今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2006年01月28日(土) ■クラウディアからの手紙

スパイ容疑でソ連への抑留を命じられた
一人の日本人男性を支え続けた一人のロシア女性と、
彼を待ち続けた妻。旧ロシアが崩壊し、日本への
帰国が漸く男に許された時、彼と彼女が下した決断は?

という粗筋もそうですが、パンフレットを開いて、
クラウディアさんの半生を読むだけで、
その決断にうるっと来てしまう。

普段なら、見に行かないタイプの芝居なのですが、

斉藤由貴さん、好き(はあと)
高橋惠子さん、好き(らぶ)

何より宣伝用のチラシ、佐々木蔵之助さんを真ん中に、
その下に寄り添う二人の女、空と大地という、チラシが
美しくて、、というかポスター欲しいな(笑)

で、肝心な中身はというと、
ドキュンメタリーとして素晴らしいモノをドラマでも
映画でもなく、舞台にする理由というか、
劇的表現がきちんと現れてまして、
そこは演出家に拍手。
そして、溝口さんの美しい音楽に◎。
(でも、この辺りは金使っているなと思った(笑))

そして、斉藤由貴さん。
無償の愛が似合う数少ない役者。

クラウディアに逢う前、リンチでぼろぼろになった
彌三郎をそっとクラウディアが聖母のように膝に抱える
場面があるのですが、
もう、まんま斉藤由貴さんそのもので〜
変わらないというか、斉藤由貴さんが増していくというか、
彼女が変わらないというのは、改めて凄いなと。

脚本のポイントも、(多分)
夫婦愛とというよりは、
彌三郎の狂おしいほど、そして理屈抜きの望郷の念に、
クラウディアさんは決意し、後押ししたんだろうなと。

「他人の不幸の上に、自分の幸せを築くことは、
私には出来ません!」(引用です)というキーワードがあるのですが、
見る前と後では、誰を差しているかが、若干違ってきます。

その表現として、台詞よりも何よりも、
80才になっても姿が変わらない二人は、
ただ前に踏み出せない、二人の人間を表しているというのが、
旨いです。

でも、最後の涙は、クラウディアが彌三郎にして、
あげたことに対するものなのよ。

それでも、人は芝居を、ドラマを映画を小説を作るのね。



2006年01月26日(木) ■罪と罰−3

この日で、この時間なら行けるという譲渡チケットの
交渉が僅差(らしい)で、逃し、実質、私の東京楽となりました。

が、なんだか体調が急に悪くなってしまったのことよ。
チケット日時を変更して、取り替えた時は、←ネットでね(笑)
こんなことになるとは思ってなかったのに。。とほほ。

そんなわけで、サブ●エィのパンをかじりながら、
ロビーで、他の観客眺めてみたり。

木曜の昼なのに、結構人がいる。
ロビー脇の入り口から、外に出されている人が居て、
なんだと思ったら、携帯が圏外だからみたい。
パンフ見ている初老のご夫人が居て、
なんだか不思議な気分。誰目当てで、いらしているのかしら?
(って、フツウに考えればたか子さんだろう(笑))

そんな今日の日替わりネタは、
ラジオ体操から始まって→耳引っ張って、
いてて、俺はカツオか〜でした。

後は、、、いつもと一緒です。
体調悪くて、ほげーとしていて、
おつ、ここでここやったら、もうすぐ終わりだ、頑張れ、私、
と、だましだまし観ていても、(本当にきもぢわるかったの)
感動しました。←本当だって。

立ち見も含めて、人が一杯いて、皆でわあ〜って、拍手しました。

後、この日というわけではないのですが、
才谷が英に、

「かもしれん。。。まずいか?」
「……」
「俺は全てを話した。まずいか?」

まんま引用で、(それこそマズイのかもしれませんが)
すごく好きです。決して大きな場面じゃないのですが、

この古田のあっけらかんとした、突き抜けた、
何かをしでかすんだけど、でも、責任を取っちゃう男に、
一瞬、たじっとなる英。

そして、コクハクして、すっきりする男に、しかし、全く別な意味で
捉えている女。ああ、男と女はこんなにも分かり合えないのねと、
胸に残るのです。

ところで、冷静な所で質問ですが、
あのOPは、、、なんでやねん?
オツバさんというか、村岡さんに「あの詩」を読ませるためだけに、
登場させて、隠さないとまずいから、隠したようにしか見えないのだが、、
真相はどうなのでしょう。
メン●レ、観ていたら、一ページ目の台本、斜線入っていたしね。
なぞだ〜

メ●トレ自体は、松さんは大変男らしく、惚れなおしました。
でも、観ていて私もモツなべだと思ったのことよ。
やあん、シンクロ。

後、舞台前半、否定的な意見が多かったのですが、
流石に後半はなりを潜めましたね。けっ、ざまあみろ!!!
でも、小心者なので、反転。



2006年01月25日(水) すいません、ちょっと愚痴です。

「派遣社員って三年しか同じ会社に居られないの?」
「う〜ん、会社によって違うけど……」
「●●●(親会社)の規則がそうなっているんだって!」

じゃあ、派遣の私に聞くなよ!
ついでに云っておくけど、その規則もあってなくがごとくでな
会社が結構あって、同じ会社に何年も居る子もいるし、
盾に辞めさせられる友達もいるから色々なの。

派遣社員を続けさせるのが、体裁悪いから
契約社員にするとか逃げ道もあるしね。
……というハナシは聞いてくれませんでした。

つうか先のことを考えてないけど、
別に社員になりたいとか思っている訳じゃないんだけど、
寿命が決まってる人にいつ?居なくなるのと聞く奴居るか?

そんなにあたしが目障りかしらと思ったのことよ。
しい様(人事権持っている人)に云っちゃおうかしら?辞める時。

それと申し込んでいた譲渡チケットが不成立。しかも二回目。
演劇の神様があたしの愛に試練を与えているの?
と、思ったら、邪魔していたのは別の神様だった(;´Д`)
のですが、それはおうちに帰るまで判らなかったので、
そんなこんなで少しケーキとワインを買って帰宅。

地元のケーキ屋はうんまいかもしれないと思いつつ、
ぷちダイエットの成果はこれでふっとぶのかと、
ちょっともの哀しい気分の私なのです。(ノ`´)ノミ┻┻



2006年01月24日(火) 請求書でGO


手数料を多目に請求された請求書の訂正版が、
月曜に届く筈なのに来やしないので、
電話で先方に確認したら承認漏れ。←おいおい。
至急、バイク便でお送りしますとのこと。

バイク便は小説家とか漫画家が使う高価なものだと思っていたので、
「いいです〜。10時便で水曜の朝に届けば」と云ったのですが、
どうやら気持ちがすまないらしく、バイク便を結構したとメールが。。。。

いいけど。。。ヘタすっと、請求書より高く付くんじゃないの?
そんな金あるなら、俺にくれとか思ったり、
どうせ、こっちに来るのはメール室を通って、4時以降かしらと思っていたら、

お昼休み。席でゴハンして、カップを洗って、戻ってきたら、
そうちょーが、血相抱えて、私を捜していた!!

バイク便来ているから、正門へ急いで!
そう、今、会社に入るのはセキリュティパスか事前申請が必要なんだよ!
ああ、だからバイク便はいいって、云ったのに〜
仕方がないので、正面玄関まで、とことこ5分の道のりを歩いていきました。
貴重な昼休みを。。。いいけど、私、居なかったらどうするつもりだったんだ。。。

この日の夕飯は友人から牡蛎が届いていて、大フィーバーでした。家族が。
浜焼き(ぽい)のと土手鍋。すっごく上手かったよ!味が濃厚なのね。
ありがとう、Hさん!!



2006年01月18日(水) 740円+■ラストダンス

手間をかけて交渉していたことが、結局、おじゃん。
改めて、メールでものごとを説明することの難しさを痛感しました。

私は経理ばたの人間なので、仕事で最終的にぽしゃることが
ほとんど無いので、←泣かされるが、相手も結局、要求がのむしか道がないので
ちょっと、ショック。。。

つうか、あんたバカァと、
叫びたかったけど、

とりあえず、大人の対応。

いや、何がいけないって、説明良く読んでないのに、
読んでもわからんと云っていることですね。
いや、読めば判るから、あれ。

それとも、宅急便と郵便の事情にある程度、精通なのは、
私が腐女子だからか?
でも、ネットでの交渉ごとは、クールに行こうぜと思ったのことよ。

そんなメールを朝から見ていたら、リミットバスに乗り損ねる。。
駅についたのは、タクシー飛ばして、チャイムが更衣室という時間。。

あかん。私はタイムカードがないので、
8時半には席に着いて顔見せしないといけないのだ!!!

これは電車でいって、遅刻するか、それともタクシーで行って、
遅刻かと迷ったのですが、まあ、ゆっくり行こうと思いまして、
たくりました。

そしたら、運ちゃんのカンが当たって、道が空いておりまして、
740円←今まで一番安い運賃(いつもは980円)
そして、門から事業所までダッシュして、間にあったよ!

ぶらぼー、運ちゃん!!
ありがとう!!!

でも、ダッシュのせいで、また背中が痛いです。困ったもんです。

という所で、正月ドラマの感想

■ラストダンス−古畑第三夜

一緒に見ていた父親が、ゴーストライターの話しって、
結構、多いな〜と、云っていました。
文筆家にとって、そりゃあ身近な話題だからでしょう。(笑)

でも、ただのゴーストライターじゃなくて、
シナリオライターで、構成作家とセリフ書きという風に分けているのが
ポイント高い。
つまり、どっちの才能も必要で、
簡単にくくれないから、互いの才能に嫉妬するんだろうな。

つうか、古畑に事件を解決させるだけの設定だけなんて、勿体ないよー。
映画とかになんないかなあ。舞台だったら、双子で、別々の女優さんが
やってもおかしくないね。
たかこさんとか。←いい加減、やめろとか思われているだろう。

まあ、別人になろうとするなら、色々チェックしておけよとか思ったけどね。
母が一日で、怪しいって、思われちゃったの?と云っていたよ。

確かに(笑)

後、女の子が双子に対するドリームがあまり満たされて居なかった。
その辺りを踏まえて、是非。

それから、モノカキに熱中している女の食事は、コンビニかほか弁だし、
ホームウエアもあんな可愛くはないと思う。

これは偏見ですか?



2006年01月17日(火) ■罪と罰−2

日曜日の夜中(月曜日)に、
歯が痛くて、起きちゃって、もうあかんと、会社休んで、
病院に行ったりした翌日ですが、行ってきましたよ、

二度目の罪と罰。

席は2階のバルコニー席で、ちなみに右側。
俯瞰できる席なのと、やっぱり痛みで多少、熱ぽいせいで、
冷静に芝居が見られるわね
と、思ってたせいか、

なんつうか、前よりは、ココがこうなったから、こうなって、こうなのか〜
というのが、はっきり判ったような気がします。

とても練り上げられた美しいハナシなんだと。
台詞の一つ一つにムダが無いんだなと。

そいで、休み明けのせいか、松さん、少しテンション低い?
とか思っていたのですが、、、、、、、

・・・・・・・なんか才谷との場面、私、しくしく泣いているし。
号泣じゃなくて、しくしく。気持ちが高まって、涙が溢れちゃう感じ。

英、かわいそうだよー、みたいな。
後、才谷と抱き合う場面の、体格差にきゅんとなったり、
おずおずと廻された手が可愛かったり。いいのよ、もう〜


ちなみに、才谷の日替わりの場面のネタは、

「まあ、いいお顔」から、始まって、
「人形は顔がイノキです」でした。(笑)

後、音響ブースがご招待席になっていて、
唐○さんと、勝○さんがいらしてた。

そいで、順当にいけば後、4回は観に行く予定。。。



2006年01月08日(日) 更新と人間性バトン

更新 05/12/17 セパレートテーブルズ
    05/12/23 エビ大王

おっ、12月は全部、書いて居るなあ。珍しい。
後。ようやっと人間性バトンにチャレンジできましたー。
豆腐地蔵さん、遅くなってすいませーん。
どれくらい、遅いかというと、、改名なさっているし。。。

けろ〜〜ま、そんなこんなでいってみようか!


1.回してくれた方の印象をどうぞ〜★

さすらいのチャレンジャー

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

えっ、こっちが逆に聞きたいよ。つうか、何で5コなの?(笑)

一部で、お姉さん、一部で謎の人。
酒を飲ませると、危険なことになる。
仕事は出来るように思われている。
いきなり、ヨメにいきそー(多分、あっと云わせそうという意味も含まれている)

3:自分の好きな人間性について5つ述べてください。

約束を守る人。優しい人。信念を持っている人。
お酒を飲んで楽しい人(笑)
後、かよわそうにみえて、ぽよんとした可愛いけど、芯のしっかりしたタイプに弱いです。
これで、おたくが入っていたら、ヨメにしたいなあ。(笑)

4:では反対に嫌いなタイプは?

自分の価値観を押しつける人。口だけの人。(ケ×ロは別(笑)
愚痴と、主張をはき違えている人。えらそーな人。
人の話を聞いてくれない人。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

最近だったら、舞台美術家の松井るみさんが、格好いいと思いました。
仕事が出来る女って、いいですよねえ。遠い目。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

すいません、こんなヤツで。

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

いや、15人も居ないから(笑)

 


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加