今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2008年05月31日(土) ■昭和演劇大全集*仲代達矢の「令嬢ジュリー」onDVD

1991年、パルコ劇場で上演。
NHK・BS2の、昭和演劇大全集の録画をビールをひっかけながら、観賞。

下男=ジャンと、仲代達矢さん
令嬢=ジュリーと、岡本舞さん
下女=クリスティンの、向井裕美子さん


まあ、一夜の過ちと、←ぶっちゃけ、
その果ての三角関係のぐだぐだが、
下男とお嬢様と下女の身分の上下がプラスアルファされて、かつ、
処女がやっちゃって、どーしましょーって、話しなんですけど、

面白かった〜
というのは、トークの時間は睡魔に負けてしまった私が、仲代達矢の一声で、
引き込まれましたもの。

台詞劇って、やっぱり好きだ。

でも、本当は、若村麻由美版が見たかったんだけど。
相手は、千葉哲也だったみたいだし。
ベネサンピットだったし。

そして、将来的にには、松たか子さんで見たいなあ。
相手は橋本さとしさんか、岡本健一さんで。

だって、

「つま先にキスをして。それで完璧よ」
と、こんなようなことを云って、足を出して、靴の上から、キスをさせるんですよ。
ちょっと、松さんで、見たくないですかっっっっ。

私は、見たいですよっ。もちろん、それだけじゃなく、
ちょっと、令嬢がお莫迦つうか、本当にお嬢様で、
最後、正直ちょっと飽きてしまったので、
松さんには、最後までガツンと、やって欲しいなと、思っております。



2008年05月24日(土) ■メタルマクベス@ゲキシネ

舞台版、3回、
松本公演感想(下の方です)

DVD、3回以上、
ゲキシネ(ゲキ×シネ)、2回目。

やっぱり何度見ても面白いです!
ちょっと長いんだけど、
ゲキシネだとビール呑めますから、
問題ありません。

以下、激しくネタバレしておりますので、よろしい方だけどうぞ。
えーと、見た後って、ランダムスター夫人を見た後だと、たか子様を、
「たか子」←イントネーションを兄貴!てな感じで、呼びたくなりませんか?

なんつうか、夫人が可愛いけど、男前というよりかは、
【メタルマクベス】での、たか子様のポジションがすっごく男らしいと思うのは、
私だけでしょうか??←(うん、私だけだ。)

欠点は、同じフィルムだということと、(そりゃあ、そうだ)
たか子つうか、薔薇様の未来が、○さんって、
ちょっとどうゆうことなの?ということと、
冠クンの出番が2幕ではないことでしょうか??位でしょうか?

後、もうちょっと前半に収録しておくと、そのね。
色々良かったかなあと思いますが、こればかりもねえ。。。

ちなみに私が必ず泣いちゃう場面は、
伝令係の吉田クンの生き様と、
その後、すぐの夫人の「ごめんね」〜「眠ろう」というくだりです。
いいわね、夫婦って、ちょっと思います。(そうきたか)

後、ちょっと胸が痛くて好きなのは、
橋本を殺す算段を整えた内野が、ローズに、
「君は良くやったと誉めてくれ」
「マクベスの台詞ね。早速、読んだのね」
と、ローズがすんごく嬉しそうに、答える所。

もう、笑っている場合じゃないんだよ〜
ここでちゃんとその意味に、気が付いていれば、
後の悲劇は防げたと思うと、胸がきゅんとなります。

改めて思うのは、これって夫婦の話なんだなあと。
結局、マクベスって奥さんから、魔女に心移りしちゃうのが、
悲劇の始まりなんですから。ヨソの女に心移りをしなければ、
少なくとも、魔女の予言に耳を貸さなければ、
夫人がいくら「王殺し」をそそのかしても、なんとなく、マクベスが、
まるめこんで、悲劇は何も起こらなかったのでは?と(少なくとも、
メタルマクベスの劇中に関しては)と、思うのは私だけでしょうか。
↑少なくとも、さっきよりは賛同がありますように。

ともかく、たか子様好きでコレを見ないのは一生の不覚なので、
ご覧になられる環境の方は是非、劇場に足を運んで下さい。

ゲキシネ初体験の方も、是非。
もう、面白いですから!
1980年代のメタルバンドとマッドマックス的世界の融合なんて、
舞台じゃないけと、ありえないっすから。



2008年05月17日(土) ■ルドルフ The Last Kiss

マチネは、用事が出来てオケピでチケットを手放したのですが、
友人が取ってくれたソワレで集団観劇。

いやあ、すかったとしました!
なんか、久しぶりにミュージカルらしい(って、そんなに見ているワケではないのですが)
ミュージカルを見た感じ。

帝国劇場中に、井上芳雄さん&笹本玲奈さんのお二人の歌声が響いておりました。
主演、二人が歌が上手いミュージカルって、
いいですねえ〜
脇も壌さんはじめ、達者な方ばかりで、指揮者もノリノリで、楽しかったです。

まあ、話はアレなんですけどね。。。。。。。。。。
オーストリアのルドルフ皇太子と、マリー・ベッツェラの心中話し。

ひらたく身も蓋もなく、云ってしまうと、
おぼっちゃん皇太子が、帝国主義から民主主義に移行するのを、
根回しも、策略も何にもなく、主張して、周囲から孤立しちゃって、
生き延びるチャンスはあったのに、ごてごてに廻って、
にっちもさっちもいかなくなったから、好きな子と、
心中しちゃおう、心中しちゃったって、話しなんですけど。。。。。

<(_ _)>

すいません。楽しかったですよ。
井上クンの表情にぐっとしめつけられたりもしましたよ。
良かったんですけど、
そのぉ、話しがまあ、ひらたくいうと、超薄っぺらいというか。。。。

終演後、お友達とタイ料理をつつきながら、語ったのですが、
もうちょっと、お話しに深みが欲しかったと。

運命の恋を重点に描かれているせいか、恋に酔いしれている二人が、
あまりにも綺麗すぎるのですが、今、史実として明らかになっている、
二人の現実とそぐわない所が多すぎる。
(そうなんですってと、レクチャーを受けました)

二人の背景を知らない私だって、
マリーのお家の事情とか、
ルドルフのパパとママ(ヨーゼフ皇帝とエリザベートなんですが)
のこととか、もっと掘り下げて欲しかったです。

大体、一目惚れで、いいんですか?そのままつっぱっしていいんですか?
と、ちょっと影で大笑いしそうになってましたよ。実は。←ひどい。

それから、もう、一層のこと、暗躍していたターフェ首相が最後まででばって、
二人を暗殺しちゃったことに、しちゃえばいいのにと、思いました。

いや、だって、秘密の関係を続けていた二人が死を決意し、
公共の場である舞踏会に赴き、最後のダンスを踊る。
その決意も二人も美しいのですが、なんか、死ぬ前だから、
何でも出来ちゃうよねぇと考えると、ちょっと拍子抜けします。
どうせなら、自分らしく生きることを皆に表明する為に、舞踏会に
行き、そのせいで殺されてしまったという方が胸を打つのではないかと。

なんか、テキスト、原型を留めない位、改作されているらしいし。(;´Д`)

後、演出の亜門さんはS席の人しか考えてないとツッコミが。。。
照明とか凝っていてるんですが、見えない人には見えないよと。
大きな劇場の演出は苦手なのかしら?
装置は、背景の名画のぶったぎりがうざかったです。
松井るみさん、好きなんですけど。

それでも、見て良かったと思えるのはやはり、キャストの力でしょう。
ミュージカルはやっぱり、歌が上手くないとダメなんですねえと、
改めて。←だって、その当たり前のことが出来てないミュージカルが、
やっぱ多すぎるよ。興行主、なんとかして下さい。

後、席があるなら当日、直前割引制度を!
勿体ないよ、面白いんだからさ!



2008年05月08日(木) 本日は税務署に(ノ`´)ノミ┻┻  

納税シーズン到来。うちの会社は、中間納付なのですが、
かつて、軍曹に任せていた仕事が回ってくると、
ちょっと身が引き締まる思いです。

2〜3ヶ月ごとには来るとうわさされてますが、この半年、
顔を見せない税理士にまるなげだけどな。

で、社長から、各納付日を纏めて、書いといてと云われまして、
全部、今月末ちゅうか、ワタシより皆さんの方が詳しいのでは?
という言葉を呑み込んで、カキカキ。

6/2です。(5/31がお休みだから、後ろ倒しです)
所が、事業市民税だけ納付日が記載されてなかったので、
(該当日に勝手にやってくれって感じで、)
念のため、確認の電話を税務署に入れました。

ちなみに、中間納付だから、5/31なのは判っています。
その場合、前倒しになるか、後ろになるかだけを確認したかった。。。
前年分みたら、これだけ前倒しになってるから、
万が一ということもありますし。

所がですよ、税務署はやっはりお役所だった。

電話でちゃんと社名を名乗って、5/31が中間納付日なんですけど、
いつまでですかと聞いているんだから、
前倒しか、後ろ倒しか教えてくれればいいだけなのに、


少々、お待ちくださいと、云うと、電話の向こうから、声が聞こえる。

「今、まいたけ会社から電話が掛かっているんですけど、
そんな会社、無いんですけど〜」

・・・・・・・・・いいや、納付書、送られてきたから電話しているし!
つうか、保留しろよ。社会人だろう。女子だろう。
丸聞こえだっちゅうの。
しかも、呼び捨てかいっっっ。

上司に言われて、整理番号を確認しなさいということになったらしく、
やっとラチがあいて、電話に出てくれる。

「まいたけ会社は、決算日が9/30ですから、中間納付日は、5/31ですね」

それは何度もリピートしてがんな。ワタシは、その先がしりたいんじゃ。

「あー、土曜日ですので、後ろ倒しです」

つうか、まいたけ会社じゃなくても、
そんな会社はたくさんあるだろう。
納付日が休日の場合、アンタの部署は後ろ倒しか、前倒しかの質問に、

何分、待たせるんじゃ。
応用ないんかいっ!
税金、払わんぞ!
(ノ`´)ノミ┻┻ 

って、云ってやりたい。。。。。てへ。





2008年05月07日(水) ちょっと不安−演劇編

e+から、【ガラスの仮面】のプレオーダーが来ました。
以下抜粋

さらに30年の歳月を経た現在もなお書き続けられており、過去に舞台化、
ドラマ化、アニメ化されるなど、まさに国民的作品です。

………って、書き続けられているって!
この前、何年ぶりに単行本が出たと思っているんじゃあああ!!!
(ノ`´)ノミ┻┻

それはさておき、シナリオが青木豪先生で、ちょっと不安なんすけど。。。
20年前にやった【ガラスの仮面】の再演じゃダメなのかしら?
美内先生、原作よ。
って、20年経っても単行本が7冊しか進んでないんですけど。。。
一層のこと、蜷川さんが月影先生役で立っちゃえ。

あっ、夏木マリ様だわ。それはそれで、問題ナッシングです。

まあ、それよりは、たか子様の【sisters】が不安です。
それは、インタビューの「いやーんな感じだから、」不安なんじゃなくて、
だって、長塚さん、女の人、書くの苦手じゃん、じゃん、じゃん。(エコ〜)

私、いいなと思ったのが、彼の「ピローマン」だったのです。
これも、正直後味の悪い芝居なのですが、一瞬だけ光りが差す場面があって、
それで救われていて、でも、いい話しなんだ〜と、云えます。
どっちかというと、好きなのかな。

高橋克美さん演じるモノカキの業みたいなのが。
(でも、忘れられないのは山崎一さん演じる、お兄さんが可愛いの)
作家のマーティン・マクドナーの力が大きかったといえば、それまでですが、
しかし、ピローマンは男役者と女の子しか出なかった!!!
そして、大竹しのぶさんと、白石加代子さんの強烈タッグで、
マーティン・マクドナーの処女作にて、最高傑作!
【ザ・ビューティークィーン・オブリナーン】
母と娘の、剥き出しの憎悪!
悲惨だけど、なぜか笑える話が、主演お二人の最終目標。
このお二人で、この脚本なら、家に帰ったらオカンの顔が見られない位、
心臓がイタタでもいいはずなのに、
どこか中途半端に感じたのは、ワタシのせい???を考えると、
なんかビミョ〜い心配。

なのに、チケットが取れすぎちゃって、三桁のお金を振り込んでしまった自分がにくい。。。
↑保険をかけたら、保険まで全部、受かってしまったのですよ。
結構、皆さん取れているのを見ると、みんな、ストッパーをかけたのでしょうか。。。。

いや、杞憂だったら、いいの。
むしろ、その方向で、お願いしたい!!!!
だって、たか子様なんだよ〜
心の叫び。

あっ、新感線のチケットですが、流石、プレビュー。
特に普通の席だったのですが、無事にお引取り手が決まりました。
良かった良かった。


おけぴに申し込んだら、5分も経たないうちに、問い合わせのメールが来たので、ちょっとびっくりしました。

まあ、あたしだって、日曜の六時始まりじゃなかったら、行きたかったよ。
何より、
北大路欣也さんが出るんだよ。
でも、何時に終わるか、予測もつかないもん。。。。
プレビューで安い分、帰りはタクシーなんて、ちょっとイヤでげすよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加