
それより先に自分、チケット取ったり、お盆の時期に新潟に行けるかの算段を整えなくてはいけないんだけどね!



2008年03月09日(日) カラオケでGO

池袋で、ちょっと呑んで、その後、カラオケへ。
なぜ、池袋かというと、それは大人の事情(笑)
というわけで、後学のために、カラオケのタイトルをレビュー付きで並べてみました。

○終わりの気配@斉藤由貴

前日のユキカラで、どうしても歌いたかった曲。
友人のみとは、いえ、、アルバム収録曲を入れるあたり、そして、みなが歌を選んでいる間にさくっと入れてしまうあたり、私、ヒドイ人ですね。

○ 楽園のドア@南野陽子

スケバン刑事繋がりで。この歌も、いい歌です。しみます。
そうじて、スケバン刑事SONGは、割といい歌が多いのですが。

友人が「はいからさんが通る」@映画版を歌って、
「阿部ちゃん、すごい(演技)ヘタだったよね〜」と、云っておりました。
・・・いまや日本を代表する個性派俳優になるなんて、誰が想像したでしょうか?
「道元の冒険」@井上ひさし脚本、蜷川演出、楽しみにしております。

○ MOON REVENGE @セーラーチーム

映画版セーラームーンの主題歌。
歌もすばらしいが、この映画の中身が、又、泣かせるののだよ。
そして、カラオケの画面を見て、涙ぐんで歌えなくなっちゃうお安い私。。。。。
いい映画って、無駄なところが無いというのを、教えてくれる映画です。 
愛と友情とてんこもりで、しかも、たった一時間ぽっきり。
私の習い事のお友達は、見た方がいいかも、しれません(本当か(笑))

○レデイ@少年隊

これも、アニソン。歌うと楽しい歌ですが、話は別にという感じです。
ちなみに、こんな感じ。

お母さんが病気で死んでしまったので、お父さんに引き取られました。
でも、新しいお姉ちゃんは、ちょっと冷たいです。
(↑そりゃあ、そうだ)
でも、なんだかんだとうち解けたら、今度は新しいお母さんが、コドモを連れてやってきて、二人して虐められます。

つうか、お父さん、デリカシーなさすぎ!そんな少女マンガ。

○時の舟@松たか子

色々あるたか子さんSONGのなかで、なぜコレを歌うかといえば、
好きとか上手く歌えるとか、それ以外の理由があるのですが、まあ、察して下さる方だけ察して下さい。

○ヘミソフィア@坂本真綾

色々ある真綾ちゃんSONGのなかで、なぜあえて、コレなのかといえば、自分気合、そして、歌うたびに挫折しながら、ずるりるちゃん、この歌すきだよね〜と、云われちゃう位は歌っています。(いい迷惑)

○ダイエースプレーこうてこいや
○スコーピオンハート
○リンスはお湯に溶かして使え
○私の殺意

たつみちゃんと、私はメタマクすきすきっこですが、もう一人の人は、まあ、
そうゆうの興味ない人なので、てゆうか、4曲連続に入れるなんてひどいね。

でも、もっとヒドイのは、「炎の報告」と「きれいは汚い、ただしオレ以外」を入れてくれない方だと思う。

と、いう所で、時間切れ。

所でもっと歌った気になっているのですが、以外と覚えてないのか、
でも、3人で2時間だったら、こんな感じかなあと思っております。
最近の歌が無いのは、皆も年を重ねると判るよ。

それでも、シメ歌は、アレです。うふふ。(皆様、好き歌を思い浮かべて下さい)

って、ちっとも後学にならないやんけ。(ノ`´)ノミ┻┻


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加