雑記
++++徒然なるままに++++

2008年11月30日(日) NHK杯in東京

怒濤の3日間NHK杯が終わりました。いつも土曜日からの観戦だから感覚がおかしい(笑)「主役不在」な感は否めない部分はありましたが、かなり白熱した試合だったと思います。
個人的に印象に残った方々、友加里ちゃん、故障を抱えながらのノーミスのフリー、気迫を感じてもらい泣き。あっこちゃん、「帰ってこれた大舞台」での演技にこれまたもらい泣き。この2人の滑走順はずるい。レナちゃん&ジョン、昨季よりはいいように感じました。レナちゃん可愛いの連発(アホ)ペシャラ組のFD、というかこの組が実質優勝だったかと。フリーの要素が増えるほど良くなりました。無良君、演技内容の密度はおいといてシニアデビューでこの戦績は立派。ニフティのブログを読んで感慨。そう、私は無良君のアイスショーデビューを見ている(笑)ポンセロ。ユーロだったら優勝。織田君、SPは素晴らしい出来だったけど、FPはまだ課題の方が目立つかな。でも国際大会復帰優勝おめでとう。
レポートは後日。今日はこれから「豊の部屋」見ます。



2008年11月24日(月) 全日本ジュニア

行ってきました。名古屋全日本ジュニア。最終日は雨で普段比で寒い観戦でした。
男子は羽生君が昨年のミラクルぶりを発揮して逆転優勝。見た目の王子様(少年王かな?)ぷりから想像がつかないような気の強さを見せて3Aをトライしていました。まだ回転軸の安定が乏しいですが、年齢を考えるとマスターは早いかと思います。久々に恐ろしい子だなと思いました。町田君は1年前より「今日」に賭けていたと思います。実際SPは他を寄せ付けない輝きを放ってましたので。ただFPはスケートを漕ぐ事で起こるスタミナロスが解決していないようで、しかもまたも3A2発をやって他のジャンプで失速するというポカをやり2位。村上君は前評判は高かったのですが、PCSが課題かなと。SPのみならシニアを凌ぐスキルで演技を組んでますが、印象に残らないです。その点では中村君の方が良かったです。佐々木君はどうも体調不良とのお話でしたがSPでワンフットステップからびっくりする高さの3Lzを飛んだのとジャンプが終わって生き生きと踊っているのが印象的でした。スピンも上手になっています。吉田君は調子悪かったのかな?ちょっと順位を落としてしまいました。いずれも男子は順当だったかな。

女子は波乱でした。注目選手が軒並み厳しい結果となりまして。西野さんはローリープロという事でちょっとこなしきれてない?演技は伸びがあって良かったですがミスが目立ちました。水津さんが23位。何があったのかと。衣装は奇麗だし滑りはそれほど悪くないし、でもジャンプが入らないという事態。EXでしばらく見られないですね・・・。W石川さんは良かったのですが、ジャンプのDGがね。名古屋勢が今回頑張ったのですが、愛音ちゃんもFPで途中アクシデントがあったようで急に動きが悪くなりました。佳菜子ちゃんはFPは素晴らしいスピードでよかったですがSPが悪すぎでした。あとJGPS派遣組も軒並み悪かったです。

そんな中今までの「名門クラブ」ではない選手の活躍が光ったとは思います。優勝した今井さんは「ムサシノクラブ」で「ムサシノ杯」で有名なクラブですがチャンピオンを出したのは初?元地元に近いクラブで感慨もひとしおです。2位の鈴木さんは阿部奈々美さん門下なので名門クラブ出身という事になりますが、でもほぼ無名。他北海道のクラブの子の活躍も目立ちました。個性もあって今後が楽しみです。ウインタースポーツなのに何故か北海道出身の選手の活躍って少なかったので最近では柴田君くらいですものね。
ジュニアなりの厳しさを経て、シニアに上がります。復活あり新生ありと楽しくほろ苦い競技会でした。推薦で上位4名が全日本になります。正直、昨季より怖いメンバーです。ここ数年はジュニア勢がシニアを食う可能性が低かったのですが、今年はジャンプはMAXに近い子が多いので。兄さん、姉さん達負けないように。

来週はNHK杯。今季は現地観戦が少ないので心してみてきます。大ちゃんが今季全休になってしまったの、残念だし正直心配です。だからこそ、今この瞬間が大事なんだと改めて感じました。会社なんて関係ありません(おいおい)



2008年11月16日(日) ようやく現地

全日本、悩みに悩んで25日のみにしました。やっぱり年末最終日に休む勇気はないなぁ。女子フリーは日程的には見られましたが購入出遅れで買えず、MOIのみ。これなら泊まりなしかな。意外と近い東京と長野。

フランス大会、真央ちゃん大人になったなぁとしみじみ。でも身体が細くてちょっと痛々しい。まだ調整途中だろうしゆっくりと。
男子はパトリックチャンの2連勝で小塚君2位。ファイナル進出です。大ちゃん不在でも日本男子の存在を見せつけてくれました。南里君も国際大会で優勝だそうです。一方でジュベールが4位。ライバル達が引退した中で存在感を見せてくれるかと思ったのですが、「ライバル不在」というのは思ったより心理負担が大きいんだなと。大ちゃんが怪我したのもやっぱりその心理負担があったのかな。ユーロ勢は1月以降にピークが合えばいいのだろうから、これからというとこなんでしょうけどね。ただ、やっぱりソルトレイクシティー→トリノと同様な印象があって男子の世代交代が一気にきた感じがして寂しいです。次のワールドは波乱かも。女子は意外とそうでもないんですよね。

ずーっと引きこもりのような土日でしたが(いや身体が辛い・・・特に首)来週久々の現地観戦、全日本ジュニアです。その次はNHK杯だからようやく自分の中でシーズンの実感です。本当昨年と比べて出かけてないなぁ。もう少し上げてゆきます。



2008年11月09日(日) 寂しい

カップ・オブ・チャイナ、「本命」が出場のはずなのにテンションが低くなる出来事があってあまり真剣に見ませんでした。大ちゃん・・・大事には至っていないと信じていますが、日本が誇る至宝の一人に間違いはないので大事に、大事にして欲しいです。4年前の悪夢(本田君の怪我)がよぎります。

で、その「本命」もなぁ。彼も初めてに近いんですよね。故障を抱えながらの競技会って。今までは「お前練習してないだろ」と思えるシーンも多くて微妙・・・・と思う事もあったんですが(特に昨季)2003年の時の事もありますが、明らかに状態が悪いのが見てとれました。ジャンプ全部斜めだったし3Aも昔のような変な軸だったし。この後ひとつ国際大会があるみたいですがスキップして全日本に賭けた方がいいのではと思います。「ニューシネマパラダイス」は衣装が派手だなぁ(笑)ちょっと違う気がしますが、衣装に「フィルム」がモチーフされていて素敵は素敵です。ちなみに私のベストオブ映画は「ニューシネマパラダイス」です(どうでもいい)演技はまぁまぁでしたが、もう少し緩急があってもいいかなと思います。
大ちゃんのNHK杯出場がどうなるか分かりませんが仮に変更となると南里君か中庭君というところでしたが、今回の結果でおそらく南里君かなと。でも本当皆怪我なく無事にシーズンを乗り切って欲しいです。それに比べて女の子達は元気だな。次はフランス。メディア的には大本命の真央ちゃんが登場するし、唯一元気だと思うジュベールもいて小塚君もいるので一番盛り上がる大会(N杯には勝てないと思いますが 笑)になるのかな。

アボット君GP初制覇でした。本命不在だったのでどうなるかと思いましたが、国際大会の出場がいい刺激になったのか、強い選手になりましたね。4持ちでもあるし、アメリカ選手層もやっぱりあなどれないなぁ。



2008年11月03日(月) PAINT IT BLACK(ネタばれ注意)

さてさて、この3連休はフィギュアの方は東西選手権とスケートカナダとありました。元々西日本に行く気はあったのですが「本命」の欠場(というか来週試合なので免除)もあり、さてどうしたものかな〜と天秤にかけた時、この場合はV6を取るという事で(おい)森田剛君のソロコンに行ってきました。チケットの入手にえらい苦労したけどその甲斐のあるいいコンサートだったなぁと思いました。

「PAINT IT BLACK」というコンサートタイトルに度肝を抜かれた今回のコンサート(かなり個人ごとですが、「占い師になったら?」と言われた 笑)パンフを読む限りではストーンズがこのタイトルで曲を出しているのは知らなかったみたいでおそらくスタッフからの後付けで決まったような印象。アイディアとしてはストーンズの「PAINT IT BLACK」をリスペクトした感じはみてとれました。内容はとても剛君ぽいストレートなつくりでありながらサービス精神もきちんと凝縮された内容で、初めてのソロでここまでやれてしまう才能とスタッフの技量に驚きました。私ジャニーズのコンサートはV6絡みでしか見た事ないんですが、コンサートもそんなに見てる訳でないので単純な比較は難しいのを承知で、V6にしてもトニコンにしても、実は「メドレー」の時は若干飽きているので今回のように全曲フルというのがまず新鮮で、それでいてカミセンの持つスタイリッシュさとトニセンの持つベタさも(笑)ありと「うわ完璧」と思える内容でした。剛君の声質は決してボーカリスト向きではないにしても上手いしアピールも上手だし、なにより「華」がありますよね。シンプルな衣装しか着ていないのに目立つ目立つ。今回ある意味剛君だけ見ればいいのでそれだけでも幸せでした。
V6でソロコンの出来そうな人は後坂本君か岡田君というとこでしょうが、岡田君は見に来てもステージに上がらないとこみると視線を一身に浴びるという状況が長時間は無理なのかな。坂本君は期待出来そうですが、今度は体力かな(笑)長野君は歌は無理だろうなぁ(「お茶会ならいいんじゃない」とは同行者の弁)井ノ原君はもっと人数の少ないコアなステージかもだし、健ちゃんは論外(ごめん 健君は役者の方が向いてる)両方を兼ね備えている剛君はやっぱり「スター」なんだなと改めて思いました。

オリジナルの「PAINT IT BLACK」、音源欲しいんですけど。CD化はないんでしょうかね??かなり良い曲です。
で、V6ファンの方には出来ればストーンズの「PAINT IT BLACK」も一度聞いて欲しいな。こっちも哀愁たっぷりのいい曲ですよ。スケートファンの方なら何人かこの曲で滑っているので説明はいらないですね。

おまけ。「PAINT IT BLACK」でYahoo検索にかけたら「PAINT IT BLACK 森田剛」とかで出てくるんですよね。こういう時のファンのパワーってすごいなと思いました。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]