雑記
++++徒然なるままに++++

2008年12月29日(月) 今年も無事に暮れて

えーと、仕事納めは26日だったのでもう冬休みに突入しています。
一応年内の締め。

今年はV6というか、長野ファンとしては言う事のない一年でした。こんなにいろんな仕事をコンスタントに見られて、しかもどれも良いという、ファン冥利に尽きる一年でした。来年もトニコンがありますし、またいろんな面を見せてください。他「学校へ行こう」の終了は残念ですが、正直個々のキャパを広げる機会なのかもです。TVの露出と人気が比例する側面は否めないですが、彼らの職人気質ぶりはTV以外のとこで発揮されるようなので不況にめげず、来年も頑張って欲しいな。あと剛君のソロコンはゴチ!でした。

スケートの方は、長い事見ていますが今季ほど「世代交代」のはっきりしたシーズンもないかなと思っています。国内外問わず。新採点導入時にジュニアだった選手がシニアで頭角を表したシーズン。現ジュニアは新採点もうまく取り入れて違和感を感じさせません。それ故旧採点時代からの選手は身体能力的にも辛いのかもしれません。でも、それでも素晴らしいものの本質は変わらないと信じて年明けからの競技〜ワールドを楽しみにしたいと思っています。

個人的には実は天中殺な一年でした(笑)この冬休みでやっと、長期の休みです。少々思うところもありまして、このお正月はその整理をしようと思っています。レポ類は落ち着いた頃に(忘れた頃に?)HPもどうにかしたいんですよね。「ヒカリ」の寿命がくる前に。来年はいろいろ「攻め」ますよ。おそらく来年1年はかなりいろんなとこに出向くと思いますのでよろしくお願いします。

新年は1月4日に更新します。あ、この年末年始は「スケート代表 本田君」「V6代表 剛君」でスポーツ系の番組に出ますね。GPも一斉録画だし、VTR関係は忙しいですね。

それでは良いお年を。



2008年12月28日(日) 雪の全日本

全日本、行って参りました。当初は25日の男子SPとMOIのみだったのですが、まず26日が譲られる事になり、急遽ダメもとで探してみた27日も譲って頂ける事になったので女子SPを除く、ほぼ全競技に近い観戦でした。私は事務職ではないので月末月初が忙しいという事はなく、万遍なく忙しいのですが、唯一年末だけは印刷の都合があるのでスケジュールが緩くなり比較的融通がききます。なので会社の人に言われました「またスケート見に行ってきたの?」・・・カムアウトするもんじゃないなぁ。なので泊まりの予定が増えてぽっかり予定の空いた28日の昼間、湯田中温泉まで足を延ばしてきました。雪で寒かったけど温泉は熱かった・・・露天はまぁまぁ心地良かったです。地元の人が車で乗り付けてきました。

旅行記はおいといて(笑 というか観戦に出てそんな行動まで出来る体力がすごいと言われましたがそう?観光と観戦は別腹だと思うけど・・・)競技の方、悲喜こもごもでした。まず男子、予言当たった事になりますね(苦笑)違っていたのは1位2位が逆と3位がかなり僅差で南里君がフリー3位だった事。去年は逆転に成功して、今年は出来なかったとこが運に近い感じがしますが、1位2位はどちらにしてもあの2人で決定だと思います。スケーティングのベーシックが違いますので眠っていてもよほど大自爆しない限りはね。織田君が冷静に纏めて圧勝でした。その辺は全日本に出ている回数が違いますからね。経験の差。でも小塚君も素晴らしかった。一番見たかったのが小塚君の演技だったので。他は全部1度は生で見ているので無理した甲斐があったなと思います。無良君が崩れたのは想定内。NHK杯で頑張ると良くある話です。今季はこのプロで名前を売る事に専念しましょう。南里君は調子崩すとルッツ入りにくくなりますね。あと、苦手の3Loを抜いて勝負に出ましたが逆転は出来ませんでした。

ただ、個人的には今季の全日本男子に関しては如実に「国際大会の実績順」という結果でしたね。正直中庭君のSPは悪くなかった。スピードがちょっと欠けていたりとかスピンでミスしたりというのはありましたが、SPに関しては南里君の方がミスが大きいかった。でも6位と7位。南里君スケーティングが良くなっているのでその差が出てきてるにしても点を用意して貰えなかったのかなという気がしました。まさかジュニア2人にも抜かれるとも思いませんでしたから。フリーは仕方ないとしてもまだジュニアに負けるほどではないと思います。ステップがパワー不足になっていたのでレベルが取れてないかも。2003年長野全日本と同じ6位となり予言が当たったわけです(MOI不参加)あのーバンケットまで居ればいいのにねぇ。村上君はシニア大会の方が点が貰えてましたね。来季より本格参戦で基礎技術に癖がないので怖い存在です。町田君はコンビジャンプの飛び過ぎ。そんなとこまで先輩の真似しなくても(苦笑)

女子、私の予想は真央ちゃん、あっこちゃん、美姫ちゃんでした。ですが章枝ちゃんが大復活してFS1位。スピードもあってジャンプも高かったですが、5種類飛べない選手に対する国際評価を考えると1位にして良かったのか少々疑問でした。それであっこちゃん押しだったのですが、SPで自滅しちゃいましたからね。でもフリーは本当素晴らしく貰い泣き(また?)四大陸が決定で初ISUチャンピオンシップ大会で、ポイントも大きいので来季はすんなりGP2大会出られそうですね。良かったです。友加里ちゃん、SP1位にびっくりしたんですよ。67点て3+2の選手ではMAXに近い点なのでものすごい神演技だったのかなと聞いてみたら「会場の雰囲気が大きかったかな」との事。となると1位の「点」が負担だったかもです。フィギュアって順位の予測がつくスポーツでだからこそ辛いのですが、普段なら真央ちゃん美姫ちゃんの点を追いかける形なのに、かなり自分が高く「普通にやれば」逃げ切れるという部分で集中力を欠いたような気がします。怪我もあって難しいシーズンだったのかなと思いました。NHK杯からずっとスピード感も乏しかったですからね。
スピードのなさといえば美姫ちゃんも心配です。激突の後遺症もあるのかもですが、彼女この間のワールドでノーミスでも点が出ないという事があったから。もう少し滑るスピードが欲しいです。奈也ちゃんはどうも大変な状態だったらしいです。気力の6位でした。村上佳奈子ちゃんが可愛すぎ。あと、今井遥ちゃん、実は本当にジモティの子で、引退するまで本気で応援する事にしました(笑)いやーあの地域からフィギュアスケーターが出た事がびっくりだわ・・・・。

MOI、今年は大ちゃんはいない、中庭君はいない、佐々木君はいない、水津さんはいないと、EX芸人が居ない・・・と半ば嘆いていたのですが、始まれば楽しかったです。1位は羽生君。たった1年でEX慣れしてる・・・・。ランビエール様が2プロで素晴らしかったです。ねーランビエール、現役引退撤回しない???
それと、幻の男子選手の衣装チェンジが!今回は結果背がちっちゃい選手揃い(小塚君の170cmが一番大きいんじゃ)だったのと意外と変な衣装(失礼な)が少なかったのでそんなに違和感なかったな。小塚君の南里衣装(月光)、南里君に衣装貰ったら?という位似合ってました。これ柴田君が入ると超面白いのになぁ(衣装が)ランビエールの衣装を着たら勇気ありますね(爆笑)ちなみに宴会部長が不在だったので盛り上げ隊長はランビエールでした。ジャンプ合戦は4T対決で参加者全滅。羽生君のみ3Aで転倒。南里君が何故か不参加でした。

今回ミスが多いという声が多かったですが、大分見慣れたのか、私はそうは感じませんでした。そういうミスしそうだな〜という感じで見てました。思うに長野は寒いので公式練習とか全然身体動かないんじゃないかな?関東圏でやると演技は確かにいいですね。女子の神演技続出の年は2004年が新横浜、2005年が東京でした。



2008年12月21日(日) 想定外いろいろ

後1週間ほどで今年も終わりなんだなぁと。早いなぁ。年末恒例の予定も今年に限りあまり入ってませんのでアップはなし。アルコンもちょっと迷っています。来年の35周年に賭けるかなぁ。35周年・・・・すごいわ。

で、何やら「クリスマス」に向けて怪し〜い動きがありますね、20世紀青年達に。正直予測だにしていなかったので慌てふためいています。そうか・・・冬から春に向けて予定が変わってしまうなぁ。日程もすごいけど場所もすごい。あの、正直東日本最北の地はアルさん達もやらなくなって久しい場所なんですけどね。まぁ、締め切りまでいろいろ悩ませて頂きます。
スケートは今週末佳境。まだ行けるが微妙なのですが、自分とこの部署の部長がもう冬休みに入ってしまったので(苦笑 一応事情があるんだけどあり得ん・・・・)気兼ねなく休めそうです。年末進行は一段落したので後は自分の仕事が詰められれば、ですね。後は宿か(当然押さえてない)
今年の最後の挨拶がいろいろいい気分で出来ればいいなぁ・・・・。



2008年12月14日(日) GPF&全日本展望

GPF、ただいまEX放送中ですがストレスが溜まりそうなので見ていません(笑)今年はGPSに関しては正月あたりでやるアンコール放送をまとめ録りしようと思ってまだテレ朝チャンネルを契約していないんですよね〜。やらなかったらどうしよう。

そのGPFは今年初めてTV放送としてちゃんと見ました(おいおい)小塚君すごかったです。滑りのクオリティとか、つなぎはもう上位陣に入っても見劣りしないので後は滑っている時の姿勢とか、身体のラインの出し方とか、細かいとこ。あと「俺様っぷり」かな(笑)佐藤組は滑りのクオリティで見せる選手達なのでどうしても貫禄を追求すると辛いですが、その薄さがむしろ味にもなっていたりするし、競技会においてはあくまでも技術先行ですのであとちょっとだけで充分のような。衣装の地味さは言われてますけど(笑)コテコテのロミオ衣装の小塚君も見てみたい気もしますが(せっかくのいい男なんですしね)まぁ、いいんじゃないのかなぁ。有香ちゃん考案だし(そこ?)メイドインジャンパンの振付、新採点以降のワールドで優勝してしまうのは有香ちゃんの振付が先なのか、みやけんの方が先なのか興味があります(蛇足ですが旧採点ではみどりさんのプロは当然日本人振付け師、確かラストシーズンがロシア人振付でジャンプが飛びにくいとか言ってたよーな。あと有香ちゃんの「パキータ」は有香ママ、佐藤久美子さん作)案外「五輪プロの作り方は違う」と発言している有香ちゃんの方が先かも。
で、男子を見てつくづくですが、スケートの上手な選手が増えたなと思います。パトリック・チャンは今季バトルっぽさが加味されてアボットは言うまでもなく、でベルネルでしょ?トリノでの中心選手との世代交代感がはっきり出た大会だなと思いました。今回出ていませんがポンセロもスケートの上手な選手です。ジョニーも悪くないんですが、ステップは正直弱いし、ジュベールもちょっと難度となるとね。新採点導入時の目的は達成されつつあるなと思いました。

女子は2強が強すぎ。ヨナはホームというプレッシャー、真央ちゃんはワールド女王としてのプレッシャー。でも2人もきちんと「今やるべき事」を戦った、いい試合だったかと思います。真央ちゃんのモチベーション維持は本当素晴らしいです。17歳とはいえ、見習わなくてはならない所多くて逆に教えられます。アクセル2回を回転不足なく降りてしまって、男子に入っても勝てるといわれたみどりさんを本当彷彿させます。ヨナはちょっと悩みに突入?ルッツのアテンションはアテンションなので無理しないでもいいんじゃないかな。去年はついてないんだし。演技力は素晴らしいので。死の舞踏は怖いくらい。コストナーはユーロ合わせなので今はこんなもんですね。友加里ちゃんはと美姫ちゃんは故障からスケートのスピードがなくてちょっと心配です。ジャンプが良くてスピンも良くてときてもスケートのスピードがないと点に結びつかないので。友加里ちゃんはSPはスピードがあったようなので全日本には合わせてくると思いますが、あっこちゃんとの比較になるとだいぶ差が詰まっている感じがするので。美姫ちゃんは4Sトライしたんですよね。冒頭ジャンプでサルコウ持ってきた時点で気づくだろうになぁ(気づきました)ただやっぱりスピードがないのが心配です。3+3はダウンとられそうだから作戦次第かな。5種類のジャンプに苦手はないので、調整次第かと思います。
ロシェットはいいプロ滑りますね〜。毎度のファンです。ホームとなる五輪、どうなるのかなぁ。衣装も奇麗でした。

あっという間に全日本ですね。今年の見所はジュニアワールド王者の頂上決戦ですか?織田君と小塚君はタイプが違うのですが、分があるのは小塚君かな?ただプログラムのジャンプの位置がしんどそうなのでそれが裏目に出ないといいですけど、そういうプロでもいけると踏んでるんだからそのあたりは大丈夫なのかな。ループジャンプは心配ですが(これは日本男子ほぼ全員)織田君は「勝ち」に行く試合となった時の3Aの精度がちょっと心配。大ちゃんがいれば決めてこれるジャンプだと思いますが、攻めの立場のよーで守りの立場というのは難しいですね。
3位以下は今年は無良君がいいと思います。もちろん今のプログラムだと、ノーミスでまとめたとこでも1位を脅かす内容ではないのですが、技術をコンスタントに纏められるというのは大舞台では必要なので。加点の付く3Aは魅力です。南里君はGP以外での活躍が光ったので調整してくれば問題ないかと思いますが致命的に苦手な3Loがね。で、今季ほとんど話題にしていない中庭君。私良く予言があたるのであんまり言いたくないのですが、今年はMOIに出場出来ないような順位になるような気がしています。海外遠征は良かったみたいなので一時の悲観的なとこはだいぶ薄らいだのですが、やっぱり「勝てるプログラム」じゃないんですよね。そのあたり克服出来ればいいのですが、体調も良くないみたいなので「加点の付く4T」は期待出来ないだろうしな。そうなると取りこぼしの多いタイプなので点を出し切れない。新採点対策が出来ている事を信じるしかないないですね。調子さえ良ければ3Loの成功率は小塚君無良君南里君よりは上なので(笑)今季西日本見てないので大上君の出来が分からないのですが、さて?ジュニアで怖いのは中村君かな。彼はシニアに入っても見劣りしないような気がします。羽生君はまだ規定年齢に達してないので怖くないです(笑)町田君はスタミナロスと3Loですね。

女子は真央ちゃんは盤石だと思うのですが2位以下は今年は混戦です。美姫ちゃんも抜けん出てるとは言いがたいです。怪我が多くて調整が遅れている人が多いなというのが今年の日本女子の印象。奈也ちゃんもしかり。美姫ちゃんは全日本は比較的強いので終わってみればいつも通りという気もしますが、スピード感とスピンの精度がちょっと心配です。友加里ちゃんもスピンの加点があるのですが、ジャンプとスケートのスピードが今回は心配。で、NHK杯でスピード感の良かったあっこちゃんとなる訳ですが、今度は彼女はルッツかフリップの抜けが心配になるわけです。今季に関してはスピードが出過ぎてるのかも。スピンは良くなったしステップの見栄えは随一なのでさてどうなるのかな。章枝ちゃんはジャンプが戻りつつありますが、エッジ系は相変わらずですね。創意工夫は一番という感じなので後はスタミナなのかなと思ったり。怪我は本当に気をつけて欲しいなとは思います。

ああ、生で見たいな。見に行こうかな。でも無理だなぁ(苦)



2008年12月07日(日) フライパンと拳銃(ネタバレ有り)

土曜日に2公演、「フライパンと拳銃」を見てきました。日本人的コメディーでかなり完成度が高い脚本でした。楽しいけど「こってり」です。長野君、舞台は当たり多いなぁ。健ちゃんにもこれくらいはじけたのやって欲しい気もします(あ、健ちゃん来てたらしいんですが気づかず。浅丘ルリ子さんがいらしてました)

一言で片付けると「賢者の贈り物・日本の夫婦編」というノリなのですが、ヤクザ家業との結びつけは正直難しいかな〜とは思いました。裏のある顔をやりたいとなったらヤクザものは若干安直(笑)でもそれぞれが背伸びしなくていい感じで、かなり良かったです。刑事さんが「古畑任三郎」だったのには笑いましたけど。手錠で手首は落とせないよな〜とか無茶内容は多分にはあります。長野君は人の良さがやっぱり全面に出てしまうんですよね。映像だったら「錦鯉」みたいにハマるんでしょうが、舞台では「優しさ」を感じさせる部分の方がやはり秀逸でした。動きはかなり良かったです。ほぼフルで出ずっぱりなので体力がすごい。念願のコメディーなので生き生きとした印象も良かったです。風間君は上手いです。歌デビュー班でなくてもいいじゃないですかね。演劇班として、「TU-YU」のメンバーとしてこれからも楽しみにしています。ナオミはパンチ不足。長野君には「不倫役」難しいのかな。「セカンドハウス」もいい人の方が出てしまっていたし、「人間の業」という部分はこれからですね。

個人的には弟さんの死の真相の部分だけがチープなサスペンスになってしまったのが残念ですし、「お父さん」を殺してしまうのはもうちょっと考えて欲しかったかなと。人が死なない結末というのもヤクザものでもあっていいと思うんですけどね。
尚会場から演出が凝ってました。同行した友人がちゃんと空気読んで衣装で来ましたから。是非千秋楽は全員「それ」で来て欲しい気もするしちょっと怖いような気もするし。夜公演は一人で見ていたのですが、知り合いにやたら会って。大阪公演も行くそうでその時は「仕込む」そうです。

さて、公演数増やすかどうかといえば、ちょっと体力的に無理です・・・・。結局映画も3回のみだったので(充分だろ)本当今年は「行く回数」が減って残念です。来年は巻き返します(多分)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]